• ベストアンサー

Japanese・・・という件名のメールは、ウイルス?

 今朝、・・・mag2.comから、「Japanese girl vs playboy」という件名の 136KBの添付ファイル付きメールを、OE6で、受信し、直ぐに、削除した のですが、これは、ウイルスメールだったのでしょうか?もし、そうならば どんなウイルスでしょうか?ご存知の方が、居れば、教えて下さい!

noname#2070
noname#2070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

Klezの可能性が高いと思いますが、その場合はOE6では添付ファイルを開いてみない限り感染しません またKlezは『なりすましを特徴とするワームですので送信者のC『・・・mag2.com』というのも、単に感染したPC上にそのアドレスの情報があったのが借用されただけです(同様にあなたに成りすましてウィルスをばら撒く可能性もあります) 参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html

noname#2070
質問者

補足

 回答を有難う御座いました。添付ファイルを開いてないし、キルツ駆除 ツールを実行したら、ウイルスは、検出されなかったので・・・まぐまぐに 注意のメールを出すかも?出さない方が良いかも?どう思いますか?

その他の回答 (4)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

> まぐまぐに注意のメールを 先述の通り、もしKlezなら、まぐまぐはアドレスを利用されただけで、感染したPCは別にあります そのPC上に、まぐまぐのアドレスとあなたのアドレスが記録されたファイルが、たまたまあったというだけです なお『キルツ』ではなく『クレズ』です

noname#2070
質問者

お礼

 はい!分かりました。まぐまぐへのメールは書きません!3回も回答を 大変、有難う御座いました!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

こんなに来てるならウイルスチェックソフトを即刻買うべきです! Look my・・・と言うメールはウイルス? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321901 エクセルのウイルス? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322691 Hello~conglatulationと言うメールは、どんなウイルスですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322750 Japanese・・・という件名のメールは、ウイルス? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324217

noname#2070
質問者

補足

 エクセルのウイルス?は、知人の質問と書いて有るハズですが???

回答No.2

W32/Kwbot.worm W32/Klez.e@MM JS/Offensive Multi(ウイルスデマ) 上記の4つが候補です。McAfeeのウイルス百科の全文検索でJapaneseで検索すれば、出てきます。 調べてみてください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓ワーム・キルツみたいですね!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.E

関連するQ&A

  • 頻繁に、件名 Virus check report のメールが来ますが、ウイルスメールでしょうか?

    お尋ねします。 送信者: *********@****.ne.jp 件名  : Virus check Rrpot 要領 : 3kb 上のようなメールが頻繁に着信します。その都度開封せず削除しておりますが、ウイルスメールでしょうか? ウイルスソフトは、ウイルスバスター 2005 を使っています。どなたかご教示下さい。

  • Look my・・・と言うメールはウイルス?

     今朝、「Look my beautiful girl fiend」と言う添付ファイル付きメール が届き、直ぐに、プレビューせず、削除しましたが、これは、ウイルスの メールでしょうか?それとも、アダルトの勧誘か何か?教えて下さい!

  • 怪しい件名のメールが・・・

    gooのフリーメールに怪しい件名のメールが届いていました。 1つは下のメアド(一部伏字)からで ○○○-kk@myboomerang.com.au ○○○-kk@sumiyoshi_kai.com 「!重要通知!(必ず読んで下さい)」という件名で2通届いてました。 2つめは○○g@boss.comというメアドからで 「Re:Document」という件名で 添付ファイル付きです。 ここはもしかするとゲームサイトかもしれないのですが 件名が件名なので開かずに放置しています。 かなり中身が気になっています(笑) これってウイルスメールでしょうか?

  • Virus Alertの件名のメール?

    知らない所からメールが届きました。 件名がVirus Alertとなっていたのでいつもなら そのまま削除しますが、メールの相手が @fukuisimbun.co.jpになっていたので調べると 相手は福井新聞のようです。 中を開けて見たいのですがウィルスが怖く どうするべきか悩んでいます。 添付ファイルでなく普通のメールではウィルスに 感染する事もあるのでしょうか? また、この福井新聞のアドレスは信用出来る メールなのでしょうか? 教えてください!

  • 「ウィルス検出のご連絡」という件名のメールが来ました。

    「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。 添付ファイルは付いていないです。 Outlookで受信しました。 プロバイダーはDIONではありません。 また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。 ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。 ウィルスバスターは何も反応しませんでした。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このメールはウィルス付きでしょうか…。

    本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○

  • Hello~conglatulationと言うメールは、どんなウイルスですか?

     今朝、「Hello~conglatulation」と言う添付ファイル付きメールが届き、 直ぐに、削除しました。~の部分は、私のアカウント名でした。キルツの ウイルスの件名とは、違うみたいでした。これは、どんなウイルスですか?  もし、ご存知の方が、居れば、ぜひ、教えて下さい!

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • ウイルスメールが来ないようにできませんか?

    先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。 やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。 でも、また同じ相手からメールが届きます。 ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

  • コンピューターウイルスについて教えてきださい

    はじめまして。 先日受信トレイに、友達から 送られてきたメールが2通届いてました。 1通はちゃんと件名も書いてある 普通の友達からのメールでした。 しかし、もう1通の方は差出人は同じ友人 なのですが、件名も内容も書いておらず、 ただファイルが添付されているだけでした。 何なのか分からなくてそのファイルを開いて しまってから、私もメールを誰かに送る時は、 2通相手に届いてしまうようになりました。。 今の所、異常はそれだけなんで、 コンピューターウイルスかも定かではないんです。 そのファイル名は「NEW-playboy -Screen-saver.SCR」です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。