• ベストアンサー

ノートパソコン冷却装置を購入しましたが使用目的が間違っていたのかも

ノートパソコンの熱を取り払ってくれるものと思いファン・タイプのノートパソコン冷却装置を購入しました。取り付けることによって部屋の温度が下がり冷房効果もあがり省エネになると思っていたからです。 ところが実際使用してみるとパソコンの熱が自分に向かってくるようになってしまい暑いです。 私が買おうとした動機が違っているのでしょうか?ファンの向きを工夫すればいいのでしょうか? パソコンの底面から熱を部屋の空間に放出したらパソコンの底面(部屋の一部でもあります)が熱いより部屋の温度は上がりますでしょうか? もともとこの商品はパソコンだけを冷却するものなのでしょうか?

noname#40431
noname#40431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

パソコンの熱を取って、これをどこかに捨てなければ温度を下げることはできません。安い製品なので、部屋の中に捨てます。従って、部屋はその分暑くなるでしょう。 もし、取った熱を室外に捨てるようなものなら、ヒートポンプなどを使って、熱を室外に運ぶ装置が必要です。空調機並みの値段になります。 パソコンがより強力に熱を外に捨てるための道具なので、パソコンのためにはなります。ファンの向きを調整できるなら、そうした方が良いです。

noname#40431
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、部屋に捨てるから部屋は暑くなりますよね。 冬場のみに使用しようと思います。余計暑くなるのはたまらないので。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> もともとこの商品はパソコンだけを冷却するものなのでしょうか? 「この商品」とは「どの商品」なのでしょう? 購入したその冷却装置の、メーカー型番を記して下さい。 判断材料が示されておりませんので、どなたも推測しかできません。 また、パソコンの冷却装置として販売されている機器が、 なぜ部屋の冷房効果が上がると考えたのでしょう? 部屋を冷やすのはクーラー(エアコン)の役目です。

noname#40431
質問者

お礼

パソコンを触ると熱いからパソコンが冷却されればパソコン使用時の部屋の温度上昇が少しは緩和されると思ったからですよ。部屋の温度上昇が緩和されれば冷房の設定を弱めにできますからね。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>取り付けることによって部屋の温度が下がり冷房効果もあがり省エネになると思っていたからです。 これがそもそも間違いです。ノートパソコン用の冷却台はあくまでもパソコンの熱を周囲に放熱するだけで、室温はむしろこの効果で若干あがります。所詮、何の冷却機構も無いただの扇風機みたいなものですから。 少なくとも省エネ効果は全くありません。むしろ、冷却台の消費電力が増えて、しかも質問者さんの場合は体感温度も上がっているのでマイナス面しかありませんね。パソコンにとっては天敵の熱を除去できるので良いことですけど。 とりあえず、質問者さんが求めているような機器は現時点で存在しません。パソコンを冷却+室温を低下+省エネなんて夢のまた夢です。むしろ最近のパソコンは高性能化がすごい速度で進んでいるので消費電力は増え続けています。数年前まではメーカー製パソコンの電源ユニットは300W未満の出力が当たり前でしたが最近は400Wクラスの機種も珍しくありません。ノートパソコンで100Wオーバークラスなんていう機種すらある時代ですからね。

noname#40431
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、以前よりずっと地球環境にやさしくを考えるようになってたので間違って商品に飛びついてしまったようです(私の部屋は暑いし)。 夏場は使わずに冬場のみ使用しようとおもいます。そしたら部屋が暖まって暖房効果が上がるし。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

認識が完全に間違っていますよ。 ノート型PC内部に籠った熱を強制的排出することで、熱暴走を防ぐ為の製品です。 当然、熱は外気中に排出されます。 > 部屋の温度が下がり冷房効果も それは室内用のクーラーの役目です…。

noname#40431
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱暴走というものがあるのですか。 クーラーを少しでも弱めにして地球にやさしくしたかったのですが。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの冷却について。ノートを傾けても大丈夫なの??

    夏が来ると…ノートパソコンの熱が気になります。 当方NECのLavie LL900/7 を使用しているのですがコレはファンとか付いてないんですよね? 見てもよくわからなかったのですが…。 そこで冷却するもの(ファンが2個のもの)を買おうと思っているのですが エレコムのフラットなタイプのものか PCの奥側につけて傾けるタイプか悩んでいるのですが…。 レビューとかは奥側につけて傾けるのが評判良かったんですけど ノートパソコンて傾けて使用しても大丈夫なものなのでしょうか?? 実際冷却ファンを使用している方の意見やアドバイスなど 熱そのままにしておくとこんな危険が。。。とか 教えていただけたらと思います。

  • 冷却装置

    東芝のdynabook(AX/840LS)を使用しているのですが、底面と前面(パームレスト?)が熱く、冷却装置を購入しました。 使っているのは「Lapcool 2」で冷却効果は結構良いのですが、空気と一緒にホコリを取り込んでしまうので、ノートPC本体のファンが詰まり、度々熱暴走します。 ホコリを吸わない冷却装置などはあるのでしょうか? また、排気口から空気を吸い出す装置などは、使用効果はどのくらいなのでしょうか?

  • ノートパソコン冷却装置&シート

    この暑い夏では、暑苦しい部屋にノートPCがあるだけで、かなりの熱を持ってしまいます。 そのため、ノートPCの冷却台もしくは冷却シートを買おうか買うまいか悩んでいます。 普段は長くて連続5時間位PCをするんですが、何かアドバイスはありませんか? それと一番聞きたいのは、冷却シートって使い捨てではありませんよね? 詳しい方は小さいことでもいいので、何でも教えてください。 最後に一応パソコンの型番号は“PC-LL370LG1T”です。

  • ノートパソコンの冷却について

    ノートパソコンを使っております。 レッツノートのCF-S9です。 3年ほど前に買ったのですが、最近特に冷却機能が落ちている気がします。 この前すごく熱くなってしまったので、冷却ファンのところに扇風機で風を送りこんだらかなり熱がおさまりました。 その時は良かったのですが、正直面倒ですし、正しい方法だとは思いません。 冷却や熱くなるのを防ぐ方法は何か無いのでしょうか? 教えてください!

  • パソコンの冷却機

    先日家電量販店でノートパソコンの下に置いて、パソコンの加熱を防ぐ機器を見つけました。 その製品は冷却ファンが3つ付いていて、ノートパソコンの下に置いて、そのファンによって風を本体底面に当てることでパソコン本体の加熱を防ぐぎ、処理速度をアップさせようとする説明でした。 パソコンの様な電子機器は熱に弱いとはよく聞きますが、はたして本当に効果があるのでしょうか? 私が今使用しているノートパソコンも稼動させている間は底面を触ると確かにかなり熱くなっています。 これから夏を迎え、エアコンも無い室温30度以上の部屋でパソコンを稼動させると加熱が少々心配になりますが、この様な製品を使用した場合、本当に効果があるのでしょうか?

  • ノートパソコンの冷却について

    ノートパソコンの冷却について 自分が今使っているパソコンは暴走しやすく、ゲーム時やパソコンの長時間使用でよく突然に電源が落ちます。そのため、ノート用の冷却台などを買うことを検討しているのですが、何が一番パソコンを冷やしてくれるかが分かりません。 値段やファンの音など気にしてませんので、。現在、売っている冷却ファンやシートなどで一番効きめがありそうなのを教えてくれてら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ノート・パソコンの冷却ファンについて

    ノート・パソコンの冷却ファンについて、質問です。 DEDLL製のLATIUDE(C610)を使ってます。 右側にファンが有るのですが、回転していないようです、 常時回転ではないと思いますが・・・ 同機種をお使いの方どんな感じでしょうか? パソコンの温度はそれほど熱くはないようです。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの冷却対策について

    これまでデスクトップばかりを使用してきました。現在のパソコンは四年前のものですが夏場に なりますとHDDその他の温度が40°C近くになり、扇風機で外から風を送ってそれ以下の温度で 運転をしています。マシンは高性能になったとは言え、外から扇風機で冷やさねばならないとは 誠に前近代的です。 今回ノートパソコンを購入するに当たり色々調べた結果御社の製品に着目して購入することに する予定です。SSDを搭載したものを採用する予定です。特にゲームをする予定はありません。 大体のスペックも決めたのですが、ここで冷却問題で悩むことになりました。特にノートの場合 狭い空間ですから、高温になる可能性を秘めています。 デスクトップは筐体内部にファンを増設して冷却対策をした製品も出てきたようですが、ノートの 場合は如何なものでしょうか? この点、お問い合わせ致します。 納得の行く回答が得られましたら、ノートパソコン注文の準備をしたいと考えています。

  • 初めてのノートPC 冷却装置の効果

    またお世話になります カテゴリーが違うかもしれないけど ノート使ってる人が沢山居そうなのでココで質問させてください ノートPCの冷却についてお伺いします 「アルミプレートを敷くだけで冷却できる」 そんな商品があるけど謳い文句は本当ですか? PC底面とアルミ板はどう考えても密着しないので効果が得られないように思うのですがいかがでしょう? ノートPCの裏面はゴム足が付いていて5mmくらい浮いていますよね その場合でも冷却効果を得られるのでしょうか? 浮いてたら熱伝導とか関係ないように思えるんですけどね。 ご意見ヨロシクお願いします 参考商品 アーベル NCLA4LPSV http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4lpsv.html

  • ノートPCの冷却

    底面に吸気ファンがあるタイプのノートPCを利用しています。 HDDやCPUがあるあたりの底面および上面(パームレスト的に使用するあたりとスライドパット)が熱くなるため冷却のためのツール類(?)を探しています。 過去ログはいろいろ見てみたのですが、結局よく分からず・・・ 底面に吸気ファンがあるタイプのPCでは、以下のような冷却シート・・・というかパネルでは効果は薄いのでしょうか? (ゲル状の柔らかいものが吸気口を塞ぐのでよくない事は認識しています) http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4hgy.html それともファン付きで風当てる以下のようなタイプの方がよいのでしょうか http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNUA4 部屋を冷やす、とか空気の通り道を作る、という方法が過去の質問の回答としてありましたが、それはそれとして、単純に上記のようなタイプのノートPCに、例としてあげたようなツール類が効果があるのかどうか、実際使われている方のご意見うかがえればと思います。