• ベストアンサー

ノートパソコン冷却装置を購入しましたが使用目的が間違っていたのかも

ノートパソコンの熱を取り払ってくれるものと思いファン・タイプのノートパソコン冷却装置を購入しました。取り付けることによって部屋の温度が下がり冷房効果もあがり省エネになると思っていたからです。 ところが実際使用してみるとパソコンの熱が自分に向かってくるようになってしまい暑いです。 私が買おうとした動機が違っているのでしょうか?ファンの向きを工夫すればいいのでしょうか? パソコンの底面から熱を部屋の空間に放出したらパソコンの底面(部屋の一部でもあります)が熱いより部屋の温度は上がりますでしょうか? もともとこの商品はパソコンだけを冷却するものなのでしょうか?

noname#40431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

パソコンの熱を取って、これをどこかに捨てなければ温度を下げることはできません。安い製品なので、部屋の中に捨てます。従って、部屋はその分暑くなるでしょう。 もし、取った熱を室外に捨てるようなものなら、ヒートポンプなどを使って、熱を室外に運ぶ装置が必要です。空調機並みの値段になります。 パソコンがより強力に熱を外に捨てるための道具なので、パソコンのためにはなります。ファンの向きを調整できるなら、そうした方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、部屋に捨てるから部屋は暑くなりますよね。 冬場のみに使用しようと思います。余計暑くなるのはたまらないので。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

> もともとこの商品はパソコンだけを冷却するものなのでしょうか? 「この商品」とは「どの商品」なのでしょう? 購入したその冷却装置の、メーカー型番を記して下さい。 判断材料が示されておりませんので、どなたも推測しかできません。 また、パソコンの冷却装置として販売されている機器が、 なぜ部屋の冷房効果が上がると考えたのでしょう? 部屋を冷やすのはクーラー(エアコン)の役目です。

質問者

お礼

パソコンを触ると熱いからパソコンが冷却されればパソコン使用時の部屋の温度上昇が少しは緩和されると思ったからですよ。部屋の温度上昇が緩和されれば冷房の設定を弱めにできますからね。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>取り付けることによって部屋の温度が下がり冷房効果もあがり省エネになると思っていたからです。 これがそもそも間違いです。ノートパソコン用の冷却台はあくまでもパソコンの熱を周囲に放熱するだけで、室温はむしろこの効果で若干あがります。所詮、何の冷却機構も無いただの扇風機みたいなものですから。 少なくとも省エネ効果は全くありません。むしろ、冷却台の消費電力が増えて、しかも質問者さんの場合は体感温度も上がっているのでマイナス面しかありませんね。パソコンにとっては天敵の熱を除去できるので良いことですけど。 とりあえず、質問者さんが求めているような機器は現時点で存在しません。パソコンを冷却+室温を低下+省エネなんて夢のまた夢です。むしろ最近のパソコンは高性能化がすごい速度で進んでいるので消費電力は増え続けています。数年前まではメーカー製パソコンの電源ユニットは300W未満の出力が当たり前でしたが最近は400Wクラスの機種も珍しくありません。ノートパソコンで100Wオーバークラスなんていう機種すらある時代ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、以前よりずっと地球環境にやさしくを考えるようになってたので間違って商品に飛びついてしまったようです(私の部屋は暑いし)。 夏場は使わずに冬場のみ使用しようとおもいます。そしたら部屋が暖まって暖房効果が上がるし。

• dezimac
回答No.2

認識が完全に間違っていますよ。 ノート型PC内部に籠った熱を強制的排出することで、熱暴走を防ぐ為の製品です。 当然、熱は外気中に排出されます。 > 部屋の温度が下がり冷房効果も それは室内用のクーラーの役目です…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 熱暴走というものがあるのですか。 クーラーを少しでも弱めにして地球にやさしくしたかったのですが。