• ベストアンサー

おむつカバーについて(長文です)

初産婦でよく分からないので教えてください。 (1)布おむつカバーを本などで見るとサイズごとに2.3枚用意すればいい と書いてありますが経験者の方からは5.6枚必要と聞いたのですがど うでしょうか? (2)また50.60サイズはウールを使用したいのですが、どこのメーカーが お勧めですか?赤ちゃん本舗のウールはサイズが50~60となっていま すがどうなのでしょうか? (3)動き出す頃、70サイズ以降は素材は何を使われていますか?ウール素材の大きいものはなかなか見ないので。メイドインアースで見つけましたが防水加工なし&1枚3千円なので5.6枚となると結構かかってしまいます。エンゼルのポリエステルのカバーもいいと聞きましたが蒸れないでしょうか?赤ちゃん本舗などのカバーで十分でしょうか?

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

度々すみません。cyakuさんと、とても考えが似ているようで、嬉しくてもう一言だけ…しつこくてすみません。 布おむつは、確かに初めの3か月ほどが山場です(^^ヾ 産後すぐは、自分の体力も万全ではないし、夜中の授乳回数も多く睡眠時間がとれないことや、うんちがやわらかく、処理が面倒。しかもうんちの回数が多い…など。徐々に体力も回復して、自分にも余裕が出てくる3か月頃からは、ずいぶんラクになりますよ!なので、初めを乗り越えてしまえばあとは余裕です(^^  あと、うちは夜泣きはありませんよ~日中は、おむつが濡れるとぐずって教えてくれますが(遊びに夢中で教えてくれないことも多々…)夜中は濡れていてもぐっすり眠ります。おっぱいでまだ2~3回起きますが…おむつで起きることはないです。 またまた余談ですが、うちでは離乳食は、市販のベビーフードは使わず、全て手作りにしています。まさしく、cyakuさんのおっしゃる通り“お母さん都合ではなく赤ちゃんの為に”ですよね。大人がラクをすれば、そのしわ寄せが子どもへいっている…と私は考えています。 うちの子は10月生まれなので、同じ秋生まれですね!11月11日が予定日とのこと、どうぞ、ママともども健康でhappyなご出産をお祈りしています!

cyaku
質問者

お礼

こちらこそ何度も質問させていただいてすみません*私もとても気が合う気がして嬉しいです^^ 最初の3ヶ月で挫折する方が多いのかもしれないですね*mana1121さんを見習って頑張りますね☆周りが何と言おうと自然の素材で育てたいと思います。 10月生まれなんですね!もうすぐ1歳ですね☆愛情いっぱいで育てられて幸せいぱいですね^^ もしよろしければウィメンズパークでハンドル名「めろメロぱんな」で登録しているので、またお時間あるときにメッセージください^^

その他の回答 (3)

  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

度々こんにちは。少しでも参考にしていただけてとても嬉しいです。 サイズですが、50-60サイズの共用で良いと思います。私は50サイズも持っていましたが、あっという間にサイズアウトしてしまいました。50から60への成長は、とても早いです。 ちなみにうちの息子は、2824gで生まれたのですが、生後間もなくは、50サイズでもブカブカで“こんなにユルユルでいいの?”と思ったほどでした。でもみんなそうみたいですよ~おむつカバーのサイズは、「体重・身長」よりも“体格(足の付け根回りのサイズ”によるような気がします。足回りがきついと「体重・身長」があてはまってもダメなんですよね… あと2枚重ねはドビー織りを2枚重ねにしています。ドビー織りは、とても良いですよ~肌触りもふんわりしていて、吸収力もあるし、汚れ落ちもよく、乾きも早い、優れものです。昔ながらのさらしは、薄いので、すぐにびちょびちょになります。ドビーのような面の凹凸がないので、直接肌に触れる場合は、ぬれるとペッタリくっついてしまいます。 間にはさんで使うというのは、たぶん厚みがちょうど良くなるからではないでしょうか…トビー織りの2枚重ねは、結構ぶ厚くなってモコモコしています。そんなありんこのようなお尻がたまらなくかわいいのですが(笑) 最近、近所の(男の子を持つ)ママ友の間で、“おちんちんをやたらに触る”という話がよく出ます。大きな声では言えませんが、私は勝手に“紙おむつの影響では…”と思っています。化学物質がいっぱいですからね。話せるようになると“紙おむつは、おちんちんが痛い”という子さえいるそうです。またまた余談になってしまいました。 夜や外出は紙…という方も多いですが、慣れちゃえばなんてことはないです。ぜひ、楽しんでくださいね~

cyaku
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます^^ 共用で大丈夫なんですね☆赤ちゃん本舗と西松屋に行ってみたいと思います!ありんこのようなおしり・・・楽しみです☆ 私の周りは布おむつで育ててる人がいないので口を揃えて「絶対挫折するよ!」と言われ「絶対そんなことはない!」と思っていますf^^ある人は布おむつの子は夜鳴きがヒドイ、うちの子達は全く夜鳴きがなくておりこうだったと言いましたが、私は泣かないのは紙おむつが汚れても不快に感じないように出来ているので感情表現がないだけで布おむつの子は汚れて気持ち悪い事を教える為に泣いているので当たり前のことだと思うのですが・・・お母さん都合ではなく赤ちゃんの為に体に優しく自然な方法で育てたいなぁと思っています。11/11が予定日です☆早く会いたいです☆mana1121さんのアドバイスはとても励みになりました。嬉しかったです^^ありがとうございました!!

  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

こんにちは。10か月の男の子を布おむつオンリーで育てています。 うちの場合…になりますが、参考にしていただければと思います。 (1)各サイズで5~6枚は必要です。離乳食が始まるまで(5か月頃)は、うんちがやわらかいので、おむつカバーまでもれたり、夜中のおむつ替えの時は、カバーも替えたり…など。 (2)50~60は、私もウールを使っていました。ウールは洗濯すると若干縮むので、新生児期にはサイズがぴったりで良かったです。ウール100%で、後ろ(お尻)にギャザーがあれば、メーカーは、どこでもそんなに変わらないと思います。ちなみに、私は、アカチャンホンポ・西松屋・ニシキを使っていましたが、どれもさほど違いはありませんでしたよ。 (3)私は、綿100%が好きで、今は、サイズ80・90を使っていますが、全部綿100%のおむつカバーです。アカチャンホンポので十分だと思います。5~6か月頃になると(おしっこの量が増えるので)布おむつを2枚重ねて使うため、ムレは、ほとんどないと思います。ちなみに、うちの息子は、おむつかぶれはまだ一度もありません。 綿100%の布おむつは、気持ちがいいですよ~自分が、紙おむつを24時間していることを想像するだけでも不快ですよね。赤ちゃんの皮膚は、大人の3分の1の厚さしかないそうです。余談になりましたが、ぜひ布おむつライフを楽しんでくださいね。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもとても参考になります^^私も生理のときに1週間ナプキンを付けるだけで不快なのに赤ちゃんはずーっとつけているわけなので絶対布おむつを使ってあげたいと思いました。なのでmana1121さんが布オンリーでされていてヤル気が沸いてきました^^尊敬します☆ 再質問で申し訳ないのですが赤ちゃん本舗のウール素材は50.60サイズは共用になっていると思うのですが大丈夫でしょうか?それともサイズごとを買った方がいいでしょうか? あと2枚重ねはドビー織りのを2枚重ねですか?以前ドビー1枚にさらしのおむつを挟むといいと聞いたのですがどうなのかなと思いまして・・・ 長々と申し訳ございません。

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

こんにちは これからご出産ですか?準備は色々あって大変ですよね。 わかる範囲でお答えします。 (1)私も6枚使っています。  理由はオムツカバーはすぐ蒸れてしまうので2枚をオムツ替えの度に交換し、  干しながら交互に使っているからです。  あとうちの子はウンチの量・回数ともに多いのでウンチのたびにオムツカバーが汚れてしまうからです。  ウンチの回数が少ないお子さんなどは少ない枚数かもしれませんね。  とりあえず2,3枚用意し、必要なら買いたしてもよいのではないでしょうか。 (3)私は西松屋の安物しか使ってませんが十分だと思ってます。  高価なものはそれなりにいいのでしょうが、(エンゼルのカバーとか良さそうですもんね!)  成長とともにすぐ次のサイズを買っていってるのでとても経済的にもちません  まだ70サイズ以降は購入していませんが、その頃には買い物にも連れて行けるので  必要な時に購入しても良いのでは?  子どものおしりにあうメーカー、合わないメーカーもありますから  (ニシキのはかせるオムツカバー、使ってみたいな、と思ってます)  コットンとポリを使っていますが、両方とも蒸れますよ。  でもおしりの大部分は布オムツがあたっていますから、布オムツの部分は蒸れないです。  ベビーが用を足したらすぐ交換すれば夏場でもほとんどかぶれることは無いです  うちのこの場合は用を足したら大体すぐわかるので(教えてくれることもあります)  布オムツユーザーを続けています。 長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり枚数が必要なんですね。1枚3,000円くらいのを買っていたらとても経済的にもたないので西松屋などで安いものをたくさん購入したいと思います! とても参考になりました☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイド イン アースの布おむつについて

    初初産で布おむつを考えているのですがメイドインアースのオーガニックコットン布おむつカバーを使いたいと思っているのですが使い心地はどうでしょうか?ネンネのウール素材は防水加工ありでしたがメイドインアースは肌ざわりがとても良かったので新生児にはいいのかなと思いました。ですがおっしこの量などが増えると防水加工がしていないのでどうなのかなと迷っています。 また布おむつもメイドインアースがいいなと思っているのですが値段が5倍くらいするので買いきれずにいます。赤ちゃん本舗などで十分でしょうか?

  • おむつカバーについて

    ウール素材の布おむつカバーについてなのですが後ろにギャザーがあるといいと聞いたのですがあかちゃん本舗や西松屋でさがしても見つからないのですが、買われた方いらっしゃいますか?あかちゃん本舗は3枚で2300円のギャザーなしのものしかないのですが・・・

  • 布オムツカバーの素材は何が良いでしょうか?

    9ヶ月になる子供がいます。 昼間だけ布オムツをしているのですが、現在オムツカバーはウールのサイズ70を使っています。細い子なのでまだこのサイズでいけるのですが、そろそろサイズアップを考えています。 大きいサイズになるとポリエステルが多いですが、通気性が悪そうなので(うちの子はよくかぶれるので)ウールか綿が良いかなと思ってます。 どちらの方がオススメでしょうか? おしっこの量も増えてきたので防水性が優れている方がいいのですが。

  • エンゼルのオムツカバー

    通販ではなく見て購入したいのでエンゼルのオムツカバー売っているところを探したのですが西松屋や赤ちゃん本舗にはありませんでした。大阪ですがどなたかご存知の方がおられましたらお教え頂けると有難いです。

  • おむつカバー 交換頻度、サイズなど

    現在生後3ヶ月目の赤ちゃんがいます。外出(病院へ行く時)と夜の睡眠時間だけは、紙おむつで、その他の時は布おむつを使用しています。布おむつの使用が初めてで色々疑問があるので、長文で申し訳ありませんが教えて下さい。 【1】 布おむつの場合、紙おむつと違って、おしっこが出る度に、おむつを取り替えると思うのですが、その際、おむつカバーも1回1回新しい物に変えるべきですか?今、使っている物は「ニシキ の おむつカバーで材質はポリエステル」ですが、おむつカバーの内側がベッショリと濡れる時もあれば、ちょっとだけ濡れる時もありでりで、ちょっとだけなら、そのまま中の布おむつだけ替えて、おむつカバーはそのまま使ってしまっているのですが(2.3回連続して使う)、やっぱりこれは間違った使い方でしょうか!? 【2】 おむつカバーは、各サイズ 『最低何枚ぐらい』 用意するべきですか? 【3】 例えば、「おむつカバーのサイズ90」と、のちのちに使い事になるだろう「トレーニング パンツ サイズ90」 は、同じ頃に使う物ですか?(両方とも同じサイズですか?) 【4】 ずっと布おむつでやっていても、カバーのサイズが80?や90?の頃になると、子供が頻繁に動くようになって、パンツタイプの紙おむつに変更する方が多いような事をネットで読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか?やっぱり布おむつでは、取替えが大変ですか?何歳ぐらいからパンツタイプの方が楽だなぁ。。。と思われましたか!? 【5】 「布おむつ+ポリエステル素材のおむつカバー」を着用して、その上にズボンをはかせるのは、普通ですか?こうやってみると、やっぱり多分1.2回ぐらいおしっこをしたかなぁ。。。ってぐらいで、外のズボンも部分的に濡れて来ます。それが普通ですか?その時が、おむつもズボンも替え時なんでしょうが、結構頻繁なので私のやり方が悪いのかと思ってしまっています。 海外に住んでいる為、身近に色々教えて頂ける方がいません。それから、「おしっこライナー」などの優れた商品はありません。布おむつも、こちらの綿のおむつ布をカバーに当てはまるように、折って使っていますが、せめておむつカバーは、日本の物を使いたくって(防水に優れているとの事で)、ネットで色々探している最中です。 欲しい物がすぐに日本から送ってもらえる訳でもないので、少し先のサイズの事まで考えている為、こんな変な質問で申し訳ないのですが、おむつカバーを上手く使うコツなど、経験者の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

    来月から保育園に入ることになりました。 保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので おむつカバーだけ用意するように言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。 新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、 来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので どんなものでもいいのかな?と思ってます。 5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。 また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。 (オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?) ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、 そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか? サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか? おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

  • 布おむつとおむつカバーについて

    私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。 気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

  • おむつカバーの素材などで

    布おむつにしようと考えています、おむつカバーの素材はどんなのがいいのでしょうか? ポリ?ウール?綿? あと枚数はどのくらい必要でしょうか? 出産予定は3/25のプレママです あと布おむつ関係のことで何かこれはいいよ!とおすすめなどがあったら教えて下さい★よろしくお願いします^_^ 

  • おむつカバーのカビとり

    現在、布おむつで育児をしています。布おむつを使いはじめて3カ月、なんとオムツカバーに黒いかびがはえてしまいました。洗濯物は毎日数回あらっているのですが、おむつ装着時に湿って暖かい状態でカビが発生してしまったようです(泣)。 ウールのオムツカバーで漂白禁止、、とあるのですがなにかよいカビとり方法があったら教えてください。 自分で強行策でお風呂のカビキラーを部分的にかけてみましたが、しみになっただけでカビはとれませんでした。 普通の綿はこれでとれるのですが、どうやらオムツカバーは生地が厚くて防水加工などもしてあるので浸透しなかったようです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 布オムツカバーの素材

    布オムツを使っていますが、カバーの素材はどんなものが良いのでしょうか? 以前は通気性の良い素材のベビーネンネのものを使っていたのですが、 高いのでもう少しやすく買いたいと思っています。 子供は1才で次のサイズは90になります。 ポリエステルのものはネットで安く買えるのですが、 通気性が悪くないでしょうか? 同じくネットで綿のものもあるのですが、漏れも気になります。 何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。