• 締切済み

Outlook Express メールのバックアップ

OSの再インストールのために、Outlook Expressのメールのバックアップをとりました。dbxファイルのコピーをとったつもりですが、各フォルダ毎にIDSファイルというものが作成されていました。このIDSファイルを使って、メールを復元することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

まだリカバリーの前で、現在のOutlook Exoressは、使用可能なのでしょうか? バックアップと復元は、次を参考にしてもよいですよ。 次のパスに行って、Outlook Expressフォルダをそっくりバックアップしてもよいです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 復元の方法も色々書いてありますので、ご自分で分かりやすい方法で行ってください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 OEのレベルが書かれていないので正確ではありませんが、メニューのオプションとかで、メール環境のフォルダ切り替えの所で 今のメールボック等のフォルダ(Outlook Express)が判りますよね。 そのフォルダごとコピーしておいて、新しくセットアップしたOEの該当するフォルダにまるごとコピーして上書きすれば 元に戻ると思いますよ。

関連するQ&A

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • Outlook Express6 一部バックアップ

    Outlook Express6を使用しています。 XPです。 今までメールのバックアップは メール自体をバックアップフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしてとっていたのですが、 ・バックアップに時間がかかる ・同じ件名のものだとどちらかを消さなければならない ・dbxファイルが2ギガを超えると上記のバックアップをとってもdbxファイルの容量が減らない (最適化もしましたが変更ありませんでした。) 上記のような障害が出てきたため別案を考えています。 別案としてdbx自体をバックアップして新しいdbxを作ることも出来るのですが、 その場合、Outlook Expressで新しいフォルダを開くと当然、前のメールが見れません。 自分としては最低半年前までのメールは検索等もするのでOutlook Express内に残して 半年以上過ぎたものをバックアップしたいのですが、このようなバックアップは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • outlook express6 バックアップの復元について

    バックアップしておいた.dbxファイルを復元したいのですが、 うまくいきません。 試した手順 (1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 (2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。 しかし、 [ファイル名](1).dbxというファイル((1)で作成したフォルダのメールデータ)が作成されてしまします。 ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。 何か助言をいただけないでしょうか?

  • アウトルックエキスプレスメール復元方法

    アウトルックエキスプレスのメールの復元方法をこちらのサイトで記載されていた通りに してるのですが、何一つ復元されないのですが、何か原因があるのでしょうか? デスクトップにはバックアップフォルダを作成しその中にはちゃんとdbxのフォルダがあります 助言御願いします。OSはXPです

  • メールのバックアップ

    OSをインストールしなおすために、メールのバックアップを取りました(.dbx)  これの復元方法がわからなくなりました。  どうすればいいのでしょうか。  ソフトはアウトルックエクスプレス5です。  おねがいします

  • Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

    Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • outlook express メールのバックアップファイルを開くには

    outlook expressのフォルダに受信メールのバックアップファイルがあるのですが、拡張子がbakです。このファイルのメール内容を復元するにはどうすればいいのでしょうか。

  • outlook expressのメッセージインポート方法

    「outlook express(OE)」内のメッセージデータ(添付資料あり、1000件以上)をaのパソコンからbのパソコンへ移行する作業をしています。 hinagohngさんの意見を参考に、下記方法で実践したのですが、うまくいかないファイルがあります。 http://okwave.jp/qa2859414.html ************************ ○ OEを起動して、例えば、「復元(1)」、「復元 (2)」・・・の新規フォルダをOEのローカルフォルダの中に右クリックメニューから作成してから、それらのフォルダを一度クリックしてから終了し、それらと同名の.dbxファイルがOutlook Expressフォルダに生成しているか確認する。 ないものがあれば、一旦終了して再度OEを起動して、.dbxファイルがないフォルダをもう一度クリックして終了する。 ○ Outlook Expressフォルダを開き、バックアップした.dbxファイルの名前を「復元(1)」、「復元 (2)」・・・に変更(この名前は、OE上のフォルダ名と完全に一致させること)した上で、新たに同フォルダ内に生成された同名のファイルの上に上書きコピーする。 ○ Outlook Expressフォルダを閉じ、OEを起動して、新規に作成したOE上のフォルダをクリックして、メールの一覧が表示されているかどうか確認する。 表示されていない場合は、OEを終了して、Outlook Expressフォルダ内のFolders.dbxファイルを削除してフォルダを閉じ、OEを起動して再確認する。 ****************************** 上書きコピーの段階で、「○○をコピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません。」 となってしまいます。 どのような対処方法があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • outlook Expressのバックアップ方法

    よろしくお願いしますm(__)m outlook Expressのメールの内、特定のフォルダのものだけをFDにバックアップしたいのですが方法がわかりません。 とりあえず検索をして「*.dbx」だけを探し出し、[送る]から[3.5FD]を選んでやってみたのですが・・・。一応FDには送られるのですが、今度は復元できません(>_<) そもそもの方法が間違っているんでしょうか? 正しい方法をお教え下さい。