• ベストアンサー

日焼けのダメージについて

日焼けは皮膚ガンの原因になるという説が一般的になってきました。小学生の娘は、学校のプール授業でもう真っ黒です。毎年のことで冬にはやや色は収まります。 これって、将来大変なダメージになるんでしょうか。もしそうならば、公立学校の野外プールでの授業はとても恐怖ですね。 また、日焼けサロンでなされる「日焼け」は害はないのですか? 日焼けサロンで焼けた場合、時期が来ればさめてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

オーストラリアでは、かなり紫外線対策に、熱心な様ですね。日本も、それなりに検討し欲しい所ですが、水質汚濁等の反論も出そうで、難しい所かもしれません。 また、日焼けサロンの日焼けに対する皮膚科医の見解も見つかりましたので、明記しておきます。 参考サイト 地球の歩き方ホームページ :ジリジリ太陽対策は http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1391.html ↓「日焼け」Q14 :日焼けサロンは大丈夫?

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hiyake/hiyake_q14.html
kupfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自然光であれ、サロンであれ、日焼けは害もあるということを痛感しました。 自衛策を講じなければならないですね。

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.2

こんばんは。 子供も日焼けは大変だということが、参照の記事でおわかりになるかと思います。 オーストラリアの「パンプキン・パッチ」というブランドの水着は、日焼け止め効果があります。 個人輸入などで買えますよ。

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020506.htm
kupfer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供の学校プールで、同級生が日焼け止めを塗っていたけれど、先生が禁止したという話を聞いて、もうそんな時代かと思いました。 その同級生の保護者も、日焼けの害を危ぶんでいたのでしょうね。 学校のプールに屋根をつけるべきという意見がでるかもしれません。