喉の痛みは風邪? 本当の診断は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前から喉が痛くなり始め、嚥下時に痛みを感じる
  • 耳鼻咽喉科で診察を受け、口の中と喉の奥の炎症が確認される
  • 風邪と診断され、総合感冒薬を処方されるが症状に変化はない
回答を見る
  • ベストアンサー

嚥下時の喉の痛み、風邪と診断されましたが本当?

要点を書きます。 ・数日前から喉が痛くなり始めた ・口の中の見える範囲内では特に異常なし ・痛いのは嚥下時(飲み込む時)だけで、チクチクする ・何かが引っ掛かっているような感じもある ・場所は喉仏の右側限定 ・風邪の諸症状、自覚は一切なし 今まで経験したことのないような喉の痛み方だった為、耳鼻咽喉科へ行き、診察で風邪と判断されました。その時の詳細、状況です。 ・耳鼻咽喉科専門で、セカンド、サードオピニオンとして訪れる患者が多いと評判?の病院 ・初診で、診察前の病状記入で「喉の痛み」と「何かあるような感じ」を選択 ・診察時、医師ははなっから風邪を疑っていた ・先ず口の中を診察、目で見える範囲で若干赤くなって炎症を起こしていると診断(これは風邪だ、と言っていた) ・次に鼻の中を診察、こちらは全くきれいで異常なしと診断 ・次に鼻からファイバースコープで喉の奥を診察、先程と同じく炎症があると診断 ・ただ、当方が痛みを感じる箇所(喉仏右側)と、医師が示す炎症箇所(喉仏上方中心辺り)と食い違いあり ・結局風邪と診断され、総合感冒薬だけを3日分を処方される 現在1日経過して薬も飲んでいますが、病状に変化はありません。 当方はあまり健康とは言えなく、少しでも体調が悪いと直ぐに自覚しますが、今回は喉が痛い以外全く問題ありません。 以下が質問事項です 1.本当に風邪なのでしょうか?喉以外全く問題無いのでとても風邪とは思えません。 2.鼻からファイバースコープを通して喉を見た場合、どの程度奥まで見えるのでしょうか。腫瘍とかがあったら確実に発見できるものでしょうか。見落とされているのではないかと心配です。色々調べていると、咽頭炎や喉頭炎の症状とも一致するようなのですが、、、 (不安な要因として、医師の態度が、「風邪だと思うよ~、はい、次々」みたいな感じで有無を言わさずさっさと風邪と診断、やっつけ感があった事です。) 以上ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

追記します。 のどの痛みも十分風邪症状です。専門用語は時に、話をややこしくすることがありますので、あえて咽頭炎、喉頭炎を使わずに風邪と説明したのかも知れません。これは患者説明のやり方なので、そういう医師なのでしょう。 しかしながら、かなりのご不満を抱いておられるようですので、こういう場合には他院を受診されるのが良いと思います。評判の病院が自分にとって最良の病院ではないことはよくあることですから、本当に信頼できる病院を見つけるほかないと思います。

yoreta431
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方されたのが総合感冒薬だけというのも腑に落ちない一因です。咽頭炎、喉頭炎ならそれ(喉)に特化した薬を処方されてもいいような気がします。 今は喉に豆粒くらいの何かが引っ掛かっているような感覚が強くなっています。 今回の病院・医師がとんだ噛ませ犬だったとあきらめて、他の病院を探します。もう土日&盆なのでやってるところがあればいいのですが。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heartmark
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

きちんと検査を受けて下さい。私の父も質問者様と同じ症状で、近所の耳鼻咽喉科へ行き、あ~喉が炎症してるね~と薬をもらい一向に治らないので再度受診したら まだ癌を疑ってるの?と言われ他の内科を受診してバリウムも飲んだのに胃潰瘍と言われ、日に日に苦痛を感じ、急にガクンときたそうで大学病院に受診したら、病巣は食道癌からの咽頭、甲状腺、気管支への転移でした。不安の中、専門家様のご回答の中、さらなる不安を与えてしまうような気がして申し訳ありません。しかし、少しでも早く発見できたら治療もできます。(ごめんなさい 決め付けているみたいで)一度、大きな病院で検査を受けてみて下さい。風邪を祈ります。

yoreta431
質問者

お礼

やはり見落とされることはあるのですね。別の病院を探してみます。 ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

上部気道の炎症をひっくるめて、風邪、かぜ症候群と呼びますので、のどの炎症で風邪とされても矛盾内容におもいますよ。いっておられる咽頭炎、喉頭炎も風邪にひっくるめても悪くないように思います。 1.のど以外に症状がまだ出ていないだけかもしれませんよ。 2.現在の医療で、確実に腫瘍を発見する検査はありません。いくつかの検査を重ね、経過観察を重ねていくのが重要です。ですが、喉頭ファイバーであれば、腫瘍の診断は結構的確ですから、現状はないと考えても良いのではないかと思います。それでもというのであれば、今のかぜ症候群が治まったのちに次のステップを考えるのが妥当と思います。 医師の態度がなどなどは決してほめられたことではありませんね。書いておられるように「セカンド、サードオピニオンとして訪れる患者が多い」がゆえに、多忙すぎるのでしょうか。

yoreta431
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1.ですが、喉が痛み出してから既に1週間経ちます。現在まで風邪の諸症状は一切無く、喉の奥の痛み以外全くの健康(自覚)のままです。今までの経験上、1週間喉だけ痛かったということはなかったので、とても“風邪”であるとは思えないのです。また医師からは咽頭・喉頭炎という言葉の1つも出てきませんでした。 今回の医師についての不安な要因は他にもありました。鼻にスコープを通すときに、何も言わずにいきなりつっこまれびっくりしました。普通なら何か一言言ってからつっこむと思います。(終わった後にティッシュの1枚もくれませんでしたし)。こんな医師だったので余計に診断結果に信憑性が持てないのです。

関連するQ&A

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 喉が痛いです、何かの炎症でしょうか?

    3日前ぐらいに軽い熱が出ました。 風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。 ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。 喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。 中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。 ピリリとした感じで。 これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか? 私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。 もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか? また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか?

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の痛みに長く苦しみたんも辛いです。

    札幌の北24条に越しましたが、これまでしらかんばアレルギーとだけ言われ鼻の粘膜の炎症や喉に入ってくる鼻水で喉も常に菌にさらされて荒れていても何も処置してもらった事がありません。患者をないがしろにしない、医師やスタッフの方がいる耳鼻咽喉科にかかって楽になれたらどんなに良いかと悩み続けています。宜しくお願いします!

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

専門家に質問してみよう