• ベストアンサー

タクシー乗客としての事故

昨日タクシーに乗っている時に、事故に遭いました。 タクシーが、前の車に衝突。運転席の後ろで寝ていた私は、ヘッドレストに激突。 シートから転がり落ちました。 翌日から、体の右半分が痛み出したのですが、週末だったため、これから(明日)病院へ行くつもりです。 タクシーの運転手さんは、良い方で、今日菓子折りと、病院代ということで、現金を持って、お詫びにきてくれました。 現金は「病院代」ということで、受け取りにサインをしてしまったのですが、今、不安になっています。「これは、個人的にしていることで、足りない分は保険で払います。」との事でしたが、今後の対応として、どうすればよいか、アドバイスをお願い致します。

  • sbmkn
  • お礼率100% (3/3)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは♪ ずいぶん前のことですがタクシードライバーをしていた者です。 事故の場合、お客様に被害を与えるようなことがあれば、すべてそのタクシー会社が補償するのが当然のことです。 会社もそれなりの保険には入っているはずです。 ただその担当がいいかげんな方の場合(失礼ですがタクシー会社によっては、かなりルーズな方もいます)、こちらから何も言わなければ向こうからも音沙汰なしという結果になりかねません。 医療費はもちろんのこと、その事故のために受けた損害、たとえば欠勤せざるを得なくなりそれにより受けた損害も補償されると思います。 そのタクシー会社の担当から(ドライバーではなく担当から)貴方に誤りに来るのが筋ですが、それがない場合は「東京タクシーセンター」(タクシー業務を取り締まっている行政機関。URL参照してください。東京以外の場合は別の呼び方かもしれません)へ問い合わせて対応を相談なさるほうが懸命です。 タクシーについてかなり厳しく監督している機関ですので、示談とかでうやむやにされる心配はないと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
sbmkn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「東京タクシーセンター」のことは、全く知りませんでした。 今後のタクシー会社の対応次第で、ぜひ、相談してみます。 貴重な情報を、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「これは、個人的にしていることで、足りない分は保険で払います。」との事ですが、その運転手は、会社にきちんと報告をして有るのでしょうか。 通常は、会社の事故担当者から連絡があると思います。 もし、会社から連絡がない場合は、こちらから会社に電話をされた方がよろしいでしょう。 いずれにしても、治療費などは全て、タクシー会社で負担する責任があります。

sbmkn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 事故の件は、会社に報告していましたが、 今日、来たことは会社には言ってないようでした。 明日にでも、タクシー会社に連絡してみます。 ほんとうに、ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

タクシー会社が加害者で、あなたが被害者という考え方で、今後の対応をすればよいと思います。タクシー会社の保険会社の担当者が、具体的な交渉の相手になるでしょうが、とにかく今は治療に専念をすることが先決です。  運転手の方から受け取った現金は、賠償金の性格ではありますが、個人的な心遣いでもありますので、示談の交渉の際に保険会社の方に万障額の内金といて処理をするかどうか、相談をしてみてはいかがでしょうか。業務上の事故ですから、会社が被害者であるあなたに賠償責任があります。

sbmkn
質問者

お礼

早速、ご回答頂きまして、ありがとうございました。 まだ、タクシー会社からも、保険会社からも何も言ってこないのですが、 とりあえず、病院に行ってから、連絡をとってみることにします。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

    友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

  • タクシーとの交通事故についてです。

    長文です。 すいません。 今年の1月26日の事故です。 タクシー会社との事故で全面に出てくるのはタクシー共済ではなく、タクシー会社の所長でした。 タクシーの過失が100です。 正面衝突で私は止まっていました。 明け方だったのか居眠りらしく。 タクシー会社は事故をした直後は5対5とわけのわからないことをいいだし、警察が出て明らかに100の過失だとわかると、今度は夕方に所長と事故を起こした運転手と家に来て1万の詫び金と茶菓子を持ってきてました。 更に後ほど20万円の現金を持ってくるので即示談してくれと言われました。 運転手は数回、別の事故を起こしており次に事故を起こしタクシー共済を使用することになれば、社長から首と言われているそうです。それは避けたいとの言い分でした。 断るといったんは帰ったものの、1週間ほどすると事務員の方から電話があり、また20万の現金で示談してくれと言い出し、食い下がってきました。運転手にも家族あり生活あるから、首になると生活できなくなるとかなんとか。 また断り電話を切りましたが、一日に一回は電話してきました。 自分の任意保険に弁護士特約がついていたので、保険会社に許可をもらいアヴェンセリーガルグループの弁護士に頼みました。 頼んだのと同時にタクシー会社から電話はこなくなりましたが。 先日、薬を頂いている薬局から私に電話がありました。 5月分から薬の代金が入金されていないので、タクシー会社に振込をお願いしてほしいとのことでした。 薬局の薬剤師さんは、請求書を送る際に何日までに振込をお願いしますと毎月書いていたそうですが、連絡もなく振込もなくだったそうです。勝手にタクシー会社に連絡していいのかわからずに、私に電話をしたそうです。 整骨院には週3回通っていますが、整骨院は1月分から入金なしです。 整形外科は週2回通院していますが3月から入金なしとのことです。 タクシー会社に弁護士から電話してもらいました。 タクシー会社の所長は「すぐに支払います」とのことでしたが、一か月が経過した今でも医療機関の全てで支払いが確認できていないそうです。 タクシー会社は支払う気はないのでしょうか? 100%、タクシー会社の過失ですから払わないでは済まないとは思うのですが。 弁護士に再度、聞いてみたところ、示談が成立していませんし通院途中ですので今は静観しましょうとのことでした。 示談が成立し、証明捺印してからも支払いがなされないようであれば、陸運支局第二課に連絡し、それでも支払いがなされないようであれば、最後は法的手段で行動するとのことです。 タクシーとの事故はこんな感じなのでしょうか?

  • タクシー乗車中に遭遇した事故について

    タクシー乗車中に交通事故に遭遇した知人から相談されています。 事故状況としては、知人が乗っていたタクシーが片側2車線の追越車線を走行中、左側に停車中の相手車がタクシーに気づかず、右ウィンカーを点滅させながら、Uターンしようと急転回しタクシーに衝突。 幸い、タクシーに乗っていた知人は軽症で済んだのですが・・・。 その後のタクシー会社の対応等について、納得がいかないので以下ご教示くください。 (1)知人がタクシー会社に治療費等請求しようとしたところ、「当社には過失がないので、支払わない」と回答されました。 交通事故の過失割合はともかくとして、乗客を安全に目的地まで運べなかったという点についてタクシー会社は何らかの責任を負わないのでしょうか。(一応翌日タクシー会社は菓子折と見舞金1万円だけを持って挨拶には来たそうなんですが。) (2)上記(1)の前提として、単にタクシーの乗客である知人の交渉相手は、タクシー会社でしかないと思うのですが、これは間違いでしょうか。 (3)知人は病院で、初診料は自分で支払ったそうなのですが、その際病院から、「今後の治療費については保険会社を通してください」のようなことを言われたそうです。ただ、相手車は自賠責しか加入しておらず、タクシー会社も過失がないとの主張で保険会社を使う気がありません。この場合、知人は治療費支払いについてどこに交渉すべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 乗っていたタクシーが接触事故

    昨日金曜の朝、最寄り駅までタクシーに乗りました。 駅のターミナルに入ったところで前のタクシーに追突する勢いで 急ブレーキをかけられ、そのタクシーと接触事故となりました。 その急ブレーキで、私は転げ落ちるまではいきませんでしたが膝を前の座席に強打しました。 そのときはとにかく急いでいたことと、もう目的地の駅だったこともあり、 運転手さんがドアを自動で開けられ、私も「大丈夫です」と答え、タクシーを降りてしまいました。 (料金はターミナルに入る前の信号待ちの時点で支払い済み) 今思うと本当にバカなのですが…。 その後会社に着き、仕事をしていたところ徐々に腰やすねから背中まで痛みが出て、早退しました。 タクシー会社にはすぐ連絡し、 本日土曜に菓子折りと運転手さん・営業所の担当の方が挨拶に来ました。 しかし昨日から事故の診断書を発行してくれるどの整形外科もやっておらず、 今日の土曜日も診断書をいただくまでに至っておりません。 このまま連休に入り、明けた24日には行くつもりですがその頃には今より回復しているはずです。 その時点の診断書だとかなり安く見積もられそうなのですが、 今の時点で私自身が損をしないようにできることはありますでしょうか? ちなみにタクシー会社の方には、 警察には人身事故として届出済みということと、 病院に行く際には連絡をください、と言われてあります。 はじめてのことでわからないことだらけです。 お知恵を貸してくださると助かります。

  • タクシーとの事故(水揚げ補償について)

    HN06と申します。 非常に無知なため、基本的な事も含まれているかもしれませんが、皆様にお教えいただけると助かりますのでよろしくお願いします。 今日のAM12時過ぎ頃にタクシーと事故を起こしたのですが、状況としてはこのような感じになります。 「私がレンタカーを運転中、車線変更時に後方確認を怠り、後ろから来たタクシーと衝突。」 タクシーにはお客様が乗っておられ、ひどくは無いがとりあえずということで病院に行かれました。 運転手も手首や首が痛いと言っており、明日通院するようです。 今朝タクシーの運転手から直接連絡があり、水揚げ保障を請求されました。あくまでも保険外の話で、個人的に保障しろといった要求です。 当然、首や手首が痛いため明日病院に行こうと思うと話を出されているため、保障しないとひどくしますよ?と言った風にも聞こえます。 そこで質問なのですが、 ・タクシーの水揚げ保障の請求は一般的にあるものですか? ・水揚げ保障をしなければならない場合、相場はいくらくらいですか?運転手からは3万円が相場と言われています。 ・運転者のやりようによって、怪我の程度をひどくすることができますか?鞭打ちなどは痛いと言えばそれだけ通院日数がかかると聞いたことがあります… ・道路交通法違反としての減点と罰金はいくらくらいになりますでしょうか? 以上につきまして、皆様のお知恵、ご経験をお借りできませんでしょうか。

  • タクシーとの人身事故のお尋ねです

    初めて質問します。 なにからご説明して良いかわからず、流れのままに書かせていただきました。 読みづらいかとは思いますがよろしくお願いいたします。 先日、タクシーのドアと衝突しました。 内容は、 右斜線を自転車で走っており、反対車線に横断したところ、 その少し先にタクシーが止まっており(このとき気づきました) お客様を降ろすのに扉が開いたところ衝突しました。 (ちなみに)横断先は、自転車の走っていいところです。 そのときは、自転車のかごもつぶれ、足を打撲したのですが、急いでいたのと、私の前方不注意もあると思い、また警察に届けるものというのも知らなかったので、「大丈夫です」といって立ち去りました。 (そのとき、乗車してたお客様から、「この後、なにかあったときのために(運転手さんの)名刺だけでももらっておきなさい!」と言っていただき、連絡先だけいただきその場を去りました) 翌日、体の痛みが増していたことや、自転車のかごの弁償等を、もししてもらえるのならと 念のため、タクシー会社に連絡をしました。 事故担当のかたから、折り返しの電話があり、少し、威圧のかかった声で 「運転手から報告があがっていて、うちはすぐにう警察に届けをだした」 「なぜ、そのときすぐに警察を呼ばなかったんだ」(←ごもっともなんですが、初めてのことでわからなかった。急いでいたことや、痛みが一日でひけばそれにこしたことはないと思っていたこと等を伝えました) 「日がたてば、警察に現場検証してもらえない」 といったことをいわれ、 その後、警察に現場検証できるかの確認がとれた後、 事故担当者のかたの声色も対応もがらっとかわり、 低姿勢でこちら(私)をいきなり被害者扱いで話を進めていかれました。 その後は、タクシー会社のかたが段取りを取られ、人身事故扱いということで、 保険会社のかたから電話があり、病院にいって診断書をいただきそれを警察に提出するよういわれました。 また、警察のかたからも現場検証の日程の打ち合わせの電話がありました。 長くなってすみません。 ここまでで、気になる点が ・この場合、私の過失がどのくらいあるのか。(横断歩道ではないところでの横断) また、 私と運転手さんとの主張にズレがあり、 私→タクシーのドアがいきなり開き、右からは乗車客、左は歩行者、で八方塞がりになり逃げ場がなくぶつかり転んだ 運転手さん→右サイドミラーで私が横断してくるのが見えた。 お客様が降りたあとぶつかってきた。 また、お客様も常連客でつかまるので現場検証に連れてくるとおっしゃってます。 私は私で自分の認識を信じていますが、もし、あちらの主張が通った場合、私が加害者になり弁償が発生してくるのでしょうか。 ・矛盾してるかと思うのですが、私にも非がありますし、運転手さんの立場に、なるだけ点数や罰金など影響のないようにしたいと思っていたのですが、あちらのほうで人身事故扱いでことが運んでいました。 今から、人身事故を取り下げ、治療費と自転車の弁償だけしていただくということは可能なのでしょうか。 まったく、このようなことに無知なものですみません。 また、むしのいいことを言っており、気分を害されましたらすみません。 なにもわからず言われるがままでのことの運び、またタクシー会社の事故担当のかたの対応のかわりようが不気味で未だ気になっています。

  • 事故被害者さんご家族への謝罪

    はじめて投稿させていただきます。 6月5日に息子が事故を起こしてしまいました。 私も同乗していました。。 被害者の方は、4月に同市へ引越してこられたばかりで、一人暮らしでした。 こちら車と相手自転車との接触事故で、足の親指を骨折され生活に支障をきたすので、現在はご実家に戻ってらっしゃるそうです。 ご本人様には、当日お詫びを申し上げ、翌日診断書を預からなければならないこともあって、病院まで私が送迎しお見舞いとして菓子折りも直接渡し、10日には、息子本人からも電話をしました。 息子のことを心配してくださるような方で、とても恐縮しております。 ご両親、ご家族様にもご心配、ご心労をおかけしていると思うと、夜も眠れず、息子も今は処分待ちの為、運転もしていません。 前置きが長くなってしまいましたが、ご実家の住所をお聞きすると直接お詫びに行くことができず、近日、菓子折りをご家族様宛てに送りたいと思っています。 一筆、添えたいと思うのですが、やはり息子が書いた方がいいのでしょうか? 私が代筆するとご気分を悪くされるでしょうか。。 どうか、みなさまのご意見をいただけますよう、お願いいたします。

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 人身事故をおこしてしまいました

    昨日、ショッピングモールの駐車場で 人身事故をおこしてしまいました。 バックする際の出来事で、周りが 暗く視界も悪い状態でした。 相手の男性の方を先に病院へ搬送 してもらい、自分は保険会社と 警察対応後に追って行く形になりました。 相手の男性は入院にはならなかった のですが左足首の靭帯を痛めて しまい、全治一週間の怪我を負って しまいました。 その日は謝罪と、後日改めて お住まいにお伺いしますと 伝えお別れしました。 後日と言っても早くお見舞いに行く 予定で、翌日とその週にもう1度 伺おうと思っています。 その方には妻子もおり、どのような お詫びをしたら1番良いのか 悩んでいます。 菓子折りと、他にも現金を少し 包んでお渡したらいいのか‥ 20歳で常識がわかっておらず 申し訳ないのですが、お力を お貸しいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシー会社って物損事故は無視ですか?

    お世話になります。 先日、フジテレビのアナウンサーの車が女性にぶつかり、気づかずそのまま去ったということで問題になっていましたが、実は以前、昭和タクシーにぶつかられたことがあります。 その時、私の乗っていた自転車にかすると同時に、右腕にも軽く接触しました。 昭和タクシーの運転手は気づいたのに止まらず、そのまま客を乗せて走り去ろうとしました。 ちょうど宅配便の運転手さんがタクシーの前から来ており、そのまま走り去ろうとしたタクシーが逃げられないように車を動かさず留まらせてくれました。 そのおかげで私は昭和タクシーの運転手の元まで行き、「どうして逃げるのか」と聞きますと、「逃げるつもりはなかった、お客さんを乗せているので」云々、言い訳をしながら、空き地部分にタクシーを止め、客を降ろしましたが、私が待っているにもかかわらず、延々とタクシーの中から降りて来ず、私が近づいて窓をコンコンと叩いても降りて来ず、警察に連絡すると言うと、やっとしぶしぶ降りてきて、「会社に電話しないと」と言って、私が警察に電話する前に公衆電話を使い、会社に電話をしていました。 警察が来て、「すみませんと一言言えば済んだ事なのに、逃げようとした。しかも今の今まで一度も謝らないから警察を呼んだ」と私が言うと、逃げようとしていないと言い張ったのです。 ぶつかった肘は多少しびれていましたが、病院に行くほどではなかったので、物損事故という扱いにしたのですが、それ以後、運転手からも昭和タクシーからも、一度も電話すらなく、当然、お詫びの手紙などもなく、そのままです。 それを考えると、フジテレビのアナウンサーが、どうしてここまで叩かれなければならなかったのか、とても不思議なのですが。 逆に、アナウンサーがここまで騒がれるなら、昭和タクシー側は、謝罪の電話くらい入れてもよさそうな気がするのですが。 アナウンサーがぶつかった女性は人身事故扱いにしたということなのでしょうか? 人身事故と物損事故だと、加害者側は、こんなに扱いが違うものなのですか? 昭和タクシーも、物損事故なら、加害者側になっても知らん顔でOKなのですか? 少なくとも運転手は、私の腕に車が当たったことはわかっているのに。 タクシー会社ってこんなものなのですか? 昭和タクシーと運転手が誠意なしというだけの話ですか? 同じように体にぶつかり逃げる(昭和タクシーの運転手は逃げるのを阻止しましたが)・・・という行動は同じなのに、どうしてアナウンサーはダメで、タクシーならOKなんでしょうか? 疑問が湧いたので教えてください。