音楽ファイルのバックアップ方法と保存場所の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 音楽ファイルのバックアップ方法は、まとめてバックアップすることができる便利な方法があります。また、保存場所を見つけるためには、マイ・ミュージックのフォルダやリアルプレーヤのフォルダを確認することができます。
  • 大掛かりなバックアップ作業は初めてのことで、少し手間がかかるかもしれませんが、安心して再セットアップすることができます。
  • 音楽ファイルのバックアップが完了すると、再セットアップ後も大切な音楽データを再生することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルのバックアップについて

こんにちは。 とある事情があり、PCを再セットアップしたいのですが、 その前にいろいろなデータをバックアップしているところです。 大掛かりなバックアップ作業は初めてのことで、いろいろ大変に感じております。(汗)よろしくお願いします。 メールやインターネットのお気に入り、その他のファイルなど大方のものは、DVD-RAMにバックアップ済みという状況です。 あとは、リアルプレーヤーに溜め込んであるCD50枚分くらいの音楽データをバックアップしたいのですが、1枚1枚CDROMに焼くのは面倒くさいので避けたく、まとめてバックアップできるような方法を教えていただきたいです。 また、音楽ファイルが保存されてある場所ですが、マイ・ミュージックのフォルダや、リアルプレーヤのフォルダを見ていったのですが、どこにあるのかわからないです。(たぶん、自分が数年前にどこかに設定したのでしょうが、覚えておりません。マイミュージックには10枚分はくらいありました。) 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwwwww1
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

音楽ファイル探しは、スタートメニューの検索で。 音楽バックアップには、データファイルで焼けばいいんじゃないですか>?そうすれば、すくなく済むかと。 それか、そんなに音楽があるなら、思い切って後付のハードディスク の250GBくらいのものを買って、音楽だけはそこに収納していく のがベストだと思います。 CDRは、700MBですので、1000MB=1GBとなります。 3万くらいです。ハードディスクは。PCにも負担がかからなくなり 性能がぐっと上がると思います。 素人なので、後の人の意見も利いてください。

yoshikijpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽ファイルの場所ですが、検索ですぐに見つけることが出来ました。 なんで「マイ・ミュージック」に一部しかないんだろうと思っていましたが、残りは「My Music」の方にありました。 >それか、そんなに音楽があるなら、思い切って後付のハードディスク の250GBくらいのものを買って、音楽だけはそこに収納していく のがベストだと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 音楽のファイル

    ローカルディスクの容量が少なくなってきたんで、ファイルの整頓をしようと思ってます。 容量の多くを占めているのが音楽のファイルです。 そこで質問なんですが、 以前は、ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を取り込んでいまし た。取り込んだファイルは、マイドキュメントのマイミュージックのほうにも、 出て来ていました。 この前、ソニーのMP3プレイヤーは購入し、それを扱うためのソフト WALKMAN LAUNCHARをインストールし、それからは、そちらで音楽を取り込んでいました。 そのファイルは、マイミュージックのほうにはでてきません。 そして、WALKMAN LAUNCHARのほうで、マイミュージックのファイルを取り込みました。 この場合、ファイルはWALKMAN LAUNCHARとマイミュージックの両方にあって、 容量も二つ分使っているということになるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • SonicStageで取り込んだ音楽ファイルの移動

    OSはXP-HOMEです。 SONYのミュージックソフトプレーヤSonicStageを 使って、音楽CDから音楽データを取り込んだのですが、 音楽ファイルがCドライブの「Documents and Settings」 フォルダの中の「SonicStage」フォルダの中に作成 されました。おそらく、知らないうちに、このソフトの 初期設定をそのような設定にしてしまったようです。 ところが、いままではWindowsMediaPlaer(WMP)10を使って、 Dドライブの「マイドキュメント」の「マイミュージック」 フォルダの中に音楽ファイルが作成されるように設定してきました。 それで、質問なのですが、 1.上記のCドライブの「SonicStage」フォルダを、中の 音楽ファイルも含めて、まるごとDドライブの「マイミュージック」 フォルダに移動するにはどうしたらいいのでしょうか? 2.今後、SonicStageを使って取り込んだ音楽ファイルが 自動的にDドライブ「マイミュージック」フォルダに移動後の 「SonicStage」フォルダの中に作成されるようにするには、 SonicStageの設定をどのように変えればいいのでしょうか? それとも、「SonicStage」フォルダが「マイミュージック」の 中に移動すれば、その後取り込む音楽ファイルは自動的にこの 移動後の「SonicStage」フォルダの中に作成されるように なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • PSPで音楽を・・・・・

    PSPで音楽を聞きたいんですが、全然分かりません。 友達は「Windows Media Player」で音楽を取り込んでるみたいなんですが、同じようにやっても出来ません。 PSPのフォルダのMUSICというところには入るんですが、聞けません。 再生を押してもデータがありませんみたいなことが出てきて、聞けません。 形式はMP3のはずです。 自分のやり方としてはマイミュージックに音楽を保存してそこからPSPのMUSICというフォルダにいれてます。 詳しい方、分かりやすくよろしくおねがいします。

  • メディアプレイヤーのバックアップについて。

    こんにちは。 メディアプレイヤーに溜めてある、音楽のデーターをバックアップしたいのですが。 なかなか上手くいきません。 メディアプレイヤーの音楽をバックアップするのはどうしたら良いのでしょうか?? (CDを作りたいわけではありません。データーのバックアップを取りたいのです。) あと今日、CD-RWにバックアップを取ろうとmyミュージックフォルダーからCD-RW に「送る」を使ってフォルダーごとCD-RWに送りました。 あとで、すこし容量をオーバーしていたのでまだ書き込みしていない データ(フォルダー)を削除しようとしたところ、このファイルは使われています。 と出て、削除することもデーターをバックアップすることもできません。 この場合どうしたらよいのでしょうか?? CD-RWの中のデーターを消すこともできないし…焼くこともできないしで ちょっと困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽ファイルのバックアップ

    こんにちは、よろしくお願いします。 (1)Windows Media Playerから取り込んだ音楽ファイル(WMA)をDVD-R・DVD-RW・DVD-RAMにバックアップをしたいのですが方法を教えてください。 (2)一度DVD-Rに書き込んだのですが・・・スパーマルチドライブに入れても音楽が聴けません、DVD-Rなどでは書き込んでも元々聴けないものなのでしょうか?

  • 音楽ファイルを外付けHDDに改めてバックアップをとるには

    今のPCを使ってけっこう経つので、大事なファイルを外付けのHDDにコピーをとっておきました。 そしてそれからしばらくして、また増えたファイルのコピーをとっておこうと考えているのですが、マイミュージック内の音楽ファイルのうち、新しく追加されたものだけ効率よくコピーする方法がわかりません。 マイミュージックのフォルダ内には、各ミュージシャンA・B・Cのフォルダがあって、Aのフォルダにはアルバムa・b・cがあり、アルバムaのフォルダ中に曲、甲・乙・丙のファイルがある、というような構造になっていますよね。 で、マイミュージック内のフォルダを全部選んで、HDDの方に移すと、当然以前からバックアップしてあるものに関しては、上書きをしますかと聞かれます。 「全て上書き」を選ぶと、既に以前コピーした大量のファイルも、改めて上書きしなおさなければなりませんが、その一方で「いいえ」を選ぶと、既にあるAのミュージシャンのフォルダに新たに追加されたアルバムdをコピーしてくれません。 かといって、前回バックアップを取ってからどのミュージシャンのどのアルバムを追加したかなどということは、いちいち把握はしていませんので、個別に追加することもできませんし、していても数が多いので一つ一つ追加するのでは大変な手間になってしまいます。 「全て上書き」を選んで以前コピーしたものも改めてコピーしなおせば、時間はかかりますが一応目的は達成できるわけですが、なにか無駄な上書きをせずに、必要なファイルとフォルダのみを追加する方法は無いものでしょうか。

  • 動画、音楽ファイルのバックアップ

    Windowsを初期化しようと思い、必要なファイルをバックアップすることにしました。 そのファイルの中にネット上で取った動画ファイルと音楽ファイルが含まれているのですが、DVD-RAMにデータとして保存して、初期化の後ファイルを読み込んだ時に正常に再生できるかが心配です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ファイルの整理について

    以前から集めていたシングルCDを整理しようと、 音楽データすべてをPCに保存しました。 Windows media playerの「取り込み」を使って保存したのですが、「マイミュージック」というフォルダの中にフォルダがたくさんできてしまい、音楽ファイルにたどり着くのにとても不便なので整理したいと思っています。 現在の状態は、「マイミュージック」の中に「アーティスト名のフォルダ」がたくさんあり、このフォルダの中に音楽ファイルが入っている状態です。 この状態を「アーティスト名のフォルダ」をすべて取っ払い(削除)、「マイミュージック」に音楽ファイルだけを集めたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • 音楽ファイルについて

    ウィンドウズメディアプレイヤーから音楽を取り込んで、 マイドキュメントのマイミュージックの欄に取り込んだ 音楽を音楽ファイルとして変換したいんですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 音楽ファイルが勝手に移動してしまいます

    私は、CDなどをWMPで取り込んでパソコンで再生しています。 音楽ファイルの量が増えてきたので、マイミュージックのフォルダの中で[#1][#2][#3]と3つのフォルダを作ってそれぞれ別けて置いていました。 しかし、なぜか最近、別けてあるフォルダ中の音楽ファイルがマイミュージックの中に移動してしまいます。しかも、フォルダすべてが移動するのではなく、フォルダ中の音楽ファイル3つだけとか・・・。 なぜでしょうか?教えてください。 例)マイミュージック>#1>アーティスト>アルバムに入っている10曲中3曲が マイミュージック>アーティスト>アルバム に移動しています。フォルダも勝手に作れています。 一度、元にもどしたのですが、また移動しました。

専門家に質問してみよう