• 締切済み

古いThinkpadにWindows3.1をインストールしたい。

よろしくお願い致します。 昔のPC、Thinkpad360CSにWindows3.1をインストールしようとしているのですが3枚目のフロッピーディスクを入れているとき 「セットアップエラー#214 ファイル rastel.fod を読み込みまたは作成できません。このファイルはWindowsの組み込みに必要なため、続行できません、ほかのアプリケーションでこのファイルが使われている可能性があります。 Windowsセットアップを中止してファイルを使っているアプリケーションを終了してからもう一度実行してください。」 というメッセージが出てしまいます。 なにが原因なのか私にはさっぱりです、どなたかアドバイス頂ける方どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.1

「セットアップエラー#214」で検索すると、 下記参考URLなんかが、出てきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/402280/ja

関連するQ&A

  • Windows2000のインストール方法について

    CDブートで起動し、Cドライブをフォーマットしたいのですが、途中で下の画面になり、進められなくなってしまいます。 セットアッププログラム(ブルーの背景)を進め、フォーマット操作の箇所まで進めるにはどうしたらよいでしょうか? ↓↓↓ Windows 2000 server セットアップ ----------------------------------- コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。ハードディスク…(中略)…セットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ↑↑↑ 上の画面が出るとF3キーしか受け付けなくなり、F3キーを押すと再起動します。 機種…FMV-C6240

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • Windows95 再インストール

    もともとWindows98が入っていたIBMのPCを以前XPにアップグレードしました。今回またそのPCに95をインストールしたく作業をしています。まず外付けのCD-ROMを認識できるフロッピーを使いPCを起動し同じフロッピーにあるFDISKでもともとのパーティションを削除。その後新しくパーティションを作成し、Formatをしました。 CDーROMがXドライブになっているので、X:に変えてSetup.exeを起動。 Setup画面にはなりましたが、途中でセットアップエラーがでます。えらー内容は次の通りです。 エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 Windowsをセットアップできません。 HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は MS-DOS起動パーティションを作成してください。 LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮している場合は、セットアップの前に無効にしてください。 セットアップディスク1またはWindowsCD-ROMのSeup.txtを参照してください。 [セットアップ中止] 何度かFDISKの再作成、Formatをしましたが同じ結果です。 何かよい解決策が思い当たる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • リカバリの途中でWindowsのインストールが出来なくなった

    東芝qosmio F40W/87CWを3日前に購入。強制終了やソフト(QOSMIO AV CENTER)のインストールができないため、リカバリを実施しました。 「初期インストールソフトウェアの復元」で「購入時の状態に復元」を選んで、実行。順調に進んでいるようでしたが、「終了」ボタンを押した後、Windowsセットアップが始まらず、「コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行できません。Windowsのインストールを続行するには、[OK]をクリックしてコンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください。」というメッセージが出ました。 しかし、OKボタンを押しても、再びこの画面に戻ってしまい、次に進むことは出来ません。 セーフモードでも同様で、全く起動できません。 原因と解決方法はあるでしょうか? なお、リカバリディスクは作っていません。

  • Windows7にVC++がインストールできない。

    Windows 7 Ultimate 64bit版を購入し、Vistaでは使用できなかったVisual C++ 6.0(VC++6.0)を、XP modeでインストールしようとしましたが、『VisualC++セットアップを開始します。お待ちください…』と出て、1時間程すると『セットアップの初期化エラー セットアップを実行するには、メモリかディスク領域が足りません。このセットアッププログラムには約2000KBの空きディスク領域が必要です。 開いているアプリケーションをすべて閉じるか、Windowsを再起動するか、またはディスク領域を解放してみてください。』となりインストールできません。メモリを4GB→8GBにメモリを増設しましたが、症状は同じです。

  • Windows10をメディアから再インストール

    Windows10をメディアより再インストールした場合、各種初期セットアップされていたドライバーはどこから何を取得すれば良いのでしょうか。以前はドライバーズディスクからインストールしていました。以上 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 古いノートPCにWindowsをインストール

    古いノートPCにWindows 98かNT4.0をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れてしまい、フロッピーディスクかHDD以外では起動できません。 HDDにWindowsのファイルごとコピーするか、フロッピーディスクからインストールするのが考えられるのですが、 フロッピーディスクのみで98かNTをインストールすることは可能ですか? また、HDDにWindowsのファイルをコピーする方法でもインストールは可能ですか?

  • Windows2000再インストール

    友人にパスワードを削除され、起動後Windowsへログオンの画面から前へ進みません(パスワードを忘れました)。 そこで再インストールのためCDを入れて再起動してもWindowsへログオンまで進みインストールされません。 色々調べてフロッピー4枚用意し起動Diskを作成しようとCDのファイルを見ると¥BOOTDISK¥MAKEBT32はありません。 CDの中にはIE5・MSI・MSIME・PFILSE・SP・SQL・SYSTEM・SYSTEM95・SYSTEMNT・WINDOWS・NSOWC・ OFFICE1・AUTORUN・DATA1・LICENSE・MSOWC・README・SETUP・SETUP(ヘルプ)・SETUP(構成設定)の20ファイルです。 再インストールは初体験で不安ですが宜しくご教授をお願いします。

  • Windows Me の再インストールが出来ない。。。

    Windows Meを使用していたのですが、ある日起動が出来なくなってしまいました。 起動の途中で、  「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。   このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの   1つが見つかりません」 のエラーが出て、  「必要なDLLファイル winspool.drvが見つかりませんでした」 と表示されるようになりました。 Windows Meが、起動できなくなるのは、今までも数回あったことなので あまり気にせず、再インストール(OSの上書き)をしようとしました。 ところが。。。 CDから起動をかけて、再インストールをするのですが、 スキャンディスクは、問題なく通過して インストールが始まり、後はなにもしなくていいです。 の状態になったあと、画面左下に出る進行状況が64%を表示したあたりで、  「SUWIN アプリケーションでエラーが発生しました。   [無視]を選んだときは、作業の内容を新しいファイルに保存してください   [終了]を選ぶとアプリケーションを終了します。」 と表示されて止まってしまいます。 [無視]を選択してもなにも反応がないので、仕方なく[終了]を選択すると  「アプリケーションエラー SUWINで一般保護違反が発生しました。   発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」 と表示されて、再インストールがそこで出来なくなってしまいます。 ディスクフォーマットからやり直すことも考えましたが、 できる限り、既存のアプリケーションやデータを生かしたいので、 どうにかOSの上書きインストールが出来ないかと考えています。 どなたが、お助けください。よろしくお願いいたします。

  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします