• 締切済み

DDLファイル って?

PC起動時に「DDLファイル S32NAVK.DLL」っが見つかりませんってでてきます。 どうしたらいいのでしょうか? 言ってる意味も良くわからないのでどなたか教えてくださればこれ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

どうも、今日始めて解答します。(もうおそいかな??) そのDLLファイルは少し前のバージョンのnorton antivirus というウイルス撃退ソフトのDLLファイルです。 私のPCでも同じ現象が起こり、その時の対処方法 としては、antivirusをアンインストールし、再インストール する、(その際に救済ディスクをセットしない)というものでした。 windowsは起動するときに一緒に立ち上げるソフトがあります。 (特に起動時にディスクをスキャンする必要のあるウイルスソフトは) その時にそのDLLファイルを読み込むように設定されているが、 そのDLLファイルが何らかの原因で削除されているか、 破損しているので、見つからないと表示されるわけです。 以上ですが心当たりはありますか? ああ、それとついでに・・・もしかしたら 最初から(標準で)antivirusがPCについてきていたのだとしたら 再インストールできないですよね・・・ その場合だとレジストリからの削除法を取らないと いけないかと思うんですが・・・・ 私もあまり詳しいものではないんで・・・ けど もう少し詳しいことがわかると思いますので また、書き込みにきますね。 では

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.3

私のWin95 Bにも、そのようなファイルが確認できませんでした。 スタートアッププログラムが、原因の可能性があります。 [スタート]ボタン → [プログラム] → [スタートアップ] この中に、いくつか項目がある(無い場合もある)と思います。 表示された項目を教えて頂くと、適切な回答が出来るかもしれません。

  • TSkasiwa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ふたたびTSkasiwaです。 該当ファイルですが、私のWin98には入ってませんでした。(見つかりませんでした。) 詳しい回答を求めるならば、使用OSや起動時に立ち上がるソフト環境などを明記した方が良いかもしれません。

  • TSkasiwa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

参考URLより 「ダイナミックリンクライブラリ。 プログラムにリンクする関数をまとめたファイル。」 Windowsの起動に必要なDLLファイルを削除してしまったか、別のフォルダに移動させてしまったか、ファイル自体が壊れてしまったか、そういうことだと思います。 私だったら、同じOSの同じヴァージョンを使っている人のマシンから該当のファイルをコピーでもらって、とりあえずもらってきたところと同じフォルダの中に納めてみます。 その後、起動に問題がなければそれで(私的には)OK。 それでも同じようにエラーがでるときは、OSの入れ直しを検討します。 ただ、OSじゃなくてPC起動時に立ち上がる他のソフトのDLLかもしれないですけれども。 このファイルがなんのファイルかは私にはわからないので、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
masabom
質問者

お礼

丁寧な回答誠にありがとうございました。一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • DDLファイル 

    ダウンロードをしたソフトを立ち上げすると必要なDDLファイルMSVCR71.DLLが見つかりませんと出ます。どこが悪いのでしょうか。

  • DDLファイルについて

    パソコンを立ち上げた時にDDLファイルERAPIDLLが見つかりませんでしたと表示されます。そのままOKボタンを押してパソコンを操作しますが、特にパソコンを操作する上で困ったことはありません。これはどういう意味なのかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。直し方を含めてよろしくお願いします。

  • DDLトリガーの作成にて

    お世話になります。 oracleにDDLトリガーを作成したいのですが、エラーが出て作成出来ません。 AFTER DDL on DATABASEのAFTERのところで エラー内容:「ORA-04072: トリガー型が無効です」 が発生します。 試しに、AFTER insert にするとここの部分は通るのですが、作成したいのはCREATEやDROPの時に起動するDDLトリガーなのです。 ちなみに、AFTER create or drop としても同じエラーが発生します。 ネットやoracleのリファレンスも見ましたが今だ解決出来ないでおりますので、ぶしつけな質問なのですが、どこが悪いのか教えて戴きたいです。 -- 作成するトリガーは下記となります ------------------------------------- CREATE OR REPLACE TRIGGER SYS.AFTER_DDL_EVENT AFTER DDL on DATABASE WHEN (ora_sysevent not in ('AUDIT','TRUNCATE')) DECLARE VCW_MODULE varchar2(48) := null; NW_CNT number := 0; BEGIN insert into ログ格納テーブル ・・・ if ( ora_sysevent = 'CREATE' ) then ・・・ elsif ( ora_sysevent = 'DROP' ) then ・・・ end if; END; / です。CREATEやDROPが発生した時にログを残したいのです。 oracle8ではDDLトリガーは作成出来ないってことは無いですよねぇ・・・。 環境は、oracle8、windowsNTサーバー 以上、誰か教えて~

  • DDL-R17Sに合うリアスピーカーを教えてください。

    スピーカー初心者ですので、 変なことを言っていたら申しわけありません。 少し前にフロントスピーカーを純正スピーカーから、 DDL-R17Sに付け替えました。 (いろいろ聞いてみて、価格と相談してこれにしました。) そろそろリアスピーカーを付け替えたいと考えています。 フロントのDDL-R17Sと愛称を考えると アルパインでと思いますがどれがいいでしょう? (そこまで高いものはきついです。) またはリアスピーカーをかえるサブウーハーを 先に付けた方がいいでしょうか? 質問内容がかなり初心者ですいませんが 回答お願いいたします。 (すでに誰かが質問されているないようでしたら 申しわけありません。)

  • DLLファイルを削除してもいい?

    『Acrobat Reader4.0』を、アンインストールする時に、『DLLファイルを削除しますか?削除すると、他のアプリケーションが起動しない場合があります』のような内容だったので、削除しないまま、アンインストールしました。そのファイルは、残ったままなんですが・・ファイルは削除してしまうと、どういう時に不都合になるのでしょうか?DLLファイルの意味をよく理解していないので、詳しく教えて下さいませ。よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DLLファイルがない。。。

    PC初心者なので質問の仕方がおかしかったらすみません。 システムリソースの空きが少なくなっていたので、使ってない(いらない)アプリを削除しました。その後から起動時にエラー「必要なDLLファイル PNCRT.DLLがみつかりませんでした」と出ます。このファイルを特定(何を使用する為に必要なファイルか)する方法を教えてください。

  • インポートのDDL破損修復方法教えて下さい!

    以前にウィルスソフト試供品をダウンロードしてインストールし再起動したところ「Cannot find import;DDL may be missing, corrupt or wrong version. FIle "soref.dll", function"PostMainUI"」という表示が現れました。以来、外付けHDは使用不可、CD-ROMへのデータの書き込みも不可です。CD-ROMの読み込みはできたりできなかったりという状態です。このような状態になってしまったことに気づくのが遅れたため、いつの時点でデータが書き換えられたのか記憶が定かではありません。もうすぐハードディスクの寿命が尽きるので、何とかハードディスクごとバックアップを交換用ハードディスクにとって、交換しようとしているのですが、交換用ハードディスクを入れたHDDケースを識別しません。どなたか助けて下さい!使用環境はウィンドウズXP、サービスパック2使用で、自動的にウィンドウズのアップデートはインストールされています。よろしくお願いします。

  • 必要なDLLファイル・・・・が見つかりません

    PCの起動時に、「必要なDLLファイルC¥WINDOWS¥SYSTEM¥MSVCRT20.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが必ず出ます。実際の作業にはさほど影響はないのですが、「OK」やクローズをクリックしてもなかなか消えてくれません。解決方法はありますか?

  • DLLファイルが見つかりませんとでます。どうしたらいいのですか?

    パソコン起動時に  プログラム開始エラー !必要なDLLファイルPNCRT.DLLが見つかりませんでした。 とでます。アプリケーションをいくつか削除したのですが、、 どうすれば今後起動時に表示されなくなりますか? どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • Photoshop5.5のsprof32.dllファイルについて

    最近ファイルの整理をしたんですが、どうやら間違えてsprof32.dllファイルを削除してしまったらしく、Photoshop5.5を使っているんですが、起動時に「sprof32.dllファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。 作業的に問題は無いのでしょうか? sprof32.dllファイルをインターネットで検索したところ、 この海外サイト↓ ​http://www.dlldump.com/download-dll-files_new.php/dllfiles/S/SPROF3...​ でフリーダウンロードできるみたいなんですが、ちょっとダウンロードしていいのか不安です。 Photoshopをインストールしなおそうとしたんですが、ソフトが見つからなくてインストールしなおせない状況です;; パソコンのファイル検索でもsprof32.dllファイルを探してみたんですがやはり削除してしまったらしく見つかりませんでした・・・。 どなたか解決策を教えていただけませんか?お願いします。