• ベストアンサー

関西から車で愛媛まで・・・

高速道路を走ります。 兵庫からなので、阪神高速北神戸線から淡路を通って 高松道をいくべきか、徳島道をいくべきか・・・。 たしか徳島道って対向車線がずっと続いてたような気がします。 ですが高松道ではずいぶん四国北側を走りますね。 どちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 7月に宇和島に帰省しました。私の家は大阪(堺)なのですが、今回は瀬戸 中央自動車道を経由しました。阪和~近畿~中国~山陽・播磨・広島岩国~ 瀬戸中央~高松~松山という感じで、ハイウェイナビゲーターで検索した一番 距離の短いコースです。わんこを連れてのドライブなので、休憩をしながらで すが、6時間ちょっとで到着でした。  以前は淡路島経由で行きましたが、ちょうど淡路花博でとても混んでおり、 ゲンナリして二度とこの道は通っていません。その後は、2回ほど和歌山経由 でフェリー(2時間)で徳島に渡り、徳島~松山自動車道という経路も経験し ました。  私は淡路経由が一番近いと思い込んでいたので、瀬戸中央経由が一番近いと いうのは意外でした。徳島道は対向車線で追い越し区間になる度に忙しない感 じであまり好感を持てませんでした。  愛媛のどちらに行かれるのか分かりませんが、昔は大洲まででした。 今は西予宇和までなのでとても便利になりました。  ハイウェイナビゲーターで検索(シュミレーション)してみて下さい。  http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

jyunichi
質問者

お礼

ありがとうございました。愛媛は大洲までいきます。 ナビゲーターでシュミレーションを何度かしましたが どうしても阪神高速北神戸線経由が出ないので こちらに質問させていただきました。 瀬戸大橋経由も検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.6

実は、四国の高速道路のルート選定というのは、なかなか微妙な問題だったりします (これについては、以下のページの考察が詳しい)。 http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-126_08.html http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-126_09.html http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2004/Db01-126_11.html とりあえず、ご質問の内容だけでは出発地が不明ですので、阪神高速7号線沿いの有馬温泉を出発地と「仮定」して計算してみますと…… ○ルート1(徳島道を経由した場合) 有馬温泉駅 → 有馬口入口 1.6 km(2~3分) 有馬口入口 → 布施畑JCT 18.9km 約23分 普通車:500円 布施畑 → 板野IC 5,750円 94.5km 1時間20分 神戸淡路鳴門→高松 板野IC → 藍住IC 4.0km(推定約5分) 藍住IC → 大洲IC 4,950円 215.6km 2時間42分 徳島→高知→松山 334.6km 約4時間32分 料金合計:11,200円 ○ルート2(瀬戸大橋経由の場合) 有馬温泉駅 → 西宮北IC 5.0km(約8分) 西宮北IC → 大洲IC 10,400円 364.8km 4時間34分 中国→山陽→瀬戸中央→高松→松山 369.8km 約4時間42分 料金合計:10,400円 ※所要時間はJHサイトの公表値で計算。 なお、ルート1と2とでは所要距離の差は35.2kmなので、ガス代は後者の方が530円程度余計に掛かります(燃費を10km/L、ガス代を150円/Lとして)。 ということで、実はルート2の方が若干距離は長いのですが、トータルでは安上がりになってしまうという奇妙なことも起きてくるわけです(これは恐らくICの出入りで距離逓減制がご破算になってしまう為と思われる)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.5

兵庫からですと淡路島を通り高松道の板野ICで降りて県道1号線を藍住ICまで走り後は徳島道→松山道になります。 それが一番効率的な走りです。 高松道は北へ膨らみ分が長くなります。 シンプルイズベストな走行をしましょう。 http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=34.7.23.603&lon=134.29.53.743

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

微妙なところですが、たぶん、しまなみ海道を通っていくのが一番速いような・・・・瀬戸大橋でもいいですが・・・・・ いずれにせよ、徳島道と高松道は爆走できないから遅いです。

jyunichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

高知道方面へ行かれるのですね。高松道も鳴門から高松のすぐ手前の「さぬき三木IC」までは、大半が片側1車線の対面通行(最高速度70Km/h)ですし、高松道のほうが交通量が多いので、徳島道のほうがいいと思います。しかし、あまり差はなく通常約30分程度の差ではないでしょうか。徳島道に入るには、「板野IC」で降りて、県道を走り「藍住IC]から徳島道に入るのが早いです。特に、阿波踊り期間や帰省シーズンなどは、「鳴門IC」~「徳島IC」間の国道11号が大混雑しますから、避けた方がいいです。時間があるなら、徳島道「吉野川SA」では、温泉や吉野川展望台、川舟もありますよ。  もし、松山道方面に行かれるのでしたら、その差はもう少し少なくなり、20分程度の差ではないでしょうか。それでも通常は徳島道経由が若干早いと思います。

jyunichi
質問者

お礼

若干の差なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momonga_
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

徳島道は確かにほぼ対面ですが、高松道よりはやいと思います。吉野川のサービスエリアも広いですし、徳島道のほうが良いのではないでしょうか。

jyunichi
質問者

補足

やはりそうですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、

    今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、 大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか? 山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。

  • 名古屋から四国への行き方

    8月20日(水)に名古屋から車で四国へいきます。(出発は午前4時を予定しています。) そこで、四国までの行き方なのですが、 (1)名神→阪神高速3号神戸線→第2神明→阪神高速5号湾岸線→神戸淡路鳴門自動車道 (2)名神→中国道→阪神高速7号北神戸線→神戸淡路鳴門自動車道 (3)名神→中国道→山陽道→神戸淡路鳴門自動車道 の3通りがあると思うのですが、早朝の渋滞等はどうなのでしょうか。どの方法が一番早くいけますか? よろしくお願いします。

  • どちらが近くて走りやすいか?

    今度の月曜日、車で大阪を深夜出発し別府まで行く予定です。 色々検討した結果淡路島を経由して四国を縦断して、八幡浜から別府はフェリーでという結論になりました。 道路ナビサイトなどから最短距離は高松道の板野ICで降り徳島道の藍住ICで乗り換え、大洲ICまでということです。そこでお聞きしたいのは、高松道はつい最近通ったのですが、一斜線のところが結構あったみたいです。徳島道のほうはどうなんでしょうか。 それと板野ICで一旦一般道に出て乗り換えることを考えれば、大阪から大洲まで高速道路一本の高松道のほうがいいと思われますでしょうか。 通行された経験のある方、お教えください。

  • 宇和島まで車で帰省します。

    宇和島まで車で帰省します。 8月に愛媛まで帰省する予定です。 関西汽船にしようかな?と思ってましたが、高いので車を考えてます。 運転は私(女性、運転歴20年無事故無違反)だけです。 道を考えていて、阪神高速から淡路島鳴門海峡を渡り、四国に入るつもりです。 中国自動車道から瀬戸大橋も考えましたが、中国道が不安なんです。(トラックがいると、、、) そこで地図を見て検討したところ、淡路島からにしようと決めました。すると、鳴門から徳島道に入る道がないのですが、、、どなたか詳しく知りませんか?

  • 所要時間

    神戸より車で四国の松山まで行くんですが。 淡路島経由で徳島道か高松道のどちらかで行きたいんですが、どちらが距離的(時間も)に近いか教えてください。

  • GWの愛媛から大阪の車での移動

    GWを利用して5/3に愛媛県松山市を出発し大阪で2泊して5/5に帰ろうと思っています、混雑は予想していますがNEXCOの渋滞予想だと移動の流れが逆なのでそれほど混まなさそうなのですが実際に移動した経験がある方、渋滞状況はどうだったでしょうか? またルートは高松道か徳島道、瀬戸大橋経由か淡路島経由かなど色々あるのですが割引期間ですし料金は考えず、なるべく渋滞を避け快適に早く移動できるルートがいいのですがお勧めはないでしょうか、NEXCOのルート検索ですと目的場所を少し変えただけでルートがころころ変わり混乱しています、それと大阪市内ですがこの期間の阪神高速の混み具合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 所要時間

    神戸から車で淡路島経由で四国の松山まで行きたいんですが、四国に入ってから高松自動車道か徳島自動車道で行きたんですが、どちらが早く着くか教えてください。ちなみに距離と時間も。

  • ETC利用の土曜日曜祝日・割引サービスについて

    ETC利用の土曜日曜祝日・割引サービスについて 個別の高速道路運営会社にて違うと思いますが・・・ 高速道路の一部区間の無料化に伴い、制度の打ち切りが予想されますが、何時頃、どんな手続きや法案で決められ、何時からどうなるのでしょうか? 「EX、名神高速~阪神高速~明石淡路海峡道路~四国内の徳島高松道を利用の場合」 また、問い合わせ方法は「西日本?明石海峡?」等の当該高速道路会社を検索して、個別に電話問い合わせorネット検索をするしか方法はありませんのでしょうか? 尚、予定では5月連休・8月の阿波踊りにマイカー利用を計画中です。

  • 中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

    初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。 旅行日程については以下となります。 ◆1日目 中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊 松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・? ◆2日目 松山~坂出 一泊 坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか? ◆3日目 坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪 坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか? 積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 大阪から愛媛県の高速の行き道?

    今回祝日に夜中2時くらいに出発で 大阪(松原)から愛媛県(松山)まで高速1000円を利用して行こうと思っているんですが、どう行けば一番安いかわかりません。 ・まず出発地は大阪の松原あたりからの出発です。 この時に阪神高速の利用がいいか、近畿自動車道がいいかわかりません。 ・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→三木JCT→淡路 の行き方いいか? ・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→倉敷→坂出→松山 ・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→西宮山口JCT→ 阪神高速7号北神戸線経由で→垂水→淡路→松山 ・最後に阪神高速の 喜連瓜破→西宮→月見山→垂水→淡路→松山 この中で一番安いく、いける方法はあるのでしょうか? 他に安く行ける方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノHP605とHP704の違いは、スピーカーの数だけではなく、さまざまな点にあります。
  • HP605には6つのスピーカーが搭載されており、豊かな音響効果を楽しむことができます。
  • 一方、HP704には4つのスピーカーが搭載されていますが、高音質な演奏を実現しています。
回答を見る