• ベストアンサー

波刃包丁の研ぎ直し(ウェンガー等)

お尋ね致します。 ウェンガー等の波刃包丁の研ぎ直しは どのように行うのでしょうか? 家庭で研ぎ直しは可能なのか、 もし可能で有ればどのような道具等を用いて行うのか等 ご存じの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく家庭では無理かと思います。うちでもウェンガーの波刃使ってますが、買うときに本で見たのが「とげないけれど、切れ味は20年たってもかわらないので大丈夫」という説明。 でも、実際はだんだん切れ味は悪くなりますよね(笑)。で、買い替えるしかないのかなあと思っていて、デパートの家庭用品売り場に入っている、老舗の刃物屋さんのおじさんにきいてみました。その老舗でもウェンガーを扱っています。「素人には無理ですよ。プロなら研ぎ直しはできます。うちの店でも承りますので持ってきてくださっていいですよ」ということでした。実際はまだ持って行っていません。とりあえず1本新しいのを買って、ストックしてあります。

srevol
質問者

お礼

御回答頂きまして有り難うございます。 やはり家庭では無理な感じなのですね~...。 うちのナイフは今年で10年近く経っていまして 以前なら苦もなく焼きたてのパンがススッと切れていたのに 流石にここの所ひっかかるようになって来てしまってですね...。 愛着があるので是非使い続けたいと思ったのですが 買い換えも視野に入れてみます。 有り難うございました♪

その他の回答 (1)

• pho-CAT
回答No.2

こんばんは。 No.1の方と同じでプロの方に研いで貰うのが一番かと思いますが、どうしても家庭で研ぎたい場合は丸い棒状の砥石で波刃1つずつ研いでいきます。 砥石を固定するより包丁を固定したほうがやり易いかもしれません。 棒状の砥石が手に入らない場合は使い易い大きさの砥石を刃に合わせて角の部分をコンクリートなどにこすり付けて丸く削って使っても良いです。 慣れれば割と簡単に刃をつけられますが、全体を均一に削っていくように注意してください。

srevol
質問者

お礼

御回答頂きまして有り難うございました。 留守にしていたためお礼が遅くなりました、済みません。 やはり素人が研ぎ直すのは難儀な感じですね...。 プロの方にお任せしてみようと思います。 有り難うございました。