• ベストアンサー

エンジン型の草刈り機で朝の6時前から行うのは非常識?

当方、北海道の田舎に住んでいます。 本日、朝の5時45分頃から近所の空き地を近隣の老人が 2サイクルのエンジン型の草刈り機を使って草刈りしてました。 私はまだ寝てて、その音で起こされて正直かなり驚きました。 文句を言いに行こうかと思いましたが、妻に止められて我慢しました。 老人ばっかの住宅街でみんな起きているんだから仕方ないとのことです。 ちなみに私は30代です。 町内は緑の多い住宅街でほとんどが高齢者が住んでいますが 中にはまだ小学生の子供がいる家庭などもあります。 おそらくあの音で起こされたのではと思っています。 となりの町内会に親が住んでいるのでその起こされた時間に電話して 相談したところ、やはり妻と同じ意見で年寄りだらけの町内会なんだから 仕方ないだろう、うちなんて4時半から草刈りをやるひとがいるよとのことでした。 このような状況の場合は仕方なく諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに町が高齢者事業団に委託して草刈りを頼んでいることが多いのですが 事業団に電話で聞いてみたところ、事業団の場合は朝8時にならないと やらないとのことでした。 町内会長は少し若くて50代前半の会社員の人です。 町内会長に相談してみてもよいものでしょうか? 私としてはいくらなんでも6時前は早すぎると思います。 できることなら回覧板で、8時前は草刈り機など使わないように 伝えて欲しいと思っているのですが、私が我慢するほうが賢明でしょうか? 正直なところ、自分など、ある程度若い世代は夜遅くまで起きていることが多く、 仕事の遅番で帰ってくるときは夜12時近くになり、その後お風呂に入ることもあり 近所の年寄りには迷惑をかけているかなと思ったりもします。 お互い我慢し合って生活するのも大切だと妻は言いますが さすがに2サイクルのエンジン音を立てて草刈りをするのは非常識かと 思うのですが、皆さんはどう思いますか? なんでもいいので意見を聞かせて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

私の住む町内会のローカールルールです。 エンジンなどの音が大きいものは、午前8時から (このごろは、日の出が早いので7時半30分から準備していて、エンジンスタートは8時) 冬場の雪かき(手動)は、午前6時30分から (エンジン除雪機は、7時00分からです。午前8時までに通学路を確保するため、やむをえない。ただし、学校が休みの時は午前8時から) (夜は23時まで) ちなみに、町内のチャイムが午前8時に鳴り、行動開始の合図です。 午前8時開始の元は、市の住宅地での騒音規制条例です。 参考までに・・・

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても具体的なルールを教えて下さって助かります。 手動の雪かきは6時半からですか。 うちの地域だと手動の雪かきは夜中でもやっていたりします・・・。 ただ、エンジン除雪機はそれほど雪が深くない地域なので 持っている人はごくわずかですね。 ですが、町が出動させる除雪機の車は夜中が中心ですね。 うーん、そうやって考えるとうちの町はけっこうルーズというか、 あまり若い人のことは考えてないのかなと感じました。 騒音規制条例、 これ、いいですね! これを盾に話しつけるのはありだなと感じました。 うちの町が委託している高齢者事業団の草刈りでは 8時前はやらないとのことでした。 条例なども調べてみる価値、ありますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

草刈をするほうの立場から言えば6時前まで我慢した方だと思います。確かに一般には非常識だと思いますが、少し言い訳すればちょっとでも涼しい時間帯にと思うのが草刈する人の立場です。休まれてる方の方からすれば非常識だと思いますが、その人その人の立場にたった判断しか無いと思います。朝の早い仕事の人にとっての夜9時の隣の声が騒がしいと思うのと似てませんか?

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、確かに日が昇るにつれてキツイですよね。 朝起きるのが早い人にとっては夜九時の音はうるさいですが 年寄りだと耳も遠いので関係ないのかなと思ったりもしました。 一概にこの時間帯は駄目というのはないと思いますが ただ、一般的に考えたらやはり6時はあり得ないと思います。 隣の家の若者が朝の6時から原付バイクのエンジンをいじって 修理してたらたぶん年寄りは怒りますよね? ましてや、草刈り機なんてマフラー付いてないですから マフラー付けてない原付バイクをフルアクセルで同じ場所で ふかしているのと変わらないです。 こうやって書いててやっぱりおかしいよなと思ってしまいます。 いろいろ考えさせられました。 ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

当然時期的に非常識とはいえません。この時期の野良仕事は音のでない作業であれば4,5時は当たり前です。真冬の薄暗い時期でもなければ特に問題には成りません。(住宅街は除く)葱の皮むき(エアー剥き)とか草刈などは8時頃からにして貰いたいものですが、私は特に気にしません元は農村部である為家から家まで最低20,30m以上離れている為隣でやらない限りさほど気にしない。因みに今は農家が1,2割程度しかないです。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「当然」とつきますか・・・。 ちょっとビックリしました・・・。 ちなみに音の出る作業ですよ。 2サイクルのエンジン音で、昔の原付バイクのあの音です。 あれよりうるさいと思います。 野良仕事は北海道は夜中でも雪かきすることがあるので仕方ないです。 そのへんは地域の人はよくわかっています。 いろんな意見の人がいるのだなと参考になりました。 ありがとうございました。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.4

質問者様の考えが非常識だとは思いません。 私は正しいと思います。 私も季節物ですが、同様の時間から始まるお茶刈り機の音に悩まされました。 回覧板を回すのは良いと思いますが、効力としては疑問です。 >仕方ないだろう、うちなんて4時半から草刈りをやるひとがいるよとのことでした。 田舎では、このような意見になりがちで、新しい意見、特によそ者の意見は採り入れられないですね。 耳栓をするか、なるべく音の聞こえない部屋で寝て、我慢するのが手っ取り早いと思います。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 正しいと思うといっていただけて嬉しく思います。 お茶狩り機ですか・・・。 地域によって色々あるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

間違いなく非常識かと思います、私でもその時間に草刈機の音がしたら飛び起きてしまうでしょう。 私も何度か草刈機を使ったことが有りますが、日中使うにしても住宅地では気を使います。 ただ、言い方が問題でしょう。 あなた個人が訴え出ても説得力が無い様に思えます。 一人ではなく、複数の人間による嘆願書が必要です。 同じ町内、ご近所の方にお話を伺い、今日ですから8月10日朝6時ごろの草刈機の音どう思いましたか?と聞いて、あなたの意見に賛同して貰ったら嘆願書にサインと判子を貰うようにお願いします。 出来ればご夫婦、沢山の大人の署名があれば良いと思います。 私が思うに、10名以上集まればかなり説得力があると思いますので、その嘆願書を町内会長さんに渡せばいいのです。 それだけ多くの人が迷惑と思っているのなら、町内会長さんも言いやすいと思いますよ。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 うーん、そうですね、嘆願書まで作ったら確実でしょうね。 ただ、そこまでの度胸は自分に無かったりします・・・。 とりあえずは1回だけなので様子をみようと思います。 ただ、間違いなく非常識と思っていただける方がいて 正直嬉しく思いました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

どれぐらいの田舎かわかりませんが、その地域の生活開始時刻が6時前なら、別におかしくありません。 農村なんかほとんどそうですね。 場所によっては非常識じゃないと思います、夜の12時に寝るほうが非常識(^_^;

canard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、生活開始時刻は、正直なところ、不規則な地域です。 農村とは違います。 すぐ隣の町内会はある大企業の住宅街で三交代の方たちが多い町内です。 北海道の田舎ですが夜の12時に寝るのがおかしいとは思えない地域ですね。 超有名企業の工場がある町ですので・・・。 そうやって考えるとあの音は隣の町内にも確実に届いていたので 非常識なのかなと思います。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

地域的に見て 夜明けは4時~4時半と思われます 6時ですと少し早めですが、完全な活動可能時間です 質問者宅からどの程度離れての作業かは判りませんが、目覚まし時計の音よりは小さいのではないかと想像されます 一般的なことは無意味です お住まいの場所でのローカルルールが最優先です 特に 北海道の田舎 と言っている以上 住宅密集地とは受取れませんから

canard
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね、四時にはもう完全に明るいです。 目覚まし時計の音よりは確かに小さな音ですね。 そうやって考えるとローカルルールが優先ですね。 なんか納得できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草刈り機のエンジン力について

    草刈り機のエンジン:2サイクルですが、エンジンはすぐに掛かります。エンジンが掛かってから、草刈り作業をするまでに時間が掛かります。 エンジンが掛かってしばらくは、スロットルをあげるとエンストします。少しずつスロットルをあげますが、ある程度を超えるとエンジンの音が小さくなり?エンジン回転が落ちる・・そして、もっとスロットルを上げるとエンスト・・・この間ほとんど草刈機の刃は回りません。 5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。 この現象の原因と対策を教えて下さい。

  • 2サイクル・4サイクルエンジン草刈り機どちらが良

    2サイクル・4サイクルエンジン草刈り機どちらが良い?  こんにちは。 田舎の実家の畑の草刈りを例年行うのですが、年1回または数年に1回程度なので、相当に荒れています。身長より高いすすき、小竹etc…  以前は、父親の肩掛け式、U字ハンドルの2サイクル高出力(排気量不明)を使用していましたが、多少重たい程度で、効率はよかったのですが、一昨年前の作業中に故障してしまい作業も中断したまま現在に至っています。  またこの時、ご近所のおばちゃんが4サイクルの草刈り機をかしてくれたのですが、使用してみると非力な感じでした。借りたものなので、整える程度に使用して返却しました。膝くらいの草刈りには問題ないと思われましたが、身長丈クラスの草刈りにはあきらかに非力かなと感じました。  そこで、今年は新品を購入して行うつもりで色々調べてみたところ、種類も多様化している様子ですが、排気ガス規制などで4サイクルエンジンタイプも普及していることを知りました。  そこで質問なのですが、 昔バイクが好きで、その時の知識では、同排気量の2サイクルと4サイクルエンジンの場合では、2サイクルエンジンの方が圧倒的に高出力だったように思います。 また、部品点数も4サイクルと比較して少ないので軽量だったかと思います。  4サイクルエンジンは低中速域が粘り強いなどの特性だったかと思いますが、20~35cc程度の小排気量でも、結構総重量が変化するようで、商品レビューにも「重たい」とのコメントが目立ちます。  商品HPには車と違って「馬力やトルク」の説明がないので、排気量が大きい程力強い程度しか判断がつきません。  使い勝手や価格的にも以前同様のものを検討していますが、 2・4サイクルともに24ccクラスがスタンダードらしいのですが、高出力タイプだと、 2サイクルだと27cc、4サイクルだと35ccクラスが同等でしょうか?  現在のエンジン性能や使用感などその他、詳しい方のご回答をお待ちしています。  

  • 早朝5時の草刈りは迷惑?

    早朝5時の草刈りは迷惑ですよね? 近所の年配者が奉仕活動で土曜日早朝の5時から路上の雑草の刈払いをしてました。 こんなに早くから迷惑だからせめて7時以降にしてほしいと言ったら、昼間は車や歩行者に迷惑がかかると言ってました。 昼間よりも土曜早朝5時の方が迷惑だと思いますがどう思います? ※付近は地方都市の住宅密集地です。 ※迷惑と言う前に朝の挨拶と奉仕活動ご苦労様ですは言ってあります。 ※4サイクルエンジンの刈払い機なので低周波の低い音がけっこう遠くまで響きます。

  • 朝5時に「芝刈り機」を使う爺さんは認知症なのか?

    認知症になると、早朝から「芝刈り機」を使うのでしょうか? どんなに神経が太い人であっても、普通の人ならば、 朝5時に「芝刈り機」は使わないはずです。 草が生えない冬は幾分か静かになるとはいえ、 都会で妻に先立たれた一人暮らしの爺さんが けたたましい音で早朝に芝刈りをしていたら、 誰が注意すべきなのでしょうか? 町内会の代表でしょうか?あなたならどうしますか?

  • 町内会における老人会のあり方について

    町内会のなかに老人会という組織があり、町内会から高額の補助が出ております。名目は60歳以上は全員加入なのですが、実際は町内の一部の者しか参加(活動)しておりません。 一方で、町内全体が高齢化しほとんどの者が老人会の年齢に該当する状況にあり、現状では町内全体の為に老人会は機能していないのではないかと、町内会の中の老人会のあり方が問題となっています。 そこで、うまく運営されている老人会があれば、その状況を教えていただければと思います。 例えば、 (1)ある一定の年齢に達したら、全員加入なのか任意加入なのか。また、その年齢は何歳か。 (2)老人会の運営経費は、主として町内会からの補助によるのか。それとも会費によるのか。 (3)町内会から補助が出ているとすれば、行事に一部の者しか参加しない場合、参加しない者への対応をどうされているか。 (4)自主防災との関連で、災害時等に老人対応をどうするか、その場合、老人会の位置づけはどうなっているか。 (5)老人会の構成員の年齢が年々高齢化し、老人会の運営そのものが大変となりますが、どの様にされているか。また町内会からのサポートはうまくいっているか。 等々、いろいろあると思いますが、なんでも結構ですので、ヒントとなることがありましたらお教え願います。

  • ご近所の楽器演奏音について

    はじめてこちらで質問をさせて頂きます。不手際がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。 さっそくなのですが、ご近所の楽器演奏音について悩まされており、ご相談したいのです。 わたしは集合住宅に暮らしており、演奏者は特定しておりまえんが、多分一戸建てにお住まいの高齢者と思われます。 毎日朝夕30分程度(合計一時間)、ソプラノリコーダーか、もしかしたらオカリナを吹いています。 演奏曲は限られており、「めだかの学校」「春を愛する人は」などがエンドレスで演奏されます。 2009年6月頃から演奏がはじまり、夏中ずっと我慢してきましたが、だんだん、笛の音が聞こえるだけで、イライラし、ノイローゼ気味になってきました。 自宅の窓を閉めてもまったく効果がなく、毎日延々とたどたどしい演奏が嫌でも耳に入り続けています。 演奏のたどたどしさから、ご老人の楽しみなのだろうと我慢してきたのですが、最近は笛の練習中以外にも、笛の音の幻聴のようなものが聴こえるようになり、近所に聴こえるような演奏をやめて頂くよう、演奏者に伝えたいのです。 自分としては、大屋さんを通して、町内会に連絡をつけてもらい、町内会の方から、ご本人に近所迷惑となっていることを伝えて頂くのはどうかと考えています。 もっと他に、相談するべき機関や、もしかしてご本人を特定し、直接申し上げた方がよいのか、出来る限り先方を傷つけず、演奏をやめて頂くにはどういう手段があるか、ご教授下さいませ。

  • アシナガバチ

    明日刈払機で草刈りするのですが、アシナガバチの巣のすぐ近くを草刈りする予定です。巣に刺激を与えなければ大丈夫でしょうか?刈払機の音が敵と思い襲ってこないでしょうか?至急教えて下さい。依頼主は近所のお年寄りですが、駆除しないでほしいと言っています。

  • 自治会の規約は、町内会の規約に及ぶのか?

     茨城県那珂郡東海村の某自治会(認可地縁団体)の会則に退会の規定があり、自治会(600軒)を退会すると自治会を構成している町内会(10軒~20軒程度)を退会するという規定があります。  この自治会は大型の住宅地で、区画単位に10数軒の町内会が設立されており、ご近所付き合いや町内会単位の旅行会などが行われていますが、自治会活動は役員の負担が大きく、高齢化が進む中で退会希望者が続出しています。自治会には参加したくないが、仲がよく長年付き合ったご近所の町内会には残りたいという希望は至極当然であります。  自治会が個人的な付き合いの町内会の退会を強制できるものでしょうか?これは憲法で保障されている集会の自由を阻害しているとも思われますがいかがでしょうか。   

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?

  • 空き地の除草

    町内会が回す回覧板に、 近所の空き地の草刈りをしましょう という呼びかけが書いてありました。 しかし、です。 1,空き地とはいっても地権者がいて、その人の許可なしに立ち入ることも、刈ることも、草花のタネを撒くことも、出来ないはずです。 もしやったら不法侵入か何かの罪になるのではないでしょうか? (正確には何という法律の第何条ですか?) 2,私の家の裏手にもそういう土地があって草ボウボウで困っているのですが、ある時不動産屋さんを介して連絡を取りました。 名前も住所も分かっているのに梨のつぶてで返事がないそうです。 だからといって勝手に踏み込んではいけないものでしょう。 それなのに町内会がこんな指示を回覧するなんて、違法ではないでしょうか? 3,警察に相談した後、町内会に申し入れをしたりしようかなと思うのですが、どう思いますか・・・。

専門家に質問してみよう