• 締切済み

民法☆

1、主観的要件が悪意の場合(177条) 2、時効と登記(177条) 3、動産 即時取得(192条) 4、動産対抗(4つ)   これらについて知っている事を教えてください!!   宜しくお願いします!!

• FRESH
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

ユーザ情報見せてもらいました。 明らかに「宿題誰かにやってください」という姿勢が見え見えです。 こういう時どうするか。 有斐閣から『法律学小辞典 第3版』という本が出ていますから、それを買って、手元においておくことです。そうすれば、インターネットの料金もいらない、質問も最小限ですむ、回答者の手を煩わせない。法学徒必携。 この手の質問を繰り返しているので、私も答えるのはこれだけにします。 資料を探して答える回答者の身にもなってくださいね。

FRESH
質問者

補足

いちお自分でも調べてはいたのですが先にこのサイトに入れてから調べ始めるのでちょっと頼りすぎていたと思っています。反省しています。あれから自分なりに調べてみたのですが、主観的要件が悪意の場合,177条によると「第三者」は悪意でも登記を先にすれば良いとありますが、これはなぜですか?おかしいと思うのですが…。悪意の場合でも状況によっては「第三者」から除くともあって、いまいちよくわかりません。もしよろしければ、教えてください。宜しくお願いします!!

• taka23
回答No.1

回答ではないのですが、時期的なものもあってあからさまにレポート、宿題についての教えてが多いようです。 皆さんの回答も”自分でやれ”という冷ややかなものに終わっています。 まず、自分で考えを述べてからの質問した方が、専門の方が話しにのってくれると思いますよ。 考えもなしに問われてもね 質問があいまいすぎるし、民法なら検索エンジンで引っ掛ければ1000件ぐらいすぐに出てきます。 図書館にも民法はあるでしょ? もし、親切にも回答をしてもらったとして、その間あなたは何をしているのでしょうか? 世の中、善意で他人のレポート書く人いますか? そんなに甘くはないですよ。

FRESH
質問者

補足

いちお自分でも調べてはいたのですが先にこのサイトに入れてから調べ始めるのでちょっと頼りすぎていたと思っています。反省しています。あれから自分なりに調べてみたのですが、主観的要件が悪意の場合,177条によると「第三者」は悪意でも登記を先にすれば良いとありますが、これはなぜですか?おかしいと思うのですが…。悪意の場合でも状況によっては「第三者」から除くともあって、いまいちよくわかりません。もしよろしければ、教えてください。宜しくお願いします!!