• 締切済み

Intel版solaris8をSiS630にインストール

現在ソラリス8(07/1)をSiS630chipsetののったPCにインストールをしようと悪戦苦闘しているのですが、何か情報をいただけませんでしょうか? もしくは、どのようなサイトでこの情報はゲットできるのでしょうか? [詳細] 添付のFDDを挿入してInstall中に、SiS630chipsetは自動的に認識されないので、手動でグラフィックボードを 選択するように促されるのですが、(当然)適当な選択肢がありません。 そのように乗り切ったらよいのでしょうか??

みんなの回答

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは UNIX初心者ですが、IA(PC)Solarisは、何度かタッチしたことがあります。さてXFree86のビデオドライバーを、以下のポーティングキットによってIA Solarisに流用できることはご存知でしょうか? http://www.sun.co.jp/products/software/solaris/intel/xf86kit.html このページによれば、ポーティングキットはXFree86 4.2.0に対応しているようです。 http://www.xfree86.org/4.2.0/Status30.html#303.3.6: このページによれば、XFree86は3.3.6でも4.2.0でも、SiS630に対応しているようです。 3.3.6: Support (accelerated) for the SiS 86C201, 86C202, 86C205, 86C215, 86C225, 5597, 5598, 6326, 530, 620, 300, 630 and 540 is provided by the XF86_SVGA server with the sis driver. 4.2.0: Support (accelerated) for the SiS 530, 620, 6326 is provided by the "sis" driver. The 630, 300, and 540 are also supported, but this code is new and there are some problems with it in this version. インストール方法は、とりあえずOSはテキストモードでインストールし、つぎに上記ポーティングキットをインストール、その後、設定画面(kdmconfig)から該当のドライバーを選ぶ、というものです。CD-R等であらかじめ、キットを準備しておくと便利です。私はこの方法で、ノートパソコンにXFree86のNeoMagicのドライバーを入れ、動作しています。 SiS630について実際にやったわけではありませんし、マニュアルが英語ですが、一度試してみて下さい。わからなければ、補足して下さい。難しくなければ、アドバイスできるかもしれません。

tk_1980024
質問者

お礼

このたびはアドバイスを頂きましてありがとうございmした。 参考URLを見たところ、出来そうな感触は得たのですが、HCLを参照した所SiSチップセットは正式に対応していないようでした。 今回はインストール自体が目的な訳ではないので諦めました。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 「SiS651」で1024x768しか表示できない?

    こんにちは。 MSI製のマザーボード「MS-6533XG」というマザーボードを使っています。 このボード、SiS651のチップセットを使っているのですが、グラフィックの解像度が1024x768にしかなりません…。 17インチ液晶モニタを使っているので、1280x1024の解像度がほしいのですが、これはSiS651の仕様なのでしょうか? ドライバはMSIおよびSiSのサイトから最新ドライバをインストールしてみましたが、変化ありませんでした。 何か、思い当たる解決策がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします_(._.)_

  • sis651搭載パソコンでワイド液晶をみるには?

     VAIOの以下のパソコンを使っているのですが、ディスプレイが壊れてしまったため22型のワイド液晶に買い換えました。すると従来の画面が無理やり横に引き伸ばされて間延びした画面になってしまいました。SIS651チップセットのドライバを最新のものにしたところ、1280x720や1680x1050の選択肢が出てきましたが、それを選択すると画面の上部が真っ黒になり、結局残りの部分でまたもや横に引き伸ばされた画面になってしまいます。  いろいろネットで調べたのですが、sis651のbiosをアップデートする方法が見つからず、どうもグラフィックボードを買うしかないのかなと考えています。そういう理解で間違いないでしょうか?  ではどのグラフィックボードを買うかというところで、AGPx4とかx8とか、AGP2.0とかAGP3.0とか、何かと制約があるらしいということは理解できたのですが、現在購入可能などのボードであれば、このパソコンに取り付けてワイド液晶をみることができますでしょうか?ゲームとかはやりませんので、高度なグラフィック機能は必要なく、ただワイド液晶を普通に表示さえ出来ればいいのですが...  とても困っています。どうか宜しくお願いします。 ■VAIO PCV-MXS7RL7 OS: Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサー: インテル Pentium 4 プロセッサー 2.53 GHz システムバス: 533MHz チップセット: SiS651チップセット メインメモリー: 512MB グラフィックアクセラレーター: SiS 651チップセットに内蔵 ビデオメモリー: 32MB(メインメモリー共有) 拡張スロット(空きスロット数): AGP×1(0)、PCI×3(1) *ボード長が20cm以下のPCIボードが装着可能。

  • グラフィックボードのインストール

    こんにちは。 railway1500と、いいます。 突然ですが、グラフィックボードを設置して、パソコンを起動したら、 自動的にインストールされると思っていたのに、 手動で、インストールすることになったのですが……… それで、手動でインストールしようと、バルーンをクリックして、 新しいハードウェアのインストールのウィザードを開いて、 検索したのですが、見つからないということなのですが… 正常にインストールされていないということになってしまったのですが。 どういうことのなのかまったくわかりません。 解決策があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ~グラフィックボードの種類~ WinFast A6800XT TDH

  • LANカードドライバがインストール出来ない

    メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが ドライバがインストール出来ないので困っています。 症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し 付属のFDDをA:ドライブに挿入。 次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は 改善されません。 考えられる原因は何でしょうか? 尚競合するデバイスは無いようです。 コンピュータ オリジナル    メインボード AX3S PRO    グラフィクボード Matrox G450DH    他に、SCSIボードを積んでいます。 OS WindowsMe

  • グラフィックドライバについて 最新版は???

    私のPCには グラフィックドライバ ialmrnt5.dll というのが インストールされているのですが、これは最新版のなでしょうか? ボードは Intel(R) 82945G Express Chipset Family です。

  • 富士通CE9/100LにRed Hat Linux7.2をインストールしたい

     富士通のCE9/100L(CPU AMD Duron1GHz、メモリー 256MB、ハードディスク 60GB)というWindowsXPパソコンに、Red Hat Linux7.2をインストールしよう としたのですが、失敗してしまいました。  気になる点ですが、 (1)グラフィックボードがマザーボード内蔵になっているらしいこと。それでグ ラフィックボードの選択ができなかったこと(致命的だと思うのですが…)。 (グラフィックボードがVT8364(AGP)でマザーボードがVIA社製ProSavage TM KL133 Chipset) (2)VRAMが16MBあるのですがメインメモリと共用となっている点 (3)Windows98では使えたwinipcfgが使えずIPアドレスなどの情報を入力せずに インストールしようとしたこと(…とほほ。英語が苦手なもので、XP対応の winipcfgの英語版みたいなのを使えず断念)  これでLinuxで起動したら、起動途中で止まってしまいました。  もし、グラフィックボードでしたら、選択肢の中から何か他のものを選べば よいのでしょうか。未対応なのでインストールできないのなら諦めます。  VRAMが共用になっているのが問題なら諦めます。  IPアドレスなどの情報が未入力なのが原因なら、頑張って英語の辞書を片手 に頑張ります(本当かな…?)。いずれ入力しなければならないのですから。  よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    うちのグラフィックボードはSISの650_651_740です。で、これのドライバーを更新しようとすると二つあります。一つ目はSIS Compatible VGA Multimedia Package 2.22で二つ目はSIS VGA Utilities 3.66です。いったいどっちをインストールするのかわかりません。二つともインストールしてみたのですが何が違うかよくわかりません。簡単な質問かもしれませんが、コンピューターには無知なもので回答待ってます。

  • x86 Solaris8のビデオチップの選択

    VAIO PCG883に、Solaris8 04\01をインストールしているのですが ビデオチップを認識できず、その後手動で選択しているのですが 目的のチップがリストの中にありません。 使用しているビデオチップは 128bit高速グラフィックアクセラレーター NeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200) になります。 このビデオチップは、HCLでは確認できませんでしたが どうにかしてインストールしたいので、情報をお持ちの方は お願いいたします。 # 最悪の場合、CDEの環境はなくてもよいので、OSだけの # インストールでもかまわないです。

  • Intel(R) 965 Express Chipset Family再インストール方法について

    ■型番: DELL vostro1510 ■PC環境(OS/CPU/メモリ) Microsoft Windows Vista Professional SP3 Intel(R) Core(TM)2Duo @T8100 2.10GHz(2CPU) 2.00GB(RAM) ■グラフィックカード: Intel(R) 965 Express Chipset Family Intel(R)965 Express Chipset Familyが標準搭載なのですが、誤って削除をしてしまいました。 DELLのサイトも見てみたのですが、再インストール方法がわかりません。わかるかたいましたらアドバイスお願いします。 不足している情報あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバよ、何処へ?

    ADSL導入に伴い、スロットが1つしかないソーテックの旧機M260(OS:Win98(2))の悲しさ、泣く泣くグラフィックボードを外してLANボードを取り付けたまではまだ良かったのですが、画面がでっかい字の16色に。そういえばグラフィックボード取り付けたときに悪戦苦闘してチップセット810eのデバイスを削除してしまった記憶が・・・勿論、ごみばこはとっくに掃除済み。美しい画面に戻すのにはどうすればいいんでしょう。素人のオヤジにも解るようにやさしくご教授下さい。平に伏してお願い申し上げます。