• ベストアンサー

携帯電話についていろいろ教えてください

centrisの回答

  • centris
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

はじめまして。 それにしても「教えてgoo」のマスター諸氏の知識の豊富さとレスポンスの早さには感服いたします。世界は広いと再認識させられる思いです。 nei様の解説でほぼ尽きていると思いますが、参考までに各社のURLを付記しておきます。サービス、料金のページに直接つながりますので、全容を知りたいと感じられたならば各社のサイトマップを参照ください。 KDDIグループ http://www.au.kddi.com/price/index.html J-Phone http://www.j-phone-east.com/p_and_s/charges/se/index.htm NTT Docomo http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keitai/system/family.html 参考までにカタログに載っていない情報を一つ。 J-Phoneは、料金未納になってから利用停止(電話をかけたとき、「お客様の都合でかかりません、云々」)になるまでに、相手からの電話はかかるが、こちらから発信の制限がされる(要は、かかってくるけどかけられない状態です)が1ヶ月(もうちょっとかな)くらいあります。私の知り合いなどは「助かるよなー」などと感心していますが。 因みに私が利用している某社は、料金の支払いが遅れると通告1週間後にきっちりとめてくれました。(遅れた私が悪かっただけですが。支払いは銀行引き落としの方が便利かもしれませんね)

関連するQ&A

  • 携帯メール

    仕事でEメールを使っていまして、全てPCで管理をしているのですが、これを出先でも確認したいと思い、携帯かPHSを仕事用に購入したいと思っています。 そこで、以前からわからなかったのですが、以下の点で誤りがあればお教え下さい。 (1)Eメール、スカイメール、Iモードメール、ロングメール、スーパーメール、ロングEメール等は、全て別物である。 (2)携帯、又はPHSで、Eメールを利用するには、それぞれ別の申し込み、契約が必要である。 (3)Eメールの申し込みをしていない携帯、PHSから、PCへは、いかなる方法でもメールを送れない、且つPCからは受け取れない。 (4)メールが1円とか、無料とかの携帯、PHSの広告は、Eメールのことではない。 以上です。

  • 携帯電話買いたいのですが。

    いまどき珍しい 携帯電話(PHSも)を持っていない学生(19)です(汗) やっぱり学生は金が無いわけで 安いけれども使い勝手(電波がいいetc)のいい会社、機種、プランってないでしょうか? メール、電話を主にしたい(そのままやん)です。 よろしければご回答お願いします!

  • どこの携帯電話が良いでしょう?

     携帯電話を買おうと考えていますがどこの機種を選べばいいんでしょうか?  機能より経済性重視で、使う頻度は少なめなので基本料金が安い方がいいです。ちなみに家族では誰も持っていません。  あと、PHSと携帯の違いが良く分からないんですが、多機能かどうかの違いなら安いPHSでもいいです。  

  • 携帯電話とPHS

    現在feelH”を使用して1年ほど経過しました。 古くなってきたのでそろそろ新しくしようと考えていますが、 周りが皆携帯電話になってしまったのでライトメールを送る相手がいなくなり、 携帯電話への変更を考えています。 PHSは5年ほど前から使っていてずっと番号を変えていませんので 番号を変えてまで携帯電話にするのもどうかと思うし、 どんな携帯会社がどのような利点を持っているのかわかりません。 PHSから携帯電話に変更した方がいらしたらそのきっかけや 皆様の使っている携帯会社のメリットとデメリットを教えてくれませんか?

  • メールを携帯電話へコピーする

    携帯電話の電話番号はメモリーコピーソフトでパソコンと やりとり出来ますが、Eメール(iモード)はパソコン に保存できても携帯電話には取り込めないソフトが ほとんどです。 パソコンから取り込めるソフトがあれば教えて下さい。

  • 携帯電話 着信モード使い分けていますか?

    携帯電話に通常モード・運転中・会議中(携帯会社によって多少の違いはあるかもしれませんが)などいろいろな状況がありますよね? 皆さんは使い分けていますか?

  • 携帯電話の受信料

     ドコモの携帯電話は、iモードのメールになぜ受信料を取るのでしょうか?たとえば、パソコンで、Eメールを送ったり、受信するのはただですよね?送信するのにお金が取られるのはなんとなく納得できますが、受信にお金がかかることがわかりません。教えてください。

  • 音声通話に優れた携帯電話の機種って?

    もうかれこれ10年、NTTドコモのPHSを使用し続けています。 iモードが流行りカメラ付が当然になり、音楽携帯や映像携帯へとどんどん世の中が変遷していく中で、まったく浮気心を出すこともなく私がPHSにこだわり続けた訳は、料金が安かったからでも運転をしないからでもありません(むしろ今やランニングコストは携帯の方が安いくらい)。 大事なのは音声です。携帯は音声が悪すぎるのです。私にとっての携帯電話は即時メールが出来て、通話が出来れば十分な道具です。カメラも要らない、ネットもしません。けれど、通話に支障をきたすなんて許せない。これが一番大事な点なのです。 悔しいかな、もう期限付きでキャリアがPHSの営業を止めてしまう事態になってきました。電話番号を手放すのは本当に嫌ですが、インフラが無くなるのですから我儘言っていても誰も聞いてはくれません。 純粋に、携帯できる「電話」が必需品なので、仕方なく諦め、今はなんとか音声通話が得意な携帯電話が無いかを捜索中です(営業を続けるPHS他社へ移るのはあえて考えずに)。 キャリアもメーカーも問いません。さっき書いたように付属機能は私には殆どおまけなので、メールが出来て、何より「通話品質が良い」という条件を満たす機種をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。

  • E-MAILのできる電話機について

    最近、私のまわりの者が携帯を持ちメールを私のPCに打ってきます。 ただ、いつもPCを立ち上げているわけにもいかず、その煩わしさと、電話料金(遠距離なので、電話で会話すると電話代がかかる)を節約するため、Eメールのできる電話機を買いたいと思っています。 簡単な内容であれば、メールで済ませることができますし・・・。 送信は、ほとんどPCからするので、受け専用に近いかたちになると思います。 ちなみに、携帯、PHS等の端末機器は持っていません。 1回の送信、受信には、どのくらいの電話代がかかるんでしょうか? 電話機には、他にLモード対応というのがありますが、 E-MAILのできる電話機と、どう違うのでしょうか? また、仮にメール(メッセージ)を送る時は、電話番号?それともメールアドレス?・・・どっちを入れるのですか? お恥ずかしいことですが、携帯、FAX etc...全くのオンチですが、どなたか、教えていただけませんか?

  • ソフトバンクの携帯電話を使っています。通常のE-Mailは契約していな

    ソフトバンクの携帯電話を使っています。通常のE-Mailは契約していないのでソフトバンク同士のSMSメールしか使えないと思っていました。ところが、会社の同僚の一人が、「裏ワザ」として、電話番号さえ分かれば他社の携帯電話にもSMSメールを送れる、というのです。やり方を訊ねると、本人は興味がないらしく、「ネットで調べてみたら…」とつれない返事。ホントかどうかも疑わしいのですが、もしホントならどなたか教えて下さい。