• ベストアンサー

秘書検定準1級試験について。

noname#4212の回答

  • ベストアンサー
noname#4212
noname#4212
回答No.2

こんにちは!(^0^) うーん私も勉強中なもので、アドバイスできる立場ではないのですが・・・。私は面接試験がすごく不安です。私のボスはある会社の役員なので、来客が多いのでお茶を出す事が多いのですが、何回やっても緊張してしまいます。試験となると更に緊張する気がします。(^_^:)面接試験の練習って確かにどういう風にすれば良いか悩みますよね。とにかく私は仕事を通して勉強して、より多く経験するのが一番良いかなぁと思っています。(実践ですから・・・。)お客様への対応の仕方などで”こんな時はどうすれば良いのか”と疑問に思った時は、先輩(特に秘書の)にいろいろとお聞きして勉強させていただいています。秘書検定は、仕事をよりスムーズにできるようにする為と自分に自信を持ちたいと思い受験しようと思いました。ところでiketaさんは現在秘書業務をされている方ですか?もしそうであれば、とにかく毎日の仕事からどんどん勉強しちゃいましょう!仕事しながら学べるってラッキーだと思いませんか?!秘書業務をされている方ではなかったとしても、日々の生活で学べることってすごく多いと思います。マナーとかは秘書の方でなくても周りの経験豊富な方々から教えていただいたり・・・。 前回同様、全然アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。(^_^:) 私はとにかく沢山経験する事が大事だと思います。失敗することも大事な勉強!!(なるべく失敗はしたくないですけど・・・)特に面接試験をするにあたっては、多くの人と接する事が一番勉強になるのではないかと思います。 iketaさんも頑張って下さいね。合格されることを祈っています!!(^0^)/

関連するQ&A

  • 秘書検定準1級 面接試験で正しいのは?

    秘書検定準1級の面接試験を受けます。 ・受験番号が6桁なのですが、これはそのまま数字で読みますか?棒読みしますか?  (例えば、123456という受験番号の場合に、十二万三千四百五十六と読むのか、イチニサンシゴロクと読むのか、どちらが正しいですか。) ・面接についての参考書やDVDを見て勉強しているのですが、 着席する際に、「どうぞ」と座ることを促されたら「失礼いたします」と言って座りましょうというものと、声をかけられる前にスッと座っているものがあります。どちらが正しいですか? よろしくお願いいたします。

  • 秘書検定2級(あと4週間)

    ちょうどあと4週間後に、秘書検定3級をとばして2級を受験します。 今まで時間があったのに(受験しようと思いたったのが1か月位前)ほとんど勉強をせず、試験前になって焦っています。 一応だらだらと「秘書検定3級クイックマスター」を一通り見ました(一通りサラッと読んだだけです)。 そして今、時間が無いので3級を読み直さず、秘書検定2級クイックマスターを読み始めています。 過去問は一度も解いたことがありません。 こんな感じで4週間後の試験に間に合うでしょうか? 今から間に合う勉強方法や進め方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級の筆記試験免除について

    どなたかご存知の方がおられましたら教えてください(><) 私は前回(第76回)の秘書検定準1級を受験し、1次試験の筆記試験は合格しました。けれど、2次試験の面接試験には急な法要が重なってしまい、受験する事が出来ませんでした。面接試験を受けていないので当然不合格となったのですが、今回(第77回)の検定試験では前回の検定で筆記試験に合格しているので筆記試験は免除されるはずです。 なのでさっそく準1級を申し込もうと思っているのですが、1次試験免除の資格を持っている場合は、一般の申し込み方とは異なる申し込み方をしなければいけないのでしょうか?? 今までは大学の生協で申し込みをしていたのですが・・・。

  • 秘書検定

    こんばんは!takochikoと申します。 6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。 その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。 優先順位としては・・・ (1)色彩検定 (2)秘書検定                です。 秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、 「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。 どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。 同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか? ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

  • 秘書検定1級について

    秘書検定準一級をもっています。 次は、1級を取得を目指しています。 (1)受験資格について 以前に書かれている投稿を見ると英検2級等の資格がいるようですが、現在もそのような資格はいるのでしょうか。 (2)勉強方法について 出来るだけお金をかけずに独学で勉強したいと思っています。面接に至っては協会の3日間特訓コースがあるようなので受講も検討しています。 筆記、面接共にお勧めの勉強法がありましたら教えてください。

  • 秘書検定準一級について

    こんにちは。現在大学2年の女です。 2級を去年に取得し、今年の6月に準1級を取得しようと 考えています。 (ちなみに秘書検定は2級から独学で合格しました。) 準1級は2級に比べて面接もあり、かなり難易度があがると聞きました。 私は今回も独学で受験するつもりなのですが、合格するためには どの程度の期間・または勉強(面接の練習も含め)必要でしょうか?? また準1級(1級)を受ける際、なにか受験制限はあるのでしょうか? こちらのサイトで他の類似した質問を見たところ英検2級所持が必要など書いてありました。 しかしHPで調べた際は「どなたでも何級からでも」とあったので。 正直2級はあまり勉強せず、自分ではたまたま受かった感じがしていて どうも次のステップへ進むのに不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定の面接試験審査員になるには。

    はじめまして。 秘書検定の面接試験審査員になるにはどのような経験、スキル、資格、が必要でしょうか?? 現在秘書職に就いておりますが、将来講師や試験審査員のようなことをしたいと思っております。 秘書検定は1級を取得済みです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秘書検定について

    秘書検定について 教えてください!! 秘書検定準一級をとろうと考えているものです. わたしは静岡県在住なのですが、秘書検定の面接試験は静岡県でも受けられますか? 教えてください.

  • 秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか?

    秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか? 私は10月17日の宅建に向けて今から猛勉強する予定です。 宅建試験一ヶ月後の11月14日の秘書検定3級も受けようと思っています。 理由は一般常識など自分のためになると考えているからです。 そこで質問なのですが、秘書検定3級を1ヶ月独学で勉強し合格することは可能でしょうか? もちろん人それぞれでバラツキがあると思いますが、 経験されたかたアドバイスをお願いします。

  • 秘書検定の2級と準1級をダブル受験したいと思っているのですが、

    秘書検定の2級と準1級をダブル受験したいと思っているのですが、 ダブル受験は難易度が高いでしょうか? ちなみに秘書検定は一度も受けたことがありません。 ダブル受験は、2級に合格した友人勧められました。 また、準1級の試験では面接がありますが、やはり黒髪でないと いけないのでしょうか? 申し込みが19日に迫っているので、早めの回答がもらえたら嬉しいです。