• ベストアンサー

おむつカバーについて(長文です)

初産婦でよく分からないので教えてください。 (1)布おむつカバーを本などで見るとサイズごとに2.3枚用意すればいい と書いてありますが経験者の方からは5.6枚必要と聞いたのですがど うでしょうか? (2)また50.60サイズはウールを使用したいのですが、どこのメーカーが お勧めですか?赤ちゃん本舗のウールはサイズが50~60となっていま すがどうなのでしょうか? (3)動き出す頃、70サイズ以降は素材は何を使われていますか?ウール素材の大きいものはなかなか見ないので。メイドインアースで見つけましたが防水加工なし&1枚3千円なので5.6枚となると結構かかってしまいます。エンゼルのポリエステルのカバーもいいと聞きましたが蒸れないでしょうか?赤ちゃん本舗などのカバーで十分でしょうか?

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana1121
回答No.4

度々すみません。cyakuさんと、とても考えが似ているようで、嬉しくてもう一言だけ…しつこくてすみません。 布おむつは、確かに初めの3か月ほどが山場です(^^ヾ 産後すぐは、自分の体力も万全ではないし、夜中の授乳回数も多く睡眠時間がとれないことや、うんちがやわらかく、処理が面倒。しかもうんちの回数が多い…など。徐々に体力も回復して、自分にも余裕が出てくる3か月頃からは、ずいぶんラクになりますよ!なので、初めを乗り越えてしまえばあとは余裕です(^^  あと、うちは夜泣きはありませんよ~日中は、おむつが濡れるとぐずって教えてくれますが(遊びに夢中で教えてくれないことも多々…)夜中は濡れていてもぐっすり眠ります。おっぱいでまだ2~3回起きますが…おむつで起きることはないです。 またまた余談ですが、うちでは離乳食は、市販のベビーフードは使わず、全て手作りにしています。まさしく、cyakuさんのおっしゃる通り“お母さん都合ではなく赤ちゃんの為に”ですよね。大人がラクをすれば、そのしわ寄せが子どもへいっている…と私は考えています。 うちの子は10月生まれなので、同じ秋生まれですね!11月11日が予定日とのこと、どうぞ、ママともども健康でhappyなご出産をお祈りしています!

cyaku
質問者

お礼

こちらこそ何度も質問させていただいてすみません*私もとても気が合う気がして嬉しいです^^ 最初の3ヶ月で挫折する方が多いのかもしれないですね*mana1121さんを見習って頑張りますね☆周りが何と言おうと自然の素材で育てたいと思います。 10月生まれなんですね!もうすぐ1歳ですね☆愛情いっぱいで育てられて幸せいぱいですね^^ もしよろしければウィメンズパークでハンドル名「めろメロぱんな」で登録しているので、またお時間あるときにメッセージください^^

その他の回答 (3)

• mana1121
回答No.3

度々こんにちは。少しでも参考にしていただけてとても嬉しいです。 サイズですが、50-60サイズの共用で良いと思います。私は50サイズも持っていましたが、あっという間にサイズアウトしてしまいました。50から60への成長は、とても早いです。 ちなみにうちの息子は、2824gで生まれたのですが、生後間もなくは、50サイズでもブカブカで“こんなにユルユルでいいの?”と思ったほどでした。でもみんなそうみたいですよ~おむつカバーのサイズは、「体重・身長」よりも“体格(足の付け根回りのサイズ”によるような気がします。足回りがきついと「体重・身長」があてはまってもダメなんですよね… あと2枚重ねはドビー織りを2枚重ねにしています。ドビー織りは、とても良いですよ~肌触りもふんわりしていて、吸収力もあるし、汚れ落ちもよく、乾きも早い、優れものです。昔ながらのさらしは、薄いので、すぐにびちょびちょになります。ドビーのような面の凹凸がないので、直接肌に触れる場合は、ぬれるとペッタリくっついてしまいます。 間にはさんで使うというのは、たぶん厚みがちょうど良くなるからではないでしょうか…トビー織りの2枚重ねは、結構ぶ厚くなってモコモコしています。そんなありんこのようなお尻がたまらなくかわいいのですが(笑) 最近、近所の(男の子を持つ)ママ友の間で、“おちんちんをやたらに触る”という話がよく出ます。大きな声では言えませんが、私は勝手に“紙おむつの影響では…”と思っています。化学物質がいっぱいですからね。話せるようになると“紙おむつは、おちんちんが痛い”という子さえいるそうです。またまた余談になってしまいました。 夜や外出は紙…という方も多いですが、慣れちゃえばなんてことはないです。ぜひ、楽しんでくださいね~

cyaku
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます^^ 共用で大丈夫なんですね☆赤ちゃん本舗と西松屋に行ってみたいと思います!ありんこのようなおしり・・・楽しみです☆ 私の周りは布おむつで育ててる人がいないので口を揃えて「絶対挫折するよ!」と言われ「絶対そんなことはない!」と思っていますf^^ある人は布おむつの子は夜鳴きがヒドイ、うちの子達は全く夜鳴きがなくておりこうだったと言いましたが、私は泣かないのは紙おむつが汚れても不快に感じないように出来ているので感情表現がないだけで布おむつの子は汚れて気持ち悪い事を教える為に泣いているので当たり前のことだと思うのですが・・・お母さん都合ではなく赤ちゃんの為に体に優しく自然な方法で育てたいなぁと思っています。11/11が予定日です☆早く会いたいです☆mana1121さんのアドバイスはとても励みになりました。嬉しかったです^^ありがとうございました!!

• mana1121
回答No.2

こんにちは。10か月の男の子を布おむつオンリーで育てています。 うちの場合…になりますが、参考にしていただければと思います。 (1)各サイズで5~6枚は必要です。離乳食が始まるまで(5か月頃)は、うんちがやわらかいので、おむつカバーまでもれたり、夜中のおむつ替えの時は、カバーも替えたり…など。 (2)50~60は、私もウールを使っていました。ウールは洗濯すると若干縮むので、新生児期にはサイズがぴったりで良かったです。ウール100%で、後ろ(お尻)にギャザーがあれば、メーカーは、どこでもそんなに変わらないと思います。ちなみに、私は、アカチャンホンポ・西松屋・ニシキを使っていましたが、どれもさほど違いはありませんでしたよ。 (3)私は、綿100%が好きで、今は、サイズ80・90を使っていますが、全部綿100%のおむつカバーです。アカチャンホンポので十分だと思います。5~6か月頃になると(おしっこの量が増えるので)布おむつを2枚重ねて使うため、ムレは、ほとんどないと思います。ちなみに、うちの息子は、おむつかぶれはまだ一度もありません。 綿100%の布おむつは、気持ちがいいですよ~自分が、紙おむつを24時間していることを想像するだけでも不快ですよね。赤ちゃんの皮膚は、大人の3分の1の厚さしかないそうです。余談になりましたが、ぜひ布おむつライフを楽しんでくださいね。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもとても参考になります^^私も生理のときに1週間ナプキンを付けるだけで不快なのに赤ちゃんはずーっとつけているわけなので絶対布おむつを使ってあげたいと思いました。なのでmana1121さんが布オンリーでされていてヤル気が沸いてきました^^尊敬します☆ 再質問で申し訳ないのですが赤ちゃん本舗のウール素材は50.60サイズは共用になっていると思うのですが大丈夫でしょうか?それともサイズごとを買った方がいいでしょうか? あと2枚重ねはドビー織りのを2枚重ねですか?以前ドビー1枚にさらしのおむつを挟むといいと聞いたのですがどうなのかなと思いまして・・・ 長々と申し訳ございません。

• ccggaag
回答No.1

こんにちは これからご出産ですか?準備は色々あって大変ですよね。 わかる範囲でお答えします。 (1)私も6枚使っています。  理由はオムツカバーはすぐ蒸れてしまうので2枚をオムツ替えの度に交換し、  干しながら交互に使っているからです。  あとうちの子はウンチの量・回数ともに多いのでウンチのたびにオムツカバーが汚れてしまうからです。  ウンチの回数が少ないお子さんなどは少ない枚数かもしれませんね。  とりあえず2,3枚用意し、必要なら買いたしてもよいのではないでしょうか。 (3)私は西松屋の安物しか使ってませんが十分だと思ってます。  高価なものはそれなりにいいのでしょうが、(エンゼルのカバーとか良さそうですもんね!)  成長とともにすぐ次のサイズを買っていってるのでとても経済的にもちません  まだ70サイズ以降は購入していませんが、その頃には買い物にも連れて行けるので  必要な時に購入しても良いのでは?  子どものおしりにあうメーカー、合わないメーカーもありますから  (ニシキのはかせるオムツカバー、使ってみたいな、と思ってます)  コットンとポリを使っていますが、両方とも蒸れますよ。  でもおしりの大部分は布オムツがあたっていますから、布オムツの部分は蒸れないです。  ベビーが用を足したらすぐ交換すれば夏場でもほとんどかぶれることは無いです  うちのこの場合は用を足したら大体すぐわかるので(教えてくれることもあります)  布オムツユーザーを続けています。 長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり枚数が必要なんですね。1枚3,000円くらいのを買っていたらとても経済的にもたないので西松屋などで安いものをたくさん購入したいと思います! とても参考になりました☆ありがとうございました!