• ベストアンサー

本の防虫剤ありますか?

先ほど、1ヶ月前に購入した書籍を初めて開いたのですが、本の間に白い小 さな虫らしきものがいました。 以前から、本の間に小さな白い虫がいるような事が多々ありました。 しかも比較的新しい本です。 虫が嫌いというわけではないのですが、長くとっておこうと思っている本 なので虫食いが気になります。それに他人に貸すこともあるので、本の間 から虫が出てくるのもちょっと・・・。その白い奴が虫食いの原因となる 虫なのかはわかりませんが。 衣類の防虫はよく聞くのですが、本の防虫剤というのはあるのでしょう か?オススメがあればご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuffa
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

本も、衣類と同じく繊維からできています。 また、私の経験から防虫剤は繊維をだべる虫だけでなく殆どの虫(アリなど)に効果があります。 衣類用の防虫剤でも効果があると思いますよ。

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 衣類用でもいけるようですね。 早速ホームセンターへ行って購入してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.3

衣類の防虫剤と同じでいいです。(無臭のものがお勧め) もしくは、部屋ごとバルサンで焚く・・・

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 衣類用でもいけるようですね。 たまにゴキブリも出るので部屋ごとバルサンっていうのも良いかもしれま せん。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

本に付く虫だからきっと「紙魚」の事かな。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%99%E9%AD%9A%E5%AF%BE%E7%AD%96&hl=ja&lr=lang_ja

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 紙魚・・・ちょっとグロいですね。 なんかもっと白い色をしたヤツでした。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 雑貨にも防虫剤を使いたいが・・・。

    時々、小さな虫が死んでいたり、明らかに歩いた(フンをされたり) 形跡があるので、虫嫌いな私には困っています。 衣類用の防虫剤でも平気でしょうか? ケースや雑貨の入っている引き出しの中に入れて置きたいです。

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • 防虫剤の効果的な使用法

    こんにちは 現在海外に在住しております。 非常に蛾が多い地域で、かつ防虫剤の種類が乏しく困っています。 スーツやウールもの、シルクなど虫がつかないかはらはらしています。 いつも気が付けば室内に蛾が侵入しており、先日はクローゼットの中で死んでいました!泣・・・ 日本から送ってもらった、ネオパラが一袋あるのですが、そのほかは現地で購入した木を削ったボール状のものしかありません。 自然材のものでも、科学防虫材と混ぜるべきではないのか悩んでいます あと、どうすれば虫食いを完全に防げるか 自分で作れる防虫剤などないか・・・など衣類の防虫に関するアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 虫食いについて

    衣類の虫食いに困っています。 防虫剤を置いても効果なし,1度バルサンを炊いたのですが,また喰われていました。 虫が既にいるため,防虫剤も効かないんですよね?バルサンをたいてもだめだったので,他に衣類の虫退治に何かいい方法がないでしょうか???

  • 虫食いについて

    お世話になります。 またまた教えてください・・。 衣類の虫食いに困ってます。タンスの中なんですが,この間虫が死んでました・・(T_T) しかしタンスには防虫剤はいれてあります。このあいださらにいれました・・。こちらはいいとして, ちょっと前から洗濯したタオルを部屋に干しっぱなしにしていたら,なんと虫食いにあっていたのです・・最悪です。なんでー虫が・・。どなたか助けてください。 バルサンとか使えばいいと思いますが,使うときはいろいろ面倒なんでしょうか・・。服とかやはり避難しないといけないのでしょうか。。使ったことあるかた是非教えてください。

  • 防虫ネットを付けたいです

    以前も質問しましたが、聞き方が悪かったため、またお尋ねします。一般的に家の水切りの下、基礎のパッキンとパッキンの間のすきまに、虫の侵入を防ぐ防虫ネット?がついていると思いますが、我が家にはついていません。付けてとお願いしたのに付いていなくて、しかもその建築家は自己破産して逃げました。で、虫の侵入をふせぐ防虫ネットを後付けでつけたいのですが、近所の工務店に聞いたところ、既製のものは後からはつけられないらしく、いい方法がありませんでした。通気を確保しながら、すきまをふさぎたいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?本当に虫が嫌いで困っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 防虫網のない家、、、。後から入れたいのですが

    一般的に、建物と基礎の間に虫の侵入を防ぐための「防虫網」というのを入れていると思います。家は新築後半年ですが、ゴキブリやクモなど虫がやたら出るので、駆除業者や近所の工務店に診てもらったところ、防虫網が入っていないことが判明。近所の工務店にいまから防虫網を入れて欲しいとお願いしたのですが、いい方法がなさそうです。うちは、夫婦そろって、大の虫嫌いで、建てた建築家にも何度も言っておいたのですが、ダメ工事残工事だらけです。しかも、自己破産申請して逃げて行方がわからなくなってしまい、ダメ工事はおろか、残工事や立て替えた金額もかえってこない始末です。。。なので、10年保証もなく、自分たちでなんとかせねばならず、まず防虫網をなんとかあとからつけたいのですが、うまい方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • カーディガンの虫食いについて

    数年前購入したカーディガンが虫に食われていました。 防虫剤はその後入れるようにしていたことと、引越しをしたことで今は衣類の虫くいは見られないのですが、安価な衣類はともかく高価だったものに関してはすてられずにいます。 みなさんどうしてますか? できればこのカーディガンは着たいと考えているのですが、修繕に高額を払うのもいかがなものかと思っています。

  • 本につく小さな虫

    こんばんは、お世話になります。 本に限らず、紙類を保存していると、1mmくらいの白っぽい虫が発生します。 米粒を縮小したような形の、チョロチョロ歩き回る奴です。 気をつけているつもりでも、ページの隙間とかカバーの裏とかに、いつの間にかいます。 アイツがいた本は隔離して、キレイな本には防虫剤を入れたりしているのですが…… アイツを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? また、一度アイツがついた本は、もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 再度(汗) 画像の虫の名前

    先程画像添付を忘れて投稿してしまいました…(汗) 添付で再度質問させて下さい。 ※虫の画像添付なので、苦手な方ご注意下さいm(_ _)m クリーニングの受け付けをしている者です。 お客様の持って来られた衣類の間から、画像のような虫が出て来ました。 長く受け付けをしていますが、初めての事なのでビックリしてしまい(汗) これは、俗に言う虫食いをする虫なのでしょうか? それとも全く別の虫食いとは無関係の虫? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう