• ベストアンサー

ケチャップやソースで10円玉がピカピカになる理由を教えて下さい。

先日、ライフのカテゴリーでお世話になりました。 見なくても、この質問には差し支えないですが・・、参考までに。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3237852.html 小銭をピカピカにする方法について質問したところ、ケチャップやソースでピカピカになる、とのことです。 試してみました。 ソースはウスターを使いました。 浸けて一分もしない間に表面に粒々が浮かび、ピカピカの顔を覗かせました。 ケチャップもソースよりは時間がかかりますが、ピカピカになりました。 そこで、どうして?と思いました。 10円玉は銅で出来ていて「Cu」ですよね。 表面のどす黒い色は酸化銅ですか? 酸化銅は錆とは違うのですか? 錆とは青いものをイメージしてしまって、10円玉の表面は錆ではない、と思うのです。 ケチャップとソースに共通するのは、野菜が原料である、ということだと思います。 そして、どちらも少し「酸味」があります。 だから「酸」が10円玉をピカピカにしているのだろうな・・と思います。 ケチャップやソースで試す前には塩素系の漂白剤を使いました。 たぶん、これが失敗だったと思うのです。 酸素系なら成功してたでしょうか? 化学式、というのでしょうか。 そういったものも出来るなら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> 錆とは青いものをイメージしてしまって、10円玉の表面は錆ではない、と思うのです。 錆にも幾つか種類があります。 例えば、鉄では黒錆・赤錆などで、これらは組成が違います。 (鉄と酸素の比から、四酸化三鉄(黒)、三酸化二鉄(赤)などとも  呼ばれます) 銅の場合も、黒くなる場合と、いわゆる緑青色になる場合が ありますが、どちらも錆といって差し支えないと思います。 (酸化銅(黒)、塩基性炭酸銅(緑青)など) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92 さて、褐色に錆びた十円玉などがソースなどによって金属 光沢を取り戻したとのことですが、これは、ご想像の通り、 酸によるものです。 ソース・ケチャップなどに含まれる有機酸と、十円玉表面の 酸化銅が反応すると、水に溶けるようになります。 その結果、その下のまだ酸化されていない銅が表面に現れた、 ということです。 この反応は、例えば食酢の酢酸でも起こります。  CuO + 2 CH3CO2H → Cu(CH3CO2) + H2O ソースなどには酢酸以外にもいろいろな酸が含まれているはず ですが、基本的には上の式と同様の反応が起こります。 (「~CO2H」から「H^+」が外れて、代わりに「Cu^2+」が結合) > 酸素系なら成功してたでしょうか? いわゆる「漂白剤」と呼ばれるものでは、金属の錆を取り除く (漂白する)ことはできません。 衣服などの汚れは、主に有機物なので、これらは「酸化」する ことで色が消えたり、繊維からはがれやすくなったりします。 そのため、「漂白剤」には相手を酸化する薬剤が含まれています。 (その役割をするのが塩素(Cl2)又は次亜塩素酸などの場合が塩素系、  過酸化水素などの(塩素系以外の)過酸化物の場合が酸素系) ところが、金属の錆は既に酸化されてしまったもの、いってみれば 酸化によって色がついたようなものなので、これに漂白剤を つけた場合、まだ錆びていない部分が酸化されて錆になることは あっても、錆が消えることは(通常は)ありません。 (但し、緑青のように炭酸塩などの分解しやすいものが含まれて  いる場合は、見た目の色が変わる可能性はあります)

pwhsh403
質問者

お礼

錆にも種類があるんですね。 青い錆は毒と聞いた記憶があります。 10円玉の黒いのは錆だったんですね・・。 なるほど。 塩素系の漂白剤を使ってしまい、とても恥ずかしいです。 そうなんです。 仕様した容器、ステンレスに何か色が移ってしまったのです。 毒ガスなどが発生しなくて良かったと思っています。 素人・・というか無知って怖いですね。 回答、ありがとうございました。 納得です。 あぁ、ここに登録しておいて良かった・・と心底思いました。 本当に、感謝です。

その他の回答 (2)

noname#58790
回答No.3

ちーっと脱線しちったみたい。^^; http://www.ne.jp/asahi/sachiup/sugimoto/sankakangen.html

pwhsh403
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 水素ガスでも、ピカピカになるんですね。 しかし、どうやって手に入れるのか・・。 というか、私が手に入れてしまうと危険かも知れません。 人間も酸化する・・という欄、とても興味深いです。 また、違う部分で参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

還元作用と言います。 専門家さんが化学式で教えてくれます。^_^

pwhsh403
質問者

お礼

酸化 還元 どこかで聞いた記憶があります。 確か、中学校で・・。 ありがとうございます。