• ベストアンサー

アンビリーバボーの陰陽師

先日、再放送をやっていた陰陽師の事なんですが、 何故、「般若心経」や「不動明王大呪(?)」を唱えていたのでしょうか? それって、仏教じゃ?? 詳しい人、いますでしょうか?

• ma-c
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

「陰陽道」は一見神道の流派にも見えますが、それ自 体は宗教ではなく、呪法・占法の技術体系と呼ぶべき ものです。 それゆえ、人間の精神・思想はあまり関係せず、その 応用範囲は非常に広く、一口に「陰陽師」と言っても 神道の宮司、仏教の僧侶、一般人と3つの流れを持ち ながら、矛盾が生じないという状況が生まれました。 その一方で陰陽道自体も「アイテム」として神道や仏 教の方法論を取り入れて発展してきたため、一見する と宗教同士の混成種的なイメージを持つようになった のです。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/onmyo.html
ma-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。。

その他の回答 (1)

• syouten
回答No.2

土御門で修行されたのは間違いありません。祓いの内容は修験道の憑き物落としでやる技術だと思います。拝見したところ、熊野修験(天台系)ですね。お経読む前に多分、陰陽道の祭文を読んで、見固めをしていると思います。陰陽道は、修験道の技術は多分ほとんどの人が使えますし、陰陽道の技術を主力として使わなくても事が足りたんだと思います。陰陽道は、神道や仏教ではありません。また、宗教ではありません。つまり、技術の体系ですので、真言も読みますし、道教的なものもあります。それと、一般的に祝詞を読むのが陰陽道だと思われがちですが、読みません。読むのは祭文です。大祓祝詞を読む陰陽道の方もいますが、それはかなり神道の影響がありますから、陰陽道と言うより吉田神道系の祓いですね。それと、本物(本筋)の陰陽道の方々はマスコミには出演しない。出演している人は自称陰陽師で、陰陽道の師匠について修行もされていない。つまり、イメージでやっているだけです。だから、祓いが出来る人が陰陽師だと誤解しているのです。

ma-c
質問者

お礼

ありがとうございました。よく判りました。 そうですね。確かに、宗教体系ではないですね。 その辺を、見落としてました。。