• ベストアンサー

アンビリーバボーの陰陽師

先日、再放送をやっていた陰陽師の事なんですが、 何故、「般若心経」や「不動明王大呪(?)」を唱えていたのでしょうか? それって、仏教じゃ?? 詳しい人、いますでしょうか?

  • ma-c
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「陰陽道」は一見神道の流派にも見えますが、それ自 体は宗教ではなく、呪法・占法の技術体系と呼ぶべき ものです。 それゆえ、人間の精神・思想はあまり関係せず、その 応用範囲は非常に広く、一口に「陰陽師」と言っても 神道の宮司、仏教の僧侶、一般人と3つの流れを持ち ながら、矛盾が生じないという状況が生まれました。 その一方で陰陽道自体も「アイテム」として神道や仏 教の方法論を取り入れて発展してきたため、一見する と宗教同士の混成種的なイメージを持つようになった のです。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/onmyo.html
ma-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。。

その他の回答 (1)

  • syouten
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

土御門で修行されたのは間違いありません。祓いの内容は修験道の憑き物落としでやる技術だと思います。拝見したところ、熊野修験(天台系)ですね。お経読む前に多分、陰陽道の祭文を読んで、見固めをしていると思います。陰陽道は、修験道の技術は多分ほとんどの人が使えますし、陰陽道の技術を主力として使わなくても事が足りたんだと思います。陰陽道は、神道や仏教ではありません。また、宗教ではありません。つまり、技術の体系ですので、真言も読みますし、道教的なものもあります。それと、一般的に祝詞を読むのが陰陽道だと思われがちですが、読みません。読むのは祭文です。大祓祝詞を読む陰陽道の方もいますが、それはかなり神道の影響がありますから、陰陽道と言うより吉田神道系の祓いですね。それと、本物(本筋)の陰陽道の方々はマスコミには出演しない。出演している人は自称陰陽師で、陰陽道の師匠について修行もされていない。つまり、イメージでやっているだけです。だから、祓いが出来る人が陰陽師だと誤解しているのです。

ma-c
質問者

お礼

ありがとうございました。よく判りました。 そうですね。確かに、宗教体系ではないですね。 その辺を、見落としてました。。

関連するQ&A

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 西国三十三所 観音菩薩 近畿三十六不動尊霊場

    西国三十三所は観音菩薩、近畿三十六不動尊霊場は不動明王というように祀っている仏様が違いますが、霊場を回る人はその違いを意識して巡っているのでしょうか? 観音菩薩の霊場を巡る場合と、不動明王の霊場を巡る場合とではその目的は違うのでしょうか? 私は、仏教の事も観音菩薩と不動明王の違いもあまり分かっていないのですが、先日那智の青岸渡寺(1番)に行った際にふと思いました。 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

  • 真言宗のおかんきについて

    先日、母を亡くしました。 お坊さんのお話では、49日の間、おかんきをすれば、いい仏様になるとのこと。また、大きな声で、唱えれば、より大きな仏様になるのだそうです。初七日までは、不動明王に鍛えられる話を少し聞きました。それから、先の話もご存知であれば、教えて下さい。 今まで、お経は生活のなかで、あまり気にもしていなかったのですが、亡き母に心から安らかに成仏してほしい気持ちで、お経がとてもありがたく感じるようになりましたが、いまいち意味がわからないことが多いです。。十三仏真言と般若心経の意味、それから写経について、教えて頂きたいです。

  • お尋ねします(祈り方)

    よくカトリックは聖母マリアを通して神様に祈るとか仏教は般若心経を唱えるといいとかいいますが、それぞれ万能といわれる祈りってありますか? カトリック教はロザリオの祈りが最強で仏教は般若心経がすばらしいってのはよく聞くのですが、神教にもそのようなものってありますか?

  • 陰陽道は神社か寺か?

    私には中国人留学生のリンという友人がいます。 先日、自宅で【陰陽師】という映画のDVDを見たらしいのですが「日本では仏教は寺があり、神道には神社があるけど、陰陽道は何が有るの?」と興味津々に聞かれました。陰陽道は最近の学者の考え方では【陰陽思想と五行思想を組み合わせ、仏教や道教や神道などから様々な影響を受け取って日本特異の発展を遂げた結果誕生したもの】らしく、日本の宗教らしのですが、私は陰陽道を信仰する神社なんて聞いたことも見たことありません。根源である道教は海外では寺があるみたいなんですが、正確なところ陰陽道にはそういった専門の建物は存在するのでしょうか?回等をお願いします。

  • 般若心経について教えてください

    般若心経とは、いつ、誰が唱えたものですか? 大乗仏教ですか?どんな宗派ですか? 教えてください。

  • 【仏教】般若心経は教義にあらずとはどういう意味です

    【仏教】般若心経は教義にあらずとはどういう意味ですか?

  • 「浄土真宗と般若心経」のベストアンサーを読んで。

    「浄土真宗の教義に反します。」とありました。  教義に反すると、どうなるのですか? 私は大乗仏教の経典の中で、般若心経が一番ありがたいお経だと思っています。浄土真宗の門徒です。「般若心経を捨てろ。」と言う仏様には救って欲しくは無い。

  • 般若心経の疑問

    般若心経は、空というものを強調しているように思えますが、全てが空ならばこの般若心経も他の経典に書かれたことも、お釈迦様も舎利佛様も観音菩薩様も、「ぎゃーてい、ぎゃてい…」と唱えることも、全く意味がないような気がして、いったい何のためにと思います。まるで般若心経だけが色として成り立った上で、空の意味合いが存在しているみたいです。どうか、仏教にお詳しい方、また御僧侶お教えください。

  • 仏教

    仏教には沢山の宗派があり、沢山の経典があるようですが、般若心経はどこに位置するのでしょうか? 仏教にどれくらい宗派があり、それぞれの宗派が持っている経典がどんなものなのか知りたいのですが、なにかいいサイトはありますか?