• ベストアンサー

茶道について

「竹花入を切る」という言葉の意味について調べています.わかるかた教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

千利休が小田原の陣中で韮山の竹を使って作った花入が始まりですネ。 利休は 逆竹で中間に節が一つあるだけの非常に簡素な寸切花入の『尺八』 上部に花窓が切られており、上端が輪になっている一重切の『園城寺』 上下にニ連結された一重切で花窓が二つある、二重切の『夜長』 の三種をつくっています。 寸切・一重・二重のほかに、 一重切の花窓が吹き抜けとなった筒 竹に舳先と艫をつくり、中間に花窓を切り、蔓などで吊るすかたちの舟 があり、全部で5種類の形があります。 身近な材料で飾り気のない素朴な味わいをもつ花入れですネ。 以上kawakawaでした