• ベストアンサー

これからのつき合い方

HTsumakuraの回答

回答No.7

皆さんのアドバイスを拝見して、私もささやかながら一筆差し上げたいと思いました。  誰かを好きになる、というのは素晴らしいことですが、大変苦しいことでもあります。好きになった相手が、自分の気持ちにあまり応えてくれないように感じるときは、淋しいものです。どうして自分を受け入れてくれないのかと、腹立たしく感じるときさえあるものです。  このように恋とは大変わがままで素直なものです。しかし、それでは相手に応えてもらえない恋は虚しいか、というと、決してそうではない。人を好きになることで苦しみや辛い思いもする一方、毎日が素晴らしく美しく感じられることもあるでしょう。恋は人の心を敏感にします。誰かを好きになったとき、あなたはその人から「誰かを愛する喜び」を与えられているのではないでしょうか。  そしてまた、誰かを好きになったとき、それは別に相手が「好きになってくれ」と頼んできたわけではない。あなたが自分の意志でその人を好きになったはずです。それであれば、自分の気持ちに責任を持たなければならない。  恋と愛との違いは、その「継続性」にあると思います。恋は激しく燃えるが冷めるのも速い。親しくつき合っている二人の関係がひょんなことから冷えてしまって、それで終わってしまうのか、それとも愛に変わっていくのかは、「愛してもらえないから辞めてしまおう」と思うのか、それとも「愛したいから続けていきたい」と決めて、その気持ちの責任を自分で取るのか、そのどちらをお互いが選択するのかによるように思えます。  恋愛は二人でゆっくりと育ててゆくものではないでしょうか。そのためには、まず相手のことをお互いに大切にできるかどうか。それがあるからこそ、自分の素直なわがままも受け入れてもらえるように思います。

yumi_5
質問者

お礼

>「愛してもらえないから辞めてしまおう」と思うのか、それとも「愛したいから続けていきたい」と決めて、その気持ちの責任を自分で取るのか、そのどちらをお互いが選択するのかによるように思えます。 私も今では、後者「愛したいから続けていきたい」と思えるように なりました。 色々なことがあって、今までのつき合い方とは全然違うけど、 それを受け入れてがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。