• 締切済み

ハードコンタクト用とソフトコンタクト用の目薬の違い

chikama531031の回答

回答No.2

別に使用回数で目薬を変える必要はないです ソフトOKの目薬はコンタクトに吸着する成分が 少量なのではなく入ってないので どれでもOKです マイティアにソフトにでも使える クールの目薬がありますけど あれも大丈夫のはずです ソフトであっても一日使い捨てであれば ソフトの使用できないものでも 特に問題なくつかえるはずです 多少吸着してしまっても その日のうちに捨てるのであれば コンタクトが目を刺激する事はないと思います それよりもそんなに目が乾くというのは 定期検診などで 医者にはなしているのでしょうか? 問題ないならいいのですが もし話していないのならば 一度 医者に相談してみるのもいいでしょう

rikax
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違えてコンタクト用じゃない目薬をしてしまいました

    お世話になっております。 ソフトコンタクトレンズ着用時に 間違えて普通の目薬をしてしまいました。 あわててはずし、新しい物に取り替えたのですが ネットで調べると目薬に配合されている成分が レンズに付着し酸素を通しにくくすると書いてありました。 レンズをすぐに付け替えたので新しいレンズにも成分がついてしまったでしょうか>< もう使わないほうがいいですか><??詳しい方教えてください!><

  • 防腐剤が入ってて、コンタクトにしてもいい目薬

    ハードコンタクトを使用しています。 使用していい目薬を聞いたのですが、 できれば防腐剤が入っているほうが、長持ちするので、いいと思っています。 マイティアCL、ソフトサンティアは防腐剤が入っていますでしょうか? 防腐剤が入っていて、コンタクトにしていい目薬と、 防腐剤が入っていない、目薬で、名前がわかれば教えてください。

  • コンタクトと目薬

    1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、 コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて サンテFXなどを使ってしまっていました。 (最初に言われたかもしれないが良く覚えていない) 調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。 目には悪影響はないのでしょうか?

  • ハードコンタクト使用時の目薬の使用について

    先日アレルギー性結膜炎の目薬を2つ(アレニストとアルギノン)を眼科で処方してもらいました。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、そこの眼科医には「目薬を点す時はコンタクトをつけてないときにしてください」と言われました。 しかし処方箋を持っていった薬局の方は「コンタクトつけていても大丈夫です」と言っていました。 どちらを信用したらいいのでしょうか; とりあえずコンタクトをつけているときは点さないようには心がけているのですが、眼球が乾きやすく(室内でエアコンをつけてるときは特に)コンタクトをつけていても点したいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

  • 目薬について

    現在使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近眼科で、目が乾燥しているから目薬を差すようにと言われました。 ちなみに市販の物でよいと言われました。 その時詳しく聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。 一応市販のコンタクトレンズ用の目薬は持っているのですが、 市販の目薬って目に悪くはありませんか? 小さい頃から薬は極力使わないようにしているのですが、 眼科で目薬を差すように言われたし、目が乾燥しているとコンタクトが 早くダメになるとも言われました。でも目薬で乾燥を防いでいると、 そのうち目薬無しでは目が乾燥しっぱなしのようになってしまう のではないかと思うんですけど(自力で瞳を潤せなくなるという事) どうなんでしょうか? それから、この成分は目にあまり良くないとか、余計だ、とか そういうのはあるんでしょうか? あと、クール効果があるものは目に悪いですか? 買うとしたら○イティアか、○ートCキューブが良いかなと 思ってるのですが、どちらが目に悪く無いでしょうか? また、他にオススメはありますか? わかるところだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 目薬でソフトコンタクト装着時にさしてはいけないのはなぜ??

    私は2週間使い捨てのソフトレンズを使用している者です。 目薬の中にソフトコンタクト装着時には使用してはいけないものがあります(ハードレンズ装着時では使えるのに) どんな理由でハード装着時ならOKでソフトレンズ装着時には使用してはいけないのですか?ご存知の方がいれば教えてください。 実は先日ハード使用時はOKだけどソフトには使用できませんと記載のある目薬を気づかずしばらく使用してしまっていました。

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • ソフトコンタクト用目薬

    現在1dayのソフトコンタクトレンズを使っています。 目薬でハードコンタクトレンズには使えると書いてあるものがありますが、ソフトコンタクトレンズを付けた時に使うと目にどのように影響がありますか?

  • ハードコンタクトレンズと目薬

    ソフトからハードに変えたのですが、 着用したまま目薬を差すと、大抵コンタクトがズレてしまいます。 ずらさずに点眼するコツなどはあるのでしょうか? まだ違和感が強いので頻繁に点眼したくなるのですが、ズレるのが恐くて我慢してしまい、かゆみや充血がひどくなってしまうので困っています。 ズレたのを黒目のところに戻すのもまだ慣れませんし・・・。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。