-PR-
解決
済み

秘書検定準1級試験について。

  • 困ってます
  • 質問No.32426
  • 閲覧数233
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

 秘書検定は準1級から面接試験があるようですが、どのように行われるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、受験勉強をどのようにしているか(いたのか)も併せて教えていただけるとありがたいです。ちなみに、私は学校に行く時間がとれないこともあって、2級までは独学でやってきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは!(^0^)
うーん私も勉強中なもので、アドバイスできる立場ではないのですが・・・。私は面接試験がすごく不安です。私のボスはある会社の役員なので、来客が多いのでお茶を出す事が多いのですが、何回やっても緊張してしまいます。試験となると更に緊張する気がします。(^_^:)面接試験の練習って確かにどういう風にすれば良いか悩みますよね。とにかく私は仕事を通して勉強して、より多く経験するのが一番良いかなぁと思っています。(実践ですから・・・。)お客様への対応の仕方などで”こんな時はどうすれば良いのか”と疑問に思った時は、先輩(特に秘書の)にいろいろとお聞きして勉強させていただいています。秘書検定は、仕事をよりスムーズにできるようにする為と自分に自信を持ちたいと思い受験しようと思いました。ところでiketaさんは現在秘書業務をされている方ですか?もしそうであれば、とにかく毎日の仕事からどんどん勉強しちゃいましょう!仕事しながら学べるってラッキーだと思いませんか?!秘書業務をされている方ではなかったとしても、日々の生活で学べることってすごく多いと思います。マナーとかは秘書の方でなくても周りの経験豊富な方々から教えていただいたり・・・。
前回同様、全然アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。(^_^:)
私はとにかく沢山経験する事が大事だと思います。失敗することも大事な勉強!!(なるべく失敗はしたくないですけど・・・)特に面接試験をするにあたっては、多くの人と接する事が一番勉強になるのではないかと思います。
iketaさんも頑張って下さいね。合格されることを祈っています!!(^0^)/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちはiketaさん!
ご存知でしたらごめんなさい・・・。秘書検定ホームページはご覧になりましたか?過去に出題されたものとかもあるので、結構参考になると思いますよ。
私も次回の秘書検定を受験しようと思っています。仕事をしながら受験勉強をするので、問題集を購入し過去問を繰り返しやっています。準1級からは面接試験・・・。私は職場の先輩にご指導頂き頑張っています。
ごめんないさい。全然アドバイスになってませんね・・・。
iketaさんも頑張ってくださいね!!
お礼コメント
iketa

お礼率 29% (7/24)

 nachuさん、お返事ありがとうございます。

 秘書検定ホームページのアドレス、ありがとうございました。最近見ていなかったので試験日程のチェックと、準1級の問題を解いてみました。結果は・・、まだまだ勉強不足という事を再認識しました。これから、ですね。

 私も多分仕事をしながら受験することになると思うので、できるだけ自宅で学習できるスタイルが好ましいのですが、面接についてはどのように練習をしたら良いのか分からないのです。しかも、私は緊張すると頭が真っ白になったり、どもったりしてしまうので、どうしても訓練が必要なのです。

 nachuさん、もし差し支えなければnachuさんがどのように勉強しているのか教えていただけないでしょうか。(勉強時間、筆記・面接の比率、気を付けている事などどんなことでも構いません。)

 先輩の方にご指導いただけるのは心強いですね。私もこの前一緒に受験した友人がいますので、共に頑張っていけたらなーと思っています。何回かチャレンジするつもりで(もちろん一回で合格したいですが!)こつこつやっていきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-02-11 22:14:12