• ベストアンサー

スターリン以後も粛正ってあったんでしょうか?

スターリンの粛正は有名ですが、スターリン以後って粛正ってあったんでしょうか? ・この場合の「粛正」とは、理不尽な理由で政治家や一般人が死刑or強制収容所にいれられることを意味します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StuGIII
回答No.2

スターリンの後のフルシチョフ・ブレジネフ・アンドロポフの時代では 大規模な粛正はありませんでした。 第二次大戦後、「なぜあれほどの被害を戦争中に被ったのか」の 答えを「無意味なスターリンの粛正にあった」とフルシチョフが 公式に認めています。 思想弾圧、言論統制、民族主義の抑制、反乱分子の摘発の名のもとに 死刑・投獄・収容所送り・家族への連座制は行われましたが スターリンの行ったものよりは、規模も理不尽さもだいぶ緩和され てます。 とは、言っても西側から見たらまだまだひどかったとは思いますが。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

鉄のカーテンや竹のカーテンの向こうですから何でもありです。 国家体制ではなく民族性のようです。 ソルジェニーツィン 弾圧