• ベストアンサー

今周期の排卵日と高温期は・・・

だいたい生理周期は30~31日で、前回の生理が7/11からで、仲良ししたのが24日でした。 毎回きっちりすぎるほど生理は安定してきます。 基礎体温で低温期が、 月経6日目<36.29   7日目<36.26   8日目<36.24   9日目<36.23  10日目<36.34  11日目<36.43  12日目<36.27 (最低体温)  13日目<36.30  14日目<36.40 (仲良し)  15日目<36.55  16日目<36.59  17日目<36.70   18日目<36.85 (以降36.5~37度うろうろ) ちなみに今日は前回月経から30日目で、基礎体温が36.74です。 危険日ばっちりだと思ってたのですが、妊娠初期症状も特になく、妊娠の可能性はないですかねぇ・・・(・д・;) 最低体温から高温期まで少し日があいたので、体温だけみると排卵日は12日目前後くらいだったのでしょうか? だとすると高温期はすでに何日目なんでしょう(ノД`)??? 通常高温期は最低体温の次の日からですよね? 8/6にフライング検査薬ためしてみると陰性でした;; ずっとひどい便秘だったのですが、昨日から下痢し始めたので生理きそうです(・ε・`)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

生理周期が30~31日周期ということは、排卵日は周期16~19日目ぐらいの可能性がありますよね。 7/11に生理開始ということは、今回の排卵日は7/26~29ぐらいかな? 基礎体温を拝見しますと、低温相が36.25~36.45、高温相が36.45~37.00ぐらいのようですね。 基礎体温から推測する排卵日は周期14日目(7/24)に見えますね。 周期14日目に排卵して周期が30日ぐらいあるということは、高温期間が16日間ぐらいあるのかもしれませんね。 でなければ、今周期はいつもより2日早く排卵したのかも。 もしくは排卵はいつも通り16日目にあったけど、体温が上がりながら排卵する(36.60も低温相範囲内)なのかも。 ↑可能性を3つ書いてみました。 まとめますと、 ・周期14日目に排卵して高温期間が16日間あるタイプ。  今回の生理予定日は8/10。 ・いつもは周期16日目に排卵だが、2日早く周期14日目に排卵。高温期間は14日間。  今回の生理予定日は8/8。 ・周期16日目に排卵。 低温相が36.25~36.60である。高温期間は14日間。  今回の生理予定日は8/10。 >今日は前回月経から30日目で、基礎体温が36.74です。 37.00代になったこともあるのに比べると若干下がってきていますね。 明日、予定通りに生理になるのかもしれません。(><) >危険日ばっちりだと思ってたのですが、妊娠初期症状も特になく、妊娠の可能性はないですかねぇ 妊娠初期症状が無くても妊娠していることはありますよ。 排卵日当日か排卵日2日前に仲良くしているので、妊娠する可能性は20%程度はあると思います。 >最低体温から高温期まで少し日があいたので、体温だけみると排卵日は12日目前後くらいだったのでしょうか? 最低体温日が排卵日とは限りません。 排卵は14~16日目にあったと思われます。 >だとすると高温期はすでに何日目なんでしょう 8/9現在高温期14~16日目にあたります。 >通常高温期は最低体温の次の日からですよね? 高温期というのは、排卵日の次の日から生理前日までのことです。 体温が低温でも排卵が終われば「高温期」です。 最低体温日が排卵日とは限りません。 つまり通常、高温期は最低体温の次の日からとは限りません。 そうでないことの方がむしろ多いですよ。 >8/6にフライング検査薬ためしてみると陰性でした;; 8/6は高温期11~13日目ですね。 妊娠していたら確かに反応が出る頃かもしれません。 どうしても気になるのなら、今から検査してみてはいかがでしょうか。 妊娠していたら陽性反応が出ますし、真っ白の陰性ならば明日生理になるでしょう。

-minato-
質問者

お礼

大変詳しく書いていただいて、すごく勉強になりました>< 今回の排卵日予想日と、通常の予測日と比べて、大幅にずれることもあるんですね。 生理予定日当日前後からできる妊娠検査薬はあるんですが、怖くてできないので、あきらめて生理を待ってみようかと思います。 ありがとうございました(*´エ`*)

その他の回答 (1)

  • sorami28
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。私も妊娠を希望している28歳です。 参考になれば幸いです。 質問者様の生理周期は30~31日ということなので、予定通りだったら8月10日か11日ぐらいに生理が来ますよね。 だとしたら、排卵日は27日か28日だと推測できます。 妊娠可能な時期は25~29日ぐらいだと思います。 ただ、基礎体温だけを見ると生理周期15日目から高温期に入ったのではないかと思います。なので周期14日目の24日あたりに排卵したかもしれないですね。だとしたら、妊娠の可能性もありますよ。どちらにしろ、24日の仲良しはタイミングよかったんじゃないでしょうか。 8月6日で陰性だったということですが、生理予定日まではとにかく、待ってみましょう(笑)私も何度となくフライングをしているので強くいえないんですが。。。(苦笑) 私は今排卵待ちです。お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね!

-minato-
質問者

お礼

通常の排卵日予測だとけっこう遅かったんで、基礎体温表と比べてかなり差があってすごく混乱しました;; ガクっと体温が下がったのが月経から12日目だったので、てっきりこの日かと思ってたんですが、やっぱり前後するものなんですね~。 フライング恐怖症になりつつあるので、検査薬するより生理待ちしたほうが気分が楽ですね;; もうまっちろの検査薬みたくない(((ノ`ェヾ))) お互いがんばりましょうね(*´エ`*)ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期が22日続いてます・・・

    妊娠希望です。 妊娠検査薬がなんだか微妙な反応しか出ないので不安になり質問させていただきます。 まずは前回の生理からの基礎体温を載せますね。 11/30 36.38 生理開始 12/1 36.34 12/2 36.30 12/3 36.40 12/4 36.20 12/5 36.28 生理終了 12/6 36.23 12/7 36.08 12/8 36.31 12/9 36.49 12/10 36.40 12/11 36.37 12/12 36.23 12/13 36.20 12/14 36.20 12/15 36.42 12/16 36.42 12/17 36.25 12/18 36.21 12/19 36.41 12/20 36.06 12/21 36.25 12/22 36.37 12/23 36.38 12/24 36.44 12/25 36.33 仲良し 12/26 36.20 12/27 36.09 12/28 36.22 12/29 36.45 12/30 36.37 12/31 36.34 1/1 36.21 1/2 36.34 1/3 36.27  仲良し 1/4 36.72  仲良し (排卵日??)高温期開始 1/5 36.76 1/6 36.76 1/7 36.74 1/8 36.72 1/9 36.72 1/10 36.67 1/11 36.74 1/12 36.60 1/13 36.57  胸が張り始めた。おなかもチクチク痛んだり。 1/14 36.87 1/15 36.70 1/16 36.80 1/17 36.69 1/18 36.64 極少ない茶色っぽい出血 1/19 36.56 昨日より少ない親指の爪ほどの出血  1/20 36.71  チェックワン陰性? 高温期17日目 1/21 36.61 1/22 36.72 1/23 36.82 1/24 36.71 1/25 36.82  ドゥーテスト2分くらいで薄めの反応(写真に写るくらい) 高温期22日目 見ていただくとわかると思いますが生理不順です。 基礎体温付け始めたのが11月半ばくらいでいつもどれくらいの高温期、低温期が続いてるかわかりません。 いまだに胸張って乳首が痛いです。 17日くらいからふつうの体温も測ってるんですが微熱も続いていて(37.3くらい)しんどいです。 今、扶養の手続きで保険証を申請中で病院にも行けないし不安でしょうがないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!!!!

  • 今周期の高温期がおかしいんです。

    現在海外に住んでいます。 月経周期が不順で今年1月から基礎体温をつけています。その中で判った事は、低温期と 高温期にきちんと二層に分かれており、高温期に入る前日には最低体温を記録しているこ とでした。 最低体温を記録し、その後翌日または翌々日には一気に高温期に突入していました。 しかし、今周期は少し高温期の入り方がおかしく、 最低体温を記録してから5日かけて高温期になりました。さらに、いつもは36.7-36.9度の 高温期が、今周期は36.8-37.10といつもより高温です。 排卵日チェックは「レディデイ」を使用しているのですが、シダ模様が見えたことがありません。使い方が下手なのかもしれませんが。 2006/05/07 36.48 2006/05/08 36.57 2006/05/09 36.28 ←最低体温 2006/05/10 36.49 2006/05/11 36.57 2006/05/12 36.48 2006/05/13 36.54 2006/05/14 36.79 2006/05/15 36.78 2006/05/16 36.87 2006/05/17 36.98 2006/05/18 36.92 2006/05/19 37.02 2006/05/20 37.04 2006/05/21 36.97 2006/05/22 37.10 2006/05/23 37.04 2006/05/24 36.93 2006/05/25 36.92 ※いつからを高温期ととらえれば良いのでしょうか? ※現在高温期何日目でしょうか? 移行期が4日も有ったためいつだかがわかりません。 普段は高温期は13日で14日目に生理が来ます。 後2日待てば生理が来るか来ないかで判るのでしょうが、移行期の間に排卵していたとし たら既に予定日を過ぎている為、ご相談させて頂きました。 現在海外に住んでいるため、慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 生理中に高温期。。。何故?排卵はいつでしょうか?

    生理中に高温期。。。何故?排卵はいつでしょうか? 現在2人目妊娠を望んでいる者です。 できれば産み分けも考えているところです。 基礎体温は3月から(7ヶ月間)記録しています。 生理は毎月だいたい28~35日周期で、基礎体温も低温期と高温期に分かれています。 ただ、4月(記録し始めて2ヶ月目)の高温期であるはずの期間に、時々低温(36.40℃以下)が混ざり、グラフはギザギザになりました。 8月(8月7日が前回の生理の始まり)の高温期もギザギザなまま、9月10日に生理を迎えましたが、4月にも経験していたため、こんなこともあるのかなと思っていました。 しかし、下記のように、生理の3日目くらいから何故か高温になり、1週間近く高温のまま今に至っています。 月経周期1~20日までは36.1~36.42℃     21日36.3 22日36.72 23日36.30 24日36.41 25日36.66 26日36.55 27日36.86 28日36.39 29日36.70 30日36.50 31日36.75 32日36.45 33日36.64 34日36.35 35日36.18で生理が来る 1日36.17 2日36.01 3日36.54 4日36.50 5日36.51 6日36.80 7日36.76生理終わり 8日36.81 9日計り忘れ 10日37.04 11日36.75(今朝です) (ちなみにいつもの高温期は36.53~36.98です)    今日は月経周期11日目なので、普段なら明日くらいに機会を設けたいところなのですが、 このような場合、排卵日はいつなのでしょうか? 生理がきたので妊娠している可能性はないですよね? 生理中に薬を2度飲んでしまったこともあり心配ですし、 これまでこのようなことがなかったので、一体自分の体に何が起こっているのか不安です。 どなたか御存知の方、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の高温期から低温期へ

    質問させて下さい。妊娠を希望しています。 基礎体温の高温期が14日+-2日続いた後、低温期で月経が始まるみたいなのですが、前回の生理が終わってから基礎体温をつけ始めたので、低温期への移り方がわかりません。みなさんはどんなふうに移行していくか教えて頂けませんか? ネットで調べてみたら月経の2,3日前から徐々に下がるというのと、月経が始まってから徐々に低温へ移行していくというのと諸説ありました。 もちろん十人十色でしょうが、一般的にどちらが多いのでしょうか?皆さんの場合を教えて頂ければ嬉しいですw 本日、高温期13日目でどきどきです。 まだ今のところ下がる気配はありませんが、腰が生理前っぽく痛いのが少し気がかりです;

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期とは?

    妊娠のカテか不妊のカテか迷いました。 カテ違いでしたらすみません。 二人目希望です。 恥ずかしながら、妊娠について全然分かっておらず、今勉強中です。 基礎体温も測ったことはありませんでした。 今日から計り始めました。 高温期とありますが、高温期は低温期との比較ではじめて分かるものなのですか? 今朝は、36.64 でした これだけでは、今が、高温期にあるのか低温期にあるのかは分からないのでしょうか? 前回の生理は 9月2日開始 前々回      8月7日開始 前々々回     7月14日開始 現在授乳中からなのか生理周期が定まっていませんが妊娠希望です。 排卵日特定したく、基礎体温を測り始めました。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう