• ベストアンサー

緊張から笑顔が消える…

22歳にして、初めてのアルバイト経験、接客業。 今日から、某雑貨屋さんでアルバイトをはじめました。 そこのルールはただ1つ。どんな時でも笑顔でいられること。 笑顔には自信があったけれど…実際レジをやってみたときに思いました。 レジを打って、代金を読み上げる、代金を受け取ってお釣りを出す。 この一連のレジ業務で頭がいっぱいになって笑顔が消えてしまうのです…。 どうしたら、笑顔が消えないで接客ができるのでしょうか?? あと…いらっしゃいませを言うタイミングが分かりません。 その時も、言うことに一生懸命になってしまって笑顔が消えます(泣) 明日からセールで…不安は一気に押し寄せます。 忙しくなると、笑顔が消えてしまいそうで不安です。 1人前にも満たない0.1人前ぐらいで…絶対に足を引っ張ってしまいます↓↓ 焦ってはダメだけど、早く1人前になりたいのです。 なにか良い方法があったら伝授してください、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.2

販売経験がある♂です。 >どんな時でも笑顔でいられること これは接客業の基本です。 どんなに忙しくても、ぶん殴ってやりたい客でも 応対する時は感情を殺して笑顔を見せなければいけません。 でもね、おそらく質問者さんは緊張のあまり勘違いしているんですよ。 ANo.1さんのが回答されている通りレジ打ちの時には笑顔なんてムリです。 『どんな時でも』というのは繁忙期であったり自分の機嫌が悪い時だったり いやな客だったり。。。でも笑顔でいましょう!って言う事じゃないでしょうか? レジ打ちの時は ・お客様がレジに来た時 ・レジ打ちが終わって金額を伝える時 ・お金を頂く&おつりを渡す時 ・会計を終えて帰られる時(笑顔+お辞儀) こんな感じじゃないですかね? もちろん、箇条書きにすると簡単ですが仕事に慣れるまでは 自然な笑顔は出せませんよ。 引きつった笑顔を見せるのが精一杯です。 ちょっと話がそれますが機会があったら確認してみてください。 『スマイル\0』が売りのファーストフードはレジ打ち(オーダー)の時も 笑顔を見せている方がいます。 でも、よく見ると目だけは絶対に笑っていないんです。 じゃあ、何故笑顔に見えるか? アイドルのグラビアと一緒で口角を上げているんですよ。 極端じゃなければこれだけでも見方によっては笑顔に見えますよ。 脱線しました。。。 お仕事を頑張ろうという気持ちがひしひしと伝わってきます。 でもあせっちゃダメです! 仕事の基本が身に付いて自分に余裕(自信)が生まれれば 自然と笑顔が出てきます。 接客業に就いていらっしゃる方全てが初めから笑顔で接客できたはずありません。 早く自信のある笑顔で接客できるようになるといいですね!

hinago-n
質問者

お礼

レジのときも笑顔でいないといけないと思ってました。 そして、勘違いしていました…↓↓ レジのときはホントに緊張がピークで、自分では分からないけれど 顔は相当引きつってるような気がします…お客様に申し訳ないです↓ 口角をあげてみようと思います!!できることからやっていって 自然と微笑みかけられる店員さんを目指そうって思います☆

その他の回答 (2)

• d-vvpp
回答No.3

こんにちは^^ 接客業経験者です。 他の方も回答されていますが、レジのときは別に笑顔でなくてもいいと思いますよ。 あなたが「笑顔が消えてしまう」のは単にまだ仕事に慣れていないからだと思います。 初めての接客・レジ業務…不安や焦りはたくさんあると思います。そんな中で「どんな時も笑顔」というプレッシャーに押しつぶされそうになっているんだと思います。 確かに笑顔で接客することは大事ですが、今は始めたばかりですしあまり神経質にならずに、まずは仕事を覚えることを優先してはどうでしょうか。 私はスーパーのレジをしていましたが、同じように「どんな時でもお客様と接する時は笑顔!」がモットーでした。 始めはレジ操作に必死だったし、笑顔での接客が恥ずかしくて、うまく笑顔になれなかったのですが、仕事にも徐々に慣れて少し余裕がでてきたら自然と笑顔を出せるようになりました。 また、「いらっしゃいませ」を言うタイミングですが、お客様が店内に入ってこられた時・店内でお客様とすれ違ったとき…が基本だと思います^^ 最後に、私が実践していた笑顔になる秘訣を教えます。 『いいことがあるから笑顔になるのではなく、笑顔でいるからいいことが起こる』のです。 そうすると、作り笑顔ではなく自然に笑顔になれますよ(^^ あなたの文の中に「笑顔には自信があったけれど…」とありますので、きっと素敵な笑顔で接客できると思います☆

hinago-n
質問者

お礼

すごく当たってます。 「笑顔で接客しないといけない」ってプレッシャーに押しつぶされそうです。 まだ慣れていないので、レジになると緊張して集中してしまって 顔が無表情に近くなってしまうんです。 すこし恥ずかしくて笑顔になれないのもあります。 まずは仕事を覚えて、自身をつけて、笑顔にも自信をつけていこうと思います☆ 「いらっしゃいませ」ですが…店内にお客様が入ると、店員一人一人輪唱の様に言ってるんですが、タイミングにいまいち乗れなくて声が出なくなってしまうんです…(汗) それとともに、イントネーションがとてもおかしいのに気が付きました!! なまってるみたいな言葉になってしまうんですよね… 言うことに集中してしまうらしく、緊張してしまって(笑) 接客業は難しいです。でも仕事が面白いので、まだまだ頑張れそうです☆ありがとうございます☆

回答No.1

私も接客やってますが、レジ打ってるときは笑ってませんよ; 最初は慣れない作業だけで手いっぱいになっちゃうのでいつも笑ってる余裕なんて絶対にないと思います。 が、笑うなら、レジをやる前(お客さんがレジに来た瞬間)か、レジが終わった瞬間です。 どこか1か所だけでも笑顔が見せられれば大丈夫です!! あとはレジなりお釣りなりに集中して笑顔が消えてても大丈夫。 終わり良ければすべてよしってぐらいですから、最後商品を渡すときに「ありがとうございました!」って笑えばそれだけでもう十分ですよ。 あとはあまり難しく考えないことです。 普段でも何かを考えてるときに笑顔は作れないですよね。 多分1回笑えたらその後は普通に笑うことができると思うので、とりあえず明日1回だけでも笑顔を出せたらOKってぐらいの気持ちで頑張ってください。 笑顔が素敵でもレジを間違えてる店員よりは、レジを間違えないように必死に頑張ってる店員さんのほうがあたしは好きですよ。

hinago-n
質問者

お礼

ありがとうございます!! レジのときは笑わなくてもいいんですね…。 レジでは集中して、お客様と顔をあわせるときは笑顔で対応しようと思います。