-PR-
arichan1x5

お世話になります。

彼女と話していると、「今度前髪切ろうと思うねん」と言って、
その髪型のモデルの写真を見せてきました。

すると、僕が1番してほしくない髪型でした。
似合う似合わないは別として、単純にその髪型が好きじゃないのです。
彼女がその髪型にしたことで、周りからの視線が気になるからイヤというわけではないです。
どんなきれいなモデルさんでもその髪型をしていると、どうしても幻滅して魅力を感じなくなってしまいます。
それぐらいその髪型が好きじゃないのです。(でも世間的に見て非常識な髪型ではなく、ただ単にぼくがイヤなだけです。)

もともと見た目に惚れて好きになったのではなく、人柄に惚れたので、髪型を変えたからと言って彼女への気持ちが変わることはないです。
ただ見た目がいいから、というしょーもない付き合いはしていないと自信があります。
しかし彼女がかわいいと思えること、それはぼくにとって重要なことです。
喜びです。そう思うことでよりいっそう愛おしさも感じます。シアワセを感じます。
男としては自分のためにも彼女にいつまでも美しくいてほしい、それを目指してほしい。と思うのが当然で、本音だと思います。少なくとも僕はそう思います。
それがなくなるもしくは減るということが非常に残念で悲しいです。
男性にも女性にもこういう心理ありますよね?

だから僕は少し考えて素直にしてほしくないと伝えました。
すると、「自分の好きな人が、自分のせいで好きなことができなくなると思ったら、どう?」といわれました。

確かにそれはそうなのですが、こっちからいわせると、

「自分がそうしたことによって、相手が悲しむのはどう思う?」

「君を思う気持ちは変わらないにせよ、そうしたことによって、自分に対してかわいいと思ってもらえなくなるのは悲しくないか?」

そう思ってしまいます。
少なくとも自分が逆の立場なら残念な気持ちになります。
彼女は坊主頭が大嫌いなので、ぼくがそうしたらきっと彼女もそう思うでしょう。
ただの友達じゃぁないんだから相手の気持ちも考えろ!っておもいます。

その場は適当に切り抜けましたが、ちゃんと考えておくように言われました。
さらに追い打ちをかけるように
「もし会いたくないんなら、前髪のびるまで会わなかったらいい。私はそれでもかまわない。」

こんなことまで言われました。
つい熱くなって言ってしまったのでしょうが、マジでへこみました。
彼女は非常に寂しがり屋なので、普段ならこんなこと絶対に言いません。
それは4年付き合ってきてはっきり言えることです。
最近ずっと順調でさっきまでラブラブだったのに・・・。

ここは僕が寛大な心をもって、我慢すればいいのですが、それじゃあどこか納得いかないです。
僕が我慢すれば彼女は喜びますが、僕は逆に悲しい。
彼女が我慢すればぼくはほっとしますが、彼女は自分の意志が通せなかったことで納得はいかないでしょう。
どちらも自分勝手で相手の気持ちを考えてないということになりますが、最終的にはどっちかが身を引かないといけないということになります。
どうすればいいでしょう?

彼女の気持ちは尊重したいし、すきなことをしてほしい。
でも僕の気持ちも尊重してほしい。けど僕の考えを無理矢理押しつけることはしたくない。
もう自分だけで考えても答えは出ません。助けてください!

明日も会うのでできるだけはやく回答がほしいです!
よろしくお願いします!!!
  • 回答数17
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全17件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-09 20:45:09
    • 回答No.11
    難しいですね・・。互いに考えが食い違ってしまっているのですものね。

    彼女は、可愛くなりたい、彼氏であるあなたに可愛いと言ってもらいたくて、髪を切ることや髪型の写真を見せたのだと思います。
    そして、あなたは彼女に可愛くなってもらいたいという思いだったと思います。

    私も、主人と付き合っているときに、髪の毛にパーマをあてました。ほんの軽くです。もちろん、可愛いと言って欲しくて^^

    でも、主人に会った瞬間、主人は大激怒でした。
    主人は、髪を染めたりすることを嫌っており、常に「女は黒髪が一番きれい。お前は色が白いし、髪がストレートできれいだから絶対黒髪が一番やねん」と言ってくれていましたが、パーマまで嫌がっているとは知りませんでしたので、びっくりしてしまいました。

    黒髪に関しては私も同じ意見だったので、特に問題なかったのですが、パーマでイメージチェンジをして主人に可愛いと思って欲しいと思っていた私は、主人が大激怒な上、「似合わない。おばさんみたい。ストレートがきれいやったのに」と会うたびにひたすら言われ続けました。

    正直、辛かったです。ただ、その当時ですでに7年ほど付き合っていたので、互いに言いたいことは言いまくって大喧嘩しまくっていました。

    その後、主人の好みは良く分かりましたので、黒髪にストレートのままです。

    彼女さんもあくまでもあなたに可愛いと言ってもらいたいと言う気持ちでいたと思いますので、どうか言葉は選んであげるようにしてあげてください。話し合いで、どうしても彼女はその髪型にしたいと言うのであれば、あなたは不本意かもしれませんが、一度させてあげてはどうですか?彼女も一度してみれば納得がいくかもしれませんよ^^

    おそらく、あなたが否定的なことを言ったり、認めないようなことを言えばいうほど意地を張ってしまって、まとまるものもまとまらないと思いますよ^^長い付き合いになってくると、女性側も絶対に引きませんので。

    実際に、髪型を変えさせてあげて、その後、「意外に、思ってたよりも似合ってるなぁ。でもやっぱり俺は前の方が好きやなぁ」と明るく言ってみるのはどうでしょうか?付き合いが長いので、すねてしまうこともあるかもしれませんが、彼女の中に本当にあなたを思う気持ちがあれば、やはりあなたに可愛いと思ってもらいたいと努力していくと思います。
    お礼コメント
    彼女の好きなようにさせてあげます。
    女心をわかっているようでぜんぜんわかってませんでした。
    冷静に考えてみると、お互いっていうか、
    僕が変な意地をはってたことが、
    はずかしいです。
    器の大きな人間になります。

    親切な回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-09 21:34:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全16件)

    • 2007-08-09 20:41:36
    • 回答No.8
    なんて回答しようか迷ったんですけどね。

    1.髪なんて1ヶ月もすれば伸びるから又髪形かわるし~、ちょっとの間がまんする。

    2.君が僕の嫌いな髪形するなら、僕が坊主にしてもいいよね~と言う

    3.彼女が会わなくてもいいって言うなら少し逢わないでいたら?

    たかが髪形くらいでここまでもめるなら、この先、結婚とかしたらもっと色々なことが怒るからいまのうちに別れたら?なんて意地悪な回答しようかな・・・とも思っちゃたりもしましたよ。

    結局はあなたが決めるしかないんですよね。

    でも、私なら
    好きな人が嫌いな髪形にはしませんね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    僕が我慢して、彼女の好きな髪型にしてもらいます。
    たった数週間まてばのびますもんね。
    投稿日時 - 2007-08-09 21:52:50
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 21:11:06
    • 回答No.16
    髪型で相手の方の全てが好みではなくなる・・って雰囲気の会話ですね^^;

    切ったら伸びないわけではあるまいし・・

    髪を切る前にあなたに「切ろうと思う」って言っただけでも彼女はあなたに気持ちを聞いてるんだし「やってみたいならいいんじゃない?」と言ってあげてもいいと思いますけど・・

    切ってからじゃ幻滅どころの話じゃないでしょ?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    彼女の好きなようにしてもらいます。
    いくらイヤでも僕がちょっと我慢すればイイだけのことですね。
    器の大きい人間になります。
    投稿日時 - 2007-08-09 21:42:18
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:34:49
    • 回答No.4
    女性って髪を切ったり、髪型をかえることで気分も変わるし、それが楽しみな人もいるんですよね。
    だからこそ、坊主にしたりとかアフロにしたりとかしない限りいいではないですか? あなたがその髪型が嫌いでも彼女はしてみたいんですよ。
    もしかしたらそれが原因で別れてもいいのですか???

    外見で付き合ってないって言う割にはちょっと理解できないのですが。。。
    自分の彼女だからって気持ちもわかりますが、だったら髪型まで口を出さない方がいいのでは???
    攻めてるわけではないですよ。 
    女心は複雑なんですよ、、、
    補足コメント
    回答ありがとうございます。

    女心・・・複雑なんですねぇ。
    わかってるようで、ぜんぜんわかってない。
    未熟者ですね・・・
    投稿日時 - 2007-08-09 21:20:51
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    女心・・・複雑なんですねぇ。
    わかってるようで、ぜんぜんわかってない。
    未熟者ですね・・・
    投稿日時 - 2007-08-09 21:43:15
    • ありがとう数1
    • 2007-08-09 20:32:00
    • 回答No.3
    貴方のわがままだと思いますよ。 まず、互いが互いを尊重する、それはとても大事な事だと思います。 でも、この場合、髪型をかえるのは、彼女の方です。 付き合う上で、お互いを尊重。でも今回行動をおこすのは、彼女で、しかも、彼女自身のこと。 しかも、女の子にとって、髪型はとても大事な事なんですよ。 わかってあげてほしいねえ、と思いました。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    冷静に考えてみると、ぼくのわがままですね。。。。
    今回は彼女の好きなようにさせてあげます。
    男と女はやっぱりちがうんですねぇ・・・。
    これからはもっと器のでかい男になろうとおもいます。
    投稿日時 - 2007-08-09 21:20:23
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:30:38
    • 回答No.2
    髪型ごときでどうしてそこまで思いいれがあるのか不思議なんですが、気持ちを尊重なんて難しいこと考えずに、軽く、俺その髪型あんまりすきじゃないんだよね~、もっとこうの方が好きだなあって、普通に言えばいいんじゃないですか?
    それでもその髪型にしたいかは、彼女に聞いてみないとわからないでしょう?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    けんかした直後でついカーッとなって長文書いてしまいました。
    すみません。
    みなさんの回答を読んで、冷静に考えてみると、ほんとたいしたことじゃないですよね・・・。
    自分はまだまだこどもだな、と実感しました。
    投稿日時 - 2007-08-09 21:16:33
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:29:57
    • 回答No.1
    > 僕の気持ちも尊重してほしい。けど僕の考えを無理矢理押しつけることはしたくない。
    あなたがそう思ってるなら解決は難しいですね。

    そんなきれい事が両立しないことは、ハッキリしてます。
    彼女に自発的にその髪型をあきらめてほしいんですか?
    「私、あれから考えてみたらあの髪形は似合わないかもしれないから止めるわ」と言ってほしいですか?

    嫌な人になりたくない気持ちも分かりますが、
    このケースは、あなたの気持ちを尊重するってことは
    あなたの考えを押し付けるってことです。

    あなたは彼女が彼女自身が好きな髪形をしていることを容認するか、
    なにがなんでも反対するかの二つに一つでしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    今回は彼女に全部まかせてみます。
    結局は僕のわがままだったのかな?
    けんかした直後で、いらいらしてて、
    愚痴のような質問になってしまいました。
    まだまだ未熟です・・・。
    投稿日時 - 2007-08-09 21:11:24
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:38:45
    • 回答No.5
    この内容で、これだけの文章が書けることに軽く驚いています。

    男らしく好きにさせてあげなよ。
    自分の嫌な気持ち?は全面的に破棄の方向で。

    究極、例えその髪型がちょんまげでも、その女が本当にしたいと言うのなら、好きな女の為に黙って受け入れる。
    それくらいの気持ちがなくては「人柄に惚れた」なんて言えないと思う。

    そう思うのは自分が古い人間だからかも知れないけどね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    器の大きな人間になります!
    投稿日時 - 2007-08-09 21:27:16
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:39:18
    • 回答No.6
    こんばんは。回答失礼します。

    まあ、ちょっとアナタのワガママですが。。。
    もうすこし策を練ったらどうでしょうか?

    僕は「なぜか」この髪型が大嫌いで、どうしても趣味に合わない。
    なぜだか知らないけど、どうしても譲れない。申し訳ないが、この髪型にするのはやめてくれないか?

    と、伝えた上で。

    ワガママなのは重々承知しているので、何か変わりのもので許してくれないか。と、こうですよ。いい方法でしょ?

    ここでアクセサリやおいしい食事でカンベンしてもらうわけですよ。
    このぐらいの代償は痛くないですよね。

    現在はどうもケンカ(?)の最中みたいですね。
    どうしてもあの髪型が趣味に合わなくて申し訳ない+この前はゴメン
    という旨を伝えて、贈り物でもすればイッパツ解決でしょう。

    以上です。
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:40:19
    • 回答No.7
    せっかく可愛くなった姿を喜んでもらえると思ったのに
    全否定じゃあねぇ。。。彼女はガッカリしたんじゃないでしょうか。

    「髪型に文句つけられるくらいだから、そのうち服にも文句つけるんじゃないか?じゃあ、私がやりたいことできないじゃん」って。
    萎える髪型なのは勝手ですけど、彼女に試させないうちに全否定して
    じゃあ彼女の気持ちはどうなるの?って感じですね。
    だから彼女も「会いたくないんなら前髪のびるまで会わなくてもいい」
    って言ったんじゃないですかね。

    明らかに方向性として間違ってるなら文句言われてもいいですが、
    彼女的には何ら悪いことはしてないんですもん。
    腑に落ちないでしょうね。
    彼女はあなたの言うことを何でも聞くロボットではありません。
    私だったら「ちっちぇー男!ありえね~」って思いますね。

    どうしても言うこと聞かせたいなら、何でもあなたの言う通り、
    黙って文句もなく聞いてくれる大和撫子な女性にしたらいかがですか?

    結論としては彼女に一票ですね。
    写真だけで想像して強制するなっつーの。
    • ありがとう数0
    • 2007-08-09 20:43:19
    • 回答No.9
    noname#57888

    んまあ~分からないでもないですねぇ~。

    私だってダンナがアフロとかモヒカンとかにしたら
    ちょっとひきますしね~。
    ただそれは特殊な髪型の範疇に入ると思うし、
    多分一緒にいたら私も「あの人のツレ、変~」って
    思われるだろうな~ってのもありますしねえ~。
    でも意外に似合っていたら他人に変な顔されても
    別にいいかなって思えますよ。
    (ちょっと想像は出来ないですが・・・)

    どちらの主張もまあ分かるのですが、
    彼女があなたの髪型について強制しているわけではないので
    難しいでしょうね。
    どうしてもイヤなら彼女の言うとおり、
    もとの髪形になるまで会わなければいい訳で、
    でも髪型くらいでそこまでするってことは
    「髪型くらいで会わなくなる程度の関係なんだな」と
    彼女が思う可能性もありますよね。

    いっそのこと、彼女がいやだという髪形にあなたもしてみれば
    どうでしょう?
    お互い様で同じ思いを味わうからいいんじゃないですか?
    ちょっと子どもじみてますけどね。
    更に子どもじみるならその嫌いな髪型にした彼女に
    会うたびに「変だ、似合わない」と言い続ければどうでしょうか?
    あなたに嫌われたくなければもう2度としないかもしれませんが、
    その前にあなたが嫌われる可能性もありますね。

    ま、髪の毛なんてちょっとしたら伸びるものですよ。
    よほど常識はずれなヘアースタイルならともかく、
    とりあえず彼女の髪なんだし、好きなように
    させてあげるのがいいのでは、と思いますが。
    • ありがとう数0
    16件中 1~10件目を表示
    • 回答数17
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ