• 締切済み

シートについて

車のシートを替えようかと思っているんですが、フルバケかセミバケで悩んでいます(ヤフオクの安いシートです)。 サーキットを走るわけでもないのでセミバケでもいいと思うのですが、フルバケの方がしっくり感(?)がありそうな気がしていいと思いました。 フルバケ、セミバケの良さや、悪さ等教えてください。 また、シートを交換する際には、シートレールも替えなければいけないのですか? 意味の捉えづらい質問ですが、宜しくお願いします。 ちなみに車は、スイフト 1.3XG FF MT です。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.7

ブリットのプロスとエルゴ セミバケの利用者です。 ホールド感はフルバケとそれほど変わりません。 フルバケの必要性を感じませんよ。 メリットはリクラインングできること。 他の人が乗っても、体系に合わせてたシート調整ができること。 フルバケより乗り降りしやすい。 フルバケのメリットは、軽くて安いくらいです。 購入して、体形に合わなかったら無駄な投資になります。

回答No.6

僕は以前、レカロのセミバケ。 現在、レカロのフルバケを使っています。 セミバケは乗り降りは楽ですがホールド性が少なく時々腰が痛かったです。 その後、フルバケに乗せ変えたのですがホールド性がかなりあって腰は痛くならなくなりました。 しかし、乗り降りは大変ですが、もう慣れました。 でも安物だったらどうなんでしょうかね? 名の通った物なら良いけど…。 買って失敗するかも。 シートレールは変えないといけないです。

回答No.5

 街乗りであれば、どちらもお勧めしません。(スポーツ走行を意識した物は、乗り降りしずらいです。)逆にサーキット走行では、4点式シートベルトで体をバケットシートに縛り付ける事によって、手足が自由に使えます。  どちらにしろフィット感を求めるのであれば、実際に座ってみて、自分の体形に合った物を選ばなければ意味が有りません。  シートレールは、シートに会った物に交換する必要があります。(シートレールは重要保安部品のため、認定を受けた物を無改造で使用しないと、車検を通りません。レカロの純正シートレールは前後スライドのノッチがとても細かく、微妙な調整が可能です。)  またシートの高さが適切で無い場合、ハンドル、ペダルとのつじつまが合わなくなり、崩れたドラポジしか取れなくなります。(この点はセミバケの方が、リクライニングする分自由度が有ります。セミバケはリクライニングが、ダイヤルで無段階に微妙な調整が可能な物が多いです。)

回答No.4

私の車は、レカロのセミバケですが、リクライニングしづらいのが、何点です。物によりけりかもしれませんが、私の物はハンドル(ダイヤル)でリクライニングです。(普通だったら、レバーでリクライニングですよね) (良い点) 座り心地は最高です。 (悪い点) リクライニング シートレールは、例えばレカロ・ブリッツ、・スズキ・スイフト用として、別注しなければいけないかと(この部分は曖昧です) ドライビングポジションにこだわるなら、ローポジションシートレール に替える方法があります。 ただ、ローポジションシートレールにしたら、目線が低く、他の人には乗りづらいでしょう。(恐怖心がでてくるようです)サンバイザーを落としても、時間によっては、意味をなさない時があります。(特に夕方) フルバケは、コーナリングの際の、ホールド感がいいんですかね

  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

フルバケットの良い所:軽い・サポートが良い・ダイレクト感が有って車の挙動がつかみやすい。 セミバケットの良い所:乗り心地が良い・リクライニングできる。 位でしょうか? デメリットはそれぞれのメリットの逆を考えてください。特に重さの差は大きいです。 私はフルバケを着けたかったのに、嫁にスカートで乗り降りしにくいと却下され泣く泣くセミバケにしました。 シートは安全に直結するものですから、安物ではなくしっかりしたメーカーのものをお勧めします。 シートレールは、下付けタイプのシートならノーマルシートレールを加工しても使えますが(私はそうしています)側面取り付けタイプだと専用シートレールが必要です。 シートを手に入れてから、それに有ったシートレールを考えればいいでしょう。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

あまり長距離乗らないのならばフルバケでもいいと思います。 取り付けの際は、専用のシートレールが必要ですね。それと、 バケットシートはアンコ(クッション)がほとんど入っていない ので、そのまま取り付けると着座位置が低くなってしまうかも しれません。高さ調節用のインシュレーターみたいなものも 必要になるかもしれません。

回答No.1

最終的にはあなた次第ですが、どちらも一長一短があります。 セミバケはシートバックの細かい調整が出来るので、その日の気分で調整できますし、街乗りでは楽なポジション、サーキット走行ではタイトなポジションなどダイヤルで調整できます。 レバーで前に倒せるので2ドア車ですと非常に楽です。 サイドサポートが小さいので、本格的にサーキットは走りたいときには物足りないかもしれません。 フルバケは身体をすっぽりと覆いますからサポートは抜群です、特に横のホールド感は抜群です、4点シートベルトでガンガンに締めなくてもかなり安定してくれます。 その代わり乗り降りは大変です、サイドサポートをまたぐのでかなり苦労するかもしれません。 その為にサイドサポートの右側はすぐにボロボロになるでしょう。 自分の好みのポジションを決めるまで時間がかかるかもしれません、前後だけでなく前後の上下角度を細かく調整した方がしっくり来ます。 よくフルバケはロングドライブには向かないと言いますがむしろ逆かと思います、ピッタリと身体にあったフルバケは疲れにくいのです。 でも安い無名のシートではそうは行かないでしょうね。 私はレカロのセミバケを長年愛用しています、ロングドライブも苦になりませんし、自然な運転が可能です。 シートレールは必ず交換です、セミバケ、フルバケともまったくレールが異なります、値段もけっこうしますよ。

関連するQ&A

  • レカロシートについて

    近々運転席をレカロシートに交換しようと考えています。 中古でSR3が格安だったのですが、調べると乗っているスイフト(ZC32S)の対応欄には書いてありませんでした。これはSR3はスイフトには付かなということでしょうか? 保証書なしでしたが、これってなくてもいいのでしょうか? また運転時の疲労や若干の腰痛から交換を決めたのですが、現在はセミバケで考えていますがフルバケの方がいいのでしょうか?普段からフルバケだと普通のシートでは運転しづらいときいたことがありますがどうなんでしょうか…車検も通らないことがあるとも噂を聞きました… ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 現行ミラバン(L275V)にバケットシートは取り付け出来ますか?取り付

    現行ミラバン(L275V)にバケットシートは取り付け出来ますか?取り付けられたとしても車検に通りますか?セミバケ、フルバケどっちも車検に通りますか?シートレールとシート同じメーカーにした方がいいですか?乗用車のミラのシートレールでも車検に通りますか?オートバックスとかでも取り付け出来ますか?取り付けている方とかいらっしゃいますか?

  • レカロシート

    こんばんわ。 レカロシートを買おうと思ってます。 フロバケかセミバケかで迷っているのですが、利点、欠点を知りたいです。車はアルテッツァにのってます。 腰痛もちで今のシートだとすぐに腰がいたくなってしまいます。 レカロフルバケでも腰痛を緩和できるのでしょうか? ホールド性もほしいです。 おすすめのレカロシートはありますか? よろしくお願いします。。

  • 低すぎないシートレール

    先日RECAROのSP-Gタイプのフルバケを下記のサイトでシートレールとセットで購入したのですが、シートポジションが低すぎてまともに運転できません。 そこで、シートレールを買い換えようと考えているのですが、純正のシートの高さにまで調整できるシートレールは無いのでしょうか? 乗っている車はEKシビック(EK2)です。よろしくお願いします。 http://www.moh.co.jp/category/bitem/cateid-85_pmkid-00_itemid-850001_.html

  • シートレールについて

    並行品のレカロシートではレカロ純正シートレールは注文できないですよね? 車がHT81S(旧スイスポ)というマイナーな車なのでヤフオクでレカロ純正シートレール探してもありませんでした。 新品で8000円とかの無名メーカー(個人?)のはヤフオクで見つけましたが品質は大丈夫なんでしょうか? 社外シートレールのお勧めあったら教えて下さい。

  • 4点式シートベルトについて

    最近サーキット走行に興味が有ります。 シートもフルバケに交換する予定ですので4点式シートベルトも欲しいです。 とはいえサーキット走行は余裕があっても月1が限度です。 普段は3点式のほうが便利ですし、出来れば4点式を普段から付けておくのは避けたいところです。 4シーターで後部座席に人が乗ることも多々ありますし。 脱着可能なものなどが欲しいのですがありますでしょうか?

  • レカロSPG用のシートレールから異音

    こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 私の車はNCP13後期RSなのですが、運転席をフルバケにしました。 シート、シートレールともに新品ですがシートレールん中から異音がするのです。 原因はシートレールの中のベアリングが発進時とブレーキング時に前後に動いていて、カチャン、カチャンと音がなってしまっている状態です。 原因がわかっているのに対処の方法がわからないのでかなりストレスになっています。 シートレールの締め付け方などを変えたりしても音は一向になくなりません、ちなみになっているのは座って右の後ろから聞こえます。あと、シートレールはセパレート式です。 やはり一体型に買い換えないとだめなのでしょうか?;x; 対処法が」わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 社外シートレールに4ドア用、2ドア用の区別はありますか??????

    レカロ(セミバケ、リクライニング)を持っているので スカイラインR34(2WD、2ドア)に合うレールを探すと 2WD車と4WD車用のレールはそれぞれ形が違うらしい事はわかるのですが シートレールに4ドア用、2ドア用の区別はありますか?????? 一応説明書に記述がないみたいです。 スカイラインR34(2WD、4ドア)に使用していたレールがヤフオクにて出品されていたので落札を狙おうかと思いますが出品者もスカイラインR34(2WD、2ドア)に合うかは説明書にかかれてないからわからないというのです。 自信有る方、無い方どなた様でもアドバイスお願いします。

  • バケットシートの取り付けに必要な部品や工賃について

    近日車の中古車の購入をします。しかし純正シートが体に合ってないような座りにくさというかフィットしないというか…友人にスイフトスポーツでバケットシートは必要なく慣れだと意見をもらいましたが、父の車がレカロシートをつけておりとても座りやすかったことと昔からの憧れでレカロシート(リクライニングのあるセミバケット)をつけたいです。 前置きが長くなりましたがバケットシートをつける際にシートとレール?が必要ですが、レールはシートと別売りですよね?その場合は指定してあるのでしょうか?また工賃っていくらくらいですか? 経験のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

    こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。 今日の質問はレカロシートについて3つです。 私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明) 私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。 (1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?) (2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は? (3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか? さてこの度、 知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、 運転席側のシートがレカロになっていました。 そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。 そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。 さて、 (1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか? (2)使用感は悪いのですかね? (3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね? 社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?