住宅メーカーの条件付宅地で家を建てましたが、市道に防犯燈がなくて不安です

このQ&Aのポイント
  • ある住宅メーカーの条件付宅地で家を建てましたが、市道には防犯燈がなく、夜間は真っ暗です。
  • 防犯燈の取り付け費用を自分が負担し、電気代も一時的に負担するよう言われましたが、納得できません。
  • 住宅メーカーが宅地を造成し販売する場合、防犯燈の手配は普通はしていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市道の防犯燈について

ある住宅メーカーの条件付宅地で家をたてました。(そのメーカーで建築するとの条件)住宅地の中の一区画に5軒分の宅地と6メートル市道付きで造成をした場所ですが、私の土地はとおりから80メートル入った奥になるのですが、そこの市道には防犯燈がなく夜間は真っ暗なのです。防犯燈はつかないのかと聞いたら、「市の予算がすでに終わっていて今年はつかない、取り付け費用をこっちが負担ししばらくはこっちが電気代を負担し、あとで手続きをとればその後の電気代は市が負担してくれると言うのです」担当営業マンの話では、  なんだか納得できなくて、少なくとも5軒から6軒分の住宅地を造成し、しかも自分の会社で建築するとの条件まで付け、販売しながら、防犯燈の手配もしていないなんて、しかも昨年から建築契約し、今年家が建つ事はわかりきっていながら、防犯燈の事は全く手配していないなんて、なんだか無責任な、感じがしてどうも納得いきません。  住宅メーカーが宅地を造成し販売する場合は、防犯燈の手配はしていないのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 住環境には、様々なプラス要因やマイナス要因が存在すると思いますが、これらの要因の中でも「重要事項」とつれるべきものについては、宅建業法上の重要事項説明事項として説明されることになっており、これが売主業者または仲介人の法的な義務の一応限界線となっています。  しかし、残念ながら街灯や防犯灯については重説事項に該当がなく、著しく住環境に問題あり、というまでに至るものかどうか、判断の難しいところでしょう。  そのメーカーが、ここは暗いだろうからと、予め街灯を設置して、近隣者で負担するというようにするなどのことも想定されますが、必ずしもこれを購入者が希望するとは限らないことも考えられ、そのような路地の範疇では、ご自宅の玄関やアプローチに私設灯をつけるなどの他ないのかも知れません。  なお、私道ではなく市道となっている場合には、所有者らが市区町村などとの折衝を行うようになるものと思います。

poporinn
質問者

お礼

なるほど良くわかりました、有難うございました

関連するQ&A

  • 使われてない市道の時効

     40年間住んでいる土地に旧市道が含まれていることがわかりました。 測量士は市道だから時効については分からないといいます。 法テラスに相談しても回答はありません。  40年住んでいて誰からも指摘もされず誰にも迷惑もかけず、近隣の人はもちろん住んでいる人さえ知らなかった実態の何もない旧市道は公用の機能も形態もありません。  住宅建築の時は市の許可を取っていますし、登記簿上も登録されていますし、固定資産税も払い続けています。  こうした土地は時効扱いで居住者のものとはならないのでしょうか?  またそれを確認申請するためにはどんな手続きが必要なのでしょうか  

  • 位置指定道路の市への帰属について

    4軒名義の位置指定道路を持っています。 このたび、隣の土地(畑)を宅地にすることが決まりました。開発業者より、造成する宅地にアクセするため、4軒所有の位置指定道路の一部を市へ帰属して欲しいと申し入れを受けました。新しい造成地には別の方向から道を設置するのですが、位置指定道路にも道をつなげ、まとめて市道にしたいというのが市の意向だそうです(通り抜け部分を一括して市で管理したい)。 位置指定道路のままでも新しい宅地からの通り抜けが可能となるため、交通量が増えたときの道路維持も考え、4軒で話をして市へ帰属する方向で検討しています。この場合、特に注意すべきことはないでしょうか?登記や分筆等の費用は業者が負担すると言っています。

  • 市道を私有地へ登記?

    住宅街の一角に約1.5m幅ぐらいの市道があるのですが この市道は個人の私有地だと言い張る住人がいるのです。 この度、この住人が市道を私有地として市から買取り登記するとの話が…。 私がネット上で調べた事で以下の理由で私有地とする事が出来るらしいのですが、正確な事が判らないので教えて下さい。 1)市道でも近隣住人が利用していない。 2)隣接する住人の承諾が得られれば買取り私有地として登記可能。 実際は 1)利用していない。しかし利用できない状況にある。既に私有地として  扱っている。大きな垣根で囲われている為。 先日、問題の住人が回覧板でも置きに来たかの様に「承諾書に実印を押して、印鑑証明を一通用意して下さいね」と。あまりにも突然だったので理解出来なかったのですが、ご指導頂きたく。宜しくお願いします。 ★簡単に承諾して良い物でしょうか? ★この問題は市役所(何課)へ問い合わせた方が良いですか? ★意義申立するべきですか? ★この住人の承諾書に応じなければトラブル発生しますよね? 全く無知なので悩んでいます。どうかご指導下さい。

  • 造成前の宅地販売

    ある建築条件付の宅地購入を検討しています。 ただ、その宅地は未完成で、来年造成が完了するとのこと。 だいぶ反響はよい(売れている)と聞いて少し焦っているのですが ある人から造成前の販売は違法だと聞きました。 そもそもこれは本当に違法行為なのでしょうか。 手付け金を払ってしまっても大丈夫なのでしょうか。 詳しい方、ご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産販売手法(?)の呼び方・名前を教えてください

    できれば不動産屋さんにお聞きしたいのですが、説明するのに名前を知らない為に上手く伝わりません。 不動産屋さんが土地を購入し、宅地造成して販売する事があると思います。 ※実際には宅地造成に限った話ではありませんが、これから説明するケースでは宅地造成する事が多いと思うので、造成ありきで説明を書きます。 たとえば、以前は畑だった土地を不動産屋さんが購入して、宅地造成したとします。 造成時に10に分割して宅地造成したとします、この時点では10軒分の土地はすべて更地です。 当然ながら、不動産屋さんとしてはその更地をすべて土地として販売しても良い状態で、購入者が自由に注文建築して良い状態です。(おそらく建築条件付きというケースが多いと思いますが、この質問に関係ありません) しかし、更地よりも家が建っている方が売れやすいと判断して、不動産屋さんで家を建てる事にしたとします。一度に10軒建てるのは費用が一度に掛かり過ぎるので、一軒一軒順番に建てる事にしました。 一軒建てて、それをモデルハウス兼販売する住宅として使います。 その家が売れると費用が回収できる、そしてその回収した費用を使って(?)新たに家を建てる。 言わば、順々に建てていく建築の自転車操業です。 この自転車操業的な販売手法を説明する為に名前を知りたいという質問です。正式名称でも俗称でも構いません。 ※実際には自転車操業のような倒産目前の詐欺的な形ではなく、運転資金の借り入れを無暗に増大させないという知恵だと思いますが。 言いたい事が正しく伝わって欲しいと、かなり冗長な書き方をしました。 長文失礼しました。

  • 市道に立つ電柱

    住宅地の中を通る4メートル道路ですが、道の両側(各宅地の敷地内ではなく道路の両端)にそれぞれNTTと電力の電柱が立っています。ちょうど4メートルと、ただでさえ広くは無い道路なのに、場所によっては同じ位置の両側に電柱が立っていて、非常に邪魔であり、特に積雪時などは自動車の運転も危険を感じずにはいられません。そこで質問なのですが、こういった状況を踏まえて、電力、NTT、もしくは道路を管理する市に対して要求すれば、対策を講じてもらえる余地はあるのでしょうか?住宅地で道路も狭いことを考えれば、できることなら埋設してもらいたいと考えています。

  • 狭い市道(210cm)の通行制限をすることについて教えてください。

    狭い市道(210cm)の通行制限をすることについて教えてください。  昔は山道で回りは畑地であった所が、宅地開発のために下水道を通すため道幅を210cmで確定され、その山道は市道となりました。その後その市道との境界にフェンスを建てて畑地を駐車場として活用するようになりましたが、その市道より少し下がってフェンスを建てたもので小さな軽自動車は、市道を通行できますが、大きなトラックが無理に通行しフェンスを壊し道幅を拡幅し通るので何回修理してもすぐにフェンスがつぶされます。その為に、そこより歩行者が出入りし駐車場が歩行者の抜け道となり、多くの人が通行するようになりました。その結果駐車場を利用される方が無くなりました。 この事を、市に説明して車の通行制限となる市道幅でポールの設置を要請しましたが、道路の利用者がいるので立てる事が出来ない説明のみで、道幅が狭い旨の縦看板を市道に設置しただけで終わりです。このままだと、再度フェンスを修理してもすぐに壊されてしまい、駐車場は利用されません。車の通行制限のために私有地境界にポールを立てると何か法律上違反になりますか、崩されない良い方法、他に良い考えがあればお教えください。 また市役所は、この対応でよいのでしょうか疑問に思います。

  • 新興住宅地などのコンセプト

    こんにちは。 私は地方の建設業者に勤めているものです。 このほど私の勤めている会社がまあまあ大きめの住宅地開発を行うことになりました。 概要としましては駅から5分程度の山を買い取り、宅地造成工事を自社で行い販売するというものです。大きさとしては約300戸分の宅地ができるそうです。 そんな中で会社からこの開発を行うにあたり何かコンセプトはないかとか、やりたいことはないのかと聞かれています。 私としてはたとえば電柱の1本もない町つくりとか、団地の入り口にシンボルツリーを植えるとか、当社の建築部の若手に住宅設計を経験させ、建売住宅のブロックを作るなどです。 一般の方はどのように考えているか意見がいただきたいです。 何か面白いアイデアや、こういうのがある町に住んでみたいとかありましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 市の事業の失敗!住民が負担しなければならないの?

     宅地造成をして市の所有地を売り、他の土地の造成にかかる費用を賄うつもりだったようです。  しかし、土地は売れず大赤字、他の土地の所有者に「一戸あたり500払え」と言ってきているそうです。(全体の造成はほぼ終わっている)  払わなくてはならないのですか?

  • 戸建住宅における宅地造成許可及び砂防指定許可について

    戸建住宅における宅地造成許可及び砂防指定許可について 宅地造成区域内で戸建住宅を建てる予定です。その際、砂防法による砂防指定区域でもあるため、 別途、砂防指定許可申請の必要があると言われました。(県の建設事務所) 簡単に条件を書きますと、2m以上の切土、1m以上の盛土で1000m2以下の場合、砂防指定許可の必要があります。 この場合、宅地造成と違い、建物の基礎根切部分も算入する必要があります。 (例:切土における擁壁H=1.8mの場合、宅地造成の許可対象にはなりませんが、底板の深さ等も考慮するため、H=2.0以上となり、砂防指定許可対象になる) どちらにしても、宅地造成許可申請をする場合は必ず砂防指定許可申請もする必要があるはずです。 (砂防指定区域の場合) しかし周辺の工事中、宅地造成許可の看板は良く見かけますが、砂防指定許可の看板は見た記憶がありません。 砂防といわれても、周辺は住宅地で土砂の流出もありませんし、正直ピントきません。 また、必要な設備として工事中及び完成後に沈砂池(400m3・100m3/ha)を設置を要します。 しかし土の部分は植込みくらいのもので、意味をなさないと思うのですが・・・? さらに、隣接地の同意書が必要になります。(境界から2m以内を掘削する場合) ちなみに、建築指導の宅地造成について質問したところ、砂防法についてはよく分からないが、宅造許可申請では同意書は必要ないとの事です。 懸念されるのは、隣接者に同意書の押印をお願いする場合、躊躇される事です。 宅地造成許可申請を要する建物は結構ありますから、砂防指定許可申請の経験者も多いと思われますので、是非ともご意見、同意書についてのアドバイス等、お願いいたします。