• 締切済み

大人が小学生の乗車券を買うと怪しまれますよね?

大人は小学生の乗車券を使うのはもちろんだめ、買うのもまずいでしょうか。 以前、乗車変更で名古屋市内→横浜市内の乗車券を東京→神田の小児の乗車券に変更し、特急券は名古屋→新横浜を博多→博多南の小児の特急券に変更してくださいとお願いしたのですが、怪しまれましたが、最安の乗車券がほしいだけなんだってことがすぐ相手にわかったみたいで、「変なことを考えるな」といわれつつ変更はしてくれましたが。 それより、小6でも168cmあって、あきらめて中学生で乗っているのを聞いたことがあります。彼らはでかいので仕方ないでしょうが、それだったらいつもランドセルで乗れって話ですよね。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.5

質問者様は大人が子供の乗車券を買えるかどうかをきいているだけですよね。それなら、購入できます。その際、証明その他は不要です。 ただ、大人用の乗車券を子供用の乗車券に変更するのは規則では明確に禁じていないものの、本来想定していないものとして禁止されることがあります。(規則にに明記していないもの日本の法律が適用され、民法その他の考え方で行くと、乗車券の変更はあくまでも、契約者が変更されないものと言う前提があるそうですので、大人から小児への変更は契約者の変更に当たると解釈すると、不可能になるとの論理だそうです。) ()内は私自身は詳しくないので参考程度にとどめてください。 小学生の場合は、外見が大人でも小児運賃で利用できます。(但し留年等で13歳以上になった場合は大人運賃となります。)通学定期の場合はもともと購入時に使用した身分証明書の携帯を義務付けられますので、係員に疑われた場合それを提示すれば何の問題もありません。(逆に身分証明書が提示できない時は問題になります。) 普通切符の場合は、親に連絡して健康保険証などを提示してもらえれば問題にはならないでしょう。 >小学生でも大人の通勤定期券を使用し、乗り越し等に支払う運賃は大人の運賃(子供運賃と大人運賃の乗車券はつないではいけない) という話は本当でしょうか? 通勤定期は、通勤以外の目的にも使用できるため、塾、お稽古事などに使う為に小児用の通勤定期も設定している社が大半です。 もし、設定していない社があれば仰るとおり、大人用の通勤定期を購入することになりますが、そのような社では通勤定期の割引率も50%以下と推測されますので、文字通り休みなく毎日(あるいは日に2往復以上)利用しないと乗車のたびごとに乗車券を買う方が安くなります。 それを承知で購入した場合でも、定期券の場合は「区間変更」(いわゆる乗り越し等)ではなく、定期券とは別途に乗車券を購入する(実際には運賃のみ払う)形(規則では「別途乗車」)となっていますので、定期券が大人用であっても、定期券区間外の運賃は小児運賃を適用することができます。(そのためにはイコカやスイカなどのIC定期は使わないで下さい。) 但し、関西や東京地下鉄などで見られる金額式の回数券など区間変更が許される乗車券の場合は、大人用を使用した場合大人の運賃の差額が請求されます。

• dod1972
回答No.4

>東京→神田の小児の乗車券に変更し、特急券は名古屋→新横浜を博多→博多南の小児の特急券に ヲイヲイww 私もたまにやるが(爆)使ったらダメですが、買うのは別にいいんです。 >変なことを考えるな 別にいいじゃないですか。それくらい変なことじゃありません。最終的に変えてくれたのでしょ?気にしないことです。 変なことを考える、というのは、特急券を、ムーンライトながらとかの指定券に変更して、転ば(ry >小6でも168cmあって、あきらめて中学生で乗っているのを聞いたことがあります。 身分証明持って乗車すれば問題なし。

kelly7s
質問者

補足

>>身分証明書って小学生には学生証はありませんね。 だったら日本国パスポートになるのかな? 小学生でも大人の乗車券・特急券を使えば、乗り越し等の差額収受などでは大人運賃での適用になることはいうまでもありませんが、 逆に、戦時中などで小学校もまともに卒業してなくて、大人になってから小学校にいく場合などは小学生の通学定期券の運賃と同様であるみたいですね。 こういった場合、前項における小学生の通学定期券、例えば岐阜→名古屋の通学定期で乗り越し東京まで行った場合は、乗り越し等の差額収受では定期券の属性で判断しますので、名古屋から東京都区内までの小児運賃の適用でいいのでしょうか。特急券は、大人料金は間違いありませんが、差額収受と打ち切り計算の場合で取り扱いの差はあるのでしょうかね。

• debukuro
回答No.3

買うのはいいがそれで乗車するのは駄目。 当たり前のことでしょう。 子供運賃は本来子供は体が小さいので輸送経費が少ないだろうという発想です。 力士など体が大きく広い場所を占有する人は二人分の運賃を払うことがあります。 現在子供運賃は年齢制なので証明できれば子供運賃が認められます。 二人分の席を占有するほど大きいと別でしょう。

kelly7s
質問者

補足

小学生でも大人料金を払う必要がある場合 小学生でも大人の通勤定期券を使用し、乗り越し等に支払う運賃は大人の運賃(子供運賃と大人運賃の乗車券はつないではいけない) という話は本当でしょうか? 乗車券の属性で支払う乗り越し運賃が決まるという説 逆に、12歳を超える場合でも小学生の場合は(留年・就学猶予等)定期券は制度上小学生の定期券の運賃と同じ、この場合は乗り越しの場合であっても乗車券の属性で乗り越し運賃が決まるという説からするとやはり子供料金でも乗れますよね?

• isatake
回答No.2

そのような不正な行為はやめましょう、そのような考えでいると今に大変な事態が生じます、周囲に惑わされず自分を大切に生きて行きましょう。 「オジン」からの伝言です。

• SRitchie
回答No.1

>大人は小学生の乗車券を使うのはもちろんだめ、買うのもまずいでしょうか。 買うのは全然問題ないですよ、親が子供の切符買うことなんて日常的常識です。