• 締切済み

知事に対するマスコミの報道

前大阪府知事であった横山ノックさん(死去)の時は、毎日のごとくマスコミが知事室に入って行きました。今、太田知事で、これだけ大阪府の裏金問題があるのにマスコミは、一切知事に意見を聞こうとしません。こんな裏金問題がある時にこそ、マスコミが活躍しなきゃいけないと思うのに。皆さん、どう思われますか?

みんなの回答

• tatuorika
回答No.4

マスコミを活躍させるためには、そのために支援が必要だとおもいます。大阪府の問題なら、府民が、まず、声を挙げるべきです。 大阪府は、“見張り番”、という、組織があって、府の不正に対し、いろいろ注文・監視を行っていますが、彼らだけがんばって不正追及をしても、その後ろに、府民の支援がないと、なかなかその活動も広がらないし、続きません。 無駄使いされる税金は、誰が納めているのか、を考えれば、その使い道を監視するのが、誰か、もわかりますよね。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。マスコミは、面白みのある人にいくだけです。(だから太田知事は何の面白みもないって事ですね。)

• tree0123
回答No.3

下記リンクに知事へ記者が意見を聞いていますが、まずマスコミの姿勢を考える必要があります。  たいていは知事には取材しているはずですが、おそらく太田知事では記者からすれば取材結果が、簡単に言えばおもしろくないので記事にならないのでボツになるのではと思います。  ノック氏の場合は、何をしゃべっても記事になりやすいというという方でしたので、新聞TVを賑わし、いかにもたくさん記者がアタックしていると見えてしまうのではないかと。  マスコミの記者は庶民に受ける記事か、もしくは数字の入った記事でないとデスクではねられるのではないかと想像いたします。  ちなみに清掃局やバス問題は府庁ではなく大阪市役所でした。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/j_message/chiji-kaiken/file/20070319.html#huteki
質問者

お礼

有難うございます。報道って面白くなければ取材もしないのですね。でも、大阪府の裏金問題は大変重要な問題でそれこそ毎日のように取材して欲しいと思います。

回答No.2

横山ノックさんの場合は、個人の問題だったので、個人攻撃できたのです。 今の大阪の問題は、いわば大阪全体の問題なので、知事だけ責めても仕方がないのです。

質問者

お礼

有難うございます。でも、全てがノックさん個人の問題ではなかったと思います。大阪府の問題は、長である知事の責任ですね。知事だけ責めても仕方が無いですか?でも、全く責めていないと思います。

• mat983
回答No.1

大阪は裏金問題だけでなく、清掃局、バス運転手に対する年収1千万円を超す高額待遇、スーツ支給問題など、何でも有りの体質です。 報道関係者は誰も解決するわけはないと、たかをくくっているのだと思います。 残念ながら、本腰を入れるには、まだ当分先ではないでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。マスコミがこう言う問題にこそ、動かないと中々物事動かないと思うのですが、まだ本腰ではないのですか。