• ベストアンサー

はまぐりで食中毒?

今日、大阪の海水浴場でわかめがいっぱい浮いている海に はまぐりを見つけたので、ノリでその場で食べることに なってしまい口に入れたのですが、とてつもなくドブ臭くて すぐにペッっと吐き出しました。 で、今になって食中毒とか菌と大丈夫なのかな?と思い不安に なってきました。 調度9時間前ぐらいの話で、今の現状は軽く頭がポケーとしていて、 熱は36,5で平熱だと思います。 バカの奴だと思われるのは仕方がありませんが、こんなボクに アドバイスを下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、私がはまぐりに当たって死ぬ思いをしたときは、17時半~18時ごろ食事して、その後19時にはすでに吐きまくりのおなか壊しまくりで、ずーっとトイレにこもりっぱなしでした。 ほんと、死ぬ思いとはこのこと! 熱はさほど出なかったですが、とにかく辛かったです~~。

meganenomasuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。食後1時間ぐらいでそんなひどい状況になって しまったんですね。大変でしたね。 今のところまだボクは大丈夫ですので、食中毒ではない 気がしてきました。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月の息子の食中毒について

    初めまして。 1歳2ヶ月になる息子の母親です。 魚介類の食中毒についての質問です。今夜の夕飯で、寄せ鍋をレストランで食べました。(他に、きゅうり、タコ、刺身、わかめの酢の物、シシャモ、お稲荷さんも食べましたが、寄せ鍋が原因かと思っています。特に、ハマグリが・・・。私はハマグリを食べませんでしたが、お汁に出ていたのかな、と思っています。) その約6時間後に、主人と私は、嘔吐、悪寒、腹痛、少しの下痢を発症し、2時間経った今も変わらず、寝付けずにいます。息子だけが、すやすやと眠っていますが、ほんの少し、寄せ鍋をあげてしまったので、これから発症するのかと心配しています。 この年の子供は、抵抗力が弱いので、発症したら、大変な事になるのではないかと、とても不安です。発症した場合、どんな事になるのか、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?また、息子にはまだ母乳をあげていて、さっきもあげました。食中毒の母乳感染などはありますか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • はまぐりのえさは??

    子供が海ではまぐりの小さいのをとってきました。夏休みの宿題で観察しよう!! ということで、海水を熱帯魚屋さんで購入したまではよかったのですが....えさは? 確か私の記憶だと二枚貝類は、海水を貝の口から吸込みプランクトンや栄養分を 収集していたと思いますが...観賞用で飼う場合、えさはどうしましょう.... 今は金魚のえさを入れています。

  • ミサンガと食中毒のQ

    接客業に携わる人が結婚指輪を付けていても問題にならないのに、ミサンガはとらないといけない、というのはおかしいと思います。手洗いをする、お風呂やシャワーを浴びるときによく洗うことで食中毒などを防ぐことは十分可能だと思います。 日本では病原菌をなくそう(減らそう)と取り組むことで、人間がもつ本来の力を逆になくしつつある・・と思います。インドなどの衛生状態の悪い環境に住む人々はちょっとやそっとの病原菌ぐらいでは重症化しないような耐性が体内にできているのではないでしょうか? 1人1人が気をつけることで、軍隊みたいに戦争時代のように厳しくしなくてもできることはあると思うんですけど・・なんか、戦争時代のいろんな考え方をひきずってすすんでいるように感じるのは自分だけなのでしょうか? 人間の体の能力が落ちれば、ちょっとしたことでも病気(食中毒など)にかかるのは自然だと思いますが、みんな同じでないといけないというのはまるで軍隊と同じでは・・・? みんな同じなら上にたって管理する人はとても簡単ですが、これからの時代それで今までと同じように世界の中でやっていけるのでしょうか・・?

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 牡蠣の食中毒について

    昨日、生牡蠣1つ、ボイル牡蠣を3つ食べました。 とっても美味しかったのですが、食べた後に気がつきました 私は、昔牡蠣にあたったことがあったと 牡蠣の食中毒です 今のバイト先で、細菌検査(すいません、検便です)の容器を 明日かあさって渡されることもあり、ひやひやしてきました 牡蠣を食べた後に検便をしたらひっかかりますか? 何日後であれば大丈夫だと判断できるでしょうか? また、これを食べると、これをすると菌を殺せるといった事をご存知の方いませんか? 過去の質問を見ていると、2,3日後に発症している人も結構いるので どうしたらいいかと思い悩みます。 よろしくお願いします。

  • 食中毒、トキソプラズマ、リステリアの心配

    昔、一人暮らしをしていた頃がありました。 自炊していたのですが、当時の私は生肉を切ったまな板と包丁をすぐ洗浄せず、何日も放置したことが何度もありました。 放置している間、洗浄していない、まな板の上に食器を置いたりしていました。今、思えば信じられない行為ですが当時の私はその行為を問題視していなかったのです。 こういうことをすると、食器の裏にまな板から悪い菌がうつると思います。 その食器でごはんを食べれば、食器を置いたテーブルにも菌が付着し、そのテーブルに本やリモコンなどをおけば、それらにもまた菌が付着・・・汚染(?)がどんどん広がっていきますよね? 私が心配しているのが、外出した時、有害な菌が他人に感染しているかもしれないことです。 それこそ食中毒をはじめ、トキソプラズマであったり、リステリアであったり・・・。 考えすぎなのかもしれませんが、自分でははっきりとわからないので、何らかのアンサーが欲しい心境です。 ちなみに私自身が食中毒などにかかることはありませんでした。 あとトキソプラズマやリステリアの寿命はどのくらいなのでしょうか?適した環境にいればずっと増殖を続けるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 食中毒?

     先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、 病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。 診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。   以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、 診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。  今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 食中毒の心配。生ハツを食べました。

    数時間前に、焼き肉店で牛の生ハツを注文して焼かずにそのまま食べました。 が、盛り付けなど気になる点があり、食べた後でしたがお店に確認したところ、 焼き用のハツが誤って出された事が分かりました。 お店の説明では生食用のハツと同じものなので大丈夫との事でしたが、 品物は同じでも、盛り付けるまでのまな板や包丁が違うので心配です。 不安で食中毒について調べたところ、 症状は、嘔吐や発熱、下痢など 発症時期は、菌によって数時間から長くて6日頃とありました。 1)上記、症状や時期について間違いや追記、また注意すべき点あれば教えて下さい。 2)現在何の症状もありませんが、万一の事を考え今できる対策あれば教えて下さい。 (他の食中毒によっては、水や牛乳を飲むなどの対処法があるようなので…)

  • 食中毒の疑いがあるときは?

    質問です。 みなさまが食中毒の被害にあったかもしれない場合には、保健所に相談しますか? (もちろん、病院にも相談しますが。。。) 千葉県我孫子市に住んでおります。 ことの経緯は以下の通り。 先日、3週間前に生卵を買った柏市の店から、『定期検査で、サルモネラ菌が検出された』との連絡がありました。 確かにその頃、家族が下痢や高熱、1歳9ヶ月の娘に至っては、痙攣を起こしていました。 (残念ながらその時には原因は分かりませんでした。いまでも不明。) 販売店からは、残った玉子の回収と、保健所にて菌が原因か検査をしてもらって欲しいとの話しがあったので、残った玉子を渡した後、最寄の保健所に相談に行きました。 最寄りの保健所が、松戸保健所我孫子連絡所というところなのですが、訪問して相談にのってもらったところ、担当部署ではないので、対応しかねるとの返答。 それでも、そこのスタッフは、関係部署に電話をかけてくれ、最終的に柏保健所の担当者につないでくれました。(それには大変感謝しております。ありがとうございました。) 電話で話しをした担当者は、『他から被害が出ていないから、何も対応できない。』『(販売店から)菌の検出の報告がないから、何も対応できない。』しまいには、『デマではないか』との返答。 販売店から保健所に、菌が検出されたこと自体が報告されていませんでした。。。 実は、1歳9ヶ月の娘は、徐々に回復してきているとはいえ、いまだに軟便の状態。 そこで、当時診察していただいた病院に相談し、娘からサルモネラ菌が検出されるかの検査をしてもらっています。(検査結果は10/6にでます) しかし、すでに発生から2週間以上経っており医師からは『検出は難しいかも。。』とも言われています。 正直、販売店の対応に不満、不信感はあります。(定期検査で、菌が検出されたにもかかわらず、保健所に報告していないことなど。他に被害が出ていないので、報告していません!) しかし、なにより柏保健所の対応に、憤りを感じています。 健康相談に対して『他に被害が出ていないから、何も出来ない』、『菌が検出されたと連絡を受けていないから、何も出来ない』。あげくに『デマ』扱い。 確かに他の方から、被害が出ていないかもしれません。 子供の検査の結果、サルモネラ菌は検出されないかもしれません。 しかし、玉子からはサルモネラ菌が検出されており、可能性を疑うには十分です。 だからこそ、保健所に相談をしているのです。 どうして、『デマ』と非難されなければならないのでしょうか? そもそも、保健所は食中毒とは関係ないのでしょうか? 保健所に相談したこと自体が間違いなのでしょうか? 私はどうしたらよかったのでしょうか? 悩んでいます。

  • 食中毒のこと、普段からの除菌について

    総菜やのおかずでの集団食中毒O-157のニュースが長く続いていますが、 菌に対しての普段からの気を付けることで、 除菌の徹底とありますが、 本当にそうなのでしょうか? もちろん、ある程度の衛生状態は必要だと思いますが、 目に見えない菌は、日常の生活の中で多数いて、 人間の体にも菌はあるし、 それらすべて気を付けてもどうにもならないと思うのです。 私自身は、 子供たちがある程度の年齢(小学生)になったころから 手洗いを厳しく言わないようになりました。 外遊びをしていたその手で、外で食べたり、 バーベキューをしたり。 普段も、よほど汚れていたり、トイレのあとは 洗うようには言いますが、 食事前に絶対に除菌しろとはいいません。 あと、すぐ食べるなら おにぎりは私の素手で握ってあげます。 普段から、菌とある程度共存できるためです。 もしかしたら、災害での避難生活をすることも あるかもしれない。 外食で、お祭りで、 清潔とは言い切れないものを食べるかもしれない。 その時に、食べるもので菌に負けて、 体力を奪われないように、 耐性を付けようと思っているのです。 今は、賞味期限や除菌や そういったことを過剰にニュースにして、 除菌産業を煽り立てすぎている気がします。 菌は良質な菌もいて、 悪玉、善玉と共存しつつ、 身体のバリアを育てていくと思っているのですが・・・。 みなさんは、除菌に対して どの程度で暮らしていますか?

専門家に質問してみよう