• 締切済み

スーファミのソフトのタイトル

昔友達の家でやった、スーファミのタイトルが思い出せません。 覚えてるのは、 ・ゼルダみたいなアクションRPG的なゲーム ・主人公が、(1)笛吹き(2)槍のような武器を持った騎士みたいなやつ(3)全身が炎に包まれた状態の、3パターンに変身する。 ・笛を吹くと扉があいたり等の効果がでる。 ・遅くとも、1994年までには発売された。 メーカーも思い出せず、この友達とも引越しの関係で連絡がとれず、正直お手上げなんですが、どなたか教えていただけないでしょうか・

みんなの回答

回答No.1

ガイア幻想紀ですね。クインテットの名作RPGです。 一応下に公式サイトを乗せておきます。 面白いのでお勧めです。あとクインテットの天地創造、アクトレイザー、ソウルブレイダーなんかも同じく名作なので機会があればやってみてください。

参考URL:
http://www.quintet.co.jp/q_games.html

関連するQ&A

  • 名前のわからないゲーム、スーパーファミコンでアクションRPG

    昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。 誰から借りたのかも思い出せなくて。 確定的なこと ・スーパーファミコン用ソフト ・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。 ・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません) 不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・) ・タイトルはカタカナかローマ字 ・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートしたような気がする。でも物語の最初ではなかったかもしれないし、違うゲームかもしれない(すみません)。 ・魔法を使えたかも ・物語が進むと玉のようなものを手に入れたような。戦闘能力か先頭アクションに関係のある。 ・色んな種類の武器があった気がする。剣や槍。ただ、はっきりとおぼえていない。 ・長い槍で攻撃してた記憶がある。 ・鎧を着ていたかも。 ・ダンジョンはあったかわからないが、野外で闘ったことのほうが多かった 曖昧で申し訳ないです。 上の情報に少しでもかするようなソフトを挙げて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SFCのソフトのタイトルがわからない

    昔遊んだSFC(スーパーファミコン)のソフトの名前・製作会社が思い出せず困ってます。 ・ドラキュラの王子が修行(?)の旅に出る???アクションゲーム ・武器はマントとシルクハット ・通貨は『じゃら』 ・町で買えるカードダス(20じゃら)を使って魔法も使える ・回復はトマトジュース、若しくはトマト ・お友達選択みたいなもので2名からサブキャラを選べる ・パッケージは白地に主人公+サブキャラ2名の全身絵 こんな内容だったと思うのですが…。 若しわかる方いらっしゃったら回答の方お願い致します。

  • 最近のゲームソフトについて

     はじめまして、私2000年頃に大学生になってからテレビゲームに興味を持たなくなり、ここ数年ゲームの世界から離れていたのですが、最近無性にゲームがやりたくなってきました。  とくに、聖剣伝説2,3とかクロノトリガー、ゼルダの伝説みたいなRPG(※)がやりたくなってきたのですが、こういうタイプのゲームソフトって今はどんなものがあるのでしょうか?そのゲームソフトがプレイできるゲーム機も教えてください。 (※)ドラクエとかみたいに敵に遭遇すると、敵と対戦するための画面に切り替わり、攻撃、魔法などを選択すると、自動的にその攻撃や、魔法が繰り出されるタイプ(コマンド式というのでしょうか?)ではなく、自分が操作するキャラがいる画面と同じ画面に敵がいて、その敵に直接武器で攻撃するタイプです。コントローラーの攻撃するボタンを押すと、実際に画面上のキャラが剣を振り敵に攻撃できるものです。(アクション・ロールプレイングというのでしょうか?)

  • スーファミソフトのタイトルが・・・

    スーファミソフトのタイトルが思い出せません。 ジャンルはアクションだったと思います。 ゲームの内容は、オープニングで人がさらわれて(お姫様?) さらった相手は、アラジンのジーニみたいのだったと思います。 確か、1面がアクションで、1面の最後で宇宙船に乗り込み、宇宙マップ にでて、宇宙マップの迷路の中から2面を探すというものだったと思います。 ゲーム内の会話は英語で、絵はアメリカっぽいものでした。 内容は、結構難しかったと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • スーファミソフトのタイトル

    7,8年くらい前にちょこっとやったゲームのタイトルがわかりません。 ・スーパーファミコンのRPGで、ゲーム開始直後は、主人公が崩れる神殿からでてくるみたいなシーンではじまります。 ・最初の村の端のほうにサンタクロースがいて、話しかけると隠し装備(最初の村からいきなり取れる!)の 「むてきくん」をもらうことが出来ます。 装備するとキャラクターが点滅してダメージを全く受けなくなったはずです。 ・確かゼルダの伝説みたいなマップ上でのバトルでした。 ・カセットのラベルはレンガの壁にタイトルが書かれているようなデザインだった気がします。 「崩れる神殿から出てくる~」のところだけはちょっと曖昧で自信がないです。 少ない手がかりで申し訳ないんですが知っていたら教えてください

  • スーファミソフトのタイトル

    10年位に、友人に借りたゲームなのですが、それのタイトルを忘れてしまったので… その友人とは、引っ越したので、連絡が取れません。 ゲームの詳細 ジャンル:RPG 戦闘システム:キャラ配置は、スーファミのFFみたいで、右に敵、左に味方でした。異常状態は、毒、麻痺、眠り、石化があったと思います。(石化は確実) 戦闘中、確かダメージを受けるとだったと思いますが、ゲージが貯まると、「熱血」という状態だったか、表示がされて、一発のみですが、強力な技が使えました。使わなければ、「熱血」は確か持続しました。 キャラ:キャラクターは少ししかやってないので、ほとんど覚えていないのですが、竜人のようなキャラが居たことを記憶しています。(味方です) あの当時まだ小学校3・4年位だったので、記憶が恐ろしく曖昧です。もしかしたら、キャラは間違っている可能性もあります。「熱血」は確かです。 どうか、ご存知の方、情報提供お願いします。

  • スーファミのソフトのタイトルを探しています。

    スーファミのソフトのタイトルを探しています。 確か遺跡を探検???するようなアクションゲームだったと思います。 主人公はターバンか何かを頭に巻いていたと思います。 回答宜しくお願いします。

  • スーファミソフトのタイトル教えてください

    確かスーファミのソフトだったと思うのですが 子供の頃に少しプレイしただけで題名が思い出せません。 主人公は和風の浴衣のようなものを着た男の子。 等身は二頭身でミニ系のグラフィックでした。 ここからが特徴の一つだと思うのですが、 ピンチになるか、技なのか、ある条件を満たすと その男の子に憑いてる(?)幽霊が代わりに敵と戦ってくれたと思います。 もしかしたら男の子が幽霊に変身したのかもしれません。 幽霊の外見は和風の白装束に、長い白髪という感じです。 横スクロールで敵を倒していくゲームだったと思います。 なんとか太郎とついたかもしれないですが、この辺は記憶が曖昧なので よくわからないです。 もしかしたらとタイトルに心当たりある方は教えてください。

  • 条件に合うゲームはありませんか?

    先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

  • 母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

    私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。