• ベストアンサー

ショートカット(lnk形式ファイル)の関連付け

デスクトップ上などでlnk形式のショートカットをクリックしても、 動いてほしいプログラムが作動しなくて困っています。 事の発端は、 以前にlnk形式のファイルを右クリックして、アプリケーションから開くを選択、 「いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをチェックしたまま、 「OK」ボタンをクリックしてしまったこと。 このときより、ショートカット機能はうまく作動しなくなりました。 解決策としてレジストリの復旧とありましたがVistaではどのようにすればいいのでしょうか? システムの復元もできず困っております……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.2

確認してみて下さい。 スタート 検索の開始 regedit と入れ「Enter」 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserChoice もし「UserChoice」があれば右クリックし「削除」をクリック。

asaha01
質問者

お礼

ありがとう御座います! 無事に解決できました!

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

Vistaを使用していないのでなんともいえませんが、その動かなくなったショートカットアイコンを右クリックして、「プロパティ」を開くと、その中に「ショートカット」の項目はありませんか。その中に「リンク先を探す」というものがたぶんあると思いますので、実行したいプログラム本体を指定してやれば起動できるようになると思うのですが。そうでない場合、そのリンクアイコンはいったん削除して、「スタート」から動作したいプログラムを表示させた上で、右クリックして「ショートカットをデスクトップに送る」みたいなものがたぶん出ると思いますので、それからショートカットアイコンを作成してもいいです。なにぶん使っていないものですので、あくまでも推測に過ぎませんが、このあたりの作りはあまり変わっていないと思います。

asaha01
質問者

お礼

ありがとう御座います!