• 締切済み

知事に対するマスコミの報道

前大阪府知事であった横山ノックさん(死去)の時は、毎日のごとくマスコミが知事室に入って行きました。今、太田知事で、これだけ大阪府の裏金問題があるのにマスコミは、一切知事に意見を聞こうとしません。こんな裏金問題がある時にこそ、マスコミが活躍しなきゃいけないと思うのに。皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.4

マスコミを活躍させるためには、そのために支援が必要だとおもいます。大阪府の問題なら、府民が、まず、声を挙げるべきです。 大阪府は、“見張り番”、という、組織があって、府の不正に対し、いろいろ注文・監視を行っていますが、彼らだけがんばって不正追及をしても、その後ろに、府民の支援がないと、なかなかその活動も広がらないし、続きません。 無駄使いされる税金は、誰が納めているのか、を考えれば、その使い道を監視するのが、誰か、もわかりますよね。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。マスコミは、面白みのある人にいくだけです。(だから太田知事は何の面白みもないって事ですね。)

  • tree0123
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

 下記リンクに知事へ記者が意見を聞いていますが、まずマスコミの姿勢を考える必要があります。  たいていは知事には取材しているはずですが、おそらく太田知事では記者からすれば取材結果が、簡単に言えばおもしろくないので記事にならないのでボツになるのではと思います。  ノック氏の場合は、何をしゃべっても記事になりやすいというという方でしたので、新聞TVを賑わし、いかにもたくさん記者がアタックしていると見えてしまうのではないかと。  マスコミの記者は庶民に受ける記事か、もしくは数字の入った記事でないとデスクではねられるのではないかと想像いたします。  ちなみに清掃局やバス問題は府庁ではなく大阪市役所でした。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/j_message/chiji-kaiken/file/20070319.html#huteki
yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。報道って面白くなければ取材もしないのですね。でも、大阪府の裏金問題は大変重要な問題でそれこそ毎日のように取材して欲しいと思います。

回答No.2

横山ノックさんの場合は、個人の問題だったので、個人攻撃できたのです。 今の大阪の問題は、いわば大阪全体の問題なので、知事だけ責めても仕方がないのです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。でも、全てがノックさん個人の問題ではなかったと思います。大阪府の問題は、長である知事の責任ですね。知事だけ責めても仕方が無いですか?でも、全く責めていないと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大阪は裏金問題だけでなく、清掃局、バス運転手に対する年収1千万円を超す高額待遇、スーツ支給問題など、何でも有りの体質です。 報道関係者は誰も解決するわけはないと、たかをくくっているのだと思います。 残念ながら、本腰を入れるには、まだ当分先ではないでしょうか。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。マスコミがこう言う問題にこそ、動かないと中々物事動かないと思うのですが、まだ本腰ではないのですか。

関連するQ&A

  • 大阪府知事の評価

    大阪で横山ノックが解任されてから、太田知事が誕生しましたが、彼女は知事に当選されてから何かに貢献したのでしょうか?道頓堀の問題も彼女が対策するべきではなかったのでしょうか? みなさん彼女を大阪府知事としての評価はどうされておられるのかご意見を頂けないでしょうか。

  • 知事の発言は軽くていいの??

    Q1 大阪府知事が「クソ教育委員」「文部科学省のバカさ加減には、、、、」などバカとかクソとか連発したりしてますが、大阪の人たちってこんな発言ばかりしてる自分たちの代表に 恥 を感じないのでしょうか。依然支持率高いようですが、横山ノックさんが以前府知事をやっていましたが、大阪って府政もお笑いのノリでバラエティとしてしか見てないという事なのでしょうか? Q2 それから、もう一つ質問なのですが、ここ3年ぐらいでしょうか。各大臣の発言への追求がマスコミ各社で厳しく行われ、辞任する大臣も多い中なんかタレント府知事だけ特別視されているような気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?この間も神戸の知事などはかなりマスコミや市民からも追求や批判あったようですが、府知事はなぜ特別扱いなのかよく分かりません。府知事の交友関係に大物タレントさんがかなりいるから気を遣っているのでしょうか?(以前政治家ではありませんが、大物タレントさんとの関わりで、テレビでのスキャンダルの取り上げ方は変わってくるという話を、半タレントジャーナリストが話してましたが、同じような事なのでしょうか?)。 府知事の発言についてマスコミが大臣や他の知事の時のようにあまり追求しない点について、なぜ府知事だけは何でもありなのかについて、ご存じの事ありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

  • 太田府知事のプラスの実績は?

     太田房江大阪府知事のニュースでは今まで良いものを聞いたことがありません。でも、何のプラスも無しに8年も知事をやっていたとは思えません。特に、府知事の過去の経歴は大阪と全く関係が無いだけに、当然プラス面があって続けていたものと思います。  プラスの評価をご存じの方、教えて下さい。  ちなみに、悪いニュースの方は ・大阪府の裏金問題に消極的(というか裏金隠しに積極的) ・大相撲大阪場所の土俵には女性を上げないしきたりを、知事権限で強引に破ろうとするも断られ、世論の反対もあり断念 ・阪神優勝に合わせ、道頓堀を「さあ、飛び込んで下さい」とばかりに清掃するも、心斎橋からの飛び降り死者が出た途端、手の平を返したように「あの清掃は、飛び降りを認めたものではない」と否定 ・任意団体「関西企業経営懇談会」の講師として一回百万円程度を受領。自己発表だけで883万円 ・太田知事の母やおい宅を事務所(東京)として、事務所費を支出。自民党府議団から求められていた領収書などの公開を拒否。知事の政治団体が母やおい宅を事務所として事務所費を支出していたことに関し「安く信頼できるところに、と考えたが、もう騒ぎに家族が巻き込まれるのは真っ平。今後は細心の注意を払っていく」と釈明し、自己と自身の家族の保身しか考えなていない発言に終始(wikipediaより抜粋)  ちなみに、故・横山ノック前府知事は、最後はエロで府知事を辞めましたが、確か大阪府の財政を立て直したと記憶しています。

  • 横山ノック元大阪府知事のセクハラ事件について

    古い話で恐縮です。 横山ノック元大阪府知事が、セクハラ裁判で有罪になり、政治生命を失ったのは、有名な話です。 これは、単なるセクハラ事件だったんでしょうか? 横山元府知事を追い落とそうとした人が仕掛けた、ひとつの権力闘争だったんではないでしょうか? 知事や警察なら、被害女性の言い分を「被害妄想だ」として、もみ消すことは、簡単だったと思うんですが?

  • 橋下徹弁護士、大阪府知事選挙に立候補

    「大阪のために頑張りたい」と述べ、来年1月に行われる大阪府知事選挙に立候補すると言ってますが、最近まで出馬する意思は全くないと言ってましたね。 何があったか知らないですが、最近まで、出馬意思が全く無い人が知事に立候補する事自体が、意味不明だと思います。 ただ、大阪というのは、横山ノックを知事にした街ですから当選するでしょうね。 注意 大阪市民を批判しているわけではありませんので誤解しないで下さい。 全国の知事は、いずれ全てタレントになるのではないでしょうか?もしくは、知事になる為には、タレントになるのが近道と言われる日も近いかもしれません。 橋本弁護士の出馬、どう思いますか?

  • 大阪府知事への評価

    マスコミでの大阪府知事報道を見ていて、役人に支配された政治を政治家やそれを選んだ国民の手に取り戻すことへの期待を感じる人が多いと同時に、パフォーマンス過多やデマゴーグを連想させる手法に眉をひそめる人も多いです。 私は、小泉純一郎氏を真似しているようにしか思えません。小泉・竹中ラインの政治が今の経済的惨状を増幅しているのと同様に、大阪府「改革」は後に何を残るのかが心配です。 私は大阪府民ではありませんが、府民とそうでないとを問わず、大阪府知事をみてどうおもうか、聞かせてください。 ちなみにぼくの住んでるところの県知事は、大阪府知事の次に若い、いたって地味なかたです。

  • 大阪府知事、負けで辞めるっていってたのに

    松井大阪府知事が住民投票で負けたら辞めるって 「・・・ダメとなれば政治家として失格・・・しがみつくのはおかしい・・・僕らは覚悟をしてる・・」と選挙カーに乗って大音量で大騒ぎして回っていました。 で、負けた大阪松井府知事ですが、いつまで経っても政治家を辞める様子がありません。 少し前、民主党の野田総理が消費税増税で似たような感じで選挙時と全く違う行動をとっていました。 こういう明らさまな嘘って日本国民は誰も気にしないものなんですか? また民主党の野田元総理の時もそうでしたが、こういった明らかな大嘘をマスコミが報道しないのはなぜなんでしょうか?

  • 橋本市長の知事選挙の際の2万%からの心変わり

    市長選ではなくその前の大阪府知事選挙に立候補する前に・・ マスコミに向けて力強く”知事立候補は20,000%有り得ません!” と明言していたはずですが 彼の気持ちを心変わりさせたキッカケはズバリ何だったのでしょうか? まさか・・演技・・?ではないですよね・・?

  • 猪瀬知事への異常報道

    ハッキリ言って罪ではないでしょう?。一企業から金借りることのどこに問題があるというのか! にしてもあまりに過剰なマスコミ報道…しかも朝日、毎日の左翼報道がお熱! で、考えてみたんですが、 猪瀬知事が東京オリンピックを招致→ 猪瀬知事を無理矢理辞職させる→ 辞職されるような議員が招致したんだからオリンピックは考えなおすべきだ!(韓国、中国)て流れにしたいのでは?

  • 約8千万円の退職金

    こんにちは 太田前大阪府知事は約8千万円の退職金を返還すべきだと思いますか? 見解を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。