• ベストアンサー

浜松工場で新幹線が見えるポイント

よろしくお願い致します。 この夏休み、ようやく念願叶って浜松工場へ行くことになりました。 4歳の息子に、新幹線の本拠地(笑)を見せるためです。 当方、関西地方に居住しているため、なかなかこれまで訪れる機会に恵まれませんでした。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、浜松工場という言葉はこれまで何度も聞いてきておりますが、どこに行けばどういったものを見ることができるのかさっぱりわかりません。 地図上での工場の場所だけはわかっているのですが。 イベントでもない限り、中へ入ってじっくり…というわけにはいかないでしょうが、工場の周囲から見える範囲で、これだけは見ておけ!というものがございましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

ようこそ、当地へ。いらっしゃいませ。 さて、工場を周囲から見ることのできる範囲といっても、限られていますのが、ひょっとしたら新幹線が踏切を通る姿が見ることのできる踏切が有ります。 夏休みなので、工場の稼働率はわかりません。期待しないで欲しいです。 工場の東西に踏切が有ります。どちらで見たかは覚えていません。確か東側だと思いました。 仕事で良く通ったのですが入れ換え作業にはまると、踏切の前でボーと数分チンチン聞きながら通過を待っていた覚えが有ります。 新幹線も見ました。ブルートレインらしき物も、見たような気がします。ただし平日です。 工場西側の道路は、そのまま南へ行けば、跨線橋になっていて、JRの操車場が一望できます。 東海道線も中を走っていて、好きな人は見ていて飽きないようです。お薦め。 ただし、歩道は無く、車もそこそこ通りますので、気をつけて下さい。 東にもう1本跨線橋が有りますが、そちらは狭いうえに交通量が多いので危険です。

piquet_man
質問者

お礼

非常に参考になりました。 浜工の踏切は有名ですよね。 写真では何度か見たことがあります。 是非ともこの目で見てみたいもんです。 タイミング良く新幹線が通ってくれるとうれしいのですが。 南側の跨線橋というのも気になります。 じっくりと見てみたいもんですが、そうはいかないようですね。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

工場周辺ではありませんが、電車好きなお子さんなら、豊橋-名古屋を 名鉄の「パノラマカー」に乗せてあげると喜ぶと思いますよ。なんたって、 「運転手より前で邪魔者がなしに前が見える」んですから、ほとんど 運転手気分ですもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%841000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ついでに、名古屋まで「近鉄」の伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗れば こちらも目一杯大きい窓がとても気持ちいいです。運転手の後ろで前を 見れるようにもなってますしね。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_kin23000isl.html (ちなみにこのサイトは特急電車の車内写真が豊富にあるページです。  お子さんと一緒に見ると楽しいんじゃないかと思います) 難波発7:00の名古屋行きノンストップ特急が、この伊勢志摩ライナーを 使っています。この列車は近鉄名古屋に9:15に着き、名鉄名古屋からは 9:34,9:48,10:04と、15分ごとに豊橋行きの特急が約50分で走っています。 ただし最近、名鉄の豊橋行き特急は豊橋方の先頭が全て「パノラマスーパー」 というワケじゃなくなっています。乗車前に「パノラマスーパーのパノラマ席」 と指定して特急券を買うようにすればいいと思います。

piquet_man
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 そうでしたね。 愛知県と言えば名鉄が走っていました。 今回は少し時間に制限があるため訪問することはできそうにありませんが、我が町、京都にも伊勢志摩ライナーは走っているので、伊勢志摩ライナー~名鉄パノラマカー乗り鉄の旅というプランも考えてみようかと思いました。 ありがとうございました。