• ベストアンサー

マウスピースを使用している方!

歯科で透明で固いタイプのマウスピースを作りました。 使用して3週間程度ですが、全然慣れません。気になって、2時間くらい寝れずに悶々としています(笑) 歯垢が残っているのに、かっちりマウスピースをはめてしまうと、なんだか虫歯を助長しそうなので 電動歯ブラシ→歯間ブラシ&フロス→フッ素ジェルを歯ブラシで塗りながらマッサージ と念入りに歯を磨いてます。ですが朝起きると、すっごくマウスピースが臭い!!又慣れないものを口に入れてるせいか、ほっぺがこわばってしまい、朝起きると顔とあごが痛くてすごく疲れていて、ぐったりしてしまいます。目覚めが悪いんです。 本当にクッションの役目になってるのか、なんだか健康を損ねそうだ・・と思ってしまいます。 そこで質問なんですが 1:どのくらいの使用開始で、気にならず熟睡できるようになりましたか? 2:マウスピースが朝方唾液などで臭いのですが、みなさんはどうですか?お手入れ方法なども教えてください。 3:ぴっちり歯にはまるので、痛いくらいです。しめつけられてる感があり、苦しいのですがそれは普通なんでしょうか? お時間ありましたら、みなさんのアドバイス、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soonson
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私もしてます! 私は2日ほどで慣れましたが、最初はとても違和感があり喉の奥も圧迫されるので「おえっ」となったことも何度かありました。 マウスピースはマウスピース用の洗浄剤を貰ったのでそれで手入れしています。 臭いのは水で洗い流せば良くなりませんか? しめつけられてる感は普通だと思います。 しかし、三週間経っても慣れないというのは問題だし、本当に健康を損ねかねないと思うので、主治医に相談してはいかがですか?

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!喉がおえ!っとなるのは、私も同じです。 私だけじゃないんだ・・とちょっと嬉しくなりました(笑) マウスピース専用の洗浄剤をもらえたなんて羨ましいです。

その他の回答 (1)

  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

私も歯科でつくったものを使用しています。ソフトなタイプなので別の種類なのだと思いますが、最初から全く問題なく眠れました。使用しているときのほうが、安心していられるような状態で満足しています。 ただ、やはり、臭くなります。入れ歯用の洗浄薬ありますよね?あれを使おうかと思ったのですが、医者からだめだといわれました。歯磨き粉で洗うようにいわれました。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ソフトタイプとは、文字通り柔らかいのでしょうか?いいですね! 歯磨き粉で洗うのは、早速試しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯間ブラシとフロス

    2週間前からフロスを使い始めました。 フロスを使うと歯垢がついてたりしていました。 先週歯医者で歯ブラシと歯間ブラシの使い方を教わって毎晩実践してます。 フロスを使っていた時のほうが歯間ブラシを使うより歯垢が取れる気がするのですが歯医者さんで歯間ブラシを使うように言われました。 歯間ブラシの使い方が悪いから歯間ブラシに何も付かないのでしょうか?

  • マウスピースについて

    顎関節症のため4年前くらいからマウスピースを使用しています。 寝る前につけるのですが寝てる間に歯軋りをしたり 歯を食いしばったりしてるようで朝とても顎が疲れているのと マウスピースで唇を噛んでいるのか唇から血が出ています。 同じようにマウスピースをしてる友人に聞いたところ 歯医者で最近柔らかいマウスピースに変えてもらったということでした。 ここで質問なのですがマウスピースは歯医者さんに相談して 柔らかいものに変えてもらえるのでしょうか? 今まで4~5回作り変えているのですが 柔らかいマウスピースの話はされたことないのです。 自分で変えて欲しいと言ったら変えてもらえるものなんでしょうか?

  • 頑張ってきたのに。。虫歯。。。

    まだ3歳3カ月の子供に虫歯を作ってしまいました。 恐怖を与えないようにフッ素塗布には電話を何件もかけて選んだ歯医者さんで、3週間前にフッ素をしたばかりだったのですが、歯の裏の穴を見つけて歯医者さんに行ったところ「穴があいてますね~」と軽くいわれて、他の小児歯科に現在通院中です。 そこでは、私が今まで知らなかった事もいろいろ指導してくださってるのですが・・。 神経質になり過ぎて、子供の歯ばかり見てしまいます。 前から歯磨き→フロス→つまようじなどで表面の磨き残しや歯周ポケットなどのところの歯垢をとる→レノビーゴ・・・とここまでやっていたのに、虫歯になってしまって、どうしていいのか、わかりません・・・。 歯医者さんからは「歯が詰まっていて、ものすごくケアの難しい歯です。歯質も弱めで唾液量も少ないですから、お母さんはそんなに落ち込まないで下さい」というような事も言われましたが、今朝も朝起きてすぐフロスをしてみた所「歯垢」のような物が少しつきました・・・。 もうノイローゼになりそうです。 なにかいい方法はありますか? 虫歯は前歯上の中央(詰め物をしました)横の歯間も怪しいです・・・。 乳歯で虫歯があったけど、永久歯に影響なかった方などのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯垢を完璧に取る

    歯垢がなかなか完璧に取れません。 どうしたらいいでしょうか。 極細加工の歯ブラシ、フッ素入り歯ブラシ、糸楊枝、などを使っています。

  • 歯軋りのマウスピースについて

    歯軋りをするため歯が削れてそこが虫歯になったようでその歯軋りを防ぐためにもマウスピースをすることにしました。 どうもマウスピースをすると違和感があるのと、口を開けたまま寝てしまうため、口の中が乾いてしまいます。 朝起きて取り外すと噛んだ感じがおかしいな~と感じますし(長時間歯がマウスピースの型に入っていたから?)うーん今後どうしようかな~と思ってます。 もちろん型をとってもらったのですが、マウスピースってこんなものなのでしょうか? あと、口を開けて寝るくらいなら口を開けない可能性が多少でもある何も付けずに寝る方が好ましいのでしょうか?

  • 歯垢を完璧に取るには

    歯垢がなかなか完璧に取れません。 どうしたらいいでしょうか。 極細加工の歯ブラシ、フッ素入り歯ブラシ、糸楊枝、などを使っています。

  • フロスや歯間ブラシしてますか?

    私は30代です。主人も30代です。 私は今まで歯間ブラシやフロスをしたことがありません。虫歯は過去ありましたが、5年くらいありません。虫歯も奥歯の上くらいで、歯の間にはできたことがありません。 主人も結婚してからはフロス等しているところを見た事はありませんし、買った事もありません。 皆様はしていますか?子供にも必要だと聞きました。 我が家には2歳と5歳ですが、虫歯はありません。保育園の半年の一度の定期健診のみで、フッ素を塗りに歯医者にいっていませんが、フッ素入りの歯磨き粉でみがくか、フッ素ジェルを塗る程度です。 主人も7年くらいは虫歯は聞きません。 フロスも歯間ブラシをしている私の父は今年虫歯で歯医者に通っていました。 あまり必要性を感じていませんが、皆様はどうでしょう? してる、してない、必要性など教えてください。

  • マウスピース(スリープスプリント)の使い心地について

    マウスピース(スリープスプリント)の使い心地について 私は無呼吸症候群だと思われるので、お医者さんに行ってマウスピース(スリープスプリント)を作ってもらうことを考えています。 そこで、実際にスリープスプリントを使っている方・使ったことがある方にお伺いしたいのですが、スリープスプリントの使い心地はどのようなものでしょうか?寝付きにくかったり、かえって熟睡できない、若しくは歯や歯茎が痛いといったことはありますでしょうか?また、装着して寝ることに慣れるまでにどのくらい期間がかかったでしょうか? ネットで検索したところ、無呼吸を防ぐためにスリープスプリントを使用することは効果的であることは良くわかったのですが、(私の調べ方が悪かったのか)実際に使用されている方の具体的な感想を見つけることができなかったので、ぜひ教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 歯間ブラシ、フロスなど使っていますか?

    先日、久しぶりに歯医者さんに行ったのですが、「歯茎がやせてきているからといわれてしまい、歯間ブラシやフロスで、必ず歯の隙間も掃除して下さい」と言われました。 みなさんは、歯間ブラシ、フロス使用していますか。フロスを使用し始めたのですが、なんだかうまくいかなくて・・・