• ベストアンサー

秘書検定準1級試験について。

noname#4212の回答

• ベストアンサー
noname#4212
noname#4212
回答No.2

こんにちは!(^0^) うーん私も勉強中なもので、アドバイスできる立場ではないのですが・・・。私は面接試験がすごく不安です。私のボスはある会社の役員なので、来客が多いのでお茶を出す事が多いのですが、何回やっても緊張してしまいます。試験となると更に緊張する気がします。(^_^:)面接試験の練習って確かにどういう風にすれば良いか悩みますよね。とにかく私は仕事を通して勉強して、より多く経験するのが一番良いかなぁと思っています。(実践ですから・・・。)お客様への対応の仕方などで”こんな時はどうすれば良いのか”と疑問に思った時は、先輩(特に秘書の)にいろいろとお聞きして勉強させていただいています。秘書検定は、仕事をよりスムーズにできるようにする為と自分に自信を持ちたいと思い受験しようと思いました。ところでiketaさんは現在秘書業務をされている方ですか?もしそうであれば、とにかく毎日の仕事からどんどん勉強しちゃいましょう!仕事しながら学べるってラッキーだと思いませんか?!秘書業務をされている方ではなかったとしても、日々の生活で学べることってすごく多いと思います。マナーとかは秘書の方でなくても周りの経験豊富な方々から教えていただいたり・・・。 前回同様、全然アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。(^_^:) 私はとにかく沢山経験する事が大事だと思います。失敗することも大事な勉強!!(なるべく失敗はしたくないですけど・・・)特に面接試験をするにあたっては、多くの人と接する事が一番勉強になるのではないかと思います。 iketaさんも頑張って下さいね。合格されることを祈っています!!(^0^)/