住宅メーカーの条件付宅地で家を建てましたが、市道に防犯燈がなくて不安です

このQ&Aのポイント
  • ある住宅メーカーの条件付宅地で家を建てましたが、市道には防犯燈がなく、夜間は真っ暗です。
  • 防犯燈の取り付け費用を自分が負担し、電気代も一時的に負担するよう言われましたが、納得できません。
  • 住宅メーカーが宅地を造成し販売する場合、防犯燈の手配は普通はしていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市道の防犯燈について

ある住宅メーカーの条件付宅地で家をたてました。(そのメーカーで建築するとの条件)住宅地の中の一区画に5軒分の宅地と6メートル市道付きで造成をした場所ですが、私の土地はとおりから80メートル入った奥になるのですが、そこの市道には防犯燈がなく夜間は真っ暗なのです。防犯燈はつかないのかと聞いたら、「市の予算がすでに終わっていて今年はつかない、取り付け費用をこっちが負担ししばらくはこっちが電気代を負担し、あとで手続きをとればその後の電気代は市が負担してくれると言うのです」担当営業マンの話では、  なんだか納得できなくて、少なくとも5軒から6軒分の住宅地を造成し、しかも自分の会社で建築するとの条件まで付け、販売しながら、防犯燈の手配もしていないなんて、しかも昨年から建築契約し、今年家が建つ事はわかりきっていながら、防犯燈の事は全く手配していないなんて、なんだか無責任な、感じがしてどうも納得いきません。  住宅メーカーが宅地を造成し販売する場合は、防犯燈の手配はしていないのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住環境には、様々なプラス要因やマイナス要因が存在すると思いますが、これらの要因の中でも「重要事項」とつれるべきものについては、宅建業法上の重要事項説明事項として説明されることになっており、これが売主業者または仲介人の法的な義務の一応限界線となっています。  しかし、残念ながら街灯や防犯灯については重説事項に該当がなく、著しく住環境に問題あり、というまでに至るものかどうか、判断の難しいところでしょう。  そのメーカーが、ここは暗いだろうからと、予め街灯を設置して、近隣者で負担するというようにするなどのことも想定されますが、必ずしもこれを購入者が希望するとは限らないことも考えられ、そのような路地の範疇では、ご自宅の玄関やアプローチに私設灯をつけるなどの他ないのかも知れません。  なお、私道ではなく市道となっている場合には、所有者らが市区町村などとの折衝を行うようになるものと思います。

poporinn
質問者

お礼

なるほど良くわかりました、有難うございました