• ベストアンサー

マウスピースを使用している方!

歯科で透明で固いタイプのマウスピースを作りました。 使用して3週間程度ですが、全然慣れません。気になって、2時間くらい寝れずに悶々としています(笑) 歯垢が残っているのに、かっちりマウスピースをはめてしまうと、なんだか虫歯を助長しそうなので 電動歯ブラシ→歯間ブラシ&フロス→フッ素ジェルを歯ブラシで塗りながらマッサージ と念入りに歯を磨いてます。ですが朝起きると、すっごくマウスピースが臭い!!又慣れないものを口に入れてるせいか、ほっぺがこわばってしまい、朝起きると顔とあごが痛くてすごく疲れていて、ぐったりしてしまいます。目覚めが悪いんです。 本当にクッションの役目になってるのか、なんだか健康を損ねそうだ・・と思ってしまいます。 そこで質問なんですが 1:どのくらいの使用開始で、気にならず熟睡できるようになりましたか? 2:マウスピースが朝方唾液などで臭いのですが、みなさんはどうですか?お手入れ方法なども教えてください。 3:ぴっちり歯にはまるので、痛いくらいです。しめつけられてる感があり、苦しいのですがそれは普通なんでしょうか? お時間ありましたら、みなさんのアドバイス、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soonson
回答No.2

私もしてます! 私は2日ほどで慣れましたが、最初はとても違和感があり喉の奥も圧迫されるので「おえっ」となったことも何度かありました。 マウスピースはマウスピース用の洗浄剤を貰ったのでそれで手入れしています。 臭いのは水で洗い流せば良くなりませんか? しめつけられてる感は普通だと思います。 しかし、三週間経っても慣れないというのは問題だし、本当に健康を損ねかねないと思うので、主治医に相談してはいかがですか?

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!喉がおえ!っとなるのは、私も同じです。 私だけじゃないんだ・・とちょっと嬉しくなりました(笑) マウスピース専用の洗浄剤をもらえたなんて羨ましいです。

その他の回答 (1)

• renmiro
回答No.1

私も歯科でつくったものを使用しています。ソフトなタイプなので別の種類なのだと思いますが、最初から全く問題なく眠れました。使用しているときのほうが、安心していられるような状態で満足しています。 ただ、やはり、臭くなります。入れ歯用の洗浄薬ありますよね?あれを使おうかと思ったのですが、医者からだめだといわれました。歯磨き粉で洗うようにいわれました。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ソフトタイプとは、文字通り柔らかいのでしょうか?いいですね! 歯磨き粉で洗うのは、早速試しました。ありがとうございます。