• ベストアンサー

本の防虫剤ありますか?

先ほど、1ヶ月前に購入した書籍を初めて開いたのですが、本の間に白い小 さな虫らしきものがいました。 以前から、本の間に小さな白い虫がいるような事が多々ありました。 しかも比較的新しい本です。 虫が嫌いというわけではないのですが、長くとっておこうと思っている本 なので虫食いが気になります。それに他人に貸すこともあるので、本の間 から虫が出てくるのもちょっと・・・。その白い奴が虫食いの原因となる 虫なのかはわかりませんが。 衣類の防虫はよく聞くのですが、本の防虫剤というのはあるのでしょう か?オススメがあればご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuffa
回答No.1

本も、衣類と同じく繊維からできています。 また、私の経験から防虫剤は繊維をだべる虫だけでなく殆どの虫(アリなど)に効果があります。 衣類用の防虫剤でも効果があると思いますよ。

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 衣類用でもいけるようですね。 早速ホームセンターへ行って購入してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kizuki135
回答No.3

衣類の防虫剤と同じでいいです。(無臭のものがお勧め) もしくは、部屋ごとバルサンで焚く・・・

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 衣類用でもいけるようですね。 たまにゴキブリも出るので部屋ごとバルサンっていうのも良いかもしれま せん。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

本に付く虫だからきっと「紙魚」の事かな。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%99%E9%AD%9A%E5%AF%BE%E7%AD%96&hl=ja&lr=lang_ja

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 紙魚・・・ちょっとグロいですね。 なんかもっと白い色をしたヤツでした。 勉強になりました。