• ベストアンサー

ブラジャーができない・・・

こんにちは。私は中学生です。 体育などで運動するときにブラをつけなければ胸が痛くなるのですが私は日ごろからブラはつけていなく…たまに(体育のある日)つけるとすごくきつくて…。でもこれから毎日つけたいと思っていて…。 どうすれば慣れるでしょうか。そのブラがいけない(サイズが合っていない)のでしょうか?? なにかアドバイスいただければとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.8

みなさんがおっしゃるように、すごくきついのはあっていない可能性が高いです。 ブラはカップやアンダーだけではなく、胸の輪郭も合っていないと、胸がはみ出たり、形が悪くなったりします。 それに成長期なので、ついこの間買ったばかりのブラでも合わなくなる事は多々あると思います。 これは私の話ですが つい最近まで、店員さんに測ってもらっても、どのブランドのブラも合わず、 痛かったり胸が盛り上がったりして、ブラをつけるのが苦痛でした。 この後紹介するB.V.Dのブラを見つけてからこのブラばかりしていました。 最近は人より胸の輪郭が大きいことがわかり、やっと合うブラを見つけることができましたが・・・ yukiBTTFさんは中学生の成長期なので、成長期はできるだけ補正する下着 を着けない方がよいと聞くので今回はスポーツブラを推奨します。 今までのスポーツブラはカップがなかったり、ヘロヘロの薄いカップしかないので 胸がペッタンコに見えましたがB.V.Dのブラはワイヤーも入っていないし、 アンダーがゴムなのに立体のカップがついているので従来のスポーツブラとは違い、 スポーツブラと普通のブラの間(普通のブラの楽々版?)ですのでオススメです。 http://www.bvd-fa.co.jp/products/ladies/gear/index.html

その他の回答 (9)

• bouhan_kun
回答No.10

痛くなるのは乳首でしょうか。特にアスリートは、男性でも、その現象はあります。最悪、切れたり、炎症おこすことも。ですから、男性でも保護のためにニプレスやテーピングをすることがあります。ブラをつけたほうが良いかどうかは男ですからわかりませんが、場合によってはそういう手もありますよということで。

• Ajifly
回答No.9

皆さん、『ブラジャーがあっていないのでは?』との回答ですが、 違う意見もよろしいでしょうか? 痛いのは、胸のどの辺りでしょうか? 輪郭部分であれば、ワイヤー等の問題だと思いますし、 胸のふくらみ全体が押しつぶされるような感覚でしたら、 サイズが小さいのだと思います。 ですが・・・もしもキツイのが、 アンダー(胸のふくらみの下の部分の周囲)の方だったとしたら、 事情は変わってくるかもしれません。 ・・・と、言いますのも、 私自身が初めてブラジャーを付けた時、 アンダーの苦しさが辛かった経験があったものでして・・・ 私の場合、アンダーのサイズが合っていなかったわけではなく、 付け慣れない物を付けたために、 余計に圧迫感を感じてしまったようでした。 慣れてしまえば、最初キツイと感じたブラジャーも 普通に付ける事ができるようになりました。 (少しは、布が伸びたせいなのかもしれませんが・笑) サイズ自体が合っていないのであれば、 正しいサイズの物を使えば良い話かもしれませんが、 サイズが合っているはずなのに、キツイ・・・となると、 そういう可能性もあるかもしれません。 これについては・・・ 少しずつ慣らしていくか、 皆さん仰るように、スポーツブラや、ソフトな素材のブラ、 発句が2つ以上の幅広 (その方が狭い範囲の圧迫が少ないため)な物を 選ぶことをオススメします。 ちなみに・・・ 私の場合、ブラジャーは慣れることができましたが、 ハイソックスが苦手です。 ズルズル落ちてくるようなゆるいサイズのものでも、 圧迫感を感じてしまうんです。 ・・・なので痛みの感じ方の違い・・・というか、 体質(?)もあるかと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

キツイならサイズが合っていないと思います。 ちゃんとお店で採寸してもらって試着してから 購入した方が良いですよ。 スポーツブラや、ワイヤーの入っていないタイプの ブラの方が楽で良いです。 可愛さで選ばず機能で選べばキツ過ぎるとか苦しい なんて事はないはずです。 自分にあったブラが見つかると良いですね。

• cyoco-co
回答No.6

中学で体育でブラをするならスポーツブラをするとかするとそんなに違和感無くつけられるのではないかな?と思います。 形としてはこんなかんじです。 http://item.rakuten.co.jp/acqueen/005_orange_m/ 色は制服や運動着から透けない色を選んでつけたらいいと思います。 ワイヤー入りは激しく動いたり洗濯の仕方によってはワイヤーが変形したりで胸の内側や脇に刺さって痛い感じがしますよ。 運動の際はホールドさせるのみで「寄せてあげて」は必要ないので可愛いブラは普段使いでスポーツブラを運動にしたらまだ違和感ないですよ。 あとサイズは中学だとすぐ変わる場合があると思います家庭科の時間につかう巻尺などでアンダー(胸の下の周り)トップ(自分で図ると目安ですが一番出てるところを図ればサイズもわかるとおもうので今使ってるものが小さければ新しいものを買うようにした方がいいです。 育ち盛りだとすぐサイズは変わるので安いもので次々に買えるほうがいいかもしれませんね。 スポーツブラだと運動後汗をかくので替えを持参すると体育の後も汗臭い状態で過ごさずいいのでは??

noname#128165
noname#128165
回答No.5

サイズが合ってないのかもしれませんね。 ワイヤー入りだと苦しい、心地悪く感じるといった人も中にはいます。 どうしても違和感が…という場合でしたら、 初めはスポーツブラや、ノンワイヤーブラなどから始めてみてはいかがでしょうか? 抵抗なくつけれると思いますよ。

• Qoo1985
回答No.4

スポーツブラなんてどーですか? ピチっとしたシャツみたいだと思いますよ。

回答No.3

つけておいた方が良いですね 中学生の男性はそおいう所をよく見ますからね。 成長期ですし、小さいうちはまだ良いですが ふくらんでくるとしなければなりませんね。

回答No.2

慣れというより まず間違いなく合ってない。 デパートとまでは言わなくても 西友とかジャスコとかそーゆうとこに入ってるワコールとか ショップでいちど見てもらうが吉。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

中学生なら日々成長する時期ですね。 サイズが合ってない事も考えられますね、それか普段から付けないからキツク感じるか・・・・・ でもそろそろブラジャーはつけた方が良いですよ。 下着を買いに行った時にサイズ合わせていただくと良いですね。