• ベストアンサー

これからのつき合い方

HTsumakuraの回答

回答No.7

皆さんのアドバイスを拝見して、私もささやかながら一筆差し上げたいと思いました。  誰かを好きになる、というのは素晴らしいことですが、大変苦しいことでもあります。好きになった相手が、自分の気持ちにあまり応えてくれないように感じるときは、淋しいものです。どうして自分を受け入れてくれないのかと、腹立たしく感じるときさえあるものです。  このように恋とは大変わがままで素直なものです。しかし、それでは相手に応えてもらえない恋は虚しいか、というと、決してそうではない。人を好きになることで苦しみや辛い思いもする一方、毎日が素晴らしく美しく感じられることもあるでしょう。恋は人の心を敏感にします。誰かを好きになったとき、あなたはその人から「誰かを愛する喜び」を与えられているのではないでしょうか。  そしてまた、誰かを好きになったとき、それは別に相手が「好きになってくれ」と頼んできたわけではない。あなたが自分の意志でその人を好きになったはずです。それであれば、自分の気持ちに責任を持たなければならない。  恋と愛との違いは、その「継続性」にあると思います。恋は激しく燃えるが冷めるのも速い。親しくつき合っている二人の関係がひょんなことから冷えてしまって、それで終わってしまうのか、それとも愛に変わっていくのかは、「愛してもらえないから辞めてしまおう」と思うのか、それとも「愛したいから続けていきたい」と決めて、その気持ちの責任を自分で取るのか、そのどちらをお互いが選択するのかによるように思えます。  恋愛は二人でゆっくりと育ててゆくものではないでしょうか。そのためには、まず相手のことをお互いに大切にできるかどうか。それがあるからこそ、自分の素直なわがままも受け入れてもらえるように思います。

yumi_5
質問者

お礼

>「愛してもらえないから辞めてしまおう」と思うのか、それとも「愛したいから続けていきたい」と決めて、その気持ちの責任を自分で取るのか、そのどちらをお互いが選択するのかによるように思えます。 私も今では、後者「愛したいから続けていきたい」と思えるように なりました。 色々なことがあって、今までのつき合い方とは全然違うけど、 それを受け入れてがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FX上級者からしたらはした金程度でしょうが…

    相談というか、疑問というか… 自分は今時給何百円のところでバイトしていて7時間ぐらい働いて約5000円なんですが +1000円になったら決算を5回繰り返したら1日のバイト代稼げると思ったらなんかバイトを続ける意味ない気がしてきたんですがそういう人って実際多いものなんですかね? なんか今まで1日10時間とかバイトしてきたのが急にアホらしくなってきたんですが…

  • 距離をとって

    彼女とはごたごたがあり彼女は自分のことを好きという気持ちが薄れたようです。 別れて友達になりたいと言われ友達になりました。 でも自分は彼女のことが今でも好きです。 好きだから友達には戻れないです。 明日久しぶりに遊ぶ約束をしました。 そこでお別れを言う気です。 友達になってから1ヶ月たった今、様子からしてもうこの関係に彼女は慣れてると思います。 ただ前に1回別れて友達に戻ってから彼女の誕生日にディズニーランドへ行ったときに「もう恋人は最後か」と涙を見せたんです。 「存在は大きい」ともいっていました。 まだ、未練があるので、まだがんばりたいんです。 離れて自分の存在が大きいならそれを感じてほしいと思う反面、それで駄目ならいつになるかわからないけど恋愛感情がなくなった時に友達に戻ろうと思ってます。 自分は復縁したいと思っています。 皆さんアドバイスいただけないでしょうか?

  • どうしたらいいのか…

    長文です。 同じバイト先の人を好きになり今月14日のバレンタインにチョコに手紙を添え告白をしました。手紙には「バイトで話すうちに好きになりました。でも彼女さんがいるのでメールだけでも出来たらと思い手紙を書きました」というような内容と自分のメアドを書きました。その日のうちにメールが来て「こたえられなくてごめん。」と書かれていました。私も返事はわかっていたので、「こちらこそ急にごめんなさい。これからもバイト仲間としてよろしくお願いします」と返し、もう返事は来ないだろうな…と思っていたら、そのままメールが続き、次の日も続き…という感じでメールが続きました。そしてその数日後に私の誕生日があり、その日もメールをしていて、向こうから「そいえば今日誕生日だっけ??」という風に聞いてくれました。誕生日のことは日にちをはっきりと言ったのは先月か先々月でまさか覚えてくれていたとは思わなくてとても嬉しかったんです。そして誕生日は私も向こうもバイトが入っていて、私が上がるときに、「プリンあるからあげる」と言って、買ってきたプリンをくれました。そしてメールも続いていたのですが、なんだかメールの内容もだんだんどうでもいいような内容になってきていたので、メールやめるね、などというものは送らず私からメールを止めました。1週間ほどバイトもかぶらない予定でいたので、ちょうどいいかな、というのもあり。でもその日に向こうが代用でバイトに入っていて…。でもその日のバイトはメールのことには触れませんでしたが楽しく会話も弾み一緒にごみ捨てに行こうと言われたりしました。そのままバイトも上がり、メールなんかどうでもいいのかな…と思っていたら、向こうからメールが来たんです。そのまま今もメールをしています。バイト先の仲間で遊ぶときも私の予定を一番に聞いてきたり…彼女がいることには変わりはないので、調子に乗らないようにとは思っているのですが、期待してしまうんです。でも暇潰し感覚のメールの相手としてしか見られていないのでは、とかも思うんです。このままメールを続けたら、友達になってしまうような気もして…手紙には好きとしか書いてないので、そうなっても仕方ないのかなとかは思うのですが。どうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

  • 自分の気持ちを伝えるべきか

     ここ3ヶ月前くらいから同じバイトの年上の人を好きになってしまいました。その人は今日誕生日ということで、昼にご飯を一緒に食べました。自分で言うのも変ですが、バイトの中ではかなり仲がいいほうです。なにより、自分のメールや一緒にいるときの態度からして、気があるのはバレバレな気がします。  バイトで食べに行ったときも相手は隣に座ってくれたりします。最近、いい感じな気がしていて、告ろうとしてました。しかし、今、彼氏はいないけど好きな人がいるというのを今日聞きました。そして、本気でどうなのかを聞いても流されてしまいます。  はっきりいってもう自分は恋なんてしないと思っていたときに好きになってしまった相手です。およそ、5年ぶりに恋をしているのです。  その好きな人に笑っていてほしい。そして、この人なら自分のすべてを受けとめてくれる気がすると今までにないくらい本気で好きになってしまいました。なにより、幸せになってほしい。というのが自分の願望です。  今、自分の気持ちを伝えて諦めるようにけじめをつけるか悩んでいます。気持ちを伝えたことによって、バイト中に気まずい関係にはなりたくないと思っています。そして、好きな人にもあまり、迷惑というか、余計なことを考えさせたくないとも思います。正直、自分が卑怯だというのは分かっています。それか、今の仲のいいままの関係でずっと心の中に封印してしまっておこうか悩んでいます。本気で悩んでいます。どうするべきか教えてください。お願いします。

  • すごく気分を害するかもしれない話なので、嫌な人は読まないで下さい…

    すごく気分を害するかもしれない話なので、嫌な人は読まないで下さい… バイト先に、約二周り歳の離れた人と結婚した若い女性がいます。旦那様は公務員でお金に困ってないからか、よく仕事を休みます。この前も、「旦那が誕生日で、家族で祝う事になったので休みます」 …で、私が変わりに呼び出されて働きました。彼女は仕事ができる方なので、辞められたら困るからか、何を言われても気にしないからか(彼女が言ってました)、上司は怒らないんです。 …何か違うと思いませんか? 旦那も上司も甘やかし過ぎだと思います。彼女は、バイトでも自分が休んだら困る人がいることを学ぶべきです。 旦那がお金持ちだから、仕事ができるから、怒られないから、自分は何をしても良いって… 皆さんはどう思いますか?彼女は、このまま一生、旦那に守られて、人の気持ちも知らないまま、幸せに過ごすのでしょうか…

  • 自営の彼のお手伝い

    お世話になります。 自営業の彼の意見にどうしてもすんなりと従う気になれないので皆様のご意見を頂きたいと思います。 彼は飲食店を経営しており、アルバイトが数名います。 私は他のお店でアルバイトをしています。 相談と言うのは、彼が自分のお店の手伝いをしてほしいという内容です。 私としては、彼と一緒にお店に行った時には言われなくても黙って雑用などやりますし、 バイトの子が所用で遅れるときなど、少しの時間接客もしていました。 もちろん無給です。 でもその都度彼は自分から「バイト代を払うから手伝って」とは言っていましたが、こちらも請求しませんし、実際くれた事もなく、渡してくれるお金は帰りのタクシー代のみでした。 それが1度だけ本格的に店でバイトをした日に、その日のバイト代を貰ったあたりから「バイト代を払うから~」がなくなり普通に「手伝って」を言うようになりました。 そして彼の言動から「手伝うのは当たり前だ」という考えが伝わってきます。 でも私としたら善意で手伝っている事を、家族になるなら(彼は結婚を考えているようです)当たり前!と結婚前に強要される事に抵抗があります。 確かに家族になれば助けてあげないといけないと思いますが、私はまだ彼との結婚を本気で意識できていません。 今はまだお付き合いをしているだけの段階なので。 正直私もフリーターで、生活も厳しいので彼の所で休みの日にずっと無給で手伝うよりは他でバイトを探した方が生活も多少楽になるという考えもあるからです。 彼がバイト代を払ってくれるならまた話は別ですが前述のように内心は払いたくないんだと思います。 それがわかるから余計伝え方に迷うし、彼の考えをすんなり受け入れて 行動に移すと言う事も出来ずにいます。 こんな私の考えどう思いますか? どうしたらいいと思いますか?

  • 臨時のバイトの会計処理

    2か月に1回くらいバイトをしています。 バイト代は1万くらいでその日に現金でもらえます。 源泉はひかれていません。 バイト代をくれる側はどういう会計処理をしているのでしょうか? 源泉などをひかないでも大丈夫なのでしょうか? バイトをやとったと勝手に費用を増やすということもできるのかなと思ったので質問しました。

  • 長く付き合った彼と別れ。どうしたらいいですか?

    大学から5年付き合った彼氏(遠距離4年目です)に 「会社に気になる人ができた、こんな中途半端な気持ちのままでは付き合えない。ごめん。」と電話で振られてしまいました。 しかも、「こんなに長く付き合ってくれたのに裏切ってごめんね。○○(私)のことは嫌いになったわけでない。オレもどうしたらいいか分からない。オレが全部悪いんだ」って泣きながら言われました。 最近、電話でも態度がよそよそしかったしうまくいってない雰囲気はありました。 でも、いろんなことを乗り越えてきた私たちはきっと大丈夫って思ってました。もうすぐ私の誕生日でそのとき久しぶりに会って遊ぼうって約束もあったので、そのときにまた仲直りできるって思ってました。 好きな人が出来てたなんて想像もしてなかったし、大丈夫なんてのん気に構えてた自分が嫌になります。 誕生日の日には結局、会いに来てくれるらしく、その時にはっきり別れ話になると思います。 彼に会ったとき私は、泣いてしまうと思います。みっともなく別れたくないといってしまうかもしれません。でも、普段泣かない彼が泣きながら私に謝るのも、そうしてまで私に別れを言うのもその人のことを本当に好きになってるからだと思います。 私はどうしたらいいかわかりません。気持ちでは別れたくない。でも私以外の人を好きな彼にすがるのはお互いが傷つくだけな気がして。 彼のことはもう半分に家族なくらい大切な存在でした。この彼と、もう他人になってしまう。それがすごく寂しくて。彼の一番でいれなかった自分が情けなくて苦しいです。 良い関係のままで別れて彼とは仲良しでいたいなんて正直考えてしまいます。 でも彼のことも許せない自分もいます。なじったり文句を言ってしまいそうな気もします。そんな自分が嫌いになりそうです。 どんな思いで気持ちで彼に会ったらいいのでしょうか。 質問になっていないでしょうか?何か感じられることがあれば教えてください。

  • バイトを辞める時

    6月から入って5回程度しか行っていないコンビニのバイトを辞めたいです。 普通シフトというのは事前に組むものだと思うのですが私の今行っているバイトでは店長が電話をしてきて「○日入れる?」と聞いて来るのです、7回電話が来た内2回バイトに入ることを断ってしまいました。(理由は体調不良です。) バイトに入ることを断って二回目に店長から「遊びに行くんだね」と言われ、その日からバイトの電話が入らなくなってしまいました。元々バイトの雰囲気も悪く精神的にも辛いすぐに為辞めてしまいたいです。 ・給料日前にバイトを辞めてもバイト代は払ってもらえるのでしょうか?(色々な事情により手渡しという形でと前にお願いしました。) ・コンビニのバイトとは全部、店長から「○日入れる?」と聞かれて入るものなのでしょうか。 ・バイトを辞める時はどのようにしたら良いのでしょうか? 初めてのバイトだったので戸惑ってします、教えて下さい。

  • 彼氏が誕生日を祝わないです!

    お互い学生のカップルです。 今月わたしの誕生日で、付き合って自分の誕生日が三回目になりますが、 一度もちゃんと祝われたことがありません。私は自分の誕生日が、凄く好きで大切です。 相手を考慮し、考え方を改めてきましたが、三回目は理解できません。 一回目は誕生日プレゼントを用意してないことに悲しくなりましたが、学生であり、クリスマスと近い誕生日だし、部活でもお金使うので会えただけでもいいと考えを改めました。 二回目は、誕生日の朝までバイトで、当日の朝連絡が取れ、それからすぐ遊ぶのは辛いと思い、夜から遊ぼうと提案しました。いつも部活やバイトで忙しい彼に気を使っているので、誕生日だけは気を使わずお昼から遊びたい!!とワガママ言う予定でしたが、言えませんでした。夜まで家でボーっとしてる記憶が蘇ると悲しくなります。 しかし、お金を使う部活なので、年末のバイトは稼ぎ時だと思い、来年は部活も引退してるし、今年までだと思いました。また、会ったはいいものの、泊まりたいと言っても、サッカー見たいと言われ、微妙な感じになりました。 更に、9月くらいに誕生日はお金ないなら先送りで!と言われたことにも悲しくなっていました。一年目も用意できてなかったし、わかっているのですが、なにも9月に言わなくても…もっとお金を貯める努力して欲しかったです。これは今年の春ケンカした際に伝え、でもプレゼントは用意しなくていいから会いたいと伝えました。 伝えたのに、 三回目である今年の誕生日はバイト入れられました。もはや会えなくもなっていて悲しくなりました。引退した部活のクリスマスパーティは参加しているのに…。 伝わってなかったかなと言ったら伝わってなかった、ごめんと謝られました。 伝えても忘れちゃうものなんですか?なんか、相手を理解しようと気を使ってた自分がバカみたいです。 また、 こんな彼ですが、本当に付き合うのが下手で、私のこと好きだけど大切にできないのだと思っています。しかしこういう風に彼を理解することに不安を覚えはじめました。 これを読んで率直な感想やアドバイスを下さい。 長文で失礼しました。