• ベストアンサー

退職金て重要?

転職の際、転職先の会社で退職金制度が あるか、ないかというのは、重要でしょうか? 1年、3年、5年勤続や、退職金制度無し等 会社によってさまざまです。 男性の場合、定年までとなると差は大きいと 思いますが、女性の場合はどうでしょうか? 制度無しよりは、3年、5年単位でも 退職金制度がある会社を選んだほうが、 安心なのでしょうか? 会社にもよると思いますが、例えば5年勤続だと だいたいどの程度支給されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金額によるのではないかと。 あんまり大した金額でもない会社もあれば すごく高い会社もありますので。 ちなみにうちの会社では勤続年数に応じて退職金が増えていきます。 ずっと平社員なら月1万円ずつくらい積みあがっていくらしいので 年間12万円で仮に25歳くらいで入社して5年勤務すると60万円。 50歳くらいで退職したとすると300万円くらいもらえる計算になります。 もちろん役職がついていたり、評価が高かったりすれば これにプラスされますし、勤続年数が長ければ 上がっていく会社もあります。 ちなみに公務員は勤続年数38年として 約1500万~3000万とかなり高い水準です。 モデル退職金といって会社規模、業種別、学歴別に 退職金の平均を算出したものがありますが それによればだいたいどの業種でも定年まで勤め上げれば 1000万円近い水準になるようです。 労働者としてはないよりあったほうがいいのですが 会社にとってけっこうな負担なのは確かなので あんまりご年配の方の多い(あるいは多くなりそうな)会社だと 退職金の負担が重くて実際に働いている若手従業員の給料が 激安になってしまい、働く意欲がうせるなどのマイナス面もあります。

NOBOX2
質問者

お礼

確かに退職しなければならない時に、 退職金が出ると求職の際は助かりますね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

今の時代は微妙ですね。 定年を迎えるまで会社が存続している(倒産、合併吸収)保証はありませんし、いくら税金持っていかれるか不明です。 前払い制度や、職能・成果に応じた報酬がいいかもしれません。 うちの会社は5年ではほとんど支払われません。 勤続20年を超えると、急激に増えてます。 調べてみたら、一般職の女性でも勤続30年なら1000万くらい出るみたいです。 ただし、自己都合でやめると、半額程度しか出ないみたいです。 参考までに。

NOBOX2
質問者

お礼

なるほど。ほんとうに長く勤めて やっとある程度の額が入るのですね。 有難うございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

税制が変わった関係その他もろもろで、現在は退職金制度のある会社でも近い将来廃止、もしくは形態が大きく変わるという可能性があります。 それを考えると必ずしも重要とはいえないと思います。 退職金規程は会社によって異なります。支給率も当然異なりますので支給額はわかりません。

NOBOX2
質問者

お礼

退職金制度有りが廃止になることも あるんですか。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

ないよりはあったほうがよいとは思いますが、無いぶん普段の給与に加算されている会社もあるので一概に有無だけでは決まらないです。 ただ、定年まで勤める場合にはご褒美ではないですが定年になって退職金をもらえるのは今までの人生の評価みたいで生涯収入が同じでも満足度が違います。 あるいはふいに退職することになっても臨時収入があるというのは浪費できない保険のようなものなので安心といえるかもしれません。 額は会社によって違うのでなんともいえません。

NOBOX2
質問者

お礼

会社によって差があるということですね。 入社してみないとこればっかりは分からないと いうことですね。 有難うございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして。既婚女性です。 同じ会社で 男性には退職金制度が適用されるのに、女性には適用されない って事は無いですよ。 私は 退職金制度は 重要かと思います。 60才で定年しても 現在30代半ばですので、年金が何歳から支払われるのか って事も不安ですし。退職金があれば、多少楽だと思いますので。 ちなみに、ウチの会社では勤続10年で10万円でます。20年で20万円・30年で30万円・・・・・。3年や5年では出ません…>_<… 退職金は 勤続表彰に関係無く支給されます。 こればっかりは 会社によって違いますよね~。

NOBOX2
質問者

お礼

やっぱり退職金制度はあったほうがいいですね。 有難うございました。