• ベストアンサー

ショートカット(lnk形式ファイル)の関連付け

デスクトップ上などでlnk形式のショートカットをクリックしても、 動いてほしいプログラムが作動しなくて困っています。 事の発端は、 以前にlnk形式のファイルを右クリックして、アプリケーションから開くを選択、 「いつもこのアプリケーションを使う」のチェックボックスをチェックしたまま、 「OK」ボタンをクリックしてしまったこと。 このときより、ショートカット機能はうまく作動しなくなりました。 解決策としてレジストリの復旧とありましたがVistaではどのようにすればいいのでしょうか? システムの復元もできず困っております……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

確認してみて下さい。 スタート 検索の開始 regedit と入れ「Enter」 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserChoice もし「UserChoice」があれば右クリックし「削除」をクリック。

asaha01
質問者

お礼

ありがとう御座います! 無事に解決できました!

その他の回答 (1)

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

Vistaを使用していないのでなんともいえませんが、その動かなくなったショートカットアイコンを右クリックして、「プロパティ」を開くと、その中に「ショートカット」の項目はありませんか。その中に「リンク先を探す」というものがたぶんあると思いますので、実行したいプログラム本体を指定してやれば起動できるようになると思うのですが。そうでない場合、そのリンクアイコンはいったん削除して、「スタート」から動作したいプログラムを表示させた上で、右クリックして「ショートカットをデスクトップに送る」みたいなものがたぶん出ると思いますので、それからショートカットアイコンを作成してもいいです。なにぶん使っていないものですので、あくまでも推測に過ぎませんが、このあたりの作りはあまり変わっていないと思います。

asaha01
質問者

お礼

ありがとう御座います!

関連するQ&A

  • 拡張子の.lnkファイルが開けなくなったのですが…

    こんばんわ。 質問に答えていただきたいことがあります。 Windows Vista を使用しています。 先ほど間違って拡張子が.lnkのファイルを別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 元に戻そうと、このサイトに投稿されている方法を試してみたのですが、.lnkの拡張子がコンピュータ内から削除(?)されてしまい、ショートカットをクリックしてもファイルを開けません、と出てしまうようになりました。少し前にいろいろなファイルを修正してしまったからでしょうか?? どうしたら元のショートカットファイルに戻るのでしょうか。 よかったら教えてください、お願いします。

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • 拡張子"lnk"を関連付けしてしまったのを元に戻したいのですが…

    初めて質問します。 Windows Vista Ultimateを使用しているのですが アプリケーションのインストールの際 誤って拡張子が.lnkのファイルを 別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 [コントロールパネル]→[規定のプログラム]→ [ファイルの種類...関連付け] を見てみましたが 関連付けの削除や新規登録は見当たりませんでした。 元のショートカットファイルに戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • .lnkをアプリケーションに関連付け…?

    画像の通り、ショートカットのアイコンがすべてiTunesになってしまいました。クリックしてもiTunesが開かれるらしいです。 パソコンに疎い人がやってしまったのでどうしてこうなったのかわかりませんが、自力で調べるとどうやら ttp://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html のようで、.lnkをiTunesに関連付けたみたいです。 コマンドプロンプトでのやり方はダメでした。 なのでレジストリエディタの方を試そうとしたのですが、まず「ファイル名を指定して実行」すらも開きません。「regedit.exe」でPC内を検索して見つけましたが、開けませんでした。どうすれば解決できるでしょう? ちなみに、OSはWinVistaです。

  • ショートカットリンクからの起動が出来ない

    Windows XPのService Pack3を使用しています。 ショートカットリンク(.lnk)からのアプリケーションの起動ができなくなりました。 デスクトップのショートカットのみならず、 スタート>すべてのプログラム内のショートカット、クイック起動内のショートカット等、 全てのショートカットからの起動ができなくなっています。 ただし、ショートカットリンクを右クリックしてプロパティからリンク先を探して、 もとの.exeファイルからなら実行はできます。 どうにもならなかったので、システムの復元を試したところ、 太字になった日付を選んだにも関わらず、「復元はできませんでした」と表示され、 他の日付を選んでも、同じく復元できませんでした。 ネット上で、そういう状態になっても、セーフモードからの復元なら出来る可能性がある、 とありましたが、それでもダメでした。 思い当たる原因を考えると、http://speedup-xp.com/ の「レジストリ編集編」の中の、 ワトソン博士を停止する [ メモリ ] を最適化する [ カーネルメモリ ] を非ページプールに常駐させる の三つを行った、ということがあります。 しかし、上述した不具合が出たので、もとに戻しましたが、 上述の不具合は解決しませんでした。 何か解決法がありましたら、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 拡張子の無いファイルの関連付け

    よろしくお願いします Windows 2000 SP4で拡張子の無いファイルをダブルクリックで メモ帳で開けるようにしたいのですがどうしてもできません アプリケーションから開くなどで開くことはできるのですが毎回選択するのが手間なのです アプリケーションから開く時に 「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」 のチェックボックスもチェックできなくなっています 何とかいい方法がないでしょうか? どうか回答よろしくお願いします

  • ショートカットの右クリックエラーについて

    いろいろ調べて試行したつもりですが回復できません。どうかよろしくお願いします。 (1)ショートカットは正常に作成できます。 (2)作成したショートカットを右クリックするとエラーになります。 (3)すべてのショートカットで右クリックエラーになります。 (4)エラーメッセージは「問題が発生したためExplorerを終了します。」で、デバッグをクリックすると今度はdrntsw32.exe(MSのシステムプログラム:ワトソン博士)から同じメッセージが出ます。 (5)このエラーはデスクトップ上でも、Explorerで表示ファイルの状態 (xxxのショートカット.lnk) でも例外なく発生します。 (6)この症状は1ヶ月ほど前からで今からシステムの復元処理は難しい状態です。 (7)この症状についてMicrosoftを調べましたが検索の仕方が悪いのか どうしてもたどり着けません。 (8)導入アプリケーションの影響とも考えられますが、タスクマネージャーで怪しいものをつぶして見ましたが改善できません。 (9)私の環境は次の通りです。   ・Windows XP Home Edition SP2 CPU 2.8GHZ メモリ:1GB   ・なお、複雑でなければレジストリは何度か加工した経験はあり   ます。 ※どうか、よろしくお願いします。

  • ショートカットが使えません

    ある日突然、デスクトップに置いてあるショートカットが全てウインドーズマークのアイコンになっていました(タスクバー内のクイックランチも同様です)。 とりあえず、タスクバーのIEへのショートカットのプロパティを見てみると 拡張子は[.lnk]でリンク先も正しいものが表示されます。 しかし、ショートカットからアプリケーションを開くことができません。 アイコンをIEのものに変更したところ、PC内の全てのアイコンが一括でIEのアイコンに変わってしまいました。その後、アイコンの変更は全く反映されなくなりました。 新たにショートカットを作成したところ、別のアプリケーションのショートカットでもIEアイコンになりやはり正しいリンク先なのに起動することがせきません。 復旧の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関連付けについて!

    関連付けをフォルダオプションから設定し直したんですけど、ファイルをダブルクリックすると、ファイルが見つかりませんってゆうエラーになります。 ファイルはあるのに、なぜ開けないんでしょうか? ちなみに、shiftを押しながら右クリックで、アプリケーションから開くにしたら開けるんですけど、「この種類の~…」にチェックを入れたらエラーになります。 なぜエラーになるのか気になるので、 どなたかよろしくお願いします。

  • Dosプロンプト上でショートカットを作りたい

    ショートカット(.LNK)ファイルを作るときに右クリックドラッグして ショートカットを選択して作っていましたが コマンドラインからショートカットを作りたくなりました どのようにすれば作れるのでしょうか? 単なるコピーを作りたいならば copy a.src x.bak でできるのですが make_shot_cut a.src x.lnk のようなコマンドはあるのでしょうか?