• 締切済み

彼と続けたい。

長文失礼いたします。 どうか、アドバイスをお願いします。 昨夜、彼から「距離をおきたい」と言われました。 原因は私の自分勝手な性格です。 以前から注意されていたのに、なかなか直せずにいました。 1週間ほど前からケンカをしていて、 1度軽く仲直りをしたのですが、 そこで私はまた調子に乗ってしまい我侭を言ってしまいました。 そして、ケンカの怒りにまかせてというよりは、 一時の感情は落ち着いた状況で、 「もう疲れた」と言われてしまいました。 昨日電話で話して、 私は 「何が悪かったのか理解した」 「それを直す努力をする」 「好きだから続けたい」 「あなたが疲れていて距離をおきたいといって、  その方が良いのであれば、待つ」 と伝え、 彼は 「反省してくれたのはよくわかった」 「変わって欲しい、じゃないと続かない」 「好きだけど、今は本当に疲れたから距離を置きたい」 「その間拘束するのは悪いから、別の人とあってもいい」 といいました。 昨夜はそれで、距離をおくということに納得したのですが、 本当に距離を置いても良いのでしょうか? 時間をおいて頭を冷やすのは良いことだと思うのですが、 ケンカしてヒートアップしたのは1週間前で、 昨夜はもうある程度落ち着いていたと思います。 それに、まだ好きでいてくれているのなら 続けながら私が変わるのをみてくれるのでは?と思います。 だから、昨夜の時点での「距離を置きたい」は 「別れたい」ということなのかなぁ…、と思いました。 で、現在の私の望みはというと、 彼と続けたい、です。 ここは、しつこくしないでそっとしておいて、 全てを彼に委ねて彼の中で答えが出るのを待つべき? それとも、距離を置かないで、 積極的に彼とやり取り(続ける努力)をするべき? 以前、逆に、私が彼との付き合いに疲れた際は、 「放棄しちゃだめなんだ、関わって話し合って続けていこう」 といわれ、それがうまくいったこともあって、 距離をおいていいのかな?という不安の気持ちが大きいです。 それに、距離をおくのは、 彼の中1人で今回の件を消化するっていうことで それは別れるという決意を固める準備期間にしかならないんじゃ とか思ってしまいます。 でも、働きかけるといっても、 昨夜の時点で私の気持ちは全て伝えてあるし、 彼もそのことはうけとめてくれたし…。 どうか、ご意見をお願いします! ちなみに、彼22歳 私24歳 付き合って1年4ヶ月です。

みんなの回答

• acuna
回答No.4

性格と、行動は実は違います。 心の中で、考えて、行動に移します。 性向、性質、性格って変わらないと思います。 変われるのは、考え方、行動、言葉です。 行動を変えれば、考え方も変えられます。 生き方も、変えられますよ。 自分の性格を大事にして、考えかた、行動を変えるのなんで、なんでもないことです。 大事な相手に見えるのは、あなたの行動と言葉、表情です。 自分の性格や、考えなんて、一生を誓う間柄でもわかることはありえないと思います。解るのは相手を思いやる気持ち、行動・言葉です。 そこから、相手の気持ちが解る。 それで充分じゃないでしょうか。

cobito123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にどうしたら変われるかのアドバイスを頂けて、 大変参考になりました。 そうか、性格そのものを変えるというよりも、表にあらわれる行動を変えるのか、と 道しるべが出来たというか…。 行動に移す前にワンクッション置いて、よく考えることを心掛けようと思います。 彼とは今後続けて貰えるのかそうではないのか決まってませんが 何より、これを機に自分の悪い点を直そうと決心したので、 acunaさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

私は基本的に人の性格なんて簡単に直るものではないと思います。 今あなたは彼と別れたくないと思っていて、彼も別れないで続けることにします。するとあなたは、「何が悪かったのか理解した」「それを直す努力をする」と言った以上自分を押し殺し続けることになるとおもいます。とてもつらいですよ?自分を出せない相手と好きという感情だけで突き進んでもあなたが疲れてしまうのではないかとおもいます。 わがままなのは若いし仕方ないことなのでは?そのままのあなたを受け入れてくれる人と付き合うほうがあなたも幸せになれるのでは? 彼も実は自分を押し殺してあなたに合わせてきたのかも知れませんね。 私は今の旦那と7年付き合って結婚して5年になりますが正直もっと周りを良くみてみればよかったと後悔することが多々あります。 まだ若いし、結婚に焦る年齢でもないし周りを良く見てみては?男はひとりだけじゃないですよ!

cobito123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格は簡単に直せるものではない、仰るとおりだと思います。 彼からもそう言われ、でも、それと直す努力をやめるのは違うよ、とも。 この性格はまずい!と、自分自身でも強く変えたいと今は思ってます。 それに、人と人、100%ばっちり噛み合うっていうことはあるのでしょうか…。 ある程度彼は受け入れてくれる、私に合ってる人だと思います。 それとも、それは私が彼を好きだから、そう信じたいだけなのかな。。 でも、そうですね、 これを機に、自己鍛錬に励んだり、いろいろと視野を広げようと思います。 励ましどうもありがとうございます^^

• suekun
回答No.2

続けて行きたいなら、距離を置くというのは得策ではないです。 距離を置けば二人の関係を客観的に見られるメリットもありますが 裏を返せば、より広く視野を取れる。 つまり、他の女性も視野に入ってくるという事だと思います。 我侭は自己の主張であり、求める物ですよね。 恋愛は、恋と愛です。 恋は、相手に求める行為であり、愛は相手に与える行為です。 愛は見返りを求めない尽くす心ですから、 例えば愛する人の喜ぶ顔が見たいって事で、お弁当を作って あげたりとかしますよね。 ありがとうって言われなくても嬉しそうに食する姿が見られれば 満足したりしますよね。 恋人関係は、こちらにウエイトを置かないといけないと思います。 相手を思いやり、相手の事を理解してあげて互いが尽くしあう。 貴女が彼に尽くすことで彼はその事に感謝してあなたの為に と彼もまた貴女に尽くす。 それが、私はこれだけしてあげているに、貴方もこれくらいは 私の事の思って、私のいう事を聞いてとなると 自我が強くなり、相手は負担に思うのです。 まずはこの辺を心がけて、距離をおかず、生まれ変わった貴女を 彼に感じてもらう必要があると思います。 この事が無ければ、無理に交際を続けても同じ原因で 喧嘩が起こり、再び同じ危機を迎えるでしょう。 まずは、心を入れ替えて彼を思い、尽くして見てはどうですか?

cobito123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋ではなく愛ですか。 本当にそうですね…。 私は彼から好かれていると傲慢になってしまい、 愛を求めてばかりいたと思います。 彼が疲れていたので、時間をあげて回復してもらおうと思ったのですが、 私が与えて回復してもらうという形にすれば良かったと後悔してます。 仰るとおり、心を入れ替え尽くしてみたいと思います。 でも、距離を置くと決めて一時私から開放されたと思ったのに さっそく今また話をしなおしたいといったら、疲れさせちゃいますよね…。 どうしたらよいのか、諦めておとなしく待つしかないのでしょうか。。

• hisa0717b
回答No.1

「反省してくれたのはよくわかった」 「変わって欲しい、じゃないと続かない」 「好きだけど、今は本当に疲れたから距離を置きたい」 「その間拘束するのは悪いから、別の人とあってもいい」 と彼から言われたんですか・・・。 決別宣言みたいにもとれますね。 彼自身、別れようか続けようか悩んでるんではないですか? あなたの我侭がどんなものか分からないのですが「疲れた」って言うことは相当なんですかね?感じ方は人それぞれだと思うのですが少なくとも彼は疲れちゃったんですね。 自然なものは無理なく繋がっていくと私は思います。

cobito123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決別宣言ですか…。言われるとこたえますが、そうですね。 はい、彼は、悩んでいる様子でした。 昨夜会話しているときは、 距離をとるか続けるか、で迷っていたみたいで、 私は、疲れているのが回復できる時間をおこうと思ったのですが、 続けたいと言っておけば良かったなぁと今では思ってます。 私の我侭は、なんというか、 「自分は」「自分が」という自分勝手な性格のものです。 今回は、最初のケンカの後 あなたも悲しいでしょ、でも私も悲しいの、それをわかって。と 気持ちの押し付けばかりをしてしまってました。 本当に反省して(自分でもこんな性格はいやですし) 今後は成長したいと思ってます。 無理なく繋がっていきたいものです…。