• ベストアンサー

コミケの初歩の初歩

ky_kiskeの回答

• ベストアンサー
  • ky_kiske
回答No.3

1つ目の質問ですが、カタログは入場券代わりになっています(実際にはほとんどノーチェックですが)。大きめのマンガ専門店やアニメショップ、通信販売等でカタログは手に入ります。また会場でも売っています。値段は2000円(消費税別)ですが当日は1800円で売っています。カタログには、サークルさんの紹介が載っていますのでできれば事前に買ってどんな本があるのかチェックされるのがいいと思います。 2つ目の質問ですが、売っているものが違うのではなく、それぞれの日でジャンルが違うというほうが正確かもしれません。基本的には3日間とも同人誌・グッズを売っています。今回のコミケは、大雑把なジャンルで言うなら、以下のとおりになります。 1日目:アニメ・コミック 2日目:ゲーム・芸能・ボーイズラブ系 3日目:ギャルゲー・18禁・少年向け創作・小説・同人ソフト もちろんジャンル的にクロスするところがあるので一概にこの日がこれだとは言えません。 また、企業ブースといって企業がブースを借りて限定の公式グッズを売っている所もあります。 3つ目の質問ですが、目的によって注意することも変わりますね。 1.本を中心に見るのであれば、お金を細かく崩していくことです(たとえば、1万円なら千円札7枚と100円玉30枚とか)。サークルさんのおつりが不足してしまうのでありがたがられますし、迅速にまわるためのコツでもあります。 2.初めての方にはあの大行列に並ぶのはしんどいと思いますので11時過ぎに会場に到着されることをお勧めします。 3.コスプレ広場(ビッグサイト屋上)にいくのであれば、日差し対策は確実にしましょう。もしコスプレされるのであれば、露出対策は万全に。 あとは、体調を万全にしていくことですね。 こんなところでよろしいでしょうか?