• ベストアンサー

信号のフィルタ回路

オーディオに使われる帯域0~44.1Khでフィルタ回路を使ってイコライザを作りたいのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E5%9B%9E%E8%B7%AF これのコンデンサと抵抗で作る簡単なタイプを使うのは問題ないでしょうか? 200Hzのハイパス400Hzのハイパスと残りの信号。    C1     C2 ───┤├─┬──┤├──┬────□VR           │          │           □R1         □R2           □VR         □VR       と、こんな感じの回路を考えたのですが、機能しますか? するのでしたら微分積分?log?tan-1?と言ったことはまだ習ってもいないので計算ができないので、抵抗値とキャパシタ容量で周波数特性を割り出してくれるアプリかなにかありませんでしょうか? もしくは計算していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.2

イコライザーとは、グライコのようなものを想定していますか? あまり詳細に説明しても理解が難しいでしょうから、簡単に結論だけ。 ・機能しません。 ・そもそも、これはイコライザー回路として適用できるような  回路だけはなく、単なるハイパスフィルタ回路です。 ・ハイパスフィルタとして見ても、200Hz, 400Hzという遮断特性  として機能することはありません。(このままでは不適切) グラフィックイコライザーは、複数の能動素子を含むかなり大規模な回路になります。パッシブ素子数個で簡単に実現できる回路はありません。

lawrencer
質問者

お礼

ええ、グライコ作ろうと思ってました。 No.1さんの回答とあわせて機能しない理由はわかりました。 また新しい回路を検討しますのでそのときはよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

イコライザーは、バンドパスフィルターを使います 帯域を分けたバンドパスフィルターを並列に並べ、それぞれの出力にレベル調整用のボリュームを入れます

lawrencer
質問者

お礼

あ、並列してバンドパスか! イロイロ調べてみます。 ありがとうございました!