• 締切済み

起業家数と国内総生産の関係について

以前にテレビで起業家数が多い国ほどその国内総生産(もしくは国民総生産)が増加するというのを見ました。それを裏付ける、起業家数とGNPまたはGDPとの関係を示したグラフ等が公開されているHPや、私の質問に対する御自分の考えを是非教えて下さい。

• cat7
  • お礼率0% (0/1)
  • 経済

みんなの回答

• pancho
回答No.1

NHKで放送された「米国のシリコンバレーでの起業」に関する話のことだと思われます。ここ1ヶ月以内の放送でしょう。 その番組の中で、ディレクター(?)のコメントとして「起業が簡単にできる(投資家にリスクが分散される)ので米国経済が活性化され、GDPの増加が大きい。日本は、起業がしづらい(起業家個人のリスクが大きい)ので経済が停滞し、GDPの増加が小さい。」といった趣旨の話が流されました。 これは、あくまでその人のコメントであり、しっかりした裏付けを示しての話ではなかったと記憶しています。 見解としては、なかなか面白い意見ですが、1国の経済がそんな単純な要因だけで決まる訳ではないので、その関係を数値化するのは難しいと思います。 以上。(単なる推測ですみません。)