• ベストアンサー

浜松工場で新幹線が見えるポイント

よろしくお願い致します。 この夏休み、ようやく念願叶って浜松工場へ行くことになりました。 4歳の息子に、新幹線の本拠地(笑)を見せるためです。 当方、関西地方に居住しているため、なかなかこれまで訪れる機会に恵まれませんでした。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、浜松工場という言葉はこれまで何度も聞いてきておりますが、どこに行けばどういったものを見ることができるのかさっぱりわかりません。 地図上での工場の場所だけはわかっているのですが。 イベントでもない限り、中へ入ってじっくり…というわけにはいかないでしょうが、工場の周囲から見える範囲で、これだけは見ておけ!というものがございましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

ようこそ、当地へ。いらっしゃいませ。 さて、工場を周囲から見ることのできる範囲といっても、限られていますのが、ひょっとしたら新幹線が踏切を通る姿が見ることのできる踏切が有ります。 夏休みなので、工場の稼働率はわかりません。期待しないで欲しいです。 工場の東西に踏切が有ります。どちらで見たかは覚えていません。確か東側だと思いました。 仕事で良く通ったのですが入れ換え作業にはまると、踏切の前でボーと数分チンチン聞きながら通過を待っていた覚えが有ります。 新幹線も見ました。ブルートレインらしき物も、見たような気がします。ただし平日です。 工場西側の道路は、そのまま南へ行けば、跨線橋になっていて、JRの操車場が一望できます。 東海道線も中を走っていて、好きな人は見ていて飽きないようです。お薦め。 ただし、歩道は無く、車もそこそこ通りますので、気をつけて下さい。 東にもう1本跨線橋が有りますが、そちらは狭いうえに交通量が多いので危険です。

piquet_man
質問者

お礼

非常に参考になりました。 浜工の踏切は有名ですよね。 写真では何度か見たことがあります。 是非ともこの目で見てみたいもんです。 タイミング良く新幹線が通ってくれるとうれしいのですが。 南側の跨線橋というのも気になります。 じっくりと見てみたいもんですが、そうはいかないようですね。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

工場周辺ではありませんが、電車好きなお子さんなら、豊橋-名古屋を 名鉄の「パノラマカー」に乗せてあげると喜ぶと思いますよ。なんたって、 「運転手より前で邪魔者がなしに前が見える」んですから、ほとんど 運転手気分ですもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%841000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ついでに、名古屋まで「近鉄」の伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗れば こちらも目一杯大きい窓がとても気持ちいいです。運転手の後ろで前を 見れるようにもなってますしね。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_kin23000isl.html (ちなみにこのサイトは特急電車の車内写真が豊富にあるページです。  お子さんと一緒に見ると楽しいんじゃないかと思います) 難波発7:00の名古屋行きノンストップ特急が、この伊勢志摩ライナーを 使っています。この列車は近鉄名古屋に9:15に着き、名鉄名古屋からは 9:34,9:48,10:04と、15分ごとに豊橋行きの特急が約50分で走っています。 ただし最近、名鉄の豊橋行き特急は豊橋方の先頭が全て「パノラマスーパー」 というワケじゃなくなっています。乗車前に「パノラマスーパーのパノラマ席」 と指定して特急券を買うようにすればいいと思います。

piquet_man
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 そうでしたね。 愛知県と言えば名鉄が走っていました。 今回は少し時間に制限があるため訪問することはできそうにありませんが、我が町、京都にも伊勢志摩ライナーは走っているので、伊勢志摩ライナー~名鉄パノラマカー乗り鉄の旅というプランも考えてみようかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー

    こんにちは。9月16日にJR浜松工場である新幹線なるほど発見デーについて教えて下さい。 子供が新幹線が好きで、三歳になったので、初めてイベントに行こうと思うんですが、整理券の必要なイベントに参加するには何時くらいに行けば確実に整理券がとれるのでしょうか? 持って行ったほうがいいものありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに車で近くまで家族に送ってもらう予定なので、どこで降りたらいいかおすすめの場所があったら教えて下さい。(入口の場所など) あとこれは体験したほうがいいよというおすすめがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新幹線 なるほど発見デーに行くのですが・・。

    今年の夏、7/26,27のどちらかの日にJR東海 浜松工場で開催される、新幹線 なるほど発見デーに行こうと思っています。  大分に住んでいるのですが、夏休みに入ってからは、大阪に長期間滞在するので、チャンスだと思って計画を立てています。  最寄は 阪急関大前駅です。梅田からJRに乗り換えますが、浜松到着が10:38になります。 多分、例年通り 人が多いのだと思いますが、この時間帯から、シャトルバスで浜松工場に行きますよね? 15:00までとの事ですが、車体上げから、展示車両など、すべてを体験したり、見て回れるのでしょうか・・?  何せ、大阪以東に行った事ないので・・・。

  • 新幹線 なるほど発見デーに行きます。

     今年の夏休みに、大阪の親戚の家に泊まりに行きます。 なので、浜松工場の新幹線 なるほど発見デーに行こうと思っているのですが、やはり、込みますよね?  最寄り駅が阪急関大前駅なのですが、始発に乗っても10時半に浜松着になります。(18きっぷを使うので)  となると、11時からと考えて4時間ですべて見て回れるのでしょうか? これまでも開催されているようなので皆さんの体験談、もしよろしかったらお聞きしたいのですが・・・。 ちなみに、少年一人です。  始発OKですが、新幹線等は原則として使用しません。

  • IKEA神戸店と大阪店について教えてください!

    こんにちは。 今度関西に旅行に行く予定なのですが、念願のIKEAにも寄りたいと 思っています。 宿泊は平野区と新大阪付近に一泊ずつで新幹線で九州から出発予定です。 地図上で見ると鶴浜とポートアイランド店はあまり距離的に変わらないのかな?と思いました。 どちらが交通の便が良いか、お店の特徴など教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新幹線と飛行機

    飛行機の方が良くわからないので質問させていただきます。 東京⇒和歌山への移動です。(とりあえず片道でいいです。) これまでずっと新幹線を利用しておりました。 東京駅→(新幹線)→新大阪→(在来特急)→和歌山駅 というルートです。 今、次の機会では飛行機を利用して 東京駅→羽田空港→(飛行機)→関西空港→(南海電鉄)→和歌山市駅 というルートを考えてます。(なお、最終の目的地はJR和歌山駅からでも南海和歌山市駅からでもほぼ同じ条件です。) ここでお聞きしたいのが、時間的・金銭的に見て飛行機を利用する価値はあるでしょうか。羽田・関西両空港での所要時間とか考えるとそんなに変わらないようにも思えます。飛行機にすることによって短縮できる時間は実質どれくらいなんでしょうか。 あと、飛行機にも往復割引とかあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 浜松市~静岡市 初心者ドライバーの往復

    こんばんは。 初心者ドライバーの上、少し方向音痴なのに 来週、浜松市から静岡市中心街まで1人で車を(往復)運転することになってしまいました。 目的地は静岡浅間神社と静岡県庁です。 浜松市内から車で出たことがないし、ナビもないので地図を片手に行くしかないのですが 絶対にどこかで道を間違えそうで、とても不安なのです。 浜松市から磐田に向かう道路もイマイチよくわかっていない位です。 どうか、こんなド素人の自分にもよくわかるように 詳細な道順・所要時間・バイパスなどにかかる料金等を教えて下さい。 ずっと一般道路を利用する方法/一般道路+高速道路を利用する方法 両方教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新幹線の乗り換えについて

    初めて1人で新幹線に乗ります 自分なりに調べて ある程度まではわかったのですが わからないところがあり 不安なので教えてください。 静岡の 浜松駅から京都まで行きます。 ネットで調べてみると こだま のぞみ ひかり とあって 時間帯によって、一本でスーーっと目的地まで行けるものと 乗り換えをしていくものがあるみたいで、 乗り換え無しで行きたいのですが、 たとえば駅で、いまから乗ろうとしてる こだまやひかりが 乗り換えありなのか、無しなのか どうやって判断したらいいかわかりません。 案内板のようなものがあるのでしょうか? ケータイのアプリなどをつかって調べる方法もあるとおもいますが パケホーなどがついていないので使えません。 8月に行く予定で人がいっぱいいると思うので 戸惑わないようにしておきたいのです。 駅員さんに聞いたらわかるのかもしれませんが どうも声をかけるのが苦手で・・・。 できれば、自分で判断できればと思ってます。 それとも、あらかじめ調べて時間を決めておくものでしょうか。 遅れてしまうこともあるので、行った先で・・と思うのですが。 回答されるのに足りないことがあったら補足します。 よろしくお願い致します。

  • パルパル、JR浜松駅周辺で

    お世話になります。 今月下旬に子供2人を連れてパルパル遊園地に行き1泊する予定です。 行った日はホテルとの行き来でパルパルで遊ぼうと考えていますが 二日目はホテルのチェックアウトがAM10時で、新幹線が15時過ぎなので約5時間ほどあるので子供を連れてどこへ行こうか考えています。 当方、車ではなく電車などの移動です。 子供は3歳、小学生です。 小さな子供連れでも遊べる場所、観光などオススメの場所が有りましたら教えて下さい。 全く浜松には行った事がないので、デパートなど(ゲームセンター)などでも結構です。 また、お昼ご飯も「ここはおいしいよ」なんて言うのもありましたら是非教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 巨人対広島

    今年は巨人が本拠地東京ドームで広島相手に勝てる見込みはなさそうかも? と思ったほうが良いのでしょうか? 次の巨人主催試合の広島戦は7月末くらいですが、この3連戦は地方の岐阜球場と京セラドームですし。 東京ドームでとなると子供の夏休み終了間近の8月29,30,31日の3連戦まで待たなくてはならず…巨人が本拠地東京ドームで広島に今季初勝利が8月末頃とは…なんだか淋しいですよね?(T_T)

  • 新幹線はやぶさを楽しむには?

    新幹線好きな5歳の息子が はやぶさ に乗りたいと言うので、GWに東京方面への旅行を考えています。 東海地方から車で向かう予定ですが、はやぶさに乗車するなら、どの駅からが良いでしょうか?乗せてあげたいだけなので、片道でも良いと思っています。 自分なりに調べてみましたが、普段車での移動が多い上に地理に疎いため、いまいちよくわかりません。 東京から大宮くらいでも乗った気分になれますか? 駐車場のことを考えると、大宮まで車で行って東京駅まではやぶさに乗車するのが良いのでしょうか? 大宮駅付近での観光もご存知であれば教えていただきたいです。 また、なるべくたくさんの新幹線を見学するなら東京駅で入場券を購入するのが一番良いのでしょうか? 東京観光も、色々ありすぎてどこにしぼればいいのか決めかねています。 これは行っておいた方が良いという場所があれば教えていただきたいです。 東京近郊に二泊くらいの予定でいます。 はやぶさを含んだモデルコース的な物を教えてくださるととてもありがたいです。 ※新幹線好きなのは5歳の息子だけで、小学生の息子を含む家族は全く鉄道?に興味がありません。 GWの東京の観光地は普段以上に混雑するのでしょうか? 夏休みの平日か普通の週末に行ったほうが、人が少ないのでしょうか? 質問を色々盛り込み過ぎですが、新幹線のことがよくわからなくて旅行の計画がなかなか進まないので質問させていただきました。 部分的な回答でも良いのでよろしくお願いいたします。