• ベストアンサー

ブラジャーができない・・・

こんにちは。私は中学生です。 体育などで運動するときにブラをつけなければ胸が痛くなるのですが私は日ごろからブラはつけていなく…たまに(体育のある日)つけるとすごくきつくて…。でもこれから毎日つけたいと思っていて…。 どうすれば慣れるでしょうか。そのブラがいけない(サイズが合っていない)のでしょうか?? なにかアドバイスいただければとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.8

みなさんがおっしゃるように、すごくきついのはあっていない可能性が高いです。 ブラはカップやアンダーだけではなく、胸の輪郭も合っていないと、胸がはみ出たり、形が悪くなったりします。 それに成長期なので、ついこの間買ったばかりのブラでも合わなくなる事は多々あると思います。 これは私の話ですが つい最近まで、店員さんに測ってもらっても、どのブランドのブラも合わず、 痛かったり胸が盛り上がったりして、ブラをつけるのが苦痛でした。 この後紹介するB.V.Dのブラを見つけてからこのブラばかりしていました。 最近は人より胸の輪郭が大きいことがわかり、やっと合うブラを見つけることができましたが・・・ yukiBTTFさんは中学生の成長期なので、成長期はできるだけ補正する下着 を着けない方がよいと聞くので今回はスポーツブラを推奨します。 今までのスポーツブラはカップがなかったり、ヘロヘロの薄いカップしかないので 胸がペッタンコに見えましたがB.V.Dのブラはワイヤーも入っていないし、 アンダーがゴムなのに立体のカップがついているので従来のスポーツブラとは違い、 スポーツブラと普通のブラの間(普通のブラの楽々版?)ですのでオススメです。 http://www.bvd-fa.co.jp/products/ladies/gear/index.html

その他の回答 (9)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

痛くなるのは乳首でしょうか。特にアスリートは、男性でも、その現象はあります。最悪、切れたり、炎症おこすことも。ですから、男性でも保護のためにニプレスやテーピングをすることがあります。ブラをつけたほうが良いかどうかは男ですからわかりませんが、場合によってはそういう手もありますよということで。

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.9

皆さん、『ブラジャーがあっていないのでは?』との回答ですが、 違う意見もよろしいでしょうか? 痛いのは、胸のどの辺りでしょうか? 輪郭部分であれば、ワイヤー等の問題だと思いますし、 胸のふくらみ全体が押しつぶされるような感覚でしたら、 サイズが小さいのだと思います。 ですが・・・もしもキツイのが、 アンダー(胸のふくらみの下の部分の周囲)の方だったとしたら、 事情は変わってくるかもしれません。 ・・・と、言いますのも、 私自身が初めてブラジャーを付けた時、 アンダーの苦しさが辛かった経験があったものでして・・・ 私の場合、アンダーのサイズが合っていなかったわけではなく、 付け慣れない物を付けたために、 余計に圧迫感を感じてしまったようでした。 慣れてしまえば、最初キツイと感じたブラジャーも 普通に付ける事ができるようになりました。 (少しは、布が伸びたせいなのかもしれませんが・笑) サイズ自体が合っていないのであれば、 正しいサイズの物を使えば良い話かもしれませんが、 サイズが合っているはずなのに、キツイ・・・となると、 そういう可能性もあるかもしれません。 これについては・・・ 少しずつ慣らしていくか、 皆さん仰るように、スポーツブラや、ソフトな素材のブラ、 発句が2つ以上の幅広 (その方が狭い範囲の圧迫が少ないため)な物を 選ぶことをオススメします。 ちなみに・・・ 私の場合、ブラジャーは慣れることができましたが、 ハイソックスが苦手です。 ズルズル落ちてくるようなゆるいサイズのものでも、 圧迫感を感じてしまうんです。 ・・・なので痛みの感じ方の違い・・・というか、 体質(?)もあるかと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

キツイならサイズが合っていないと思います。 ちゃんとお店で採寸してもらって試着してから 購入した方が良いですよ。 スポーツブラや、ワイヤーの入っていないタイプの ブラの方が楽で良いです。 可愛さで選ばず機能で選べばキツ過ぎるとか苦しい なんて事はないはずです。 自分にあったブラが見つかると良いですね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

中学で体育でブラをするならスポーツブラをするとかするとそんなに違和感無くつけられるのではないかな?と思います。 形としてはこんなかんじです。 http://item.rakuten.co.jp/acqueen/005_orange_m/ 色は制服や運動着から透けない色を選んでつけたらいいと思います。 ワイヤー入りは激しく動いたり洗濯の仕方によってはワイヤーが変形したりで胸の内側や脇に刺さって痛い感じがしますよ。 運動の際はホールドさせるのみで「寄せてあげて」は必要ないので可愛いブラは普段使いでスポーツブラを運動にしたらまだ違和感ないですよ。 あとサイズは中学だとすぐ変わる場合があると思います家庭科の時間につかう巻尺などでアンダー(胸の下の周り)トップ(自分で図ると目安ですが一番出てるところを図ればサイズもわかるとおもうので今使ってるものが小さければ新しいものを買うようにした方がいいです。 育ち盛りだとすぐサイズは変わるので安いもので次々に買えるほうがいいかもしれませんね。 スポーツブラだと運動後汗をかくので替えを持参すると体育の後も汗臭い状態で過ごさずいいのでは??

noname#128165
noname#128165
回答No.5

サイズが合ってないのかもしれませんね。 ワイヤー入りだと苦しい、心地悪く感じるといった人も中にはいます。 どうしても違和感が…という場合でしたら、 初めはスポーツブラや、ノンワイヤーブラなどから始めてみてはいかがでしょうか? 抵抗なくつけれると思いますよ。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.4

スポーツブラなんてどーですか? ピチっとしたシャツみたいだと思いますよ。

回答No.3

つけておいた方が良いですね 中学生の男性はそおいう所をよく見ますからね。 成長期ですし、小さいうちはまだ良いですが ふくらんでくるとしなければなりませんね。

回答No.2

慣れというより まず間違いなく合ってない。 デパートとまでは言わなくても 西友とかジャスコとかそーゆうとこに入ってるワコールとか ショップでいちど見てもらうが吉。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

中学生なら日々成長する時期ですね。 サイズが合ってない事も考えられますね、それか普段から付けないからキツク感じるか・・・・・ でもそろそろブラジャーはつけた方が良いですよ。 下着を買いに行った時にサイズ合わせていただくと良いですね。

関連するQ&A

  • ブラジャーのサイズについて

    新しいブラジャーが欲しいのですが、サイズで悩んでいます。自分はかなり胸が小さく、いつもはAA70のサイズのブラを付けています。ワコールのサイトで見つけた胸を大きく見せてくれるブラが良いなと思ったんですが、試着ができないので、サイズをどうしようか悩んでます。普段付けてるブラはアンダーが少しきつく感じます。ワイヤーのあともけっこう付きます。メジャーを使って自分で計ってみたんですが、アンダーが74程度でトップが78程度でした。アンダーに合わせて75にするとカップがゆるゆるになりそうで悩んでます。自分が欲しいブラはAAAサイズはないので、AA70にするべきかAA75にするべきかどうしたら良いでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • ブラジャーについて。

    ブラをとったあと、胸の内側に跡がつくようになりました。これは、ブラが大きいのでしょうか?それとも小さいのでしょうか?ちなみにLALANをつけています。 明日、新しくブラを買いに行こうと思うので、サイズ選びの参考にさせていただきたいと思います。教えて下さい。

  • ノンワイヤーのブラジャーについて

    私はずっとノンワイヤーのブラを愛用しているのですが、最近悩みがあるので、よろしければアドバイスをください。(18歳大学生です) 悩み(1):ノンワイヤーのブラをしていると胸が垂れ下がってきてしまうと聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに私のサイズはBです。 悩み(2):この歳になって中学生用のレースも柄もあまりないノンワイヤーブラをしているというのは周りから見ればやはり変ですか?合宿などがあるので浮かないか心配です。 また、ちゃんとした柄やレースのあるノンワイヤーブラを売っているメーカーなどありましたら、ぜひ教えてください。 この二点について回答よろしくお願いします。

  • 中学ブラジャーするべき?

    私は今度中学2年になりますがまだブラジャーをしてなくて今までずっと二重のシャツを着てました。親にも先生にも言われたんですがブラが透けちゃうのが恥ずかしいしブラに対して違和感があってするのが嫌です!パッと見はでかくありません!友達に触られた時に『意外と巨乳』って言われるくらい…。 身長164センチ アンダー63 トップ86 (中学上がってすぐくらいにお店で計ってもらった時のサイズです。) やっぱりするべきなんですかね? やっぱり胸に目がいきますか? あと何カップですかね?

  • 苦しくないブラジャーを探しています。

    昔からブラジャーにしめつけられるのが苦痛です。 なのでアンダーのゴムがなるべく柔らかくて、肌触りのよいブラを探しています。 最近はユニクロのノンワイヤーブラを使っています。 いつもはしまむらなどで上下セットになってる安いブラを買っていて、2000円以上のものは買ったことがありません。 胸が小さいのでブラにお金をかけるのが空しい気がして値が高いブラには手が出ません。 安いブラと高いブラはけっこう着け心地が違ったりするのでしょうか? 皆さんはいくらくらいのブラを購入されていますか? また、苦しくない、おすすめのブラがありましたら教えてください。 お願いします。 ちなみにサイズは70のAで、年齢は二十歳前後です。 (下着屋さんで測って判断してもらったサイズなので合っていると思います。)

  • ブラジャーについて

    私は高校1年生の女子です。 ブラジャーのことで悩んでいます。 冬休み明けの体育の授業が持久走にってしまいました。 これまでも 体育の時間の前に軽く体育館や校庭を2週走るのですが、 そのたび私の胸は 走っているとすごくゆれるし、とてつもなく痛いんです。 2週でこんなに痛いのに、持久走で何週も走らされると思うと 学校になんて行きたくなくなってきます。 胸の大きい人でも 走って揺れないようなブラジャーを売っているところってありますか?  また、大きなサイズを作っているメーカーの名前を教えてくださると幸いです。 私の住んでいるところは関東、胸のサイズはF75です。

  • ブラジャーをつけたいんですが…。

    今 高2なんですが、私は一度もブラを付けたことがありません。持ってるのは、スポーツブラ1つと他は全てカップ付きキャミソールです。中学の時、母に「そろそろブラ付けたら?」と言われたんですが、恥ずかしくてその時は断ってしまいました。その後、一度もそういうことは言われなくなりました。高校生だし周りの友達でブラ付けてない子などほとんどいなくて恥ずかしいです。でも、私から母には恥ずかしくて「ブラつけたい」なんてこと絶対に言えません(;_;) 勝手に買っても良いのでしょうか? もし買うなら、ちゃんとしたところで測ってもらって買いたいのですが、どういうところに行けば良いのでしょうか? 全然分からないんで教えてほしいです(´・ω・`) あと、ブラ付けてなかったら、胸の形崩れるんでしょうか?貧乳ですが、それも少し心配です。笑

  • ブラジャーのサイズの選び方・・・

    ブラをつけているとき胸と胸の間の部分が指一本分くらい浮いているんですが、これ位はおかしくないんでしょうか?それともサイズが小さいのでしょうか? 小さいのだとしたらカップとアンダーどちらを大きくしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブラジャーについて

    ブラジャーについて ブラジャーについて質問です。 フルサイズのブラってどう思いますか。特に男性の方。 おっぱい自体のボリュームがあるので、フルカップのブラジャーしか合いません。 サイズが75Eと少し大きめな上にフルカップのブラなので、 正直、胸よりも、ブラが迫力満点です。 デザインかわいいものを選んでも、布の大きさで可愛さは半減。 女性同士で温泉とか行っても、かわいいブラに目が行っては、 自分のブラの可愛げのなさにガッカリ。 男性の方、やっぱり女性のブラって、可愛い方がいいですか。 ブラが可愛くなくて、引いちゃうことや、その気がなくなる事ってありますか。 また、女性の方、他人のブラって気になりますか。 可愛くないブラの人って、やっぱりひいちゃいますか。 気にしても仕方がないのかもしれませんが、やっぱり気になってしまって…。

  • 谷間が綺麗に出来るブラジャーを探しています。

    谷間が綺麗に出来るブラジャーを探しています。 こんにちは。(21歳女性) 私は普段WacoalとTriumphの下着を着けてます。 どのブラも多少は谷間ができて、ちょっと開いた感じのワンピとかドレス着たらちょっと谷間が見えるような感じにはなるのですが、  できたら、もっとギューッと寄せて上げて、深い谷間が見せられる下着が欲しいです! でも今しているブラはどれも、  ○気をつけていないと胸がブラからこぼれる。(動きが大きい時や走った時など)  ○谷間は作れるが胸を持ち上げる感じが弱い。  ○胸が外側に流れるの感じがする。  今のブラのサイズはD75ですが、このくらいのサイズで、 ○胸が脇に流れないように、しっかりサポートしてくれる。 ○谷間を綺麗に、深く作ってくれる。 ○胸を持ち上げてくれて、乳首がツンと張ったような感じがほしい。 外国人(特に南米女性)のような、極端に大きな乳房で、谷間丸出しというのはいやだけど、開いた感じのワンピとかドレス着て、電車の中で座ったりしたら、前に立った人から視線を集められるようなブラ(乳房の上の方の膨らみかけた部分をちょっと見せられるように)してみたいです。  市販のWacoalやTriumph(なるべくならWacoalがいいです)で、価格は7,000~10,000円程度で。 できたら、そんなブラが合うトップス選び、コーディネートなど教えてください。 また、バストケアの仕方なども教えてください。 下着に詳しい女性の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう