音楽ファイルのバックアップ方法と保存場所の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 音楽ファイルのバックアップ方法は、まとめてバックアップすることができる便利な方法があります。また、保存場所を見つけるためには、マイ・ミュージックのフォルダやリアルプレーヤのフォルダを確認することができます。
  • 大掛かりなバックアップ作業は初めてのことで、少し手間がかかるかもしれませんが、安心して再セットアップすることができます。
  • 音楽ファイルのバックアップが完了すると、再セットアップ後も大切な音楽データを再生することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルのバックアップについて

こんにちは。 とある事情があり、PCを再セットアップしたいのですが、 その前にいろいろなデータをバックアップしているところです。 大掛かりなバックアップ作業は初めてのことで、いろいろ大変に感じております。(汗)よろしくお願いします。 メールやインターネットのお気に入り、その他のファイルなど大方のものは、DVD-RAMにバックアップ済みという状況です。 あとは、リアルプレーヤーに溜め込んであるCD50枚分くらいの音楽データをバックアップしたいのですが、1枚1枚CDROMに焼くのは面倒くさいので避けたく、まとめてバックアップできるような方法を教えていただきたいです。 また、音楽ファイルが保存されてある場所ですが、マイ・ミュージックのフォルダや、リアルプレーヤのフォルダを見ていったのですが、どこにあるのかわからないです。(たぶん、自分が数年前にどこかに設定したのでしょうが、覚えておりません。マイミュージックには10枚分はくらいありました。) 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwwwww1
回答No.1

音楽ファイル探しは、スタートメニューの検索で。 音楽バックアップには、データファイルで焼けばいいんじゃないですか>?そうすれば、すくなく済むかと。 それか、そんなに音楽があるなら、思い切って後付のハードディスク の250GBくらいのものを買って、音楽だけはそこに収納していく のがベストだと思います。 CDRは、700MBですので、1000MB=1GBとなります。 3万くらいです。ハードディスクは。PCにも負担がかからなくなり 性能がぐっと上がると思います。 素人なので、後の人の意見も利いてください。

yoshikijpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽ファイルの場所ですが、検索ですぐに見つけることが出来ました。 なんで「マイ・ミュージック」に一部しかないんだろうと思っていましたが、残りは「My Music」の方にありました。 >それか、そんなに音楽があるなら、思い切って後付のハードディスク の250GBくらいのものを買って、音楽だけはそこに収納していく のがベストだと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。