• ベストアンサー

緊張から笑顔が消える…

22歳にして、初めてのアルバイト経験、接客業。 今日から、某雑貨屋さんでアルバイトをはじめました。 そこのルールはただ1つ。どんな時でも笑顔でいられること。 笑顔には自信があったけれど…実際レジをやってみたときに思いました。 レジを打って、代金を読み上げる、代金を受け取ってお釣りを出す。 この一連のレジ業務で頭がいっぱいになって笑顔が消えてしまうのです…。 どうしたら、笑顔が消えないで接客ができるのでしょうか?? あと…いらっしゃいませを言うタイミングが分かりません。 その時も、言うことに一生懸命になってしまって笑顔が消えます(泣) 明日からセールで…不安は一気に押し寄せます。 忙しくなると、笑顔が消えてしまいそうで不安です。 1人前にも満たない0.1人前ぐらいで…絶対に足を引っ張ってしまいます↓↓ 焦ってはダメだけど、早く1人前になりたいのです。 なにか良い方法があったら伝授してください、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

販売経験がある♂です。 >どんな時でも笑顔でいられること これは接客業の基本です。 どんなに忙しくても、ぶん殴ってやりたい客でも 応対する時は感情を殺して笑顔を見せなければいけません。 でもね、おそらく質問者さんは緊張のあまり勘違いしているんですよ。 ANo.1さんのが回答されている通りレジ打ちの時には笑顔なんてムリです。 『どんな時でも』というのは繁忙期であったり自分の機嫌が悪い時だったり いやな客だったり。。。でも笑顔でいましょう!って言う事じゃないでしょうか? レジ打ちの時は ・お客様がレジに来た時 ・レジ打ちが終わって金額を伝える時 ・お金を頂く&おつりを渡す時 ・会計を終えて帰られる時(笑顔+お辞儀) こんな感じじゃないですかね? もちろん、箇条書きにすると簡単ですが仕事に慣れるまでは 自然な笑顔は出せませんよ。 引きつった笑顔を見せるのが精一杯です。 ちょっと話がそれますが機会があったら確認してみてください。 『スマイル\0』が売りのファーストフードはレジ打ち(オーダー)の時も 笑顔を見せている方がいます。 でも、よく見ると目だけは絶対に笑っていないんです。 じゃあ、何故笑顔に見えるか? アイドルのグラビアと一緒で口角を上げているんですよ。 極端じゃなければこれだけでも見方によっては笑顔に見えますよ。 脱線しました。。。 お仕事を頑張ろうという気持ちがひしひしと伝わってきます。 でもあせっちゃダメです! 仕事の基本が身に付いて自分に余裕(自信)が生まれれば 自然と笑顔が出てきます。 接客業に就いていらっしゃる方全てが初めから笑顔で接客できたはずありません。 早く自信のある笑顔で接客できるようになるといいですね!

hinago-n
質問者

お礼

レジのときも笑顔でいないといけないと思ってました。 そして、勘違いしていました…↓↓ レジのときはホントに緊張がピークで、自分では分からないけれど 顔は相当引きつってるような気がします…お客様に申し訳ないです↓ 口角をあげてみようと思います!!できることからやっていって 自然と微笑みかけられる店員さんを目指そうって思います☆

その他の回答 (2)

  • d-vvpp
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

こんにちは^^ 接客業経験者です。 他の方も回答されていますが、レジのときは別に笑顔でなくてもいいと思いますよ。 あなたが「笑顔が消えてしまう」のは単にまだ仕事に慣れていないからだと思います。 初めての接客・レジ業務…不安や焦りはたくさんあると思います。そんな中で「どんな時も笑顔」というプレッシャーに押しつぶされそうになっているんだと思います。 確かに笑顔で接客することは大事ですが、今は始めたばかりですしあまり神経質にならずに、まずは仕事を覚えることを優先してはどうでしょうか。 私はスーパーのレジをしていましたが、同じように「どんな時でもお客様と接する時は笑顔!」がモットーでした。 始めはレジ操作に必死だったし、笑顔での接客が恥ずかしくて、うまく笑顔になれなかったのですが、仕事にも徐々に慣れて少し余裕がでてきたら自然と笑顔を出せるようになりました。 また、「いらっしゃいませ」を言うタイミングですが、お客様が店内に入ってこられた時・店内でお客様とすれ違ったとき…が基本だと思います^^ 最後に、私が実践していた笑顔になる秘訣を教えます。 『いいことがあるから笑顔になるのではなく、笑顔でいるからいいことが起こる』のです。 そうすると、作り笑顔ではなく自然に笑顔になれますよ(^^ あなたの文の中に「笑顔には自信があったけれど…」とありますので、きっと素敵な笑顔で接客できると思います☆

hinago-n
質問者

お礼

すごく当たってます。 「笑顔で接客しないといけない」ってプレッシャーに押しつぶされそうです。 まだ慣れていないので、レジになると緊張して集中してしまって 顔が無表情に近くなってしまうんです。 すこし恥ずかしくて笑顔になれないのもあります。 まずは仕事を覚えて、自身をつけて、笑顔にも自信をつけていこうと思います☆ 「いらっしゃいませ」ですが…店内にお客様が入ると、店員一人一人輪唱の様に言ってるんですが、タイミングにいまいち乗れなくて声が出なくなってしまうんです…(汗) それとともに、イントネーションがとてもおかしいのに気が付きました!! なまってるみたいな言葉になってしまうんですよね… 言うことに集中してしまうらしく、緊張してしまって(笑) 接客業は難しいです。でも仕事が面白いので、まだまだ頑張れそうです☆ありがとうございます☆

回答No.1

私も接客やってますが、レジ打ってるときは笑ってませんよ; 最初は慣れない作業だけで手いっぱいになっちゃうのでいつも笑ってる余裕なんて絶対にないと思います。 が、笑うなら、レジをやる前(お客さんがレジに来た瞬間)か、レジが終わった瞬間です。 どこか1か所だけでも笑顔が見せられれば大丈夫です!! あとはレジなりお釣りなりに集中して笑顔が消えてても大丈夫。 終わり良ければすべてよしってぐらいですから、最後商品を渡すときに「ありがとうございました!」って笑えばそれだけでもう十分ですよ。 あとはあまり難しく考えないことです。 普段でも何かを考えてるときに笑顔は作れないですよね。 多分1回笑えたらその後は普通に笑うことができると思うので、とりあえず明日1回だけでも笑顔を出せたらOKってぐらいの気持ちで頑張ってください。 笑顔が素敵でもレジを間違えてる店員よりは、レジを間違えないように必死に頑張ってる店員さんのほうがあたしは好きですよ。

hinago-n
質問者

お礼

ありがとうございます!! レジのときは笑わなくてもいいんですね…。 レジでは集中して、お客様と顔をあわせるときは笑顔で対応しようと思います。

関連するQ&A

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • 笑顔がひきつるし緊張しやすい

    私は現在、高校1年です。 今まで人と話ていて 笑い合ったりする時に笑顔が ひきつることもなかったし 人前で話すときも体や声が 震えるほど緊張したりとかは なかったのですが、 ここ中3ぐらい?からなんで すけど、このようなことが あります。 実は中学の時いろいろ学校で ストレスばっかり ためていてこの頃から周りの目 を気にするようになりました。 今、高校生活は楽しいのですが 家の事情でいとこの家に 住んでいます。 この生活にとてもストレスを 毎日感じています。 自分の家との生活環境が 変わりすぎて....... 学校で友達と笑い合ったり するとき本当に自分が おもしろいと思うことでも 顔がひきつります スピーチとかもあるんですが 前まで平気だった人前で 話すことも、とても苦手になり 声も体も震え心臓も バクバクいいます。 人前で笑うのが怖くなりました 皆の注目をあびて、大爆笑 する場面でも、とても笑顔が ひきつって、自分は おもしろいと思ってることも ちゃんと笑えません。 周りの目が気になります 気にするなと言われても 気になります 本当に悩んでいます。 もしかしたら精神的な病気かも しれないと思って 病院に行きたいのですが どこの病院に行けば いいですか?(大阪で) また親には絶対言いたくない ので一人でも 行きやすいとこがいいです。 まず、この年で一人で 行っても大丈夫ですか? できたら早めの回答 よろしくお願いします。

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • ぎっくり腰で、仕事で笑顔が作れない

    接客販売業をしています。 以前、出社後ぎっくり腰になり、それでもなんとか、電撃を落とされるような痛みがありつつも、歩くことができたのでそのまま仕事にでました。 立ってるだけで痛いし、歩くのもやっと… 仕事も忙しいし、人も足りないし、店長にぎっくり腰のような感じになったことは伝えたものの、やはり休むことはできず。 更に花粉症、熱もあったので本当に辛かったです。 ぎっくり腰になった日を含め、3日は仕事にでました。 その後整体に行き、なんとか治ったのですが… 店長に言われたことが気になりました。 痛いのはわかるし、休ませてあげられなかったのは申し訳ないが、痛いのもわかるけど、痛さのせいで顔もこわばって笑顔がなかったし、まわりが見えてなかったね、と。 確かに接客ですし、笑顔がでていなかったのはいけなかったと思います。 でも! 本当に本当に辛くて…電撃を落とされるような痛みが続くし… それでも笑顔がないなと気づいた時は、いけない!と、がんばって笑顔作る努力はしました。 社員だし、アルバイトの手本にならなければいけないのもわかります。 やはり、私の考えが甘いんでしょうか…

  • ファミレスのクレームはどこに言えば効果的ですか。

    関西系の和食レストランでの事です。 昨日の午後11時前、私はレジでアルバイト従業員にお金を払い、お釣りを待っていると、ネクタイを締めた従業員が来て、アルバイト従業員に話しかけました。そして、2人で話しだしました。アルバイト従業員は手を止めて話していました。 ネクタイを締めた従業員は、アルバイト従業員がレジで接客中で、私が待っている事を知っているのに話しているのです。客を軽視しているとしか思えません。接客が終わるのを待って話しかけるべきだと思います。 こんな、クレームは、どこに言えば効果的ですか。その店には、月に1~2度行っていたのですが、ネクタイを締めた従業員は、たぶん、店長ではないと思います。

  • パン屋

    パン屋さんの販売。 レジや試食案内、接客のアルバイトの募集がしてあって、やってみたいんですが…。 アルバイトしたことないので、とても不安です…。 こんなこと言っても最初は、みんな緊張もありますし、不安もあると思います。 私が一番の不安は、やっぱりレジ打ちと…パンを買う時のバーコードが気になります。

  • 緊張すると体が震えるのですが・・・

    現在アルバイトを探しています。バイト経験は今までありません。 カフェでの仕事に興味があり、丁度募集があったので応募しようか迷っています。迷っている理由は「極度の緊張強いで、緊張すると手足が震える」からです。 ちょっとの震えじゃなくてかなり震えます。 そういう病気もあるみたいで、病院に行けばお薬をもらえるようですが 今はお金もないし病院には行っていません。 カフェだと、コーヒーの入ったカップを運ぶときに手が震えてこぼしてしまうんじゃないかとか、今回募集のあった所は注文を手書きでとるみたいなので、手が震えて書けないんじゃないか、というのが心配なんです。 先日面接(カフェではないです)に行った時も、面接官の人が来るまで応募シートみたいなのに記入してたんですが、その時も誰かに見られてるってわけじゃないのに面接前だったので緊張して手が震え、書くのにかなり苦労しました; 緊張しても赤面するとか声が震えるということはなく、身体が震えるだけです。大きな声も出ます。 どういうときにどのくらい緊張するか分からい (他の人が緊張する!って言ってても私はそんなに緊張しなかったり 逆に他の人は全然緊張しないようなことでもすごく緊張してしまったり) ので、カフェでのバイトも、もしかしたら大丈夫かも・・・という思いもあって迷っているのです。 カフェじゃなくても接客業をしてみたいので 最初は雑貨屋とか本屋とか、たとえ震えても支障がそんなにないところの方がいいでしょうか。 本屋とかでも、お釣りを渡す手が震えてお金をこぼしてしまうかも・・と考えると不安になります。。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったので カテ違いになってるかも知れませんが何かアドバイスいただければと思います。 長文失礼しました;

  • おつりを間違った時?の返金額の計算方法

    大変お恥ずかしいのですが、計算式を教えてほしいです。 アルバイトで接客をしています。 レジを使うんですが、お預かりの金額を間違って打ってしまったときの、おつりが計算できません(または、例えば簡単にお会計505円で、小計を押した後に「あっ、やっぱ5円あるわ、出していいかい?」・・と言われてしまった時にも頭が真っ白になります) 電卓を使う場合計算式はどうすればいいですか?

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?