• ベストアンサー

コマンドプロンプト(batファイル)のFORコマンド

set aaa1=あああ set aaa2=いいい set aaa3=あいう set aaa4=かきく mkdir %aaa1% mkdir %aaa2% mkdir %aaa3% mkdir %aaa4% 上記のbatファイルをforコマンド(繰り返し処理)を使用してやってみたいです。 下記のbatファイルをつくってみたのですが、うまくいきません。 set aaa1=あああ set aaa2=いいい set aaa3=あいう set aaa4=かきく for /L %%B in (1,1,4) do mkdir %aaa%%B% pause %aaa%%B%のところが %aaa1%=>あああ や %aaa2%=>いいい になると思ったのですが... 文字列とforコマンドでの変数を組み合わせて、 DO処理側の変数として使うことはできないのでしょうか? 変な質問かとは思いますが、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

set list= for %%i in (aaa iii aiu kkk) do mkdir %list%%%i これでいけます。

dokkiricha
質問者

お礼

回答有難うございます。 いけました!!! FOR %変数 IN (セット) DO コマンド はこのように使うのですね。勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

変数 aaa1 は %aaa1% で参照できますが、この % と % の間に % や %% を入れることはできません。 %aaa%%B% は %aaa% と%B% の連結と解釈されてしまいます。

dokkiricha
質問者

お礼

回答有難うございます。 >% と % の間に % や %% を入れることはできません やはりそうですか。上記のような記述はせず、別の方法で考えます。