-PR-
解決
済み

MIDIからWAVに変換するとノイズが入る。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32434
  • 閲覧数419
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

midiファイルをwavファイルに変換すると、どうしても雑音(CDが音飛びするような感じ)が入ってしまいます。どうしてでしょうか?midiで再生すると何も雑音はありません。またいつも同じところで音切れするわけではありません。変換用のソフトも3種類ぐらい確かめましたがすべてだめでした。デフラグもしてみました、メモリーも掃除してやってみました。でもすべてだめでした。なぜでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

お使いのレコーダーやサウンドカードにより、解決方法が違うので、まずは、そのメーカのホームページを参照されることをオススメします。大体、多く質問がある「音とび・音切れ」のようなケースは、対処方法が書いてありますよ。
あと、一般的に言えば、次のようなケースを確認してみてはいかがでしょうか。
※ハードの設定を伴うものがありますので、設定に当たっては様子を見ながら、適宜行ってくださいね。

「1.MIDIの出音の大きさがピークを超えている」
デジタル録音だとこの場合すぐノイズとなってしまいます。少し、出力を下げて録音してみては?

「2.ハードディスクに書き込む時点でデータが欠落する」
お使いのハードディスクが最近のものであれば、コントロールパネルの「システム」から「デバイスマネージャー」を選び、「ディスクドライブ」から、ハードディスクを選択し、プロパティを表示しましょう。次の画面で「設定」を選び、オプションの中にある「DMA」を選ぶと、改善される場合があります。

「3.CPUのパワー不足」
VSCなど、ソフトウェアMIDI音源の変換機能をお使いの場合、CPU占有率(負荷率)を下げることで回避できる場合があります。

「4.グラフィックアクセラレータが影響している」
Windowsのコントロール パネルの中の「画面」で画面のプロパティ・ダイアログを開き、設定タブをクリックし、ハードウェアアクセラレータを「なし」に設定すれば回避できる場合があります。←表示に影響するので設定には注意

「5.サウンドデバイスのバッファ不足」
もし、録音/再生アプリケーションで「バッファの調整」に類するものがあれば、それを最大にしておきましょう。


こんなところでしょうか。試行錯誤しながらなので、解決までには時間がかかるかもしれませんが、よろしければ、お試しください。この回答がお役に立てるとよいのですが。
お礼コメント
omogedo

お礼率 100% (4/4)

大変丁寧なご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなってもうしわけございません。さっそく試してみました。ハードディスクの設定で「DMA」を選んである方の内蔵ハードディスクに、wavファイルを保存するようにしてみると、(違う方のハードディスクは設定を変えようとしたら「メーカーに問い合わせてください」というメッセージがでたので、怖くなってやめました)ほとんど音切れ等はなくなりました。これで解決した、と思ったのですが、なんと次の日に再び変換をしてみると、また音切れ引っかかり状態にもどっていました。もうなにがなんだかわかりません。実はポイントをさしあげたいほど感謝しておりますが、締め切られると、今の私では解決できませんので、ご容赦下さい。大変感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 13:51:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

 midiからwavへの変換手法がやや不明ですが、私がmidiソフト からwavに変換した時にも同じ様な問題が生じました。私が行った 環境は次の通りです。 パソコン:DOS/V MIDI音源:Roland SC-8820 MIDIソフト:Singer Song Writer 5.0 for Windows 変換法:MIDI Line Outからパソコン側サウンドボードのMike端子 へコード ...続きを読む
 midiからwavへの変換手法がやや不明ですが、私がmidiソフト
からwavに変換した時にも同じ様な問題が生じました。私が行った
環境は次の通りです。
パソコン:DOS/V
MIDI音源:Roland SC-8820
MIDIソフト:Singer Song Writer 5.0 for Windows
変換法:MIDI Line Outからパソコン側サウンドボードのMike端子
へコード接続。パソコンにて録音モード(EACと言うフリーソフト
使用)にしてMIDI音楽を再生して録音。
 この場合ハードディスクへの書き込み時に音が飛が起こり
ました。対処法としてMOを持っていましたので、そちらに書き込ん
だ所、音飛びはなくなりました。参考にして頂ければ幸いです。
お礼コメント
omogedo

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなって申し訳ありません。初心者なもので、マニュアルを見ながら悪戦苦闘しております。仕事の合間をぬっての趣味なもので・・・・
 知り合いからMOドライブを借りて試みましたが、残念ながら音飛びは解消されませんでした。また参考になることがありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-29 09:47:10


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

サウンドレコーダーの ファイル→プロパティ→形式の変換 で,高音質のものに録音の形式を変えれば,うまく行くと思います. 頑張って下さいね. ...続きを読む
サウンドレコーダーの
ファイル→プロパティ→形式の変換
で,高音質のものに録音の形式を変えれば,うまく行くと思います.

頑張って下さいね.
お礼コメント
omogedo

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
44.100kHz、16ビット ステレオ 172kB/秒
でやってみました。残念ですが、納得がいくものではなかったです。
音飛びのしかたが少し変わったような気がしますが、やはりまだ解消はされません。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-29 09:52:55
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

MIDIからWAVに変換、とゆうのは、つまりMIDI音源から出ている音を録音することです。MIDIからWAVに変換できるのはソフトシンセなどだけでしょう。あとは皆、再生を録音とゆう形になります。変換ソフト、とゆうのもMIDI再生を内部で録音している物だと思います。 さて録音時のノイズのことですが、PCに付いているサウンドカードのマイク端子につないで録音すると、PC内部の電磁波によるノイズが邪魔になります ...続きを読む
MIDIからWAVに変換、とゆうのは、つまりMIDI音源から出ている音を録音することです。MIDIからWAVに変換できるのはソフトシンセなどだけでしょう。あとは皆、再生を録音とゆう形になります。変換ソフト、とゆうのもMIDI再生を内部で録音している物だと思います。
さて録音時のノイズのことですが、PCに付いているサウンドカードのマイク端子につないで録音すると、PC内部の電磁波によるノイズが邪魔になります。これはサウンドカードである以上取り除けないでしょう。ゆえこのやりかたでは必ず雑音がはいるでしょう。
ノイズフリーで録音したいのであれば参考URLの機材を推奨します。
お礼コメント
omogedo

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちの奥さんと相談しながら、様々な機材の購入を試みてみようと思います。
たぶん無理でしょうけど.....奥さんきびしいので....
とにかく、ありがとうございました。
今後ともよろしく御願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-20 14:53:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ