• ベストアンサー

コードレス純正マウスの繋ぎ方

NEC社製のデスクトップパソコンでWindows XP VALUESTAR(型番:PC-VS700BD)を使用してまして、2年前の5月初頭に購入した物です。 そのパソコンに附いてきた本来の純正マウス(単三電池使用のコードレス)の調子が悪いので、家電量販店を通してNECから使用しているパソコンの型に合う純正マウスを購入したのですが、電池を入れて裏(底)が赤く光るところまでは正常なのですが、画面上のカーソルを動かすことが出来ません。 しかし、調子が悪いとは言え、本来の純正マウスであれば想うように動かないながらも動かすことは出来るのです。 直ちに家電量販店に電話し、ことの旨を話したところ、「メーカーに問い合わせ、折り返し連絡する」とのことで返事の内容を訊いたら「パソコン本体に異常があると考えられる」とも返事を受けました。 しかし、パソコン自体は特に異常なく、正常に機能しています。 どなたかコードレス純正マウスの繋ぎ方が判る方はご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

>「S/N:LZE50952240 LT」 それはシリアルナンバー(製造番号)ではないかと思われます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200501/html/vs700bd.html マニュアル「準備と設定」の182ページを参照してマウスを登録しなおしてみてはどうでしょうか…(ANo.1の補足を見る限りこの作業は既にされているような感じしますが) それでもダメならメーカーに修理・点検に出すぐらいしかないかも

55_09_13
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 サイト先の「準備と設定」の所定のページに記載されていた通りにやったら登録が更新されて新しいマウスが動くようになり、古い方が使用不能になりました。 これで新しいマウスが使用できます。 ご教授いただき、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

お使いのマウスは赤外線式ですか? 電波式ですか? 後者の方が多いとは思いますが、この場合机の材質や机の上の障害物の影響を受けやすいです。 机が金属の場合どうしても反応が鈍くなります。 私も会社のマウスが電波式なんですが、新しい机(スチール製)になった途端に反応が鈍くなりました。 今はマウスパッドの下にノートを1冊敷いていますw(これだと問題ない) 試しに机の上に厚めの雑誌などを置いて、その上で操作してみてください。これで動くようならば机の材質が問題です。

55_09_13
質問者

補足

お答え有難う御座います。 赤外線式か電波式かは解からないのですが、電池を使用しているので、恐らく電波式なのだろうと想いますが、ご指摘の机の件、実は当方がパソコンを置くのに遣っている机は、机ではなく、木製のテーブルなんです。 また、マウスを動かすのに必要なパットを使用しています。 パッドの上では本来の純正マウスは動きますが、取り寄せた純正マウスは作動しません。 また、相違点があるのに気付いたのですが、本来の純正マウスは「S/N:LZE50952240 LT」とあるのに対し、取り寄せた純正マウスには「S/N:LZE52101595 LT」と記載されている箇所がありますが、これが使用できないことと因果関係があるのかは判りません。 あと、本来の純正マウスの裏(底)の右側中央からやや下にある「CONNECT」ボタンを押すと、パソコン本体の画面外にあるメールマークの下がオレンジ色に点灯するのですが、取り寄せた純正マウスの方で同じことをすると点灯しません。 現在判っていることはこれで全てです。

関連するQ&A

  • パソコンのコードレスマウスの購入について

    ノートパソコンのコードレスマウスを買いたいと思うとります。 コードレスマウスは、マウスに電池を入れて 定期的に交換しないといけないのでしょうか? またコードレスマウスにするととても使いかってはよくなるのでしょうか? また部屋でしか使わないマウスでおすすめがあれば教えてください。 今まで13年間ずっと有線マウスのみの使用経験ですので よろしくお願いします。

  • コードレスマウスが動かなくなりました

    3週間前まで動いていたLogitecのコードレスマウスが利かなくなりました。 Mauseのプロパティのデバイスの状態表示には「このデバイスは正常に動作しています」と出ています。 マウスの電池をチェックしましたが問題ありません。 かなり(5年位)前に買ったものなので、マウスドライバーが付属していたかも覚えておりませんが、プラグインですぐに使えたと思います。 このマウスを使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • マウスを買い換えたいが・・・

    NEC PC-VC667J3×D というデスクトップPCを使用しています。 マウスは、ワイヤレスタイプなのですが、最近調子悪くてうまく反応してくれません。 また、電池を替えるタイミングも前より早くなっています。 家電量販店とかで見るのですが、社外品はコード付のものばかりで ワイヤレスタイプのものがありません。 買い換えるには、純正を買うしかないのでしょうか? また、純正を買う場合、まだパーツの生産はされているのでしょうか? 家電のパーツの供給って、廃番から6~7年と聞きました。 PCも同じくらいですか? FMCのペースが早いPCは、もっと早く供給も終わるのでしょうか? ちなみに、2000年6月に新品購入したモデルです。

  • コードレスマウス

    こんにちは。Logitechのコードレスホイールマウス(型番LZB04257112)が動かなくなりました。パソコンを立ち上げたときに「電池の残量が少なくなってきています」とメッセージ出たのですが電池を交換せずに使っていると動かなくなりました。その後、すぐに電池を交換しても動きません。何度再起動してもだめです。Logitechのサポートセンターにも問い合わせてるのですが電話がつながらないので、どなたかどうすればいいか教えてください。パソコンはWINDOWSのNT2000です。

  • 無線(コードレス)でボール式のマウスはどこの店で売ってるのでしょうか。

    無線(コードレス)でボール式のマウスはどこの店で売ってるのでしょうか。 光学マウスではなくボールのマウスで 無線(コードレス)のマウスを探しているのですが 近くの地元の電気屋には商品として 何故か取り扱っていなかったのでお聞きします。 ウンンドウズXP用のマウスで 無線(コードレス)マウスでボール式のマウス はどこの店に取り扱っているのでしょうか 家電量販店(コジマ、ヤマダ?)でしょうか パソコン専門店でしょうか そういうマウスが欲しいので 売っている店教えてください 本当によろしくお願いします

  • コードレスマウスを買ってくれば使えるか。2

    「市販のコードレスマウスを買ってくれば使えるか。 FMV LIFEBOOK AH90/B1という2017年販売の富士通ノートパソコンを使っています。 コードレスのマウスが付いていて、軽快に使えていますが、これ寿命がきたら、 市販のバッファローとかエレコムとかのコードレスのマウスを買ってくればすぐ同じ感じで使えるのでしょうか。」 という質問をしましたが、どうもUSBポートになんか突っ込むみたいな返事ばかりです。富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています、市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コードレスマウスが不調

    NECのバリュースターを買って4年になりますが、その付属のマウスをずっと使っていますが不調になってきました。水平方向にはうまく動くのですが垂直方向には空回りしてうまく動きません。テーブルの上で動かしてると砂をかんでるような感触があります。 内部ローラーはいつも埃を取っていますし、ボールも洗剤で洗って見ましたが、うまくいきません。 1.何かいい修理方法はありますか? 2.コードレスタイプなのですが、買い換える場合NECの純正品でないとだめなんでしょうか?市販でどこのメーカーでも対応する格安のコードレスマウスってあるのでしょうか? ちなみに今のマウスの品番はECM-W5604です。

  • マウスのコードレス式・買うかどうか迷っています。。。

    現在マイクロソフトの光学式(コードレスタイプじゃないもの)を使っているのですが、 左クリックのところが破損して反応しないため、新しいものを買い換えようと思っています。 以前マイクロソフトじゃないものを使っていたんですが(確かLOGITECだったかな)、一ヶ月としないうちに、壊れてしまいました。 他のメーカーも使ったことあるのですが、イマイチ手にフィットしないというか、使い心地が悪かったです。 今のマイクロソフトのものは4年近く使っていました。 なので今回もマイクロソフトの製品を購入しようかと 思っています。 そこでふと思ったんですが、我が家には一歳のやんちゃざかりの子供がいて、よくマウスをいじられて しまうんです。 それでコードレス式のものがいいかと思っているのですが(コードレス式だったら使用しないときは子供の手の届かないところに置けるから)コードレス式タイプのものは、当然電池が必要になると思います。 となると、普段使うのに使いづらかったり、しょっちゅう電池交換をしなければならないということが あるのでしょうか? 私は毎日2~3時間はパソコンを触っています。 コードレス式のものはそうでないものと比べて耐久性などはどうなのでしょうか? あと、我が家のパソコンは有名メーカーのものではありません。(Aopnenというやつ) そういうものでもマイクロソフトコードレス式マウスは作動するものでしょうか? コードレス式って設定とか難しくないのでしょうか? 購入の際のアドバイスをお願いします!

  • キーボードマウスをコードレスからコード付にしたい

    こんにちは。 早速ですが、現在NECのデスクトップでPCーVS300GDという機種を使っています。キーボード及びマウスがワイヤレスというのでしょうかコードレスなのですが、これをコード付のキーボードやマウスにすることができるのでしょうか?教えて下さい。 電池交換が面倒なので特にマウスだけでもコードタイプにしたいのです。 また キーボードの裏にONーOFFスイッチがついておりますが、これも使用しないときはOFFにしておくほうが電池消耗をいくらかでも防げるものでしょうか?・・・それにしても操作しずらいところについてますよね。

  • マウスが動かない

    どうか助けてください。NECのコードレスになっているパソコンのマウスが電池交換したら、動かなくなってしまいました。どうしたら動きますでしょうか。どうしても朝までに間に合わさないといけない書類があって。どうかどなたか助けてください。お願い致します。