• 締切済み

社会保険と国民保険加入

実は去年の11月から働いておりますが夫の会社に届けていなくて扶養のままです。9月には妊娠したので辞める予定ですが、今年の収入が140万を越してしまいました。まず扶養を抜けたあとさかのぼって社会保険に加入したほうがいいのかそのまま国民保険に入ったほうがいいのか教えてください。宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

健康保険の扶養の場合、パート等をする場合、これから1年間の収入見込みが130万を超えるとされた場合、扶養から外れる事になります 今年の収入が140万だと、月15万強の収入でしょうか この場合15万×12ヶ月で見込み額が180万で130万を超えるので 昨年の11月の時点で、扶養を外す手続が必要だった事になります 一方、今年の9月に退職した場合、10月からは収入が0なので扶養になれる事になります ・昨年の10月まで扶養、11月~今年の9月まで扶養を外れる、10月から扶養に戻る・・が正しい処理 ・昨年の11月~今年にかけての通院等で保険証を使用していませんか、使用していた場合、保険使用分の7割分の全額を健康保険組合に返還する事になると思います(健康保険組合から請求が来ます) ・今後、国民健康保険に加入した場合、11月に遡って保険料の納付が必要ですが、保険証の加入日は11月には遡らなく、申請時の日付になると思いますので、11月~申請時までは無保険の状態になりますから、健康保険組合に戻した金額は、補填されませんから結果的に全額自己負担になります ・このままほっといても、12月の年末調整の時にわかるでしょうから、早めに手続された方がよいですよ、会社からは色々言われると思いますが:ご主人が  10月以降また扶養に戻らなくてはいけないのですから ・#1さんの回答にもありましたが、ご主人が会社から、配偶者手当、家族手当の様なものを支給されていた場合、規定によりますが、不正受給になるでしょうから、全額返還になると思います 早めに対処してください

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年の収入が140万を越してしまいました… 130万円を超えることがわかった時点でご主人の会社に届け出て、社保の扶養を外してもらう手続が必要でした。 たぶん、今から届け出もその時点までさかのぼって、会社が負担した保険料等の返還を求められるでしょう。 給与の一部である「家族手当」などをもらっていたとすると、それらが取り消される可能性もあります。 税金面については、年末調整で是正されますから、問題はありません。 いずれにしても、社保や給与のことはそれぞれの会社で細部が違います。 ご主人の会社に、状況をありのままに報告し、指示を仰いでください。

関連するQ&A

  • 社会保険加入・扶養について

    社会保険加入・扶養について 私は、現在パートとして働いており、夫の国民健康保険の扶養となっています。 しかし、今年4月より出勤日数が週3から週5となり、その分収入も増えました。(時給制) パートから契約社員となり8月より会社の方で社会保険に加入することになりました。 元々は扶養枠内で働くことを考えていたのですが昨年は、夫は収入がなく、私の方は140万程度でした。 そのような場合、私が加入する社会保険に、夫と子供(5歳)を扶養とするのが正しいのでしょうか? また、今年も夫は収入がないと考えた場合の質問です。 この場合夫の国民年金はどうなるのでしょうか? 自分自身、勉強不足で質問もうまくできないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と国民健康保険&国民年金について

    6月いっぱいで退職しますが、上半期の収入が200万円位あるため、今年いっぱい夫の扶養に入れない状態です。 この場合、12月まで引き続き社会保険に加入して会社負担分も支払うか、国民年金と国民健康保険に加入するか、どちらかしか方法はないでしょうか? 夫の扶養に入れないということは、夫の社会保険にも入れないということですよね…? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 国民健康保険に加入するタイミング(いずれは社会保険へ)

    現在、26才でアルバイトで働いています。 今年いっぱいの収入は1,380,000円になりそうです。 といっても月々の収入は9万円程度で、冬のボーナスでどんと収入がある予定(ボーナスカットの可能性もありなのでなんともいえず)130万円を越えないかもしれません。 で、130万円を超えてしまった場合ですが・・・ 130万円を越える収入に対して、親の扶養(親は公務員)を外れて自分個人で国民健康保険に加入する必要が出てきますよね? それは年末の12月の時点で(年所得が算定できるので)国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? でも、来年1月からは社会保険に加入できることになったのです。となると、今年度いくら働いても、その所得に対する国民健康保険料は払わずに、来年からは(去年の所得を考えず)来年の月額の所得に応じた折半額の保険料のみを払えばよいことになるのでしょうか? もしそうなら、今年もっといっぱい働いて所得が増えて親の扶養から外れようと、(結局来年から社会保険加入のため)枠の点から考えると関係ないのかなぁと思ってしまいます。それならもっと働こうかなと・・・

  • 国民健康保険の加入について

    現在、夫がパート勤務で社会保険にも加入しているのですが、 不況による経営不振のために3月末でパートからアルバイト契約になるそうです。 私(妻)は、正社員で勤務しているため、社会保険に加入しています。 収入は、若干(ボーナスの分だけ)私のほうが収入が多いですが、今年度の旦那の収入は250万くらいになるかと思います。 アルバイトになると、それよりも収入が減ることが予測されますが… 夫の社会保険が切れるのが3月末なので、4月以降は国民健康保険に加入することになるかと思うのですが、 一般的にこのようなケースの場合、妻の社会保険に扶養として入る方が良いのでしょうか?できれば、夫は国民健康保険への加入にしたいのですが。 また、まだ子どもはいないのですが、子どもができた場合、妻の社会保険に扶養で入れるべきなのか、国民健康保険に加入させるべきなのか… それまでに、転職して夫も社会保険に加入できれば問題ないのですが、不景気の中、次の仕事を見つけるにも時間がかかりそうなので… アドバイス等いただければと思います。

  • 国民健康保険の事を伺いたいです

    私たち二人で、夫婦共働きしています。 私はしっかりしている会社に就職しましたので、会社の社会保険に入りました。夫が働いている会社は小さくて、社会保険など何も加入してないため、夫は自分で国民健康保険を加入し、払っています。収入は夫のほうが高いです。 私は社会保険に入ってるので夫の扶養家族から抜けました、二人にはまた子供も居ないですし、夫の国民健康保険料はグッと上がりました。まさかの月3万も!?(ほんとに泣きたい) 今年の景気も悪いですし、夫の収入も去年より大幅に削られてしまいました、月約3万の保険料って本当に厳しいです。 皆様、教えてお願いします、この場合は夫は私の社会保険に入れないでしょうか?他のいい方法がありましたら、是非教えてください、お願いします。

  • 社会保険加入時期について

    私はパートで働いております。 社会保険ですが年130万円以内の収入だと主人の扶養の ままで良いとの事で当初今年1年で130万円以内の 収入予定でしたので現在扶養のままできています。 ところが仕事が増え、どうも年130万以内ではおさまら ない様子なので(今年の12月収入までに130万円越す予定になった)社会保険に入る予定でいます。 そこで入る時期なのですが、現時点で1月からの収入は トータル92万円ほどです。 この後、8月、9月の収入が多く予定して30万。(月15万円収入計算)。 となるとこの9月末までに122万円になります。 で、社会保険加入となると10月から予定でいいのでしょうか?10月に社会保険額を給料でひいてもらうように して加入すれば130万収入ぎりぎりのとこでOK なのでしょうか? 本当は今すぐはいればいいのでしょうが 経済的に苦しいのでできるだけ主人の扶養でとどまって いたいのですが・・・ 会社にはいつ加入の申請をすればよいでしょうか? 加入にはどれくらい時間がかかりますか? 健康保健証など自分のができてから主人のを 抜くようにとアドバイスもらった事あるのですが、 保険証書をもらうまで どれくらいの時間がかかるのでしょか? アドバイス、くだされば幸いです。

  • 扶養(年金、国民保険)

    今月入籍をしました。 彼の扶養に入れて貰おうと思いましたが、土日は10年パート勤め(約85万円)2月から半年位別にバイトをして(約50万円)収入があります。 去年は(約85万円)程の収入がありました。 この場合私は扶養には、入れないのでしょうか?去年の収入か今年の収入かどちらをみるのでしょうか? 後、会社では保険に加入していないので国民保険に自分で加入しています。この場合私はそのまま国民保険になるのか?旦那の社会保険に加入出来るのか?年金、保険わからないことばかりで 区役所に手続きに行った時は扶養に入れるのだと思い、窓口で扶養になると言ったら旦那が世帯主の新しい名字の国民保険書を頂きました。扶養に入れないならまた手続きし直ししなければいけないのでしょうか?それともそのまま使用していいのでしょうか? 助けて下さい。

  • 国民保険 社会保険

    現在夫と別居中で扶養からもはずれ派遣先の社会保険に加入です。今年3月契約終了するので、その後は無職となりますが 現在、通院中なので保険証が必要です。別居中で夫の会社への社会保険の出し入れ手続きを何度も依頼したくないので(すぐ仕事が決まる可能性もあるかもしれないので)保険料はかかりますが国民保険加入を考えているのですが夫がサラリーマンの場合妻が国民保険に加入することができるのでしょうか?教えてください。

  • 国民健康保険に加入?扶養には入れない??

    大きな会社のパートをしています。(勤務時間は夜中です) 収入は月に9万円くらいです。 社会保険には加入していません。 現在は夫の扶養に入っていますので、個人的に健康保険料や年金は支払っていません。 4月から週に3日(日中)、別の会社でアルバイトをする事になりました。 収入は月に6万円くらいです。 こちらも社会保険には加入してもらえません。 来月からは2箇所から合計16万円くらいの収入になります。 そこで質問です。 夫の会社に私の収入を伝えて扶養から抜いてもらわなければならないのでしょうか? また、国民健康保険に加入して(今までも扶養に入っていたので1号(?)で加入していましたが…) 個人的に国民健康保険料を納めなければならないのでしょうか? また国保加入の手続き方法を教えていただけると助かります。 確定申告(所得税)はしっかりとしていきます。 どうぞよろしくお願い致します。