• 締切済み

英文法(進行形)について

artist0の回答

• artist0
回答No.5

emtsuyoさんごめんなさい。masmasさんにお答えします。 うまく説明できなくて、申し訳ないのですが、 もし説明にご不満なら、場を改めて、質問していただきたいと思います。 HTsumakuraさん例文お借りします。 The orchestra is coming to my town this fall.   「その楽団は、今秋うちの町に来る予定だ。」 ここの be ~ing は「未来」のことを表しますが、 例えば、演奏会の場所を手配しているとか、 すでに事態が進行している(よって確定的です)ことを表しています。 だからこそ現在進行形の形をとっているのです。 実は「未来」といっても、現在のことなのです。 それに対し、will を用いた場合は、 場所を手配していることは暗示しません。 I'm going to be thirty in march. ですが、ここでは be going to を 問題にしているのではなく、現在進行形 be ~ing を問題にしていますので、 I'm being thirty in march. と書き換えるべきです。 ただしこの書き換えでできる文章が、ちゃんとした英語であるかどうか不明ですが。 さて、I'm being thirty in march. とすると、 30歳になっているような、なっていないような感じがしますが、 現在進行形ですので、「30歳になりつつある」という解釈になるでしょうか。 少なくとも私の力では明確な意味解釈ができませんので、申し訳ないですが、 これ以上説明できません。 >3月で30歳になることは主観的な予想なんですか? 確認ですが、私は will が未来を表さないとは言ってません。 >will だと予想や意思などを表します。 「など」と書いていますね。 I will(shall) be thirty in march. ならまだ30歳になっていない。 すなわち「実現していない未来」ですから不確定なわけです。 不確定といっても、30歳になるか、ならないかが不確定なのではありません。 それから be going to は will より確定的で現在進行形 be ~ing ほど 確定的ではありません。 It's going to rain. 「雨になりそうだ。」 では、怪しい雲が出ているなど雨が降りそうな兆候がある(ある程度確定的)のですが、 現在進行形 It's raining. のように実際に降るという事態まで至ってないのです。 あくまでも、「そういう方向に向かっている(going)」ということです。 go の現在進行形とも解釈できるかと思います(ここは独断)。 最後にwill や can などが主観を表すことについて、can の例を2つ挙げます。 例1 I could have arrived there in time if there had not been a bus accident. 「バス事故さえ無かったら、間に合っていたのに。」 このcould have 過去分詞「~することができただろうに」が客観的事実ではなく、 主観的表現であるのは明らかですよね。 例2 He was able to swim across the river. 「彼はその川を泳いで渡ることができた。」 過去の肯定「できた、する能力があった」という意味では通常 could よりも was able to ~ を用い、could は仮定法過去の意味になるのが普通です。 このことからも can が客観的事実よりも主観を表すことが確認できます。 be ~ing, be going to, will の違いについては、 英語で書かれた参考書、問題集が参考になるかと思います。 長々と下手な説明で申し訳ありません。