• ベストアンサー

燃費?

一言でいうと、燃費とは何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1010
回答No.2

自動車の場合 燃料1リッターでどれぐらいの距離を走ることができるかの指標。 一般的な計測方法 1.燃料を満タンに給油して、走行します。 2.燃料を使った後、再度、満タンに給油します。 3.1と2の間の走行距離を、2の時の給油量で割り算して求めます。 ※1と2の間の走行距離はできるだけ長い距離(タンクが空になるぐらい)のほうが誤差が少なくなる。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

当然、エンジンを回したところから燃料消費が始まるからね。 走行中の消費率が良くても、アイドリングで1時間もエアコン付けていれば、総消費率は悪化しますよね。 車の性能をはかる上での数値の一つです。 他の車と比べてみたり、車の健康診断にも使えます。 タイヤを替えても変化します。

• tomajuu
回答No.4

ひとこと! 燃費=命!!!

回答No.3

専門家ではないので、厳密な言葉の使い方のルールみたいなものは知りませんが、 燃費とは、燃料費のことですよね。 ただし、車の、日本での一般的な使い方では、 「1リットルのガソリンで、何キロメートル走れるのか。」という意味で使われます。 例えば、 12.0km/l と書いてあれば、1リットルのガソリンで、12.0km走れる車。という意味になります。

• USKy
回答No.1

燃料消費率 の略です。 日本では、ガソリン1リッターあたりで何Km走ることができるかという数値で表します。 例:9Km/l (1リッターで9Km走ることができる燃費)