• ベストアンサー

正味現在価値の計算について

投資案件(7年償却)の検討の際に、正味現在価値での評価を考えておりますが、4年目までは、利益(税引き後)がでており、フリーキャッシュも+ですが、6年目以降がFCF(フリーキャッシュフロー)がマイナスになります。この際、割引きの扱いをどうすればよいのか?悩んでおります。6年目ですと、割引率0.56なのですが、例えばFCFが-1000万円の場合、現在価値は割り引いて-560万円なのか?逆に赤字の場合 -1000÷0.56等、現在価値では余計に赤字が膨らむようにする(私は現実的にはこちらかなとおもっっていますが)のか?分かりません。どなかかご教授願います。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirirock
回答No.1

現在価値の言葉の意味わかりますか?1000万円の赤字じゃなくて借金だと考えたらいいんじゃないでしょうか。 6年後の1000万円の借金を現在の価値に直したら借金が増えるっておかしいと思いませんか?? もしくは6年後の1000万円の赤字を補うために今からお金を貯めとくとしたらいくら必要ですか?割引率0.56のときの利子率がわかりませんが、560万あってその利子率でちゃんと運用されれば6年後には1000万になると思います。 まとめると割引率0.56の場合、6年後の1000万の赤字は現在の560万円の赤字と同じってことです。だから0.56を同じように掛ければいいと思います。

yanaken7
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですね。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• karz01
回答No.2

1年後110円の支払(借入金の返済)をする予定です 利率は10%です。 もし今返せばいくらになるのか? これが現在価値の考え方です 110/1.1=100