• ベストアンサー

関西から車で愛媛まで・・・

高速道路を走ります。 兵庫からなので、阪神高速北神戸線から淡路を通って 高松道をいくべきか、徳島道をいくべきか・・・。 たしか徳島道って対向車線がずっと続いてたような気がします。 ですが高松道ではずいぶん四国北側を走りますね。 どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

7月に宇和島に帰省しました。私の家は大阪(堺)なのですが、今回は瀬戸 中央自動車道を経由しました。阪和~近畿~中国~山陽・播磨・広島岩国~ 瀬戸中央~高松~松山という感じで、ハイウェイナビゲーターで検索した一番 距離の短いコースです。わんこを連れてのドライブなので、休憩をしながらで すが、6時間ちょっとで到着でした。  以前は淡路島経由で行きましたが、ちょうど淡路花博でとても混んでおり、 ゲンナリして二度とこの道は通っていません。その後は、2回ほど和歌山経由 でフェリー(2時間)で徳島に渡り、徳島~松山自動車道という経路も経験し ました。  私は淡路経由が一番近いと思い込んでいたので、瀬戸中央経由が一番近いと いうのは意外でした。徳島道は対向車線で追い越し区間になる度に忙しない感 じであまり好感を持てませんでした。  愛媛のどちらに行かれるのか分かりませんが、昔は大洲まででした。 今は西予宇和までなのでとても便利になりました。  ハイウェイナビゲーターで検索(シュミレーション)してみて下さい。  http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

jyunichi
質問者

お礼

ありがとうございました。愛媛は大洲までいきます。 ナビゲーターでシュミレーションを何度かしましたが どうしても阪神高速北神戸線経由が出ないので こちらに質問させていただきました。 瀬戸大橋経由も検討してみます!

その他の回答 (5)

• YHU00444
回答No.6

実は、四国の高速道路のルート選定というのは、なかなか微妙な問題だったりします (これについては、以下のページの考察が詳しい)。 http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-126_08.html http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-126_09.html http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-126_11.html とりあえず、ご質問の内容だけでは出発地が不明ですので、阪神高速7号線沿いの有馬温泉を出発地と「仮定」して計算してみますと…… ○ルート1(徳島道を経由した場合) 有馬温泉駅 → 有馬口入口 1.6 km(2~3分) 有馬口入口 → 布施畑JCT 18.9km 約23分 普通車:500円 布施畑 → 板野IC 5,750円 94.5km 1時間20分 神戸淡路鳴門→高松 板野IC → 藍住IC 4.0km(推定約5分) 藍住IC → 大洲IC 4,950円 215.6km 2時間42分 徳島→高知→松山 334.6km 約4時間32分 料金合計:11,200円 ○ルート2(瀬戸大橋経由の場合) 有馬温泉駅 → 西宮北IC 5.0km(約8分) 西宮北IC → 大洲IC 10,400円 364.8km 4時間34分 中国→山陽→瀬戸中央→高松→松山 369.8km 約4時間42分 料金合計:10,400円 ※所要時間はJHサイトの公表値で計算。 なお、ルート1と2とでは所要距離の差は35.2kmなので、ガス代は後者の方が530円程度余計に掛かります(燃費を10km/L、ガス代を150円/Lとして)。 ということで、実はルート2の方が若干距離は長いのですが、トータルでは安上がりになってしまうという奇妙なことも起きてくるわけです(これは恐らくICの出入りで距離逓減制がご破算になってしまう為と思われる)。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

兵庫からですと淡路島を通り高松道の板野ICで降りて県道1号線を藍住ICまで走り後は徳島道→松山道になります。 それが一番効率的な走りです。 高松道は北へ膨らみ分が長くなります。 シンプルイズベストな走行をしましょう。 http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=34.7.23.603&lon=134.29.53.743

• dod1972
回答No.4

微妙なところですが、たぶん、しまなみ海道を通っていくのが一番速いような・・・・瀬戸大橋でもいいですが・・・・・ いずれにせよ、徳島道と高松道は爆走できないから遅いです。

jyunichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• suroeste
回答No.2

高知道方面へ行かれるのですね。高松道も鳴門から高松のすぐ手前の「さぬき三木IC」までは、大半が片側1車線の対面通行(最高速度70Km/h)ですし、高松道のほうが交通量が多いので、徳島道のほうがいいと思います。しかし、あまり差はなく通常約30分程度の差ではないでしょうか。徳島道に入るには、「板野IC」で降りて、県道を走り「藍住IC]から徳島道に入るのが早いです。特に、阿波踊り期間や帰省シーズンなどは、「鳴門IC」~「徳島IC」間の国道11号が大混雑しますから、避けた方がいいです。時間があるなら、徳島道「吉野川SA」では、温泉や吉野川展望台、川舟もありますよ。  もし、松山道方面に行かれるのでしたら、その差はもう少し少なくなり、20分程度の差ではないでしょうか。それでも通常は徳島道経由が若干早いと思います。

jyunichi
質問者

お礼

若干の差なのですね。ありがとうございました。

• momonga_
回答No.1

徳島道は確かにほぼ対面ですが、高松道よりはやいと思います。吉野川のサービスエリアも広いですし、徳島道のほうが良いのではないでしょうか。

jyunichi
質問者

補足

やはりそうですか。ありがとうございました。