喉の痛みは風邪? 本当の診断は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前から喉が痛くなり始め、嚥下時に痛みを感じる
  • 耳鼻咽喉科で診察を受け、口の中と喉の奥の炎症が確認される
  • 風邪と診断され、総合感冒薬を処方されるが症状に変化はない
回答を見る
  • ベストアンサー

嚥下時の喉の痛み、風邪と診断されましたが本当?

要点を書きます。 ・数日前から喉が痛くなり始めた ・口の中の見える範囲内では特に異常なし ・痛いのは嚥下時(飲み込む時)だけで、チクチクする ・何かが引っ掛かっているような感じもある ・場所は喉仏の右側限定 ・風邪の諸症状、自覚は一切なし 今まで経験したことのないような喉の痛み方だった為、耳鼻咽喉科へ行き、診察で風邪と判断されました。その時の詳細、状況です。 ・耳鼻咽喉科専門で、セカンド、サードオピニオンとして訪れる患者が多いと評判?の病院 ・初診で、診察前の病状記入で「喉の痛み」と「何かあるような感じ」を選択 ・診察時、医師ははなっから風邪を疑っていた ・先ず口の中を診察、目で見える範囲で若干赤くなって炎症を起こしていると診断(これは風邪だ、と言っていた) ・次に鼻の中を診察、こちらは全くきれいで異常なしと診断 ・次に鼻からファイバースコープで喉の奥を診察、先程と同じく炎症があると診断 ・ただ、当方が痛みを感じる箇所(喉仏右側)と、医師が示す炎症箇所(喉仏上方中心辺り)と食い違いあり ・結局風邪と診断され、総合感冒薬だけを3日分を処方される 現在1日経過して薬も飲んでいますが、病状に変化はありません。 当方はあまり健康とは言えなく、少しでも体調が悪いと直ぐに自覚しますが、今回は喉が痛い以外全く問題ありません。 以下が質問事項です 1.本当に風邪なのでしょうか?喉以外全く問題無いのでとても風邪とは思えません。 2.鼻からファイバースコープを通して喉を見た場合、どの程度奥まで見えるのでしょうか。腫瘍とかがあったら確実に発見できるものでしょうか。見落とされているのではないかと心配です。色々調べていると、咽頭炎や喉頭炎の症状とも一致するようなのですが、、、 (不安な要因として、医師の態度が、「風邪だと思うよ~、はい、次々」みたいな感じで有無を言わさずさっさと風邪と診断、やっつけ感があった事です。) 以上ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

追記します。 のどの痛みも十分風邪症状です。専門用語は時に、話をややこしくすることがありますので、あえて咽頭炎、喉頭炎を使わずに風邪と説明したのかも知れません。これは患者説明のやり方なので、そういう医師なのでしょう。 しかしながら、かなりのご不満を抱いておられるようですので、こういう場合には他院を受診されるのが良いと思います。評判の病院が自分にとって最良の病院ではないことはよくあることですから、本当に信頼できる病院を見つけるほかないと思います。

yoreta431
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方されたのが総合感冒薬だけというのも腑に落ちない一因です。咽頭炎、喉頭炎ならそれ(喉)に特化した薬を処方されてもいいような気がします。 今は喉に豆粒くらいの何かが引っ掛かっているような感覚が強くなっています。 今回の病院・医師がとんだ噛ませ犬だったとあきらめて、他の病院を探します。もう土日&盆なのでやってるところがあればいいのですが。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heartmark
回答No.3

きちんと検査を受けて下さい。私の父も質問者様と同じ症状で、近所の耳鼻咽喉科へ行き、あ~喉が炎症してるね~と薬をもらい一向に治らないので再度受診したら まだ癌を疑ってるの?と言われ他の内科を受診してバリウムも飲んだのに胃潰瘍と言われ、日に日に苦痛を感じ、急にガクンときたそうで大学病院に受診したら、病巣は食道癌からの咽頭、甲状腺、気管支への転移でした。不安の中、専門家様のご回答の中、さらなる不安を与えてしまうような気がして申し訳ありません。しかし、少しでも早く発見できたら治療もできます。(ごめんなさい 決め付けているみたいで)一度、大きな病院で検査を受けてみて下さい。風邪を祈ります。

yoreta431
質問者

お礼

やはり見落とされることはあるのですね。別の病院を探してみます。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

上部気道の炎症をひっくるめて、風邪、かぜ症候群と呼びますので、のどの炎症で風邪とされても矛盾内容におもいますよ。いっておられる咽頭炎、喉頭炎も風邪にひっくるめても悪くないように思います。 1.のど以外に症状がまだ出ていないだけかもしれませんよ。 2.現在の医療で、確実に腫瘍を発見する検査はありません。いくつかの検査を重ね、経過観察を重ねていくのが重要です。ですが、喉頭ファイバーであれば、腫瘍の診断は結構的確ですから、現状はないと考えても良いのではないかと思います。それでもというのであれば、今のかぜ症候群が治まったのちに次のステップを考えるのが妥当と思います。 医師の態度がなどなどは決してほめられたことではありませんね。書いておられるように「セカンド、サードオピニオンとして訪れる患者が多い」がゆえに、多忙すぎるのでしょうか。

yoreta431
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1.ですが、喉が痛み出してから既に1週間経ちます。現在まで風邪の諸症状は一切無く、喉の奥の痛み以外全くの健康(自覚)のままです。今までの経験上、1週間喉だけ痛かったということはなかったので、とても“風邪”であるとは思えないのです。また医師からは咽頭・喉頭炎という言葉の1つも出てきませんでした。 今回の医師についての不安な要因は他にもありました。鼻にスコープを通すときに、何も言わずにいきなりつっこまれびっくりしました。普通なら何か一言言ってからつっこむと思います。(終わった後にティッシュの1枚もくれませんでしたし)。こんな医師だったので余計に診断結果に信憑性が持てないのです。